人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

晩秋の調べ(2)…白いバラ

晩秋の調べ(2)…白いバラ_e0064158_0343539.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨夜群馬から戻って来て直ぐに、お土産写真をUPしてご覧に入れましたが、今日はその続きです。
晩秋の調べ(2)…白いバラ_e0064158_0345310.jpg
晩秋の調べ(2)…白いバラ_e0064158_035950.jpg
 短時間で2日分の更新は、一寸大変です…温泉で疲れが取れたかな~って思っていますが、何だか眠くなって来ました。昨日の写真は、蔦紅葉が準主役でしたが、今日はバラをUPしました。
晩秋の調べ(2)…白いバラ_e0064158_0352457.jpg
晩秋の調べ(2)…白いバラ_e0064158_0354727.jpg
 美しい蔦が絡む窓辺から離れて、当所も鳴く歩きまわっている時でした。わたしは何気なく向かった先で、美しいピンク色のバラが咲く、バラ園を見つけました。ピンク色のバラ達に誘われて、わたしが行った先で見たものは、白いバラに囲まれた建物でした。
晩秋の調べ(2)…白いバラ_e0064158_036459.jpg
晩秋の調べ(2)…白いバラ_e0064158_0361966.jpg
 白いバラの花びらの奥には、「ツマグロキンバエ」が潜んでいて、この建物の看守の様に、じ~とわたしの動きに目を光らせていました。
晩秋の調べ(2)…白いバラ_e0064158_0364664.jpg
晩秋の調べ(2)…白いバラ_e0064158_0375330.jpg
 白いバラの儚げな美しさは、何処から来るのでしょうか?夏の形見の香水のノスタルジックな香りは、この白いバラにこそ良く似合います。秋が終わりを告げる時にこそ、良く似合う「晩秋の調べ」とでも名付けたい懐かしい香り、仄かに密やかに漂う香りの調べは、風が作った旋律に、ふわりと載って流れて行きました。
by brue-nile | 2006-11-28 01:14 | 施設・建物 | Comments(10)
Commented by tsh at 2006-11-28 01:35 x
ナイルさん 今晩は(^^ゞ

一度寝ていたのですがなかなか寝付きが悪く起きてきました。
またすぐ寝ますけど(^_^;)
今日は蔦紅葉がUPになったばかりでもうUPは無いと思っていましたがなんと(^^ゞ
ゴンタのパパさんのBBSのアヒルと紅葉も素敵なカットですね。

それにしてもピンクの柔らかいバラが綺麗だな~と見ていたら
純白の綺麗な白バラはまたまた素敵ですね。
我が家の花にもツマグロキンバエが何匹も来ています。

ではではナイルさんお休みなさい。(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2006-11-28 01:56
*tsh*さん、こんばんは~!
お疲れのところ、わざわざコメント下さって、
本当にありがとうございます。

毎日一つがもっとうですから、
蔦紅葉は昨日分、白バラは今日の分なんですす。

エキサイトは時間などの予約は出来ないので、
投稿も時間を見計らって、
今日の日付けになる様にUPしました。

バラのお花は難しいので、専門家に任せるのが本道なのですが、
ツマグロキンバエさんがいたので、UPしました。

虫さんの少ないこの季節、バラのお花は
ツマグロキンバエさんの専用レストランになっていますね~!

tsh さんがお休みのようですから、
わたしもそろそろ休みたいと思います。

それではtsh さん、お休みなさい…!
良い夢が見られると良いですね~!
Commented by 茶飲みフレンド at 2006-11-28 11:39 x
おはようナイルさんこのところ少々人並みに忙しくすっかり御無沙汰してしまいましたナイルさんのブログは毎日見てはいたのですが...まだ体調も悪く三日間寝込んでいました胃痛のためやっと胃痛もおさまり久しぶりにブログを書く気持ちになりました。一月のグループ展楽しみにしていますよ。杉浦兄も楽しみにして制作に励んでいるとの連絡が有りました。私九月に県人会から文化委員の委嘱(絵画)を受け会議会議で大変でしたがやっと少し暇になりましたので一月に向け絵筆をと思っています。今日のブログの白い薔薇清々しくとても綺麗で建物とマッチしてさすが美的センスのあるナイルさんらしい作品ツマグロキンバエちゃんがいることで生活感もあり素晴しい作品だと思いました・・・ナイルさん
Commented by real_gontanopapa at 2006-11-28 18:03
ナイルさん

 アヒル君の貼り付けありがとうございました。

 情熱的な真紅のバラも良いですが、こういった淡いピンクや白も風情があって格別ですね(^^) でもバラの写真は難しいです(^^;

 この背景の建物はバラに合わせて作られたのでしょうが、シーズンオフのためでしょうか、少し寂しい感じがしますね。 もう少し早い時期で、晴天だったら、もっと華やいだ雰囲気になるんでしょうか・・・。

 ツマグロキンバエは、ちょっとした陽だまりがあると、通年で遭えますから冬の貴重な被写体ですね。
Commented by sdknz610 at 2006-11-28 21:00
ナイルさん、こんな形のトンガリ屋根というのは丸いせいもあるんでしょうがやはり西洋の
雰囲気ですよね♪
そこに淡いバラとは、ピッタリという感じです。オシャレな印象ですが、?人影が・・・。
シーズンオフ?ということなんでしょうか・・・・。
Commented by brue-nile at 2006-11-28 23:11
*茶飲みフレンド*さん、こんばんは。
わ~お久し振りですね~!
「便りが無いのは元気の証拠 」などと
世間では言いますが、
どうかされたのかな~?って心配していました。
役員とか委員等を仰せ使うと、もう大変…
自分の事は何も出来なくなります。

でも文化委員の委嘱、大変おめでとうございます。
やりがいのあるお仕事ですね、是非頑張ってください。

来年のNYPTにご参加くださってありがとうございます。
新しいメンバーをお誘いしましたので、
また楽しい会になると期待しています…!

何時も写真を褒めて下さってありがとう、
この季節、バラも見掛けなくなりました。
綺麗なままのピンクや白のバラは珍しくって、
建物が入る様に、腹這いになって撮りました。

寒い時の腹這いは、もうしたくありません(笑)
Commented by brue-nile at 2006-11-28 23:22
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは~!
仄々アヒルさんで、和んでいただこうかな…?
て思い貼り付けました。
アヒルさんは、可愛いので良く撮っているんです。
カメラを構えても逃げないし、動きもスローなのがいいです。
でも白は難しいです…
羽毛の質感が出なかったりします(涙)

バラは本当に難しいです…
お花専科の方に撮って貰わないと、バラも可哀相です…。

本当に寂しくて、裏悲しい感じが漂っている場所です。
人っ子一人居ませんでしたが、
ツマグロキンバエさんがいたので、
少しホッとしましたよ…
昆虫が少ない季節の貴重なモデルですよね~!
Commented by brue-nile at 2006-11-28 23:36
*sdknz*さん、こんばんは~!
バラにはこんな異国風な建物が、
似合っていると思います。
人気が無い建物は
やっぱり寂しいですよね…!

寂し過ぎるのですが、
白バラにツマグロキンバエさんがいたので、
何だかホッとしましたよ…!

ピンクのバラより白いバラの花びらの方が
痛んでいないのが不思議でしたよ…!

ひっそりとした建物に寂しげなバラ、
一寸絵になるかな~と思いました。
Commented by 出羽ママ at 2006-11-29 00:07 x
ナイルさんこんばんわぁ〜♪お帰りなさいですヽ(^o^)ノ お土産♪
群馬の旅。。。少しは元気になられたようですね♪
流石、アーティストらしいお土産ですぅ〜
紅葉も薔薇の花もとても綺麗なのですが、背景の建物も素敵で気になる所です(^_-)
薔薇の花は難しいです。。。大好きな花なのに。。。白い花はとくに。。。
ママも勉強中。。。です♪
Commented by brue-nile at 2006-11-29 12:22
*出羽ママ*さん、
こんにちは~&ただいま~♪
生憎の曇天~雨で、綺麗な写真を撮る機会が
殆どありませんでした…(涙)

でもバラ好きのママさんへの、
一寸したお土産を見つけましたよ~♪
お土産は、この「白いバラ」です…。

白い壁に白いバラでは、全く絵になりませんが…
曇っているのが幸いしたのかも…?
ピカピカのお天気だと、白はも~と難しいですもの…!

わたしもママさんを見習って、
もっともっと勉強しなくては…!

by ナイル