人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(冬ー10) 今日も可愛い…鴛鴦さん

博物記(冬ー10) 今日も可愛い…鴛鴦さん_e0064158_14315345.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。ブログ更新が遅れる旨、昨日お知られしましたが、お知らせした午前1時が、大幅に遅れてしまいました。アクセスして下さった方、本当にご免なさい。
博物記(冬ー10) 今日も可愛い…鴛鴦さん_e0064158_14321387.jpg
博物記(冬ー10) 今日も可愛い…鴛鴦さん_e0064158_14323499.jpg
博物記(冬ー10) 今日も可愛い…鴛鴦さん_e0064158_14325168.jpg
博物記(冬ー10) 今日も可愛い…鴛鴦さん_e0064158_14331224.jpg
博物記(冬ー10) 今日も可愛い…鴛鴦さん_e0064158_1433362.jpg
 ところで更新が遅れた理由ですが…実は今日、仕事関係で「ブログ講習会」を開催しています。講師を頼まれ、やっとみなさんのブログが完成しまし。どの方もPC初心者、ネット初心者でしたが、立派にブログが完成しました。そんな訳で遅れてしまったのです。
博物記(冬ー10) 今日も可愛い…鴛鴦さん_e0064158_1434372.jpg
博物記(冬ー10) 今日も可愛い…鴛鴦さん_e0064158_14345022.jpg
博物記(冬ー10) 今日も可愛い…鴛鴦さん_e0064158_1435251.jpg
博物記(冬ー10) 今日も可愛い…鴛鴦さん_e0064158_14364317.jpg
         (写真上をクリックすると、大きくなるので是非お試し下さいね)
博物記(冬ー10) 今日も可愛い…鴛鴦さん_e0064158_1437277.jpg
博物記(冬ー10) 今日も可愛い…鴛鴦さん_e0064158_143722100.jpg
 さて、今日も昨日の続きで、可愛いオシドリ君です…!今日は泳いでいるところですが、やっぱり綺麗ですよね~!明日は、これまた可愛いオシドリちゃんをUPしますので、また見に来て下さいね!

※ みなさん、「オシドリ」のピ~ンっと立った茶色の羽は、色や形から「銀杏羽=イチョウバネ」と、呼ばれています。この羽の事をchochoensisさんが、コメントでお教え下さいました。「銀杏羽」は、=三列風切羽=の内側の羽…だと言う事です。
by brue-nile | 2007-01-28 14:46 | 博物記(冬)全32話 | Comments(12)
Commented by real_gontanopapa at 2007-01-28 17:28
ナイルさん

うわーっ!ブログ講師を勤められたんですか!…お疲れ様(^^)
僕のほうも、ナイルさんに監修して頂いた更新、やっと終えました。

今日のお写真を拝見すると、過日のは「序章」に過ぎなかったのですね。
明日はこれ以上に可愛いのをですか?…楽しみです!

ずーっと見てきて…9枚目は、「おーっライオンみたいだぁ!」
10枚目は、たまたま波紋の乱れが写ってないので
一幅の日本画を見てるようですね。

で、つぶさに観察すると、色の種類はカモと変わりがなくて、
そのパターンに独特の美しさがあるのですね。
Commented by brue-nile at 2007-01-28 20:08
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは~!
どうもありがとうございます。。。!
高校生の少女~高齢者の方まで、
ブログ作りを、登録~更新まで楽しんで下さいました。
ネット初めて、PCもぼちぼち~HPのオーナーさん迄、
様々なブログが完成しました…ホッ。。。!!

わ~どうもありがとうございます。
可愛いオシドリ君ですが、
女の子のオシドリちゃんも可愛いですよ~!!

やんちゃなマガモ君が大騒ぎするので、
ドンブラコ…してますが、
お褒め頂いた物は、鬼のいぬ間で撮りましたよ!(笑)

そうなんです…お洒落なカモさんですよね~!!
Commented by sdknz610 at 2007-01-28 21:29
ナイルさん、銀杏羽、5枚目の写真が成る程と思いました♪
三列風切羽も全部がこの銀杏羽ではないのか~・・・♪
マア、複雑なデザインですよね~・・・。
これが進化の過程でこうなったなんてとても信じられません♪
何か大きな力が働いて創られたと思うべし!ナンテ・・・

それで、っと・・・?
次は是非羽ばたきの一瞬をフリーズしていただきたいナ!
それも真後ろからお願いします! 
というリクエストでした。ジャンジャン!♪

追;
ブログはナイルさんに教えてもらえばよかったかな~~♪
Commented by brue-nile at 2007-01-28 22:07
*sdknz*さん、こんばんは~!
早速ありがとうございます。。。
この子を見ていると、
何だか十二単を纏ったお姫様みたいです…
男の子ですがね~!

銀杏羽は寝かしている時もあるのです。

羽ばたきは難しいです…見ていると
直ぐ潜水してしまって…
例え写しても、
写真には水しか写ってません(涙)

それに体も小さいので、
よっぽど傍に来てくれないと。。。
ハードル高いな~真後ろなんて
更に大変・大変・大変・・・!

何でもオシドリさんの繁殖地が、
日光市の東電池だそうですよ!
新宿御苑にも以前きてましたから…
にょっとして。。。!?

ブログの大先輩に、お世辞を言われてしまいました…
超初心者でないと、教えられません(恥)
Commented by 出羽ママ at 2007-01-28 22:19 x
ナイルさんこんばんわぁ〜♪
わぁ〜♪わぁ〜♪何々........こんな綺麗なおしどりさん見たことないですぅ〜♪
ナイルさんの近所にいるのですか。。。可愛いショットが撮れましたね♪

凄い!!!ブログ講習会の先生もするのですか?
ママにも教えてほしいですぅ〜♪
Commented by yousui-nobidome at 2007-01-28 22:25
 こんばんは。
 この鴛鴦ですが、私が見た鴛鴦とは違うような気がします。羽色がやたらとカラフルで、嘴も口紅をつけたように鮮やかです。ヒョッとしたら南洋の鴛鴦でしょうか?
 不思議な感じがします!!
Commented by brue-nile at 2007-01-28 22:30
*出羽ママ*さん、こんばんは~♪
うふふ…可愛いでしょう。。。
仕事先なんで、近所と言うわけではないですが、
電車&徒歩で30分くらいの所にいました。。。!

わたしのカメラではこれが限界ですが、
いいカメラ&腕を持ってたら、
もっともっと可愛く。綺麗に撮れたのに。。。(涙)

以前は初心者にPCも教えていたので、
その流れで…(汗)

とんでも無い・・・わたしの方が教えて欲しいです~!
ママさんには、
最強の味方・マスターさんが付いていますもの。。。!
Commented by tsh at 2007-01-28 22:31 x
ナイルさん こんばんは(^^ゞ

オシドリ綺麗ですね。
まだ実際に見たことがありません(^_^;)

写真で観ると 絵は詳しくないのですが(^_^;)
オシドリ
日本画のような色とタッチですね。
そんな感じを受けました。(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-01-28 22:39
*野火止*さん、こんばんは~!

オシドリ君可愛らしいですよね。。。
女の子も中々美人さんですよ、
明日UPの予定です…!

さて野火止さんがご覧になったのは、
「アメリカオシドリ」さんの様ですね。。。

確かにやたらとカラフルなオシドリさんですから。。。

もしかして、多摩動物公園にいなですか…!?
いたら是非激写して、
素晴らしいお写真をUP願います。。。!
Commented by ムーミン at 2007-01-28 22:44 x
ナイルさん こんばんは~♪

「オシドリ」って耳では何度も聞いてましたが、こんなに綺麗で可愛い鳥クンだったんですね。
それにしてもイタリアのウインドウディスプレイを見るようなこの配色!スバラシイ!神様はしゃれていますね。

こんな子たちに再び出会えて良かったですね。

Commented by brue-nile at 2007-01-28 22:45
*tsh *さん、こんばんは~!
木々が茂って、水面に張り出している様な
場所が狙い目です。
ドングリ大好きですから、森の近くとか。。。!?

日本画。。。ピン~ポ~ン♪…
大正解で~す!

掛け軸や色紙など、日本画の題材に好んで
使われていますよ。。。
絵になる水鳥さんですものね~♪
Commented by brue-nile at 2007-01-28 22:54
*ムーミン*さん、こんばんは~♪
オシドリ君、とっても可愛いですよ。。。
オシドリちゃんも、シックな装いで粋な感じですよ。
明日UPしますから、見て下さいね。。。宜しく。。。!

そういえば「ムラノグラス」の色彩にも似ていますね…!?
昔はけっこうあちこちに来ていたんですが、
古い木々がなくなって、巣穴作りが出来なくなって
寄り付かなくなったんですよ。。。

自然は大切にしなくてはね~…!!

本当です、再会出来て凄~くラッキーでしたよ!

by ナイル