人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

今日は、お馬さん尽くし…でも実は、絵筆のお話

今日は、お馬さん尽くし…でも実は、絵筆のお話_e0064158_274588.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。毎日忙しくて、バタバタしている内に、今日も気がつけば既に、午前2時20分になっていました。毎日少しずつ、コメントを下さった方のブログに伺っては、コメントを書いているんですが、未だ未だ回りきれずに残っているんです。本当に申し訳ないと思っています…もう少し待っていて下さいね…!
今日は、お馬さん尽くし…でも実は、絵筆のお話_e0064158_282081.jpg
今日は、お馬さん尽くし…でも実は、絵筆のお話_e0064158_284910.jpg
 さて、今日もストックの写真から、可愛いポニーちゃん(白い子)と、お馬さん達の写真を並べてみました。ところで、わたしは水彩用の筆は使わないで、日本画用の筆を使っているんです。この筆「隈取筆」といって、お水の含みが良いのです。他にも「面相筆」を使っていますが、材質はお馬さんの毛なんです…尻尾や鬣の毛が多いですよ。
今日は、お馬さん尽くし…でも実は、絵筆のお話_e0064158_293646.jpg
今日は、お馬さん尽くし…でも実は、絵筆のお話_e0064158_295019.jpg
 お馬さんの毛は、日本画の筆に使われるくらい、丈夫なんですよ。でも「彩色筆」というのが在って、こちらは羊さんの毛が多いんです。わたしは穂が長いので、「彩色筆」は使っていません。水彩と油彩両方に使える筆もあるんですが、こちらは高価なロシアン・セーブルの筆なんです。高名な寺内万次郎先生から、お弟子だった芸術院会員の故、寺島龍一先生に渡り…わたしは寺島先生から2本頂いて、大切に大切にず~と使い続けているんです。
今日は、お馬さん尽くし…でも実は、絵筆のお話_e0064158_2101315.jpg
今日は、お馬さん尽くし…でも実は、絵筆のお話_e0064158_2133899.jpg
 わたしの制作方法は、水彩画といっても固い水彩紙に擦り付ける様に描く時が多いので、どんなに丈夫な毛でも、穂が摩れてしまって…面相筆状になってしまうんです。「隈取筆」は上質画用とか、最良とか…メーカーにも寄るのですが色々なランクが在って、高い物は1本何千円もするのです。
今日は、お馬さん尽くし…でも実は、絵筆のお話_e0064158_2103513.jpg
今日は、お馬さん尽くし…でも実は、絵筆のお話_e0064158_211383.jpg
 最近ではあるお店で、習作用の「隈取筆」と言う物を発見し、これを使っています。こちらは高くても千円には全く届きませんから、凄い発見と喜んでいます。但しこの筆は、普通の画材店では手に入りません。わたしが見つけたお店でしか見た事がないのです。そんな訳で、このお店の場所などは秘密にしています…わたしってとっても意地悪かも…!?
今日は、お馬さん尽くし…でも実は、絵筆のお話_e0064158_211297.jpg
今日は、お馬さん尽くし…でも実は、絵筆のお話_e0064158_2125872.jpg
 中国にも筆が沢山あるのですが、わたしがたまに使うのは「狼」と書いてある筆なんです…でも狼ではない筈…正体は謎のまんまですよ。お店の方も何だか判らないって言ってますから。でも韓国の筆は穂が長すぎるし、何故か値段が高くて…全く使う気がしません。
今日は、お馬さん尽くし…でも実は、絵筆のお話_e0064158_216938.jpg
今日は、お馬さん尽くし…でも実は、絵筆のお話_e0064158_2162920.jpg
 今日のお話は、お馬さんはお馬さんでも筆のお話でした。ところで、みなさんは、乗馬の経験はおありですか…!?始めて乗馬した時なんですが、普段見慣れない所からの視点で見る景色は、新鮮な驚きでした。みなさん、この最後の写真はおまけです。競走馬の写真は難しくて、この写真以外は良い物が在りません。
今日は、お馬さん尽くし…でも実は、絵筆のお話_e0064158_2175523.jpg
    (みなさん、写真上をクリックすると、別ウィンドウが開き、大きく表示されます。)
by brue-nile | 2007-01-20 03:22 | 動物・鳥・ペット | Comments(19)
Commented by vegetariank at 2007-01-20 07:01
おはようございます。
ナイルさんの所にお邪魔すると、何でも有りですね。(^^)
筆のお話、とても興味深いです。
写真好きが機材にこだわるのと通じるものが有ります。
Commented by sdknz610 at 2007-01-20 10:06
筆はナイルさんの一番大事なものなんですね。
カメラは二の次でよろしいんじゃあないでしょうか♪
アレっ、競馬馬持っていらっしゃるのかな?♪
4番サラブレッド! 名前は、ナイル○○・・・? なんて・・・。
Commented by 茶飲みフレンド at 2007-01-20 15:53 x
こんにちはナイルさん。グループ展も無事終りましたね、私は展示前から風邪気味でやっと体調もよくなり久しぶりにブログを拝見し馬にもいろんな模様の馬がいるのですねパンダ模様に負けない馬、グループ展もいろんな出会いが有り楽しい会でしたね・・・ナイルさん
Commented by tsh at 2007-01-20 18:26 x
ナイルさん こんにちは(^^ゞ

>このお店に場所などは秘密にしています…わたしってとっても意地悪かも…!?<---

ワハハ そうですよね。ナイルさんブログでお店なんか書いたらすぐ無くなってしまいますよ。(^^ゞ

テレビの番組で放映するとすぐ色んなものが無くなってしまいますね。(^_^;)
日本人は。。。なんだかな~と思います。

以前も書きましたが子供の頃 初めて乗馬した時は 視線が高くて怖かった。(^^ゞ

お馬さんは目が優しいですね。
子供の頃は 鼻息に圧倒されましたが(^_^;)

>tshさんが、お可哀想ですが…!?<---

可哀想なtshより (笑)
Commented by real_gontanopapa at 2007-01-20 19:16
ナイルさんは、どちらへのコメントも一生懸命誠意を込めて
書き込まれてるので、とても時間がかかると思います。
体力的にも、精神的にも結構キツイですよね…(^_^;

僕も、50年位昔に、地方競馬の馬に乗せて貰った経験が・・
写真を撮りに行って、調教師さんに乗せて頂きました。

やはり、想像以上に視線が高くて驚きました!
それにしても、ナイルさん競馬場に行かれるのですか!?

人間の髪の毛も筆に出来ますね(実用的ではないですが)
赤ん坊で、未だ鋏を入れてない毛が、自然に先細ってて良いとか…
「一生に一度」の記念に造る方もいらっしゃるようです(^^)

「自分だけの秘密のお店」…一軒ぐらいあっても良いのでは(^-^)

Commented by 出羽ママ at 2007-01-20 23:01 x
ナイルさんこんばんわぁ〜♪
グループ展の素晴しい作品、見せて頂いて、コメント残さないでごめんなさい。
猫ちゃんの作品が沢山素晴らしかったです。
筆も大切ですが、大きな展覧会などは沢山のお客様も
おいでくださるので嬉しいです、お疲れになったでしようね!
風邪ひかないように身体を休めてくださいね。

今日の白いポニーさんは優しいお顔していますね。。。
他のお馬さんもポニーさんですか?みんな違うお顔しています。(笑)
こっ......この競馬馬......まさかナイルさんの持ち馬なのでしようか。。。
Commented by untikusai at 2007-01-21 00:15 x
ナイルさん、来てくれてありがとうございます。超過密スケジュールの中恐れ入ります。

面相筆は面(おもて)の毛書きにも使っています。私のはねずみのヒゲと言う事でした。穂先が長くって墨持ちがいいのを選びます。

私の筆は日本画の面相筆とはちょっと違うようです。穂先の長さを調節できるので3センチぐらいにして使っています。

馬の尻尾は面(おもて)の髪の毛やあごひげに使っています。白い馬の尾っぽを適当に染めています。最近この材料がなかなか手に入らなくって、京都しかないようです。

去年の作品にも、お馬さんの尻尾をたくさん使わせていただきました。実はこの作業が一番大変で、根気の要る仕事なんです。
今秋の能面展には大べしみを出す予定です。(*^_^*)
Commented by brue-nile at 2007-01-21 01:42
*vegetariank*さん、こんばんは~!
済みません節操が無いもので…、
撮影に行く暇が無くて、撮り貯めていたものを、
手当たり次第大放出?しています…

デジカメ以前は、写真にも修正用の
スポッツ筆(面相の0号以下)を使っていましたよ。

特にモノクロ写真は、友人のスタジオで、
わたしもお手伝いしてました。

墨と白インクで丁寧に誤魔化していました…

現在は色々なソフトで、修整出来て凄いですよね!

もしわたし自身を、修整出来るソフトがあれば
シミだろうと、パンダ目だろうと…即無くなって、
更に夜遊びが出来るのに…(笑)
Commented by brue-nile at 2007-01-21 01:58
*sdknz*さん、こんばんは~!
筆も水彩紙も…大切な物は一杯在ります。
自分技法を表現出来るなら、何でも使います。
台所のスポンジ&金束子、面貌、海面
ローラー、歯ブラシ、ティシューにアルミホイルetc

あはは…4はわたしのラッキーナンバーなので、
撮っただけですよ…

実は兄が勝ち馬(競馬新聞)の
カメラマンをやっていた事もあって…
(本当はスポーツカメラマン)

夏の大井競馬のツインクルレース(夜間)は、
遊園地さながらの美しいさですよ…!
Commented by brue-nile at 2007-01-21 02:18
*茶飲みフレンド*さん、こんばんは。
展覧会の疲れが取れないで困っています。
仕事を休んで会場に行っていたので、
終った後が大変なんです…仕事の山を抱えて
溜め息ばかりでますよ。。。

この冬の風邪は長引いて、実はわたしもズ~と風邪、
今年の展覧会はキツクテ辛かったです…

来年の事を考えると、
お手伝いしてくれそうなメンバーを集めないと、
わたしだけでは遣って行けそうにありません。

楽しいというより、
気疲ればかりの会だったと思います。
わたしが集めた方達ですが、
オープニングも打ち上げも
お世話と支度に片付などで、
殆どお話する間もありませんでした。

こんなに疲れた会は、
後にも先にも無いと思いますよ。

お馬さんの写真は撮り貯めた物、
綺麗な子ばかり狙って写しました…(笑)
Commented by brue-nile at 2007-01-21 02:33
*tsh*さん、こんばんは~!
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
わたしも超忙しくて、こんな時間にお返事書いてます。

生欠伸ばかり…疲れました…実は飲み疲れ(爆)

仕事に使うものは、品質が良くて、安くて…が理想ですが、
中々難しいです…でも水彩紙は30%引き…
嵩張って重いロール紙なんですが、送料は無料とか…
色々良い店を知っているんです…!

水彩には額も重要なんです…
こちらも良い店を利用していますよ。

普段見慣れぬ視点で眺める景色…
新鮮な驚きですよね…!
Commented by brue-nile at 2007-01-21 02:46
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは~!
パパさん同様、わたしも長いコメントになってしまします。
ついつい色んな事を…関係ないことまでダラダラ…

簡単明瞭がいいのですが…つい…

競馬場は何時も行く訳ではなくて、
お誘いがあると、夏は夕涼みがてら行きます。

とっても綺麗(イルミネーション)で、
見ているだけでも充分楽しめます…

スタンドで食べる大判焼きは美味しいです。
海が近いので涼しいを通り越し、寒いのです。
羽田の離着の旅客機も綺麗に見えますよ。

ネズミさんの髭の筆と言う物があります…
これは奈良で作っていて、雛人形とかこけしとかの
細かい作業に必要なんだとか…沢山出来ないので
高価なんだとか…!?

わたしもネコさんの抜けたお髭でと思って、
試してみたのですが、全く役に立ちませんでした。(爆)
Commented by brue-nile at 2007-01-21 02:56
*出羽ママ*さん、こんばんは~!
お忙しいのに、済みません…!

企画展の作品を見てくださって、
とっても嬉しいです…
その上お褒め頂き光栄です。

自分の企画展だったもので、
結構こだわりがあって、
沢山のお客様が来て下さると、
何だか誇らしい気持ちになりました。

今年は4月にまた、
わたしの企画展があるんです。
一番忙しい時期なので、
相当な覚悟が必要なんです。

あはは、わたしのではないです。
4はわたしのラッキーナンバーなので、
写しただけなんですよ。。。

でも、友人の女性は馬主さんなんです、
維持が凄く大変なんだとか…!?
Commented by brue-nile at 2007-01-21 03:07
*雲竹斎*さん、こんばんは~!
そうですよね、面には動物の毛が必要ですよね…!

ネズミの髭は人形作家が良く使っているので、
面打師さんも、同じなのですね~!

人形作家の友人も、髪の毛には
馬さんや羊さんの毛を使うことがあるみたいです。
ナイロン毛は、やっぱり安っぽいですし、
人毛は高価だしで、動物の毛が良いとか…!

秋の能面展、もうご準備始められたのですか…!
大べしみ…どんな力作か、今から楽しみです。
Commented by brue-nile at 2007-01-21 03:11
*sdknz*さん、上のコメントで
「トウィンクル」を「ツインクル」と打っていました。
ご免なさい…訂正して置きます。ご免なさい…!
Commented by sdknz610 at 2007-01-21 09:13
ワ、そんなの気にされなくてもよろしいのに・・・。
それより早くお休みになっていただいた方が
こちらは気が楽に♪
Commented by brue-nile at 2007-01-21 17:59
*sdknz*さん、こちらにも済みません。
眠たさを堪えてでしたから、
後になって気が付きました…。

このところ就寝時間が午前4時台なんです、
朝起きても、すっきりしなくて…頭が重いのが悩みです。

眠くてもいざベッドに入ると、
目が冴えてしまうのです。
今常用しているお薬のうち、
4つは眠たくなる成分が
どっさり入っているんですがね…(笑)
Commented by yotaka88 at 2007-03-10 00:50
ナイルさんこんばんはー
お馬さん綺麗に撮れていますねー。馬には子供のころに乗せてもらったことがあります。写真のようなポニーだったと思いますけど、ずいぶんと視界が高くなったのを憶えています。
 絵の世界を知らない自分にとっては、筆の話なんかは聞いていて寒心するばかりです。
Commented by brue-nile at 2007-03-10 01:04
*yotaka*さん、こんばんは~♪
お馬さんの写真を褒めてくださって、
どうもありがとうございます。

日本では乗馬を習っても、戦国時代ならいざ知らず、
乗れる場所が無いですよね。

仕方ないので、最近はメリーゴーランドに乗ってます(笑)
つい最近ではお馬じゃ無くて、ジニー(アラジンの魔人)
に乗ってしまいました…(爆)

筆以外でも刷毛もよく使います…水張りに使うんです。

by ナイル