人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

口紅を差した花…博物記(春ー29) 口紅華鬘

口紅を差した花…博物記(春ー29) 口紅華鬘_e0064158_174092.jpg
口紅を差した花…博物記(春ー29) 口紅華鬘_e0064158_114798.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は漸く日差しが戻り、暖かくなって来ました。こんな日は、近所の公園にでも、お散歩に行きたいですね~!でも、仕事を沢山抱えたわたしは、目を瞑って通り過ぎるだけです。
口紅を差した花…博物記(春ー29) 口紅華鬘_e0064158_1142732.jpg
口紅を差した花…博物記(春ー29) 口紅華鬘_e0064158_114475.jpg
 早く現在の仕事を片付けて、お気に入りの場所や、郊外の公園などに行って、一日のんびりしたいです。でも、仕事はやってもやっても、海の泡の様に次々と出て来るのです。。。あ~あ…。
口紅を差した花…博物記(春ー29) 口紅華鬘_e0064158_1153687.jpg
口紅を差した花…博物記(春ー29) 口紅華鬘_e0064158_192386.jpg
 さて、みなさん、今日の可愛いお花は、ケシ科キケマン属の2年草の、「紫華鬘=ムラサキケマン」です。でも、このお花は、花の先端部だけ紫色になって、丁度口紅を差した様に見えるので「口紅華鬘=クチベニケマン」と、呼んで分けています。
口紅を差した花…博物記(春ー29) 口紅華鬘_e0064158_110257.jpg
口紅を差した花…博物記(春ー29) 口紅華鬘_e0064158_1104831.jpg
 この「クチベニケマン」は、花の部分だけ見ると、「エンゴサク」のお花と酷似しています。でも「エンゴサク」は、青紫色のお花ですから区別が出来るんですよ。原産地は、日本、中国、台湾です。
口紅を差した花…博物記(春ー29) 口紅華鬘_e0064158_1111126.jpg
口紅を差した花…博物記(春ー29) 口紅華鬘_e0064158_1113180.jpg
 それでは、標準の「ムラサキケマン」の解説をしましょう。「クチベニケマン」は、単に花色が変わっているだけです。「ムラサキケマン」の花色は、赤紫と白が在るので、「クチベニケマン」は咲き分けみたいな感じですね。花期は4月~6月なのですが、今年は随分早く咲いていましたよ。
口紅を差した花…博物記(春ー29) 口紅華鬘_e0064158_1114965.jpg
口紅を差した花…博物記(春ー29) 口紅華鬘_e0064158_11217100.jpg
 「ムラサキケマン」は、日本全国に分布し、山野のやや湿った場所に生育しています。小さな唇形の花と、羽状の葉っぱが識別のポイントです。花の長さは12~18㎝の筒状で、先端は唇形で花径は約5㎜、茎の上に密につきます。花色は赤みが掛かった紫で、まれに白い物があります。
口紅を差した花…博物記(春ー29) 口紅華鬘_e0064158_1123947.jpg
口紅を差した花…博物記(春ー29) 口紅華鬘_e0064158_113521.jpg
 葉っぱは、2~3回細かく裂け鳥の羽の様な形で、披辺は深く切れ込んでいます。茎は角ばっていて、傷付けると黄色い汁が出て、悪臭がします。「ムラサキケマン」の草丈は20~50㎝です。
 和名の「華鬘=ケマン」は、仏殿の欄間等の装飾の事で、花鳥、天女等を透かし彫りにした金銅具。本種の花穂(かすい)の姿を、これに見立てました。
口紅を差した花…博物記(春ー29) 口紅華鬘_e0064158_283978.jpg
 みなさん、この上の写真が普通種の、「ムラサキケマン」ですよ。別名は「藪華鬘=ヤブケマン」と呼ばれています。ところで「ムラサキケマン」には、花言葉があって…「あなたの助けになる」…と言うのですが、わたしも仕事を一寸、助けてもらいたいな~!
by brue-nile | 2007-04-07 01:58 | 博物記(春)全70話 | Comments(12)
Commented by untikusai at 2007-04-07 07:08 x
紫色の花でも赤っぽいのから、青っぽいのまであるんですね。
・・・・・青っぽい瑠璃色が素敵ですね。

お仕事がお忙しいみたいで大変ですね。身体に気をつけて!
近くにおればお手伝いも出来るんですが・・・・・。
コメントの応援ぐらいしかuntikusaiには出来ません。

今庭に鶯が来ています。可愛い声で一声鳴いて行きました。
いよいよ春なんですね。
Commented by vegetariank at 2007-04-07 07:21
おはようございます。
通勤途中の道端にも少しずつ、小さな花が咲いているのを目にするようになりましたが、チラッと横目で通り過ぎるだけです。
以前はのんびりと眺めながら通勤していたのですが、
余裕がなくなりました。。。
Commented by yousui-nobidome at 2007-04-07 17:28
 こんにちは。
 ムラサキケマンは、確かウスバシロチョウの食草だったと思いますが、きれいな花ですね。ケシ科の草だと思いますが、毒のある花は美しいですね!!
Commented by tsh at 2007-04-07 18:35 x
ナイルさん こんにちは(^^ゞ

>仕事はやってもやっても、海の泡の様に次々と出て来るのです。。。あ~あ…。<---

うひょ~(^^ゞ 羨ましいぞ(笑)

以前仕事が次々に出てきて しばらくのんびりしたいと思ったら
本当にのんびりしちゃって(滝汗)
それ以降その様な事は思わないようにしています。(^^ゞ

お花は今までに見たことがあるのでしょうが。。初めて見たような感じがしました。(^^ゞ
Commented by 蛙たろう at 2007-04-07 18:51 x
紫ケマンが普通種 口紅ケマンもあるのですね。気をつけてみてみなければと思いました。
ナイルさん お詳しいのでとてもためになります。
Commented by brue-nile at 2007-04-07 19:52
*雲竹斎*さん、こんばんは。
このお花、日陰ではひょろっとしていますが、
日向では、がっしりしていますよ。

色が白いお花は「シロバナヤブケマン」と言うのですが、
探してもありませんでした、、、

うわ~、お手伝いして欲しいな~!?
でも特殊な仕事なので、、他の人は無理かも、
お気持ち在り難く頂戴しました。。

今年は東京のウグイスは早かったみたいです、、
先月初旬、近所の公園で会った方が
もう鳴いているって、仰ってました。。

でも残念ながら、わたしは聞いていません(涙)
お庭に来て鳴いてくれるなんて、羨ましいな~!!
Commented by brue-nile at 2007-04-07 19:57
*vegetariank*さん、こんばんは。。
急いでいる時に限って、
興味深い対象物が、何故か目に入って来るんですね。

わたしも最近時間に余裕が無くて、
近所の公園すら行けないのが、、辛いです。

遠くに行けないので、
近辺で間に合わせているのですが
それも出来ない状態が続いています。。(涙)

仕方ないので、撮り溜めた物を小出しに、、^^;
Commented by brue-nile at 2007-04-07 20:04
*野火止*さん、こんばんは~、
その後ご体調は如何でしょうか。。。
無理な姿勢で撮影は、
悪化の一途、お気をつけて下さいね。

ムラサキケマンは、
仰る通り「ウスバシロチョウ」の食草です。
でも、このお花が在っても都心では無理ですね~(涙)

毒草ですが、果実(黒い粒)を沢山口にしなければ
大丈夫です、、、そんな事をする人はいないと思いますが?

眠気、呼吸麻痺、心臓麻痺を引き起こします…。
Commented by brue-nile at 2007-04-07 20:11
*tsh*さん、こんばんは、、、
忙しくやっている仕事は、ボランテアの様なもので
賃金がもらえる様な仕事ではありません。。

でも、責任が在る凄く大切な仕事です。。

この時期が過ぎれば、後は来年に順延します…

わたしは、日曜も仕事しているので、
たまにはゆっくり休んで、好きな事をしたいな~
と思います。。。

写真を撮るのも、何時も仕事のついで、、ですから、
丸々自由に撮影出来る時間が欲しいですよ~!

ムラサキケマンは地味な植物ですから、
気をつけていないと、通り越してしまいます。

是非探して、UPして下さいね。。。♪
Commented by brue-nile at 2007-04-07 20:16
*蛙太郎*さん、こんばんは、、、
ムラサキケマンは「ウスバシロチョウ」と言う
綺麗な蝶ちょの幼虫さんの、食草なんです、、、
でもわたしの住んでいる都心では、
このお花が咲いていても、
この蝶ちょさんは生息していません。

植物も、色々な面から観察すると面白いですよ。
詳しくはchochoensisさんのブログへ…!!
Commented by sdknz610 at 2007-04-07 21:36
ナイルさん、又新しい花を覚えてしまった♪
実物を見てみたいです・・・♪
Commented by brue-nile at 2007-04-07 22:46
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは、、
一昨日から大車輪で仕事をしていて、
今日も夜中は仕事をしなくては。。。

ムラサキケマンは、群生すると綺麗ですが、
そうでないと目立ちません、、

風に揺れる姿が可憐で、好きなお花ですよ。
御苑にあるかな~!?

あ、、そうだ…上野公園から
弁天堂に向かう坂の途中に、群落がありますよ。。

by ナイル