ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

犬空豆…!? 博物記(春ー34) 実は烏野豌豆

e0064158_1455598.jpg
e0064158_1354374.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。PCは昨日に引き続き、今日もウィンドーズの重要な更新を、自動ダウンロードしています。何をするにも重くて重くて、もう勘弁してよ…と、いい加減嫌になってしまいました。
e0064158_1364540.jpg
e0064158_1371348.jpg
 一昨日~昨朝にかけて、ダウンロードしたファイルを4個もインストールしたんですよ。それでもう今回は終わったと思って、安心していたのです。でも昨夜からまた、PCが連続してフリーズして困っています。
e0064158_1383690.jpg
e0064158_1392284.jpg
 コメントのお返事を打ち込む時もフリーズして、簡単な文章を打ち込むだけで、随分手間取ってしまいました。その度に苛々が募り、このままでは絶対に、眉間に皺が出来てしまいそうです。
e0064158_1404410.jpg
e0064158_142073.jpg
 さて、今日のお花は、野原等の日当たりの良い場所に生育し、3~6月に可愛い蝶花を咲かせる、マメ科ソラマメ属の越年草、「烏野豌豆=カラスノエンドウ」です。
e0064158_1422578.jpg
e0064158_1432894.jpg
 エンドウの名前が付いていますが、実は小さくて食用にはなりません。でもこの草の若葉は、油炒めで食べる事が出来るんですよ。葉っぱは3~7対の羽状複葉で、小葉の先は少しへこみます。先は巻きひげになり、他の物に絡みつきます。
e0064158_144722.jpg
e0064158_1444317.jpg
 「カラスノエンドウ」の原産地は、日本、アジア、ヨーロッパです。草丈は60~100㎝で茎は四角柱状です。花径は1~1.5㎝の蝶形花が一ヶ所に1~2個付きます。花色は紅紫色や薄紅色です。豆果は長さ4~5㎝で、さやは無毛で種子は5~10個出来ます。
e0064158_146318.jpg
e0064158_1473610.jpg
 「カラスノエンドウ」の別名は「矢筈の豌豆=ヤハズノエンドウ」とか「犬空豆=イヌソラマメ」と言われています。「カラスノエンドウ」の花言葉は…小さな恋人たち…です。

            カラスノエンドウ(山菜) ワンポイント・クッキング
 「カラスノエンドウ」が食用になる事を、ご存知で無い方が多いので、今日は追記で簡単レシピを掲載します。柔らかそうな若芽を摘みますが、お花や蕾が付いていても、一緒にお料理出来ます。(利用部分は、若芽、若茎、若い実、花&蕾)
 
 1、若芽はつる先5~10㎝程の、やわらかい部分を摘む。
   実は成長すると硬くなるので、未だ花や蕾が付いている、若い物の方が良いのです。
 
 2、生のまま油炒めにしたり、さっと揚げると良いです。
   加熱時間は短い方が、マメ科植物特有の香りと甘みが残ります。
 
 3、若芽は茹でて、和え物にしても美味しいです。

 4、可愛いお花だけ摘んで、サラダ(特にミモザサラダ)の彩りにしても綺麗ですよ。
by brue-nile | 2007-04-13 02:39 | 博物記(春)全70話 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2007-04-13 05:49
カラスノエンドウは何処に行ってもあります。色といい、形といいとても可愛い花ですね。実を採って シービービーと言って鳴らしては 遊んだものです。特に女の子がね。男でもやってましたが。今鳴らす子は誰もいません。ほかに遊びが移ってしまったのです。綾香に教えてやりたいですがまだ少し早いようです。この芽をいためて食べるのですか?それはやった事がありません。若いうちですね。
Commented by tsh at 2007-04-13 06:30 x
ナイルさん 蛙太郎さん おはようございます。(^^ゞ

そう言えば小学校低学年の時、帰り道、良く鳴らして帰りましたね
当時は色んな葉っぱなどでも。。。草笛を吹いていました。
僕も食べるのは初めて聞きました。
どんな味なんだろう?
ちょと食べてみたくなりました。(^^ゞ

昨日は自動更新していましたね。(^_^;)
Commented by vegetariank at 2007-04-13 07:38
おはようございます。
PCの不具合お疲れ様です。
物理メモリが不足している感じもしますが、間違っていたらごめんなさい。
ツキノワテリムクではウッカリしました。m(_ _)m
Commented by brue-nile at 2007-04-13 12:55
*蛙太郎*さん、こんにちは。
群馬県では、この笛を「しびび」と呼ぶそうですが、
シービービーと言って鳴らすからなんですね、、

と言う事は、群馬だけではなく、
他の地方でも「しびび」なんでしょううか…!?

植物遊びは、地方色が夫々あって、非常に興味深いです。
貴重なお話、どうもありがとうございます。

「カラスノエンドウ」の食べ方を、ブログ末尾に追記しました。
Commented by brue-nile at 2007-04-13 12:56
*tsh*さん、こんにちは。
今日は午後から帰宅しました。
今から明日使用する横断幕(紙製)を
つくらなくっては…!
大きいのでPCでは無理、、それで手書きです。

tsh さんも笛ですか…名前がありましたか~?
もし覚えていらしたら、是非お教え下さい。

東京では、笛遊びはしませんでしたが、、
祖母が草(笹)笛を上手に吹いてくれましたっけ、、
そうそう、ツバキの実の笛は作って鳴らしましたよ。

「カラスノエンドウ」のお料理について、追記しましたから、
是非お試し下さいね…!
Commented by brue-nile at 2007-04-13 13:11
*vegetariank*さん、こんにちは~♪
この2日間は、重要な更新のダウンロードで、
すっかり疲れきってしまいました。。
ウイルスセキュリティーも、頻繁に自動更新していますが
実害は全然ありません…。

>物理メモリが不足…
そうだったんだ~、
お教え頂きどうもありがとうございます。

でも…物理メモリが不足している時は、
PCが教えてくれますので、
多分、ADSLのモデムを交換した時、
通信速度を超近距離~近距離に設定変えしたせいで、
時間が掛かるのも要因かも知れません。

色々ご心配を頂き、本当に感謝しています_(_^_)_
Commented by kozuti-9 at 2007-04-13 13:19
豆のはなって可愛い、ありさんは何が目的なのかな?
Commented by brue-nile at 2007-04-13 18:02
*kozuti*さん、こんばんは~♪
マメのお花は園芸種の草花ならスイート・ピー、
樹木ならフジやハリエンジュ(偽アカシア)
どれも可愛いですが、現在濃いピンク色の木の花
「ハナズオウ」が綺麗ですよ。。。

アリさんは、お花にいるアリマキ(アブラムシ)さんが出す
分泌物(蜜)を舐めに来ています。

今夜はまた仕事なので、お返事が遅くなります、、
済みません…_(_^_)_