人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

ウサギ耳のラベンダー…博物記(春ー33) 白い花のアルバ

ウサギ耳のラベンダー…博物記(春ー33) 白い花のアルバ_e0064158_1325898.jpg
ウサギ耳のラベンダー…博物記(春ー33) 白い花のアルバ_e0064158_1334582.jpg
 お詫び…本日の「ナイル商会」は、PCの不調で簡単な物にしました。みなさん大変申し訳ございません。
ウサギ耳のラベンダー…博物記(春ー33) 白い花のアルバ_e0064158_1341945.jpg
ウサギ耳のラベンダー…博物記(春ー33) 白い花のアルバ_e0064158_136314.jpg
ウサギ耳のラベンダー…博物記(春ー33) 白い花のアルバ_e0064158_1371418.jpg
ウサギ耳のラベンダー…博物記(春ー33) 白い花のアルバ_e0064158_1375793.jpg
ウサギ耳のラベンダー…博物記(春ー33) 白い花のアルバ_e0064158_1383725.jpg
 本日はウインドーズの自動更新をダウンロードしていて、PCが非常に重く、且つ頻繁にフリーズを繰り返しています。コメントを書き込み中に、何度もフリーズするので、繰り返しコメント書き込みをしましたが、何度やっても駄目で諦めました。
ウサギ耳のラベンダー…博物記(春ー33) 白い花のアルバ_e0064158_1391983.jpg
ウサギ耳のラベンダー…博物記(春ー33) 白い花のアルバ_e0064158_1401650.jpg
ウサギ耳のラベンダー…博物記(春ー33) 白い花のアルバ_e0064158_1405988.jpg
ウサギ耳のラベンダー…博物記(春ー33) 白い花のアルバ_e0064158_1412681.jpg
 ウインドーズの自動更新をPCがダウンロード時は、何時もこんな状態になります。今打ち込んでいる文章も、直ぐには文字として現れず、暫くたってから見える様になります。文字の変換も時間が掛かり、今日の写真のアップロードにも、随分時間が掛かってしまいました。
ウサギ耳のラベンダー…博物記(春ー33) 白い花のアルバ_e0064158_1424414.jpg
ウサギ耳のラベンダー…博物記(春ー33) 白い花のアルバ_e0064158_1433026.jpg
 今日のお花は、ラベンダーです。これはウサギさんの耳の様なユニークな形の「ストエカスラベンダー」です。白いお花は「アルバ=白」が最後に付く「ストエカスラベンダー’アルバ」です。これは、そんなに耳が長く無いですが、下の「ストエカスラベンダー’ヴァレンソール」は、本当にウサギさんみたいでしょう…!
by brue-nile | 2007-04-12 02:08 | 博物記(春)全70話 | Comments(8)
Commented by sdknz610 at 2007-04-12 06:07
ワーイ、一番!
下のヴァレンソールって言うんですね!
去年我が家で咲いたのでカミさんに名前は?って聞いたら
ラベンダーの一種!名前忘れた!だった・・・(^^;
プロペラが付いている!という印象が強かったです。
Commented by goldpony767 at 2007-04-12 06:41
ラベンダーっていろいろあるのですね。うさぎ耳というのも初めてです。面白いですね。どれもいい香りがあるのでしょうね。アルバはしろという意味ですか?
Commented by vegetariank at 2007-04-12 06:47
おはようございます。
巾着田は花は咲いているのですが、ハチやチョウはまだまだでした。
もう少し暖かくなったらもう一度行ってみようと思っています。
そう言いながら、ラベンダーを見たら神代植物園にも行きたくなりました。(^^)
Commented by brue-nile at 2007-04-12 23:32
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
わ~ご自宅では、
「ストエカスラベンダー」が咲くんですか!!
「ヴァレンソール」より、
さらに青紫の物に「マーシュウッド」があります。
我が家のラベンダーは、極普通のフレンチ系です。
ラベンダーやローズマリーを乾燥させて、
バスハーブに利用しています。。。!
今年も沢山作りたいな~♪

そう言えば、、プロペラにも見えますね、、、♪
Commented by brue-nile at 2007-04-12 23:47
*蛙太郎*さん、こんばんは、、、!
ラベンダーには様々な品種、色があります。
「ウサギ耳」は、わたしが勝手に付けました。
品種名は「ストエカスラベンダー」です。

洋種のお花に「アルバ」が付けば、花色は「白」です。
Commented by brue-nile at 2007-04-12 23:55
*vegetariank*さん、こんばんは~♪
ハチ&チョウチョさん達は、未だ殆ど見かけないですね…!
そろそろ vegetariankさんの、
素晴らしい昆虫(野生)写真を拝見したいです…♪

我が家の屋上では、もうフジが咲き出しました。
神代植物園、きっと花盛りでしょうね~♪
Commented by 白いラベンダー at 2007-04-20 00:20 x
はじめまして。どの写真も大変美しく、いつも拝見するたび、癒されています。白いラベンダーって、初めて見ました。昔、家族で登山をした時に、これに似た花を見かけたことがあります。。このアルバの写真を見て、また山に登りたくなりました。
昆虫の写真も楽しみにしています。ムラサキシキブにとまるナミアゲハの神秘的な美しさには思わず見とれてしまいました。
また拝見させていただきます。
Commented by brue-nile at 2007-04-20 12:21
*白いラベンダー*さん、こんにちは。
嬉しいコメントを頂きまして、どうもありがとうございます。
過分にお褒めくださいまして、くすぐったい様な…
でも、何時も見て下さったいた方がいらした…と、、
嬉しさをしみじみと味わっています。

山がお好きな 白いラベンダー さんですから、
是非登山という大袈裟なものではなく、
低山をハイキングされて、
綺麗な野や山のお花たちに、ご挨拶され、、
可愛い昆虫さんたちと遊んで下さいね。。。!

わたしは仕事がら、近所の公園や空き地になど、
身近な場所で、限られた時間内で、
小さな自然を見つけては、
そそくさ?…と、写真を撮っています。

そうした中、屋上の花壇(野草が主)では、
昆虫さん達と楽しく時を過ごしています。

またお越し頂ける時を、楽しみに待っております、
これからも、どうか宜しくお願い致します。。。

by ナイル