人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

友愛の白い花…博物記(春ー17) 辛夷

友愛の白い花…博物記(春ー17) 辛夷_e0064158_1402061.jpg
友愛の白い花…博物記(春ー17) 辛夷_e0064158_1403781.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。相変わらずの寒さが続く東京ですが、昨夜帰宅時に風花が舞っていました。何だか嬉しくなってしまい、寒さを忘れて暫く雪片と遊んでしまいました。
友愛の白い花…博物記(春ー17) 辛夷_e0064158_1405794.jpg
友愛の白い花…博物記(春ー17) 辛夷_e0064158_1413917.jpg
 昨夜は2つ仕事が在って掛け持ちしたのですが、一つ目は寒い屋外での立ち仕事、もう一つは暖かな室内での会議でしたよ。仕事が終わって外に出ると、何か当たったな~と思って見上げると、小さな雪粒が落ちて来ていました。
友愛の白い花…博物記(春ー17) 辛夷_e0064158_1422063.jpg
友愛の白い花…博物記(春ー17) 辛夷_e0064158_142499.jpg
 電車を乗り継いで、自宅が在る駅の外に出ると、こちらでも雪が舞っていました。夜遅く降る雪は、何だかとっても寂しい気がします。暗い空から落ちてくる小さな白い雪は、手で受け様としても、まるで生き物の様に、するりと身をかわして逃げて行くのです。
友愛の白い花…博物記(春ー17) 辛夷_e0064158_1431014.jpg
友愛の白い花…博物記(春ー17) 辛夷_e0064158_1432983.jpg
 さて、昨夜も帰宅が遅かったので、ブログの更新時間も遅くなってしまいます。現在午前1時58分になったところです。最近は就寝時間が、午前4時半を過ぎる事が多くて、疲れが溜まってしまっています。
友愛の白い花…博物記(春ー17) 辛夷_e0064158_143539.jpg
友愛の白い花…博物記(春ー17) 辛夷_e0064158_1441850.jpg
 今日は簡単に済ませる事にしました。何にしようかな~と思いましたが、雪の白さから連想して、早春に咲く白い花「辛夷=コブシ」にしました。このお花については昨年詳しく解説してありますので、簡単な説明と写真でご勘弁願います。
友愛の白い花…博物記(春ー17) 辛夷_e0064158_1444156.jpg
友愛の白い花…博物記(春ー17) 辛夷_e0064158_145350.jpg
 「コブシ」は、日本と済州島に自生する、落葉高木でモクレンのお仲間です。花の下に、葉が1枚付きますから、「ハクモクレン」と区別できますよ。「コブシ」の別名は「コブシハジカミ」、花言葉は友愛です。果実が握り拳に似ているので、コブシ(拳)になりました。
友愛の白い花…博物記(春ー17) 辛夷_e0064158_1452181.jpg

                   プレゼントのお知らせ 
 みなさん、17日のブログでお知らせしました様に、セント・パトリックの日をお祝いして、シャムロック形のピックを、5名の方にプレゼント致します。セント・パトリックの日の綺麗な紙ナプキン5枚も、一緒にお送り致します。欲しい方は、コメント欄に、鍵付きで「ピック希望」と、書き込んで下さい。先着5名の方にプレゼントしますので、早めにお申し込み下さいね。送料は当方負担ですから、どうかお気軽に応募して下さい。現在3名の方が申し込みをされていますので、後2名の方で締め切りになります。みなさん、締め切りは3月23日(金)です。
by brue-nile | 2007-03-20 02:22 | 博物記(春)全70話 | Comments(16)
Commented by vegetariank at 2007-03-20 07:13
おはようございます。
青空に白い花、とても清々しいです。
本当に雪のような白ですね。
ナイルさんに早く寝て。と言っても無理のようですが、ヤッパリ少しでも早めに寝て下さい。(^^)
Commented by sdknz610 at 2007-03-20 10:29
ワ~もう咲き出しましたか! ググっと迫力のコブシ!
それにしても空一面の白花、随分大きな木のようですね。
見分け方、ナイルさんの詳しい去年の解説で
やっとわかるようになったので、懐かしい♪・・・
Commented by nana at 2007-03-20 15:06 x
ブログに動画を張って、お金をゲット!アフィリエイトよりも稼げるよ。
簡単申込はこちらhttp://www.ganzis.jp/japanese/bl/pe_apply.php
Commented by brue-nile at 2007-03-20 19:23
*vegetariank*さん、こんばんは~♪
今日も青空でしたが、午後から曇ってしまいました。
白いお花は青空の下で無いと、
魅力が半減しますね。。。!
と言いつつ、今日も樹木の白いお花を撮りました。

早く寝るつもりが、何時もぐずぐず
遣り掛けの仕事などがあると、
終わらせる迄、安心して眠れません。

ご心配頂き、本当にありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2007-03-20 19:31
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
コブシ満開の樹~まだ蕾の樹迄、様々です。
この樹は自分の事務所から、
2分の程の中学校にあるんです。

わたしの母校、、自然が一杯で樹木が茂る丘に
囲まれグラウンドがあります。

ところで、
神戸ではアーモンドのお花が満開とか、
佐渡 閑蔵さんのご近所の
アーモンドがそろそろでは…!?
綺麗なアーモンドのお花の
UP楽しみに待っていま~す♪
Commented by brue-nile at 2007-03-20 19:42
*nana*さん、どうもありがとうございます。
でも、わたしのブログでは、
コマーシャル等は必要ないのです。
Commented by 蛙太郎 at 2007-03-20 20:07 x
こぶしの花はきれいですね。山の花なんでしょうね。もくれんより花が小さいですね。
Commented by sdknz610 at 2007-03-20 21:53
ナイルさん、そう言えば、ドイツでは日本の桜に相当するのが
アーモンドだ、という話を聞いたことがあります。
近所のアーモンド、まだちょっと先になりそうですが、咲いたら
パチリやりますよ~♪
Commented by brue-nile at 2007-03-20 22:17
*蛙太郎*さん、こんばんは~!
コブシは谷沿いに生育する山のお花ですが、
現在では、色々な園芸品種が作られています。
町中やお庭などの樹は殆ど園芸品種だと思います。

コブシ関連では、こんなお花もあります。
とっても美しいコブシの仲間ですよ。
コピペでお願い致します…!
http://thenile.exblog.jp/3100095
Commented by tsh at 2007-03-20 22:18 x
ナイルさん 今日は早かったのですね。(^^ゞ

でも今頃お仕事中でしょうか

>花の下に、葉が1枚付きますから、「ハクモクレン」と区別できますよ。<---

ありがとうございました。これで簡単に区別が付きますね。
青空のハクモクレンを撮りたいなと思いながらなかなか車を止めて
撮影出来ていません(^^ゞ

コブシ 青空の下で綺麗ですね。大きく深呼吸をした気分です。(^^ゞ

>最近は就寝時間が、午前4時半を過ぎる事が多くて、疲れが溜まってしまっています。<---

朝、起きるのは少し遅めでも大丈夫なんですか?
もう少し早く寝れると良いのにね(^^ゞ



Commented by brue-nile at 2007-03-20 22:25
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~、、
またコメント頂き、本当にありがとうございます。

ドイツの桜=アーモンド…そうなんですか~♪
神戸のアーモンドは、開花時期のみですが、
ナッツ専門工場のお花を、
一般市民に開放しているそうです。

ご近所のアーモンドのお花、
とっても綺麗でしたから、楽しみにしているんです。

実物を観察したくても、近場にはなさそう…
香りも良いのでしょうね…♪

楽しみに待っていますので、
どうかよろしくお願い致します。
Commented by brue-nile at 2007-03-20 22:36
*tsh*さん、こんばんは~♪
最近遅い日が続いたので、今夜は早めに帰宅しました。
と言っても、自宅でやる仕事が待っていましたが…

コブシとハクモクレンの簡単な見分け方ですが、
他にも似ているお花があるんです…

でも、これは街中には、先ず無いので省きました。

tshさんからのコメントの上のお返事の中に、
リンク先のアドレスが在りますから、
綺麗なコブシの仲間を見に行って下さい。

3月は本当に目一杯忙しくて、
睡眠時間がどんどん削られてしまいます。

朝は普通の時間(多分)に起床します…
早く起きないと、
そのまま夜まで寝ている可能性が大だからです(爆)
Commented by real_gontanopapa at 2007-03-21 00:13
僕は、時期的に「多忙期」とコブシの開花時期が重なることもあって、毎年「今年こそ撮ろう!」と思って、ン十年(^^;

アップにすると、付け根付近が仄かなピンクに染まってるんですね!これ可愛いな。

コブシ(モクレンもですが)って、清楚な白色なだけに、茶色く傷んでない時期は案外短いですね。…そこが悩みどころです(^_^;
Commented by 出羽ママ at 2007-03-21 00:23 x
ナイルさんこんばんわぁ〜♪
コブシ咲く、あぁ〜北国のぉ〜春〜♪ってこんなに綺麗だったのぉ〜♪
なんだかナイルさんも忙しそうですね!
ママも忙しすぎて。。。。カメラも弄れない・・・トホホ
出羽は変なお天気ですよ!!!彼岸荒れ・・・・ママは悲観荒れ・・・(笑)
今日は凄いあられのような雪が吹雪いたと思ったらお日様がでてきたりしてね!
もうそろそろ出羽もコブシが咲く頃かなぁ〜と思って見てました。。。。
Commented by brue-nile at 2007-03-21 00:44
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは~♪
そろそろお忙しさのピークに、差し掛かる頃ですが、
そんな中、コメント頂き大変恐縮しております…!

コブシでも園芸品種は咲く時期が早いですね。
それに、世界的に有名な品種もあるのです。

お花の基部の薄紅色が好きで、この色があるから
毎年コブシを撮ってる様な気がします…!

コブシは茶色くなる前に、落花する物が多いですよ。
Commented by brue-nile at 2007-03-21 00:50
*出羽ママ*さん、こんばんは~♪
コブシが何時もより、ず~と早く開花しています。
でも、東京は寒いんです…
出羽の寒さには比べようがないですが…

早く麗らかな春になって、ママさんのお外での
活躍振りが見たいですよ…!

新兵器もあることだし、ママさんが待ち望む春は、
もう直ぐですよ…東京は昨日(20日)に
桜の開花宣言がありました、、、!?

by ナイル