ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

釣鐘状に咲く桜…博物記(春ー4) 緋寒桜(寒緋桜)

e0064158_0145065.jpg
 みなさん、こにちは、ナイルです。昨日は全国的に気温が上昇したようですね。東京の最高気温は18℃になりましたよ。お天気も良く、絶好のお出かけ日和になりましたね。でも、わたしは相変わらずで、何処にも行けませんでした
e0064158_0235422.jpg
e0064158_0163031.jpg
 朝の仕事場で「変な声になってますよ…!」と、言われたんですが、何だか喉がおかしくて寒気もしたので 、寄り道しないで事務所に行って、片付け仕事をしたのです。

e0064158_0173296.jpg
 
e0064158_0175133.jpg
 調子が悪いので、夕方早めに自宅に戻る事にしました。自分の事務所と自宅は、地下鉄で4駅しか離れていないので、こんな時はとっても便利です。自宅の最寄駅に着いたのが午後5時を回ったくらいでした。日が伸びましたね~辺りは未だ充分明るいのですもの。
e0064158_0182479.jpg
e0064158_0185388.jpg
 駅から自宅迄たったの3分なんですが、辺りが明るいので回り道をして帰る事にしました。何時もより帰宅が早いので、知らない路地を歩き回っていたんですよ。
e0064158_0192121.jpg
e0064158_0194381.jpg
 その時、ある路地の奥に、何やら真紅のお花を付けた樹を発見したのです。梅にしては紅過ぎるし…何かな~と思ったんです。近寄って見て、そのお花が「緋寒桜=ヒカンザクラ」と判りました。
e0064158_0201152.jpg
e0064158_0203934.jpg
 「ヒカンザクラ」は別名「サツマザクラ」とか「タイワンザクラ」と呼ばれている、中国原産の早咲きの「サクラ」なんです。間違える人が結構多いのですが、「彼岸桜=ヒガンザクラ」とは、別のお花なんですよ。
e0064158_0212454.jpg
e0064158_0214744.jpg
 多くの花は半開状(釣鐘状)に咲き、紅紫色で濃淡があります。また新芽にも変化があるんですよ。沖縄では1月、九州では1~2月、東京でも3月中旬には開花するんです。でも、今年は早過ぎますよね~!
e0064158_023889.jpg
 「ヒカンザクラ」(緋寒桜)と呼ぶのが普通ですが、最近では「カンヒザクラ」(寒緋桜)と呼ばれるように成ったようです。樹高は8mにもなり、垂れ下がるようにびっしりと咲く、釣鐘状の美しいお花は、本当に見事ですよ。

※未だ明るかったとは言え、夕方の5時過ぎですから、今日UPした写真は不出来な物ばかり…わたしの状態も悪かったしで、どうかお許し下さい。
by brue-nile | 2007-03-05 01:04 | 博物記(春)全70話 | Comments(8)
Commented by sdknz610 at 2007-03-05 07:42
この花、やけに赤いですね。とても目立ちます。
でも桜はやはりソメイヨシノなどの淡いピンクが好きです♪
Commented by kozuti-9 at 2007-03-05 12:44
我家の近所にも咲いていますが
赤い色が強く桜のイメージではないですね。
最後の写真を見ても別の花の様な感じ・・・・
Commented by brue-nile at 2007-03-05 12:50
*佐渡 閑蔵*さん、こんにちは~!
今夜は重要な会議があるので、
準備のために一旦帰宅しました。

桜のイメージではないですね…
中国の景色の中の物ですから、
一寸異国情緒のある場所なら、
似合うと思います。
Commented by brue-nile at 2007-03-05 12:58
*kozuti-9*さん、こんにちは。
濃いピンクの「江戸彼岸」は、蕾が紅色なんですが、
この「寒緋桜」は全部が濃い紅紫ですし、
咲き方も半開きのままなんですよね。

派手な色も形状も、桜のお仲間とは思えませんね。
中国内ならマッチするお花も、
環境が変わると何だか浮いてしまいます。

桜の種類は400種以上あって、
地域限定の桜もあるんですよ。

白い花を房状に付ける「ウワミズザクラ」も、
桜とは思えないですよ。

時期が来たらUPしようと思っています。
Commented by real_gontanopapa at 2007-03-05 21:27
皆さんが仰るように、僕も桜と言えば淡いピンク…ですね。
まあ、固定観念なのでしょうが(^^;

それにしても夕方5時ですか!
そんな条件でも撮っちゃうのがナイルさんらしいなあ(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-03-06 01:46
*ゴンタのパパ*さん…、
この桜には思い出があるんです。
以前所属していた美術団体の
展覧会は春にやっていました。

制作が終わり搬入に、上野の美術館に行く時に
噴水の先に見えるのが、緋寒桜なんです。

展覧会の会期中は、丁度桜が見頃…
人混みを避けるため、日暮里から谷中の墓地を通って
美術館に通っていました。。。

谷中も桜見物には良いところですよ…
愛染桂(サクラ)も綺麗ですよ。

夕方だろうが何だろうが、つい撮ってしまいます。
フラッシュが自動発光したり、しなかったり…
このカメラ…やっぱり一寸難ありかも…(涙)
Commented by 出羽ママ at 2007-03-06 11:33 x
ナイルさんこんにちわ♪
一足も二足も遅れている出羽ですが....気温上昇は出羽もです。。。暖かいですね♪
珍しい桜ですね!上野の美術館所にあるのですか?
色も濃く、しだれ桜とも違う花のようです。。。。お天気の良い日はお花見いいですね♪
お弁当.......持って........
出羽も早く花が咲くのが待ち遠しいですぅ〜♪
Commented by brue-nile at 2007-03-06 23:48
*出羽ママ*さん、こんばんは~!
やっぱりそちらも暖かいのですか。。。
ママさんの好きなお花の季節が目前ですね♪

写真の「寒緋桜」は近所ですが、上野公園の噴水の傍
都美術館側の「寒緋桜」が綺麗なんですよ。

もっとも背が高い樹なので、マクロ撮影は出来ないのです。
このお家のは、背丈が低いのでマクロで撮れたんですよ。

お天気は今日も荒れ模様で、大雨と雷でしたよ。。。
お弁当持って、お花見行きたいですね~!

時々公園のベンチでランチするんですが、
池のカモさんにハトさん等、ギャラリーがウロウロ
ゆっくり食べられません…(笑)