人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

青い釣り鐘草…博物記(春ー41) シラー・ブルーエクセルシア

青い釣り鐘草…博物記(春ー41) シラー・ブルーエクセルシア_e0064158_1244071.jpg
青い釣り鐘草…博物記(春ー41) シラー・ブルーエクセルシア_e0064158_134553.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。このところ寒くてお天気も悪かった東京ですが、今日は気温がぐ~んと上がって、素敵な春の日になるとか…う~ん、お仕事サボりたいな~、、!
青い釣り鐘草…博物記(春ー41) シラー・ブルーエクセルシア_e0064158_126381.jpg
青い釣り鐘草…博物記(春ー41) シラー・ブルーエクセルシア_e0064158_1262143.jpg
青い釣り鐘草…博物記(春ー41) シラー・ブルーエクセルシア_e0064158_1263860.jpg
 今日は一寸郊外に出掛けるので、もしかすると少し、息抜きが出来るかも知れません。そのためには、お仕事をさくさくとこなして、時間を作り出ださなくってはね~!もっとも、夜はまたお仕事ですから、ゆっくりしている訳にも行きません。世の中って、概してこんな物なんですよね…。
青い釣り鐘草…博物記(春ー41) シラー・ブルーエクセルシア_e0064158_1265859.jpg
青い釣り鐘草…博物記(春ー41) シラー・ブルーエクセルシア_e0064158_1271962.jpg
青い釣り鐘草…博物記(春ー41) シラー・ブルーエクセルシア_e0064158_1273754.jpg
 さて、今日のお花は、昨日掲載しました「シラー・カンパニュラータ」の青いお花ですよ。イギリスの森に咲く、春のお花…本物のブルーベルに良く似た「シラー・ブルーエクセルシア」ですよ。昨日参考に掲載した、写真2枚に写っている物が、大分くたびれていたの、一寸気になっていたのです。それに、あの写真は、昨年撮った物ですしね~!
青い釣り鐘草…博物記(春ー41) シラー・ブルーエクセルシア_e0064158_12819.jpg
青い釣り鐘草…博物記(春ー41) シラー・ブルーエクセルシア_e0064158_1282223.jpg
青い釣り鐘草…博物記(春ー41) シラー・ブルーエクセルシア_e0064158_1284484.jpg
 そんな事を思いながら、昨日は雨上がりの遊歩道から、公園を抜けて歩いていたんです。曇っている上に、時間も大分遅くなっていましたが、辺りは以外に明るかったのです。その時、ツツジの植え込みも向こう側に、ちらっと青いお花が見えたのです。最初は「ムラサキハナナ」かと思って通り過ぎたのですよ。
青い釣り鐘草…博物記(春ー41) シラー・ブルーエクセルシア_e0064158_1291888.jpg
青い釣り鐘草…博物記(春ー41) シラー・ブルーエクセルシア_e0064158_1294030.jpg
青い釣り鐘草…博物記(春ー41) シラー・ブルーエクセルシア_e0064158_1302718.jpg
 でも、何だか気になって引返して、ツツジの植え込みの向こう側に、潜り込んでみたのです。すると、そこには、「ブルーベル」がひっそりと咲いていたのです。人目に触れない場所なので、誰も愛でる人も無く、寂しかったのでしょうか…わたしが花びらにそ~と触ると、嬉しそうに身を震わしましたよ。愛らしい「青い釣り鐘草」…可憐な姿をご紹介出来て、何だかほっとしましたよ~!
青い釣り鐘草…博物記(春ー41) シラー・ブルーエクセルシア_e0064158_235680.jpg
 ところで、一番上の写真だけが違っていますが、このお花が日本の「シラー」の仲間の「ツルボ」ですよ。花期は未だず~と先ですが、参考のために掲載しました。この写真は気に入っているのですが、昨年掲載し損なったのです。「ツルボ」の花期は8~9月ですから、今年は必ずみなさんに、ご紹介したいと思います。
by brue-nile | 2007-04-26 01:55 | 博物記(春)全70話 | Comments(4)
Commented by 蛙太郎 at 2007-04-26 17:53 x
こんにちは ナイルさん。ブルーベルはとても可愛い 花ですね。公園にありそうですが 近くの公園にはありませんでしたツルボも楽しみにしています。
Commented by vegetariank at 2007-04-26 23:16
このところ素敵な花を見せて頂きとてもジッとしていられません。
なのに、座ることも、立つことも、歩くことも出来ない位に腰痛が酷く昨日は会社を早退して整体へ治療に行ってきました。
今日も痛みが続いて居るのですが、体を慣らすため汽車道から日本丸、コスモワールド、赤れんがと歩いてきました。(^^;
明日は、何とか会社へ行かなければ。。。
Commented by brue-nile at 2007-04-26 23:22
*蛙太郎*さん、こんばんは。
ブルーベルはあんまり公園にはないと思います。
他の「シラー」の仲間で「シラー・ペルウィアナ」や
「シラー・ツベルゲニアナ」の方が人気があり、
お花も華やかですから、、公園などにある可能性が…!?

でも、花形が違うので、見つけ難いかも知れません。

ツルボが咲く頃、野原に行ったら写真を撮りますね。
昔は事務所の庭にも咲いたものですが…!?
Commented by brue-nile at 2007-04-27 01:27
*vegetariank*さん、こんばんは。
お気の毒に、腰痛は癖になるみたいですね…!?
一種の職業病なのではありませんか~?
無理な姿勢を長時間するのが、やっぱり良くないみたいです。

横浜は腰痛解消に良いかも知れませんが、
重いカメラ機材を持ち運ぶのは、お体に障りますよ、、、!

腰痛体操というのが在るそうですが、
ヨガを遣っている友人に聞いておきますね…!

どうか、痛みが少しでも解消されますように、
お祈りしておりますね、、お大事に。。。

by ナイル