人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

フッカフカで、プリップリ…博物記(春ー43) 日本髭長花蜂

フッカフカで、プリップリ…博物記(春ー43) 日本髭長花蜂_e0064158_0415959.jpg
フッカフカで、プリップリ…博物記(春ー43) 日本髭長花蜂_e0064158_0551696.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。5月が目前と言うのに、未だ寒~い東京です。一昨日やっと暖かくなって、やれやれと思っていたのに、夜からまた元の寒さに戻ってしまいました。今日からゴールデンウィークですが、お天気悪そう…また雨が降るみたいです。
フッカフカで、プリップリ…博物記(春ー43) 日本髭長花蜂_e0064158_043226.jpg
フッカフカで、プリップリ…博物記(春ー43) 日本髭長花蜂_e0064158_0435651.jpg
 まあ、わたしはお休みは無いので、雨だって別に良いのですが…負け惜しみかも。でも、寒いのは嫌いですから、早く安定したお天気になって貰いたいものです。ただ4日だけは関内に行くので、お天気になって欲しいな~!
フッカフカで、プリップリ…博物記(春ー43) 日本髭長花蜂_e0064158_0441814.jpg
フッカフカで、プリップリ…博物記(春ー43) 日本髭長花蜂_e0064158_0443980.jpg
 わたしの屋上では、ラベンダーが咲き始め、ガイラルデアも咲いていて、チックシードも蕾を持ち上げて来ました。もう少しすると、お花であふれて、小っちゃな可愛いお客さん達を、沢山迎える準備が整うのです。今年は誰と遇えるかな~?考えるとワクワクしてしまいますよ。
フッカフカで、プリップリ…博物記(春ー43) 日本髭長花蜂_e0064158_045747.jpg
フッカフカで、プリップリ…博物記(春ー43) 日本髭長花蜂_e0064158_0462895.jpg
 さて、今日もお土産写真から、超キュートな「ハナバチ」さんを、ご紹介しましょうね。フッカフカの毛皮にプリップリの可愛いお尻、つぶらなお目々が可愛いでしょう~!この子のお名前は「日本髭長花蜂=ニッポンヒゲナガハナバチ」さんと言いますよ。でもこの子は、女の子ですから、お髭は長くないのです。
フッカフカで、プリップリ…博物記(春ー43) 日本髭長花蜂_e0064158_0465746.jpg
フッカフカで、プリップリ…博物記(春ー43) 日本髭長花蜂_e0064158_0472537.jpg
 「ムラサキハナナ」にいるのを見つけて、写真を撮ったのですが、たった1枚で逃げられました。悔しいな~と、ブラブラ歩いていると、パンジーの花壇に行き着きました。そこで、誰か居ないかな~?と覗いてみると、花粉塗れの姿を発見…ワ~オ、こんな所にいたのね~♪可愛いお尻をツンツンしても、全然気が付かないで、夢中で花粉や蜜を集めていましたよ。
フッカフカで、プリップリ…博物記(春ー43) 日本髭長花蜂_e0064158_0474973.jpg
フッカフカで、プリップリ…博物記(春ー43) 日本髭長花蜂_e0064158_0483012.jpg
 膜翅目ミツバチ科の、「ニッポンヒゲナガハナバチ」さんは、春先に多く姿を現す「ハナバチ」さんなのです。男の子の触覚がとっても長いので、こんな名前が付きましたよ。後ろ脚には花粉を集めるための、特別の毛(集粉毛)を持っていますよ。パンジーに点々と付いている、黄色い物は花粉なんですよ。
フッカフカで、プリップリ…博物記(春ー43) 日本髭長花蜂_e0064158_0544133.jpg
フッカフカで、プリップリ…博物記(春ー43) 日本髭長花蜂_e0064158_0554272.jpg
 この子はミツバチさん達みたいに、集団では暮らさないで、単独で暮らしています。性格は大人しくて、とっても良い子ですよ。人を襲う事は、先ずありません。ミツバチさんと同じように、クローバーやレンゲなど、色々なお花にやって来て、花粉やお花の蜜を集めます。この子は土の中にお家を作り、成虫で越冬します。
フッカフカで、プリップリ…博物記(春ー43) 日本髭長花蜂_e0064158_056395.jpg
 「ニッポンヒゲナガハナバチ」さんの大きさは、男の子で12㎜、女の子は少し大きくて14㎜程です。生息地は野原や農耕地で、本州~九州に分布しています。現れる時期は春ですから、みなさんも見つけて下さいね。良く似た子に「シロスジヒゲナガハナバチ」さんがいますが、こちらは各腹節の後縁の毛が白くて、全体的に白っぽく見えます。
フッカフカで、プリップリ…博物記(春ー43) 日本髭長花蜂_e0064158_1871497.jpg
    みなさん、「ニッポンヒゲナガハナバチ」さんの、可愛い正面顔を追加しました。

みなさん「ナイル商会」管理人のナイルです。何時も「ナイル商会」をご訪問下さって、本当にありがとうございます。昨日当ブログへの総アクセス数が、45,059件となりました。夢の5万アクセス達成が、目前に迫って来ました。みなさんのご声援が、全ての原動力ですから、コメントも頂けると、とっても嬉しいです。これからも頑張って、更新を続けて参りますので、みなさんどうか宜しくお願い致します。
by brue-nile | 2007-04-28 01:42 | 博物記(春)全70話 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2007-04-28 07:22
ナイルさん おはようございます。ミツバチに見えてしまうのですが違う種類なんですね。難しいですね。5万のアクセスなんてすごいですね。何処で数えているのですか?
Commented by vegetariank at 2007-04-28 07:40
おはようござます。
アラレちゃん、私の時はちっとも近づかせてくれなかったのにナイルさんにはこんなに寄らせてくれるんですね。
チョット悔しい。。。

5万アクセスまでもう少し、ボチボチ頑張って下さいね。(^^)
Commented by sdknz610 at 2007-04-28 10:14
超カワユイな~♪私も是非撮ってみたいで~す♪
ワ~、もう間もなく5万ですね!やっぱり早いですね~・・・♪
これからイイ季節になりますね。
益々楽しみです♪
でもナイルさん、無理は禁物ですよ~!
体調に気をつけて下さいね~・・・!
Commented by brue-nile at 2007-04-28 17:38
*蛙太郎*さん、こんばんは~。
ミツバチさんとの見分け方は、
後ろ足の花粉の付け方です。
ミツバチさんの場合は、
後ろ脚に花粉を丸くお団子みたいに付けます。

もっとも、マルハナバチの仲間も、
お団子状につけますが、、、。

西洋ミツバチ、日本ミツバチ、マルハナバチの仲間は、
検索ボックスから{蜂}で調べて下さい。

わたしは蜂さんが好きなので、色々な種類をUPしています。

未だ5万迄は長いですが、どうもありがとうございます。

数え方は、ログイン後、
1、設定をクリックすると、マイブログ情報が出ます。
2、一覧の中からレポートをクリックすると、
  毎日のアクセス数が分かります。

1台のPCからは、1日に何度アクセスしても、
カウントは1のままです。
ログインしないで自分のブログにアクセスすると、
カウント1になりますので、注意して下さいね。
Commented by brue-nile at 2007-04-28 17:45
*vegetariank*さん、
こんばんは、、、凄い雷雨でしたね~!

アラレちゃん、の正面顔をUPしていないので、
後で追加します。。

このアラレちゃんは、花粉を付けすぎて
体が重くて、暫く飛べないでウロウロしていました。

狙うなら太めの子に限ります、、動作が鈍いですかね~(笑)

5万迄、まだまだですが、頑張り過ぎない程度に
頑張ります、、、何時も応援して下さって、、
感謝、感謝です…ありがとうございます。。(^◇^)
Commented by brue-nile at 2007-04-28 18:00
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは、、、
酷い雷雨でしたが、トビシマカンゾウの花芽たちに
被害はありませんでしたか、、、!?

超カワユイので、きっと気に入って下さると
思っていました、、やっぱり、思った通りでしたね(^_^)v

足利フラワーパークなら絶対居そう、、
男の子の立派な長~いお髭を、
是非是非UPして下さいね。。

5万迄は、未だ道のりがありますが、
楽しく為になるブログをコンセプトに、頑張ります。
これからも応援宜しくお願いしますね~m(__)m

by ナイル