人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

お伽話の花…庭の歳時記(春ー5) シラー・カンパニュラータ

お伽話の花…庭の歳時記(春ー5) シラー・カンパニュラータ_e0064158_065579.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の夕方から降りだした雨は、今では本降りになって、音を立てて降っています。どうやら今日は、雨の一日になる様です。気温も低くて、暖房が必要です。
お伽話の花…庭の歳時記(春ー5) シラー・カンパニュラータ_e0064158_071465.jpg
お伽話の花…庭の歳時記(春ー5) シラー・カンパニュラータ_e0064158_073162.jpg
 さて、一昨日、昨日と絶不調だったPCですが、どうやら違ったみたいです。エキサイト・ブログがまた変な様ですよ。ブログの文字が急に大きくなって、記事末尾の文字が読めなくなったり、お友達のサイトに行けば、タイトルが文字化けしているし、、その他にも色々…これはPCの異常では無いと思います。
お伽話の花…庭の歳時記(春ー5) シラー・カンパニュラータ_e0064158_074963.jpg
お伽話の花…庭の歳時記(春ー5) シラー・カンパニュラータ_e0064158_081067.jpg
 さて、今日も保険代わりに、先ず送信しておいてから、少しずつ書き込んで行こうと思います。現在アクセスされた方には、本当にご迷惑をお掛けしますが、どうか宜しくお願い致します。
お伽話の花…庭の歳時記(春ー5) シラー・カンパニュラータ_e0064158_083811.jpg
お伽話の花…庭の歳時記(春ー5) シラー・カンパニュラータ_e0064158_09673.jpg
 みなさん、今日のお花は、屋上の花壇の物ではなくて、先日ご紹介しました「スノーフレーク」同様に、わたしの事務所のお庭のお花なのです。純白のとっても美しいお花でしょう…!最近人気のユリ科シラー属の球根植物なのです。
お伽話の花…庭の歳時記(春ー5) シラー・カンパニュラータ_e0064158_092843.jpg
お伽話の花…庭の歳時記(春ー5) シラー・カンパニュラータ_e0064158_094710.jpg
 このお花は、原産地がヨーロッパ、アジア、アフリカの温帯地方で、名前は「シラー・カンパニュラータ」と言います。わたしのは白花の「シラー・ホワイト・トライアンフェータ」ですよ。「シラー・カンパニュラータ」は、別名が「スパニッシュ・ブルーベル」とか「ウッド・ヒヤシンス」と呼ばれています。日本では「釣鐘水仙=ツリガネズイセン」と呼ばれています。
お伽話の花…庭の歳時記(春ー5) シラー・カンパニュラータ_e0064158_0101544.jpg
お伽話の花…庭の歳時記(春ー5) シラー・カンパニュラータ_e0064158_0111967.jpg
 でも、イギリスでは「ブルーベル」と呼ばれ、野原や森に自生しています。よくお伽話の挿絵に出てくる、愛らしいベル形のお花が、この「シラー・カンパニュラータ」なんですよ。春を告げるお花として、広く愛され親しまれています。この「シラー」は世界中に約100種が自生していて、日本の「ツルボ」もこの「シラー」の仲間なのです。
お伽話の花…庭の歳時記(春ー5) シラー・カンパニュラータ_e0064158_0114315.jpg
お伽話の花…庭の歳時記(春ー5) シラー・カンパニュラータ_e0064158_012365.jpg
 「シラー・カンパニュラータ」は、草丈が30~40㎝で、花径は0.5~2㎝ですが、大きな種類の「ベルビアナ」や、ロシアのシベリア地方原産の、小さな「シピリカ」があります。開花時期は4~5月ですが、「シピリカ」は早咲きですよ。「シラー・カンパニュラータ」には、淡青色の「ブルーエクセルシア」や淡桃色の「デンティ・メイド」があります。
お伽話の花…庭の歳時記(春ー5) シラー・カンパニュラータ_e0064158_0122849.jpg
 この上の2枚が「ブルー・エクセルシア」ですが、このお花がイギリスの「ブルーベル」のイメージに最も近いです。「シラー」の名前の由来は、鱗茎に有毒な成分がある事から、ギリシャ語で「害になる」の意味があります。
お伽話の花…庭の歳時記(春ー5) シラー・カンパニュラータ_e0064158_0575469.jpg
 殖やし方は、種子まき、分球です。9月~10月に、石灰を含む土壌に球根を植え付けますが、浅植え~覆土5㎝位にして下さい。寒さに強く木陰でも栽培出来ます。半日陰~日向の排水の良い場所がベストです。植え放しで構いません、とっても丈夫な植物なのですよ。でも花言葉は、一寸ね~破局…なんですよ…う~ん、どうでしょうかね~??

※今日も何とか、無事に更新出来ました。暫くは途中で送信した方が良さそう…消滅のショックは本当に嫌ですから。現時間、午前1時17分…何時に無く早い時間の更新になりました。
by brue-nile | 2007-04-25 00:25 | 庭の歳時記2007 | Comments(14)
Commented by goldpony767 at 2007-04-25 07:13
おはようございます、ナイルさん。又ステキな花を見せてくださりありがとうございます。球根を植えるのですね。毒があると言う事は 茎はだいじょうぶでしょうか?御伽噺の花ですね。イギリスでは自生しているのですか?おもしろいですね。
Commented by vegetariank at 2007-04-25 07:16
おはようございます。
シロはとても可憐で、ブルーは良い感じで爽やかな色ですね。

昨晩は私のブログでも動作が変でした。
Commented by brue-nile at 2007-04-25 20:14
*蛙太郎*さん、こんばんは。
球根植物ですので、園芸種は大きな園芸店で
球根を購入して下さい。
毒と言っても、口に入れなければ大丈夫です。
動物やカラスが球根を食べたら、、どうかな~!?
多分苦いので、食べないとは思いますが…!?

イギリスだけでなく、この仲間は世界にも。
日本にも自生しています。
ブログ中に書いた「ツルボ」ですよ。
Commented by sdknz610 at 2007-04-25 20:19
ツリガネズイセンが覚えやすいです♪
初めて見る花ですが、気に入りましたよ♪
Commented by brue-nile at 2007-04-25 20:20
*vegetariank*さん、こんばんは~。
ブルーのシラーは、賞味期限切れ真近(爆)

今日偶然綺麗なブルーベルを見つけました。
爽やかなブルーを見ていると
本当に心がリフレッシュするようです。。

やっぱり、エキサイトの不具合だったのかも…?
先日の民家園のライトアップのお写真、
最後の1枚が当初は見えませんでした、、??
Commented by brue-nile at 2007-04-25 20:54
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
わたしのお気に入りのお花なんです、、
お気に召して下さって、、とっても嬉しいです。

したの2枚のブルーベルが、綺麗なお花じゃなかったので、
気にしていましたが、、今日綺麗なお花を見つけました。

とお~っても綺麗ですから、
追ってUPしたいな~何て思っています。
Commented by 出羽ママ at 2007-04-26 00:22 x
ナイルさんこんばんわ♪うっわ〜〜〜♪
白いシラーは初めてですよ〜♪ママ家のシラーは紫のしかありません!
しかも細身で。。。(笑)画像を見る限りしっかりして草丈が大きく見えます。
ん〜♪白いの綺麗ですねぇ〜(^_-)-☆

またPC調子悪いですか?どうしたんでしょうねぇ〜!!
ちゃんと機動してくれないと大変ですよね。。。頑張ってd(^-^)ネ!
Commented by brue-nile at 2007-04-26 00:39
*出羽ママ*さん、こんばんは~♪
純白のシラー綺麗でしょう…、好きなお花なんですよ~!
シラーも色んな園芸種がありますが、
これは、下向きにベル形のお花が咲くタイプです。

紫のお花は上を向いている種類が多いかな~??
ママさんのは、どんなタイプかしら…
今度UPして下さいね…m(__)m

わたしのは40㎝くらいあって、原種に近いせいで
逞しく育っています…(笑)
お手入れは何もしていません、、可哀想かも(笑)

PC自体じゃなくて、エキサイトブログの不具合みたいです。
お友達も変だとコメントくれました、、、。
力強いママさんの応援で、もう大丈夫かも…(笑)

何時も元気(笑いも)を下さって、どうもありがとうございます♪
Commented by hiromi-rose-cat at 2007-04-27 23:24
はじめまして!ナイルさん!
hiromiです!
シラーを検索しているうちに、こちらのブログにたどり着きました。
うちの庭にも、シラーらしき花が咲いているのです。
植えた覚えが無く、ヒヤシンスかな~?と思っていたのですが、
ブログで紹介したところ、友達からヒヤシンスではなく
シラーだと思うよ・・・とコメントされました。
やっぱり、シラーだったみたい!
ナイルさんは、ご自分で植えたのでしょうか?
よろしければ教えてください!
Commented by brue-nile at 2007-04-27 23:43
*hiromi*さん、こんばんは~♪
嬉しいコメント、どうもありがとうございます。
シラーの仲間は、ブログに記載しましたように
凄~く多いのです、、、。

その中でも「シラーカンパニュラータ」は
手間いらずの強い植物なんです。

白いシラーが欲しくて、UKの友人に頼んで
種を送って貰いました。
植物検疫では…球根はいけないのです。

昨日(4月26日)のブログには、公園で見つけた
青いシラー「ブルーベル」と、日本のシラー「ツルボ」を
掲載しています、、、ブルーベルが何故、
こんな場所に在ったのかは不明です。

種子が何処からか遣って来たと想像するしか在りません。
Commented by hiromi-rose-cat at 2007-04-27 23:57
ナイルさん!
早速、お返事ありがとうございます。
種があるんですね~、どこからか運ばれてきたのですね!
想像するだけで、わくわくします!
本当にどうもありがとうございました。
ナイルさんのブログ、またのぞかせていただきますね・・・
もし、よければリンクさせてもらっていいですか?
お願いします。
Commented by brue-nile at 2007-04-28 00:15
*hiromi*さん、どういたしまして…
思いも掛けないお花が、ひょっこり顔を出して…
う~ん、この子何処から来たのかしら…!?
と、思う事がありますね。。

hiromiさんのシラーは、
お伽話のブルーベルですから、
きっと妖精が、運んで来てくれたのだと思いますよ。

お花がお好きなんですね~「セイヨウイワナンテン」
そのうちUPしようと思っています。

リンクとっても嬉しいです、、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by hiromi-rose-cat at 2007-04-28 00:28
ナイルさん、ありがとう・・・!妖精が運んできてくれたなんて・・・
嬉しいです!妖精が運んでくれた種のおかげで、
すごく幸せな気分です!ナイルさんともめぐりあえたし・・・
こちらこそ、どうぞヨロシクお願いいたします!
Commented by brue-nile at 2007-04-28 02:15
*hiromi*さん、ブログを更新していましたの、
お返事が遅れてしまいました…ご免なさい。

お花好きのhiromiさんと、お友達になれたのも
全て妖精の種のお陰ですね~、、
わたしも嬉しくって幸せな気持ちになりました。

by ナイル