人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

梅を独占…博物記(春ー2) 扁虻の仲間

梅を独占…博物記(春ー2) 扁虻の仲間_e0064158_1322362.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。今日3月3日は「桃の節句=雛祭り」ですね。お雛祭りが来ると、本当に春が来た事を実感しますね。(写真は“紅難波”と言う品種の「ウメ」のお花です。)
梅を独占…博物記(春ー2) 扁虻の仲間_e0064158_130450.jpg
梅を独占…博物記(春ー2) 扁虻の仲間_e0064158_1332442.jpg
 さて昨日は、わたしのブログの記念日「ナイルの日」でしたが、沢山の方がお祝いのコメントを下さいました。みなさん、本当にありがとうございました。
梅を独占…博物記(春ー2) 扁虻の仲間_e0064158_134016.jpg
梅を独占…博物記(春ー2) 扁虻の仲間_e0064158_1342349.jpg
 直ぐお礼に伺わなくてはならないのですが、仕事等が立て込んでいまして、今現在は伺えません。毎度毎度、不義理ばかりで申し訳ありませんが、今夜迄お待ち頂きたいと思います。どうかよろしくお願い致します。
梅を独占…博物記(春ー2) 扁虻の仲間_e0064158_1345633.jpg
梅を独占…博物記(春ー2) 扁虻の仲間_e0064158_1352196.jpg
 「お雛祭り」なので、何かないかな~と、昨日の午後遅くに一寸だけ公園に行ってみました。桃のお花は自然環境では、咲くのがず~と先ですから、梅のお花でも撮影しようと思ったんですよ。
梅を独占…博物記(春ー2) 扁虻の仲間_e0064158_1354462.jpg
梅を独占…博物記(春ー2) 扁虻の仲間_e0064158_136688.jpg
 ここには、わたしが大好きな種類の「ウメ」があるのです。そろそろ、見頃かな~!?とも、考えたのです。「ウメ」のお花はとっても上品で、「ニオイザクラ」の別名がある様に、清々しい良い香りがしますよね~!
梅を独占…博物記(春ー2) 扁虻の仲間_e0064158_1363146.jpg
梅を独占…博物記(春ー2) 扁虻の仲間_e0064158_1373998.jpg
 咲いていましたよ、大好きな品種のお花も、他の品種の「ウメ」のお花達も…!今日の写真の「ウメ」も綺麗で好きなので、写真を撮ろうと近寄ったら、この子が独りだけ高い所のお花で、お食事中だったのです。
梅を独占…博物記(春ー2) 扁虻の仲間_e0064158_13894.jpg
梅を独占…博物記(春ー2) 扁虻の仲間_e0064158_1383062.jpg
 つま先立ちになり、思いっきり手を伸ばして撮ったんですよ。お食事中の小さなお客さんは、今年始めて出遇った、「扁虻=ヒラタアブ」さんのお仲間なんですよ。
梅を独占…博物記(春ー2) 扁虻の仲間_e0064158_1385277.jpg
梅を独占…博物記(春ー2) 扁虻の仲間_e0064158_144198.jpg
 「ヒラタアブ」さんには、よく似た子が沢山いるので、はっきり同定出来ないのです。それで「ヒラタアブ」のお仲間と言う事にしました。
 「ヒラタアブ」さんは、ホバリングの名人なので、交尾も空中でするんですよ。雌(♀)は、アブラムシがいる場所を探して産卵をします。幼虫は草花の上で、アブラムシやカイガラムシを食べて育つのです。
by brue-nile | 2007-03-03 02:25 | 博物記(春)全70話 | Comments(6)
Commented by vegetariank at 2007-03-03 09:09
おはようございます。
お~、もうハエまで出ているのか~と寝ぼけ眼で勘違いしてしまいました。
暖かいようで、風は未だ冷たいので頑張りすぎないように。。。
Commented by sdknz610 at 2007-03-03 12:02
いよいよ虫たちの季節がやって来たのですね♪
又忙しくなりそう!
大分昆虫の名前を忘れかけています(^^;
これから又色々教えて下さいませ♪
Commented by brue-nile at 2007-03-03 19:20
vegetariank*さん、こんばんは~♪
ミツバチさんも出てます…先日生田緑地で遇いました。。

駐車場入り口脇の花壇では、時々写真を撮ります。
去年の秋には、ここに「ツバメシジミ」さんがいましたよ。

vegetariankさんこそ、ご自愛下さいね。。。♪
6日には3年振りに、海の貴婦人
「クイーンエリザベス2」が入港します…。。
。。でも、仕事が…(涙)
Commented by brue-nile at 2007-03-03 19:27
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪

今年は梅にマーヤちゃんが来ていません、、
でも替りにこの子がいたんですよ。。。

可愛い虫さんたちに遇えると、
やっと暖かくなって来たのね~と、ほっとします。。♪

そろそろ足利フラワーパークに、日参されますよね、、
綺麗なお花に可愛い虫さんが…

今年の虫さん1号は、誰でしょうか…楽しみです。
Commented by real_gontanopapa at 2007-03-05 21:09
プチお久でーす(^^)

たまーに有るんですよ。雑用が重なってプチ宴会も重なって…(^^;


ナイルさんはオオスカシバが一番のお気に入りのようですが、
僕はヒラタアブ君が好きですね♪

理由はいろいろ有りますが、一年を通じて活動してること、
千葉では真冬でも陽だまりなんかに居たりします(^^)

それに、本当に小さくて頭でっかちで可愛いです。
極薄の羽根が光の干渉で7色に輝くのも◎

でも僕がこの虫の存在に気付いた(目を向けた)のは
写真(マクロ)を始めるようになってから・・・。

ここ4~5年です!
ナイルさんに比べれば、まだまだ「駆け出し小僧」ですね(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-03-06 01:20
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは~!
帰宅が大幅に遅れてしまいました…
風はやっと止んで、雨も上がりましたよ。

お忙しいパパさんですから、
沢山コメント頂き恐縮しております。

一番のお気に入りは「オオスカシバ」さんは確かですが、
「クマバチ」さんや「コマルハナバチ」さん等の
ハナバチさんが大好きなんです。

アブさん達の翅は、虹色に見えて綺麗ですよね!
わたしも沢山撮っていますが、
正式にUPしたのは始めてですよ。。。

色々な「ヒラタアブ」さんの写真を隠し持っているんです。

わたしが最初に好きになったのは「ミツバチマーヤ」です。
絵本で知って、探して回りました…小学校に上がる前の事です。

by ナイル