人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

横浜は花盛り(2)…赤レンガ倉庫の、フラワーガーデン

横浜は花盛り(2)…赤レンガ倉庫の、フラワーガーデン_e0064158_1594060.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は気温が24℃と、汗ばむ程の初夏の陽気となりました。この暖かさで、東京の桜は全国に先駆けて満開になりました。わたしも近所で一寸、お花見をしましたよ!
横浜は花盛り(2)…赤レンガ倉庫の、フラワーガーデン_e0064158_201676.jpg
 昨日は夜も仕事が在るので、いったん自宅に戻りましたが、帰り際に近所の学校に在る、それは見事な桜を鑑賞しましたよ。桜の名所はお花見の人たちで、凄い賑わいのようですが、近所でゆっくり見れるのですから、何も混雑する所に行かなくっても…と、思いますよ!
横浜は花盛り(2)…赤レンガ倉庫の、フラワーガーデン_e0064158_21383.jpg
 4月1日は上野にある「上野の森美術館」へ、展覧会&レセプション出席のため出掛けます。お花見真っ盛りの上野ですから、凄い混雑が予想出来ます。綺麗なサクラの写真は、多分無理でしょうね。どこから撮っても、絶対に人の姿が入ってしまいますからね…!
横浜は花盛り(2)…赤レンガ倉庫の、フラワーガーデン_e0064158_213838.jpg
 昨日は帰宅が遅くなってしまい、今日も更新が大幅に遅れそうです。昨日の「ナイル商会」では、ライトアップされた「横浜赤レンガ倉庫」を掲載しましたが、お蔭様で沢山の方達から、嬉しいコメントを頂きました。
横浜は花盛り(2)…赤レンガ倉庫の、フラワーガーデン_e0064158_215812.jpg
 でも、折角コメント下さっても、その方達のブログにお邪魔する時間は無さそうです。申し訳ありませんが、今夜迄お待ち下さいます様、お願い致します!みなさん、何時も本当にご免なさい…!
横浜は花盛り(2)…赤レンガ倉庫の、フラワーガーデン_e0064158_221843.jpg
 ところで、今日の「ナイル商会」は、文章が多くなりそうですので、またアクシデントが起こり消えてしまわない様に、ここでいったん送信しますね。その後掲載記事を書き込みますので、どうか宜しくお願い致します。
横浜は花盛り(2)…赤レンガ倉庫の、フラワーガーデン_e0064158_225450.jpg
 では、ここら辺で本文に入りますね。わたしが赤レンガ倉庫を訪ねた日は、能登半島に地震が遭った日曜日です。この日は東京も横浜も大荒れのお天気で、強風と雨の日でもありました。何時も横浜での仕事の後は、大好きな場所を歩き回るのが、わたし習慣になっています。
横浜は花盛り(2)…赤レンガ倉庫の、フラワーガーデン_e0064158_231498.jpg
 午前中の仕事が終わった後、友人と横浜の最新スポットの「横浜ベイクォーター」迄、お昼ご飯を食べに行きました。風は大分治まって来ましたが、一旦止みかけた雨がまた降り出して来ていました。
横浜は花盛り(2)…赤レンガ倉庫の、フラワーガーデン_e0064158_234399.jpg
 お食事後友人と相談して、「山下公園」迄行く事にしました。雨が止んだら、ゆっくり歩いて行こうと思ったのです。。ここから「パシフィコ横浜」迄歩くと20分位、次に「みなとみらい」に出て、それから「山下公園」に向かうと、かなりの長距離歩行になります。雨の中歩くのはどうもね~、友人とそんな事を話していました。
横浜は花盛り(2)…赤レンガ倉庫の、フラワーガーデン_e0064158_253792.jpg
 でも都合が良い事に、ここ「横浜ベイクォーター」からは、「山下公園」行きのシーバスが運航しているのです。どうしようかと考えていた時に、丁度シーバスが、ターミナルに入って来たのです。シーバスには暫く乗っていないし、友人も同様でしたので、久し振りのシーバスに乗船する事にしました。
横浜は花盛り(2)…赤レンガ倉庫の、フラワーガーデン_e0064158_11505969.jpg
 シーバスは途中2ヶ所の乗船場に寄り、目的地に到着します。「横浜ベイクォーター」~「みなとみらい21、ぷかり桟橋(パシフィコ横浜)」~「ピア赤レンガ(赤レンガ倉庫)」~「山下公園」です。最終地点の「山下公園」迄の料金は¥600ですから、シーバスは便利でお値段もお手頃なんですよ。
横浜は花盛り(2)…赤レンガ倉庫の、フラワーガーデン_e0064158_275328.jpg
 現在シーバスは、綺麗なお花(造花)を飾り付けた、「フラワー・シーバス」を運航しています。お天気が悪いせいか人出も少なく、ゆったり座って海路「山下公園」に向かいました。「山下公園」に行くと、わたしが帰りに必ず寄る場所が在って、それが「赤レンガ倉庫」なのです。
横浜は花盛り(2)…赤レンガ倉庫の、フラワーガーデン_e0064158_281653.jpg
 「赤レンガ倉庫」は、4月12日で開業5周年を迎えます。その記念のイベントとして「フラワー・ガーデン」が作られました。2棟の赤レンガ倉庫の間の広場は、5つのゾーンに分けられて、約143,000の生花で埋め尽くされているのでした。
横浜は花盛り(2)…赤レンガ倉庫の、フラワーガーデン_e0064158_295277.jpg
 春の嵐の後の曇り空、その上夕方でしたから、写真は全体的に暗くて、あんまり綺麗では在りません。お花には、水滴等の嵐の名残が…もし、これが晴天の昼間でしたら、きっと綺麗だったでしょうね~!もっとも、そんな状況ですと凄い人波で、きっと写真どころでは無いでしょうね…!
横浜は花盛り(2)…赤レンガ倉庫の、フラワーガーデン_e0064158_2102154.jpg
 みなさん昨日のお約束では、「赤レンガ倉庫」の解説をする事になっていましたが、今日は話の行きがかり上、色々書き込んでしまいました。
 そうして気が付くと、既に文字を書くスペースが無くなっていました。お約束をしておきながら、その約束を守る事が出来ませんでした。みなさん、大変申し訳ありませんが、解説は明日に順延しますので、どうか宜しくお願い致します。
横浜は花盛り(2)…赤レンガ倉庫の、フラワーガーデン_e0064158_2104711.jpg
 時間は現在午前4時08分になりました。昨日も就寝時間が、午前4時半を過ぎてしまいました。今日は既に4時を回っています…何だか疲れ切ってしまいましたよ。そんな訳で、今日はもう休みたいと思います。それでは、みなさん…お休みなさい。。
by brue-nile | 2007-03-30 02:30 | 施設・建物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2007-03-30 14:29
朝4時では睡眠時間が無いですね。体を大切にしてくださいね。フラワーガーデンは有料ですか?これだけの花が見れてむりょうではないですね?すばらしいところが横浜にはあるのですね。
Commented by brue-nile at 2007-03-30 20:39
*蛙太郎*さん、こんばんは。
ご心配頂き、どうもありがとうございます。

フラワーガーデンは期間限定のイベントで、
市民や観光で訪れる方々に、憩いの場所です。

勿論「無料」ですから、どなたでも楽しめます。
横浜は歴史的建物が多くありますが、
一部を除いて、殆どが無料で見学出来ます。

昨年のクリスマス時分にも、横浜の特集をしています。
検索してみて下さいね。
12月24日~29日迄の6日間、
毎日横浜の特集をしました。
Commented by real_gontanopapa at 2007-03-30 21:29
う~ん、駄目押しかあ!

6枚目の巨大なビンが面白そうですね。

もう寝ます…って、普通の人は「そろそろ起きようか」という時刻です(^^;
Commented by vegetariank at 2007-03-30 22:57
いいな~
イイナ~
明日はズルしちゃおうかしらん~~~。
Commented by brue-nile at 2007-03-31 00:07
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは~♪
はい…これでもか、、これでもか、と…(笑)

赤レンガ倉庫2号館の3Fには、
モーション・ブルー・ヨコハマと、
バーチューンというバーがあります。
ビンは多分、この2店を表わしてているのかも…!?

今日も4時かな~、早く帰えれば帰ったで、、
仕事関係の電話(特に人事面)が、数本あって
つい熱が入り、長話をしてしまいました。
Commented by brue-nile at 2007-03-31 00:15
*vegetariank*さん、こんばんは~♪
うふふ…いいでしょう~、お花が新鮮な内に
絶対ズルしてでも…パシフィコも綺麗そうですよ!

晴れていたら、昆虫さんたちも
大挙して押し寄せるはず…
わ~楽しみに待っていますね…

ズルは、わたしが許します、
しかし責任は一切負えません(爆)

by ナイル