人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

こんな子も…博物記(春ー15) 椋鳥

こんな子も…博物記(春ー15) 椋鳥_e0064158_1335888.jpg
こんな子も…博物記(春ー15) 椋鳥_e0064158_1285725.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。最近の東京は、真冬の冷たい空気に、すっぽりと包み込まれて、春からはすっかり見放されてしまいました。
こんな子も…博物記(春ー15) 椋鳥_e0064158_1292332.jpg
こんな子も…博物記(春ー15) 椋鳥_e0064158_1295282.jpg
こんな子も…博物記(春ー15) 椋鳥_e0064158_1301363.jpg
 昨夜は一寸外部での仕事が在って、夕方一時帰宅後直ぐ出掛けてしまいました。日中は10℃に届かなかった東京でしたが、その上に夕方からは冷たい風が吹き出して、じ~と立っていられない寒さになりました。
こんな子も…博物記(春ー15) 椋鳥_e0064158_1304354.jpg
こんな子も…博物記(春ー15) 椋鳥_e0064158_131985.jpg
                (写真をクリックすると、大きくなりますよ。)
こんな子も…博物記(春ー15) 椋鳥_e0064158_132149.jpg
 仕事が終わった後は、みんなでお食事に行きましたが、暖かいお店の中ですら寒くて、厚いダウンコートを着たままでお食事をしました。その後友人のお宅に伺いコーヒーを飲みながら、ペットのネコ君と遊びました。
こんな子も…博物記(春ー15) 椋鳥_e0064158_1352857.jpg
こんな子も…博物記(春ー15) 椋鳥_e0064158_136010.jpg
こんな子も…博物記(春ー15) 椋鳥_e0064158_1363578.jpg
 気がつくと時間はかなり遅くなっていて、慌ててお暇をしました。自宅までは近道を通れば、20分程で帰れます。人気の無い暗い道を、寒さに震えながら歩いて帰りました。外気温は既に4℃程に下がっていて、本当に寒かったですよ。今日の最低気温は2℃とか、風があると余計寒く感じますよね…!
こんな子も…博物記(春ー15) 椋鳥_e0064158_1435656.jpg
こんな子も…博物記(春ー15) 椋鳥_e0064158_1443447.jpg
こんな子も…博物記(春ー15) 椋鳥_e0064158_1395851.jpg
 さて、今日は久し振りに野鳥さんをUPしました。この子達はお馴染みの「椋鳥=ムクドリ」さんですが、中には個性的なお顔の子がいるのです。お顔の白い子が目立ったので、この子に狙いを絞って撮影しました。
こんな子も…博物記(春ー15) 椋鳥_e0064158_1412643.jpg
 みなさんの周りでも、こんな子が居ると思いますので、気をつけて見て下さいね。「ムクドリ」さんの解説は以前しましたので、今回は写真のみでお楽しみ下さいね。最近更新時間が遅くて、就寝時間が毎朝4時半過ぎなのです。今日は3時過ぎには、休みたいな~と思います。寒かったせいか、くしゃみが出てしまいました…風邪では無いと思うのですが…?!

みなさん、お顔~頭の白いムクドリさんは、どうやら若い子のようです。蝶・チョウ・ゆっくり歩きの、chochoensisさんが教えて下さいました。若いムクドリさんは頭の色が黒くなくて、薄色になる子がいるそうなのです。幼い子は成鳥に比べて、全体に淡色で、顔の白斑部分に黒褐色の縦斑があまり無いそうです。

                   プレゼントのお知らせ 
 みなさん、昨日のブログでお知らせしました様に、セント・パトリックの日をお祝いして、シャムロック形のピックを、5名の方にプレゼント致します。セント・パトリックの日の綺麗な紙ナプキン5枚も、一緒にお送り致します。欲しい方は、コメント欄に鍵付きで「ピック希望」と、書き込んで下さい。先着5名の方にプレゼントしますので、早めにお申し込み下さいね。送料は当方負担ですから、どうかお気軽に応募して下さい。締め切りは3月23日(金)です。
by brue-nile | 2007-03-18 02:30 | 博物記(春)全70話 | Comments(16)
Commented by goldpony767 at 2007-03-18 06:53
おはようございます。むくどりきれいですね。あんなうるさいよろうどもですが 写真では一言もしゃべらず ナイルさんに美しさだけを写し取られて 幸せ者ですね。 ピック希望します。ご縁がありますように。
Commented by vegetariank at 2007-03-18 07:13
おはようございます。
白い顔したムクドリ、結構いるんですね。
家のベランダから顔を合わすムクドリたちの中にも同じようなナイルさんの撮られたような顔をした子がいます。
冬の寒さが戻ったような日が続きますが、気を付けて下さいね。
Commented by sdknz610 at 2007-03-18 09:19
>17日、上野・不忍池に行ってきましたが、ムっ君にも会いました♪
でもこういう白っぽい子は居なかったです。
オシドリの女の子に思いがけず会えたのがうれしかったです!
Commented by tsh at 2007-03-18 17:28 x
ナイルさん こんにちは(^^ゞ

ムクドリさんが沢山いますね。群れで行動しているので沢山いるのは分かっていますがそれでも沢山のムクドリさんをこんな近くで撮られるなんで凄いですね。(^^ゞ
僕も少しづつですが鳥に近づけるようになってきました。
夜遅くまで楽しかったようですね。でも夜道は怖いので気をつけて下さいね。
それから鳥つながりでここ数日我が家に野鳥たちが日替わりで来てくれています。
今年初めて見たヒレンジャクそれから今日はキレンジャクまた時間があるときにでも覘いて見て下さいね。3日間ブログは鳥写真です。(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-03-18 18:47
* goldpony*さん、こんばんは~♪
ムクドリさんは、結構神経質なので、
並んだ写真は後方からしか撮れませんでした。

わたしのコンパクトデジでは、近くに寄って撮るしかなく、
遠かったら、小さかったり、暗かったりすると撮れません(涙)

さて、このたびはご応募頂き、どうもありがとうございます。
品物の送り先を「鍵付きコメント」でお教え下さいね。
Commented by brue-nile at 2007-03-18 19:09
*vegetariank*さん、こんばんは~♪
ベランダにムクドリさんが…
例のバードバスが効を奏したのでしょうか…!?

直ぐ裏手には川が…素敵な環境で羨ましいです。。。

本当に真冬見たいに寒いですよね、、、
その後お身体は如何ですか、
どうか山中湖でのリフレッシュ状態がが、
長続きします様に、、、無理かも、、、??
Commented by brue-nile at 2007-03-18 19:18
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
不忍池にいかれたんですか~!!
わたしはトンとご無沙汰しています。。。

ムッ君にヒヨ君、ヒドリガモさんやオナガさん、
スコップ君、キンクロ君やホシハジロ君…
カモメさん達…他にも大勢会いたい子がいますが、

オシドリの”ドリーちゃん”に遇いたいです、
正か不忍池に居たなんて、思いも寄りませんよね~!?

さすがラッキーパーソン&お天気男さんは違いますね、
展覧会で上野に行きますので、
時間が在れば…(作らなくっちゃ)…寄ってみたいです!!
Commented by brue-nile at 2007-03-18 19:28
*tsh*さん、こんばんは~♪
ムッ君は警戒心が結構強いです、、、
それで正面からは諦めて、後ろからパシャしました。

昨日はあまりの寒さに、友人夫妻に誘われるまま
美味しいコーヒー&丸君(蘭丸)で、温まりました。

でも帰宅時は寒くて、誰も通らない裏道を
テクテク歩いて帰りました。
気温4℃以下は流石に寒いです…!

ご自宅にヒレンジャク&キレンジャクさん達が、、、!?
す・凄~い、、、豪華なメンバーですよね、、、
ご自宅でヤドリギを栽培とか…これは無いですが、、
ご近所にあるんでしょうね~!?

後でゆっくり伺って、ご対面しますね、、、楽しみ!!
Commented by untikusai at 2007-03-18 20:35 x
「ピック希望」残ってますかー?なんて・・・・・。(^^ゞ

ムクドリと言えば家(ウチ)の猫が庭から何かをくわえて来て、それがムクドリだったのを思い出しました。
こんな大きな鳥を捕まえるなんて・・・と、つい叱るのを忘れて見入ったものです。(*^_^*)
Commented by brue-nile at 2007-03-18 21:04
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪
特別にお取り置きしてあります…(笑)

金曜日以降に、お送りしますね…

雲竹斎さんのネコちゃんは、
野生の血が濃いのですね、
そう言えばお隣のお寺さんの子が、
スズメさんを銜えて来て、わたしにくれました。
スズメさんはショック状態でしたが、
何処も怪我してなく、
暫くしたら我に返り、飛んで逃げましたよ~!

お届け先を、「鍵付き」でお知らせ下さいね。
Commented by real_gontanopapa at 2007-03-18 21:13
鳥たちも、都会派と田舎派が居るようですね。
総じて街中で暮らす鳥たちは、人を恐がらないですね。

ちなみに、我が家近辺の鳥たちは三脚など
細長い物を動かしただけで、サーっと散っちゃいます(^^ゞ

今日から「年中行事」の「外回り」に出かけたのですが、
途中車から手が届きそうな距離でムクドリを何度も見かけました。
撮りたくてウズウズしましたが、運転中でもあり・・・。

千葉市中央部では、街路樹に大量のムクドリが止まり
たしかに、その下は物凄いことになってました。
Commented by chochoensis at 2007-03-18 21:58
ナイルさん、6枚目と7枚目の=頭のシロっぽいムクドリ=若者には、頭が黒くなく=淡色系=になるのがいますので、それではないかな?でも、ここまで白いのは探しにくいのではないでしょうか、綺麗に撮影しているしすばらしいです。
Commented by brue-nile at 2007-03-18 23:05
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは~♪
わたしの親戚も外回りは勿論、
お庭に人を入れて清掃したりと、大童ですよ…!

パパさんのお忙しさが半端じゃないのが、良く解ります。
でもお体は充分過ぎるほど、大切になさって下さいね…!

ムクドリさん達は結構用心深くて、
なかなか傍に寄せてさせてくれません。

でもこの時は、わたしの頭、腕や肩に
ドバトさん達が群れていたので、
人間とは思わなかったのかも…(笑)

最近ドバトさん達に懐かれて、
何故か周りの集まって来るんです。
佃島では歩き回る度に、わたし目掛けて飛ん来て、
わたしの周りを飛び回っていましたが、、
それ以来ドバトさんが押し寄せる様になったんです。
どういう事なのか、全く判りません…!??

話がわき道にそれましたが、
それでムクドリさんに接近して写真が撮れたんです。
Commented by brue-nile at 2007-03-18 23:14
*chochoensis*さん、こんばんは…
最近は真冬の寒さが続いておりますが、
ご体調はいかがでしょうか。。。!?
どうか十分、ご自愛下さいね!

白いお顔の子達は、若い子だったんですね…!?
今迄幼鳥~若鳥さんを観察した事が無く、
全く考えもしませんでした、、、!

体全体が薄茶色が幼鳥なのは、頭に入っていたのです…
でも中間の若い子がどんなか、知りませんでした。
次に出遇ったら、もっと良く観察してみます。

お教え下さって本当にありがとうございます。
ブログに書き加えたいと思います。
Commented at 2007-03-21 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brue-nile at 2007-03-21 19:41
*鍵コメ(4)*さん、こんばんは~♪
どうもありがとうございます…忙しくしていたもので、
中々お邪魔出来ず、申し訳ありません…!

わたしも貝殻をちょっとおすそ分けしますね…
大した物ではないにですが、思い出の貝などです。

by ナイル