人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

青空にくっきりと…博物記(春ー7) 白木蓮

青空にくっきりと…博物記(春ー7) 白木蓮_e0064158_213315.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。寒い晩です…昨日は夜間会議が2つ連続であり、帰宅は23時近くになってしまいました。高架の私鉄の駅で電車を待つ間は、風が冷たくてダウンジャケットのフードを、思わず被った程です。真冬でもフードはしなかったのに…一寸大げさ過ぎるので、電車到着時にはフードを脱ぎました。
青空にくっきりと…博物記(春ー7) 白木蓮_e0064158_2135758.jpg
青空にくっきりと…博物記(春ー7) 白木蓮_e0064158_2141699.jpg
青空にくっきりと…博物記(春ー7) 白木蓮_e0064158_2151137.jpg
 今夜も更新時間が大幅に遅れそうです。現在午前2時40分丁度です。疲れ過ぎて目がショボショボ、流石に今夜は眠くて…眠くて、このままでは今日の仕事に支障が出そうです。それに今日の夜もまた講習会があって、担当のわたしは、余程の事が無い限り、休むわけには行かないのです。
青空にくっきりと…博物記(春ー7) 白木蓮_e0064158_2154419.jpg
青空にくっきりと…博物記(春ー7) 白木蓮_e0064158_2161827.jpg
青空にくっきりと…博物記(春ー7) 白木蓮_e0064158_2164212.jpg
 さて、みなさん、この時期目を引くのが、この白いお花ですよね。昨年は白い似たようなお花を、大解剖したんですが、覚えていらっしゃるでしょうか…!?正解は下の2枚の、紫のお花の写真をご覧になれば、すぐお判りですよね。
青空にくっきりと…博物記(春ー7) 白木蓮_e0064158_16284814.jpg
青空にくっきりと…博物記(春ー7) 白木蓮_e0064158_2182431.jpg
青空にくっきりと…博物記(春ー7) 白木蓮_e0064158_220119.jpg
 このお花はモクレン科モクレン属の「木蓮=モクレン」ですが、白いので「ハクモクレン」と言います。青空の下でこの純白のお花が、くっきりと浮かび上がって見え、とっても綺麗ですよね。「モクレン」は、中国原産の落葉低木~小高木ですが、この「ハクモクレン」は樹高15m位に成る高木なんです。
青空にくっきりと…博物記(春ー7) 白木蓮_e0064158_2205031.jpg
青空にくっきりと…博物記(春ー7) 白木蓮_e0064158_223938.jpg
青空にくっきりと…博物記(春ー7) 白木蓮_e0064158_2245489.jpg
 「ハクモクレン」は白い半開状の花が、早春に葉が出る前に咲きます。名前の由来は中国名の「木連・木蘭」の和音読みです。「モクレン」の花言葉は「信頼」です。また「モクレン」には別名が色々在って、シモクレン、マグノリア、モクレンゲ等があります。
青空にくっきりと…博物記(春ー7) 白木蓮_e0064158_330575.jpg
青空にくっきりと…博物記(春ー7) 白木蓮_e0064158_229328.jpg
青空にくっきりと…博物記(春ー7) 白木蓮_e0064158_2332812.jpg
 「モクレン」の仲間にはこの「ハクモクレン」「タイサンボク」「トキワレンゲ」等がありますよ。「ハクモクレン」は葉より先に花が咲きますが、普通の「モクレン」は花と葉が同時期に着きます。樹力が強くて栽培しやすい花木なので、落葉後整姿・剪定します。増やす時は挿し木で行います。
青空にくっきりと…博物記(春ー7) 白木蓮_e0064158_17121964.jpg
※春先に白い大きな花が咲く木、これさえ判ればもう間違えない。→ナイル式白い花大解剖
by brue-nile | 2007-03-09 03:15 | 博物記(春)全70話 | Comments(6)
Commented by real_gontanopapa at 2007-03-09 17:11
もうモクレンが咲いているんですね(^^)

梅は当たり前として、桜でさえも「まだ肌寒いのに…」
みたいな形容詞が付くこともありますが、
モクレンやコブシは本当に「春が来た!」という感じですね。

どの写真も青空に映えて清々しいですが、
最後のシモクレン?の質感が見事です。

追記

僕が言った「切り取る」は、トリミングの意味ではなく
対象をファインダーで切り取る…と言う意味です(^_^;
Commented by brue-nile at 2007-03-09 17:32
*ゴンタのパパ*さん、こんにちは~!
今夜は講習会が在るので、一旦帰宅しました。
帰りが遅いので、晩ご飯を頂いてから出掛けます。

今年は春の花木が早く咲いています。。。
気付かない間に散ってしまったら大変、
公園や民家のお庭、街路の植え込み等々、
視覚嗅覚&動物的感覚(笑)を総動員しないと…

シモクレン(紫木連)の最後に、1枚お花の中身の写真を
追加しました。。。!

「ハクモクレン」は高い所に咲くお花なので、
塀によじ登って撮りました(誰も見ていなかったので)
こら~!って怒られずに済みました、、ホッ…

紫木蓮をお褒め下さって、どうもありがとうございます。

コブシやタムシバも、そろそろ咲くかも…、
大きな公園にいかなと、東京では見れませんが、
時間を作って撮りに行きたいな~と思います。

そうだと思ったのですが、トリミングの事かな?
とも考えてしまいました…どうも済みません_(._.)_
Commented by 出羽ママ at 2007-03-09 19:14 x
ナイルさん♪こんばんわぁ〜♪
わぁ〜!もうモクレンの花が咲いているのですねーー♪凄い青空で良いお天気♪
でも寒いですねぇ〜!出羽も時折.......雪が舞っています。。。真冬みたい寒いですよ〜♪
モクレンの花や青空をみているとすっかり春なのですけどね。。。綺麗です♪
Commented by sdknz610 at 2007-03-09 19:51
ナイル式白い花の見分け方!勉強し直しましたよ♪
これで思い出したので今シーズンは大丈夫!
ありがとうございます♪

こちら周辺でもハクモクレン咲き出しました。
コブシの蕾は今週初ではまだ硬かったんですが、来週は咲いちゃうかも。
Commented by brue-nile at 2007-03-09 23:00
*出羽ママ*さん、こんばんは~♪♪
モクレンも今年は随分早く咲きました。
わ~青空…!と喜んでも、
直ぐ雲が出てきてしまうのが、
最近の東京です。。。

寒いですが、
昨日よりは少し気温が高いような…

東京は今冬は雪が1度も降らなかったですよ。
でもたった1度だけですが、
小雪がチラチラした事はありました。
でもこれは、雪とは言えないようです…!

春は青空よりも霞空…
黄砂が気流に乗ってやってくるでしょうし…
春はやっぱり、朧月のイメージが強いですよね。。。
Commented by brue-nile at 2007-03-09 23:08
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
今年は早いですね~、
色々なお花が咲き出していますよ。

写真が追いつかないくらいですから…
時間が在る都度、撮り貯めて置かないと!

「白い花大解剖」は、
佐渡 閑蔵さんコメントから、思いついたんですよね~!

3月末は、絵の審査の仕事で「大船」の一つ前の
「本郷台」に行くんです…

会場の周りは桜が綺麗なんですが、何時も雨。。。
去年だけは晴れたんです、、、

今年も楽しみにしていたんですが、
会場が「関内」に替わって、
今年は横浜の桜(終わっているかも)
に成りそうです!

by ナイル