ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

せっせと穴掘り?…博物記(春ー20) 雉鳩

e0064158_263252.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は、朝晩は未だ冷え込む物の、日中は寒さが緩み、やっと春が戻って来てくれました。
e0064158_265054.jpg
e0064158_271319.jpg
 昨日は朝から快晴で、日差しには力が溢れ、お昼休みのお散歩を期待していたんです。でもお昼は雑用があって、思わぬところで時間のロスが出来てしまました。
e0064158_274476.jpg
e0064158_281043.jpg
 お昼休みの散歩どころか、昼食を食べる時間も15分位しか取れなかったのです。近所のお米屋さんで、美味しいお握りを作って貰い、酸っぱい黒酢飲料で流し込んで、そそくさとお昼を済ませました。
e0064158_283217.jpg
e0064158_29346.jpg
 何か撮影を…と、思っていたのですが、夢は無残に打ち砕かれて(大袈裟過ぎ…)、仕方ないので今日の「ナイル商会」は、少し遡上りますが自宅事務所近辺で出遇った、未だ若い「雉鳩=キジバト」さんのお話にしますね。
e0064158_293314.jpg
          (キジバトさんの写真は、クリックすると拡大出来ますよ。)
e0064158_2101353.jpg
 この子何だか夢中で、落ち葉のクッションを掘り起こしていました。何時もと違う道を通っている時、何やらガサゴソと音が聞こえて来たのです。何かしら?と思って辺りを伺うと、落ち葉を撒き散らしながら、夢中で穴を掘っている、未だ若いキジバトさんの姿が見えたのです。
e0064158_2103984.jpg
e0064158_2111540.jpg
 夢中で穴を掘っているので、こっそり近寄ってみましたが、全くわたしの事には気がつかない様子…それで更に近寄って、遂に1m迄接近成功…!その場にしゃがみ込んで、撮影しました。この子はどうやら、ミミズや昆虫等を探して、食べていたらしいのです。
e0064158_2114652.jpg
e0064158_2121644.jpg
 「キジバト」さんは、木や草の実や芽の他にも、時には動物質も食べるそうですが、こんなに夢中になっていたのですから、さぞ美味しかったのでしょうね!
e0064158_2125871.jpg
 それにこんなに無防備では、野良猫さんにでも狙われたら、一堪りも在りません。わたしも子供の時以来、こんなに近くに寄れた事は無かったのです。
 未だ怖い物知らずの子なんでしょうね…何時までも見ていたかったのですが、仕事で駅に向かう途中だったので、その後無事でいてくれる事を祈るばかりです。
by brue-nile | 2007-03-24 02:56 | 博物記(春)全70話 | Comments(12)
Commented by goldpony767 at 2007-03-24 07:14
キジバトは人間に近いところで生きていますね。家には夫婦でよくやってきます。何でもついばんでいますから 結構繁殖力が強いと思いますが 最近はカラスに卵をやられて 巣を放棄する例も見ています。巣作がずさんで あんなのでは だめですね。かれえだを並べただけです。ふんわりした毛とか藁とか言うものは全く引いてないのです。一昨年は家の屋根の上に巣を作ってました。見に行ったら真っ黒な雛2羽がいました。雨にも負けずですね。
Commented by kozuti-9 at 2007-03-24 11:08
キジバトって強いのね。
ずさんな鈴栗でも孵化できるなんて・・・・カラスに食べられるのは悔しいです。
Commented by tsh at 2007-03-24 14:09 x
ナイルさん昨日はお昼散歩残念でした。(笑)

その代りと言ってはなんですが(^_^;)
僕は昨日健康のためと写真撮りのため時間をつくって
お昼散歩をしました。ヾ(@^(∞)^@)ノ ウッシシ

おかげで蝶も3種類撮れました。
レンズはマクロに付替えなかったので
甘い描写ですが(^_^;)

キジバトさんこんな近くで撮るなんて、またまた凄いですね。(^^ゞ

Commented by brue-nile at 2007-03-24 19:20
*蛙太郎*さん、こんばんは、
何時もコメント下さって、どうもありがとうございます。

わたしが高校生くらいまで、
自宅(事務所2F)のリビングルームには、
ベランダ伝いに、キジバトさんが入り込んで、
遊んでいました。。

それから父の温室にも、年中入って遊んでいました。

こちらの家の屋上でもカップルが暮していましたよ。
今は周りに高いマンションが沢山出来たので、
もう来なくなってしまいました。

「ドバト」さんは、「キジバト」さんより、
もっと安易な巣で産卵~抱卵します。
赤ちゃんは真っ黒で、あまり見た目fが良くないです。

わたしが見たことがある「ドバト」さんの巣?は
新聞紙等を集めただけとか、
襤褸切れとか、とにかく変な物でしたよ。

同じハト同士でも、「ドバト」さんの繁殖力には
カラスさんとて敵わないでしょうね…!
Commented by brue-nile at 2007-03-24 19:26
*kozuti*さん、こんばんは~!
キジバトさんは、
そんなに繁殖力は強くないですよ。
普通の「ドバト」さん達のように、
群れる事はないですからね!

たいていカップルで暮らしてますからね…
でも厳寒期は群れを作る事もあるみたい。

東京では「群れ」を観察したことはありません。
Commented by brue-nile at 2007-03-24 19:36
*tsh*さん、こんばんは。
今日もお昼の散歩は出来ませんでした。
どのみち、お天気が悪くなりましたから、
コンデジ写真では、無理がありますから…!

でも tsh さんが代わりに
綺麗な写真を沢山撮って下さるので、
最近では、無精しても大丈夫ですよね…(笑)

わぁ、またチョウチョさんを撮影されたんですか…!
こちらでは1度だけ遠目に見ただけです…(涙)

このキジバトさん身体も小さくて、
あどけないお顔が可愛かったですよ。

クチバシの先端は土が付いていて、
すっきり感がありませんが、
傍で観察出来たのは、とっても嬉しかったです…!!
Commented by こばばちゃん at 2007-03-24 19:53 x
ご無沙汰です。きじばとさんですか。
こちらにお邪魔すると勉強になりますね。
先週は雪模様で冬に逆戻りとがっかりでしたがここ2,3日の
暖かな気温でうちのラッパ水仙が満開になり黄色一色で春らしく
なりました。
今日は彩乃の卒園式でした。5年と1ヶ月通いました。
日那乃も今週から時々ショッピングセンターにもつれて行くように
なりました。ベビーカーに乗って物珍しそうにきょろきょるしています。
Commented by brue-nile at 2007-03-24 20:49
*こばばちゃん*こんばんは~♪
キジバトさん、そちらではいませんか~!?
東京もず~と寒い日が続き、真冬に戻っていました。

彩ちゃん…おめでとう!大きくなるの早いな~!
日那ちゃんも、もうお出かけですか…!?
可愛いので、あっと言う間に
ショッピングセンターの人気者ですね。。。!

桜が開花後の始めての日曜日、
でも、今夜から雨になるようです。
Commented by real_gontanopapa at 2007-03-24 21:50
いくら「夢中になってた」とは言え、ここまで近づけるのは
やはりナイルマジックとしか言いようがないですね(^-^)

前回のカラスといい…ナイルさんには
動物たちの気持ちを優しくさせるオーラが出てるんだあ!

カラスも、このキジバトも…ナイルさんに気付いてますね(^^)
Commented by brue-nile at 2007-03-24 23:31
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは~♪
この子、落ち葉の中に首を突っ込んでは、
ひょっことお顔を出すのです。

その仕種はユーモラスで、思わず笑ってしまいました。
それでも全然平気でしたから、
未だ怖いもの知らずなのかな~!?って思いました。

逆にオーラが出てないので、人間とは思っていないのかも…
実は人間離れしていると言われています…
自分では浮世離れと言いたいのですが…(笑)

カラスさんは、何度か遇った子ですから、
お互い顔見知りの間柄なんですよ。
Commented by goldpony767 at 2007-03-25 05:57
洲之内 徹 の気まぐれ美術館 は面白いですね。2-3冊シリーズで出てたと思います。昔よんだきりです。
Commented by brue-nile at 2007-03-25 23:09
*蛙太郎*さん、こんばんは。
洲之内 徹先生とは、親交があって…
昔、銀座に在った「現代画廊」に、良く遊びに行きました。

ガタガタの手動エレベーターで、画廊に上がって行って
古くて座り心地が良い長椅子に座って、
洲之内先生とお話しましたよ…懐かしいです。

ご著作には「絵の中の散歩」や
「人魚を見た人」などがありますよ。