ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(秋-75) まだいました…星蜂雀蛾

e0064158_135177.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は現在雨が降っています。昨日の日中は予報が変わって曇りだったんですよ。でも夜に入ってから、雨が降り出してしまったのです。
 雨の音を聴くともなしに聴いていると、眠気でぼ~として来ます。連日帰宅が遅く、そのために更新も遅くなっています。昨日は更に遅くて、睡眠不足の身には…眠くて眠くてもう限界です。
e0064158_142840.jpg
e0064158_145938.jpg
e0064158_152540.jpg
e0064158_154023.jpg
 PCのタスクバーを見ると、時計は既に1時20分を過ぎています。眠気が押し寄せるのを我慢するのは辛いので、今日は2時にはベッドに入りたいと思います。
 先日から千葉県松戸市で、出遇った昆虫さん達のミニシリーズをやっていますが、今日は眠たいので、一寸寄り道をします。建物の写真で始まった、今日の「博物記」ですが、もう遇えないかな~と思っていた子に遇えたので、嬉しくって一刻も早く、みなさんにご覧入れたかったのです。
e0064158_155739.jpg
e0064158_162099.jpg
e0064158_164149.jpg
e0064158_17817.jpg
 この建物は都内某有名公園内にある、有名なレストランなんですよ。一昨日の午後、仕事でこの公園内の施設に行った時に、少しだけ時間があったので、辺りをぶらぶらしていたんです。すると沢山の「ツワブキ」が咲いている一角に出たのです。其処は、このレストランの前庭だったんですよ。
 例の如く誰かいないかな~って見ていたら、この子がやって来たんです。それも目の前に…もうとっくにいなくなっている、と思っていたのですから、これは嬉しかったですよ。
e0064158_17284.jpg
e0064158_174973.jpg
 みなさんこの子はもうお馴染ですよね…「ホシホウジャク=星蜂雀蛾」さんですよね…!相変わらず忙しいそうに、お花からお花へと吸蜜して回っていましたが、追っかけまわして写真を撮る事が出来ました。
 暫らく吸蜜して回っていたのですが、喜びも束の間…あっと言う間に何処かに消えてしまいました。

※コメントを下さったみなさん、大変申し訳ありませんが、お返事のコメントは、今夜帰宅後になってしまいます。どうかしばらくのご猶予を下さいます様、お願い致します。
by brue-nile | 2006-11-24 01:48 | 博物記(秋)全77話 | Comments(8)
Commented by tsh at 2006-11-24 09:42 x
ナイルさん ゆっくり寝てくださいよ(^_^;)

睡眠不足だと体調崩してしまいますよ。
ホシホウジャクですが
自宅の庭でも2日前ほど見ましたが
凄い勢いで花から花へ飛んでいました。
僕はその時点でもうすっかり写真を写す事は諦めていました。(笑)
ナイルさんは本当に昆虫さん達が好きなんですね。(^^ゞ

Commented by real_gontanopapa at 2006-11-24 21:44
ナイルさん

 睡眠不足についてはtshさんと全く同意見です。 お仕事もブログもナイルさんにとってかけがえのない大切なものだとは推察しますが、「身体あっての…」ですよー!!

 僕は、ようやく帯状疱疹の呪縛から抜け出しつつあります。湿疹も僅かに痕跡が残るのみになり、時折かすかな痒みを覚える程度に回復しました(^^)

 さて、とってもお洒落なレストランのカットですが、いつものナイルさんのイメージと違って新鮮です。こういう場所で「素敵な人」と食事をしたら…美味しいんでしょうね。食事なんて半分以上はムードが味を決めますから(^.^)

 そこへいくと、男の独り所帯のメシ(食事とは呼べない)なんて味気ないもんです(^^;

しかし、12月も目前というのに、しかも都内でホシホウジャクに遭えたのですか!? きっと疲れ気味のナイルさんに「一番好きな昆虫」に出会わせて、元気にしてあげよう!っていう天の計らいですよ(^^)

 でも、やっぱりナイルさんには身体を休めて欲しいです!
Commented by brue-nile at 2006-11-24 22:43
*tsh*さん、こんばんは。
ありがとうございます…お陰様で、ぐっすり眠りました。
何であんなに眠たかったのか…謎です…??

そちらでも未だ「ホシホウジャク」さんがいるんですか♪
お庭に来てくれるなんて、幸せですね~!!

我が家の屋上の庭には、「オオスカバ」さんは来ますが、
「ホシホウジャク」さんは来てくれません…
「へクソカズラ」を植えて、迎える順備は出来ているんですが!?

虫さんを「好き」と言うと、変な目で見られるのが辛いです。
モテないのは、年中汚い格好で虫さんと遊んでいるせいかも…(悲)

でも最近では「虫さん好きで、何処が悪いの…!?」と
開き直っています…(爆)

でも虫好きな子ども達やネコさん達には、何時もモテモテです。(笑)
Commented by brue-nile at 2006-11-24 23:15
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは~!
何だかみなさんに、“わたしのお肌の事”…(笑)で、
ご心配をお掛けしているみたいです。

寒いのが大の苦手なので、気温が低くなると
冬眠したくなるんです…
でも冬眠したら春まで起きて来ませんから、
眠らない様にしているんです…(爆)

帯状疱疹が快方に向かっておられるとか…
良かったですね~ホッと一安心です。
でも本調子になるまでは、呉々もご自愛下さいね…、
お風邪の方は如何でしょうか…!?
今年の風邪は何だか長引くみたいですから、
お気をつけ下さいね…!

わたしもこんなお店で素敵な方と、お食事をしたいですが、
虫好きが災いして、お誘いが全く在りません…(涙)

この子は、わたしが行くのを待っていた様に
突然目の前に現れて遊んでくれると、
また突然姿を消してしまいました。

ゴンパパさんが仰るように、
元気をくれに来てくれたんだと思います。

この子もそうですが、ゴンパパさんの温かいコメントは、
何時もわたしに元気を与えてくれますよ…
本当にありがとうございます。
Commented by 出羽ママ at 2006-11-25 00:14 x
ナイルさんこんばんわぁ〜♪お疲れですね。。。休息とってください。
身体を壊しては大変。。。大事にしてくださいね。

わぁ〜♪綺麗。。。また来ます。。。m(_ _)m
Commented by tsh at 2006-11-25 18:58 x
ナイルさん今晩は(^^ゞ

>虫さんを「好き」と言うと、変な目で見られるのが辛いです。
モテないのは、年中汚い格好で虫さんと遊んでいるせいかも…(悲)<---

ナハハ(笑) 決してそんな意味でコメントしたのではないですよ(^_^;)
でも ナイルさんは美貌の持ち主さんなのでそのくらいの方が反対に虫は虫でも
悪い虫がつかなくて良いようにも思いました。(^^ゞ

Commented by brue-nile at 2006-11-25 22:24
*出羽ママ*さん、こんばんは~!
お返事が遅れてご免なさい。

当分休息は取れませんが、
ゴンタのパパさんや tshさんが、
睡眠不足はお肌に悪いと、
わたしのお肌の心配をして下さっているので、
時たまぐっすり爆睡しています。(笑)

最近はまたボロボロ…クリスマスが近いので、
早急に何とかしなくては…と思っています(笑)

ありがとうございます、また遊びに来て下さいね
Commented by brue-nile at 2006-11-25 22:43
*tsh*さん、こんばんは~!
わざわざ済みません…
虫さん達が活躍する頃は、
這いずり回ったらリ、腹這いになったりで、
ジーンズの膝は抜けて穴が開いていて、
泥だらけ…
それから、植え込みに潜り込むので、
髪にも顔にもクモの巣や、ゴミが付着…
本当に汚いのです。(マジです)

その上虫さんに話しかけるし、
端から見れば絶対怪しい奴なんです。

それでも、虫さんとのデートは止められないので、
友人達からは「風の谷のナウシカ」のモデルと言われる
「虫愛ずる姫君」という、素敵なあだ名を 頂戴しているんです。

辛いって言葉のあやです…わたしは本当に虫さんが大好きですから、
何だか凄く褒めて下さって恥ずかしいです。

クモの巣や木葉などの、アクセサリー無しの写真は、
はっきり言って「ネコを被っているんです」
それも超怖い猫ですから、アハハ…
悪い虫は尻尾を丸めて逃げて行きます(爆)