人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(秋-69) ダイヤモンド・リリー

博物記(秋-69) ダイヤモンド・リリー_e0064158_1564953.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は本当に寒いですよ…今日の最高気温は13℃なんですって…!これから日に日に寒くなって行くんですよね。。。あ~あ…寒いの、本当に嫌だな~!
博物記(秋-69) ダイヤモンド・リリー_e0064158_1571232.jpg
 昨日はまた夜の仕事が在って、帰宅は相変わらず遅くなってしまいました。帰宅後コメントのお返事を書いてから、お食事したりお風呂にはいったりしていたら、既に時間は午前2時を過ぎていました。
博物記(秋-69) ダイヤモンド・リリー_e0064158_1573082.jpg
 大急ぎで更新を済ませて、暖かいお布団に潜り込みたいです。潜り込んだら、ぐっすり眠りたいな~!昨日は眠ったなと思ったら、迷惑電話で起こされてしまいました。午前4時を、少し過ぎていましたよ。友人の一人だったので、怒るに怒れず…全く非常識にも程がありますよね…!
博物記(秋-69) ダイヤモンド・リリー_e0064158_1575188.jpg
 結局起こされてしまって、その後は眠れなくなってしまいました。寝よう寝ようとごそごそしていたら、結局朝になってしまいました。今日はその分を取り戻したいのですが、そのためには早く更新をすませないと駄目ですよね~!
博物記(秋-69) ダイヤモンド・リリー_e0064158_1581124.jpg
 さて、今日は昨日のお約束の、お土産写真なんです。でもこれは時間がなかったので、短時間に構図も何も考えないで、ただパシャパシャ撮っただけの写真なんです。
博物記(秋-69) ダイヤモンド・リリー_e0064158_1585511.jpg
 昆虫さんもいることはいたんですが、ほんの少ししか撮れなかったし、紅葉もしていなかったし…これではちっとも、お土産写真とは言えませんよね~。みなさん、本当にご免なさい。
 この写真のお花は、何にも無いのでご愛嬌に撮って来たものなんです。今日は虫さんから、と思っていたのですが、更新を早くしたいので、お花にしてみる事にしました。
博物記(秋-69) ダイヤモンド・リリー_e0064158_1593762.jpg
 みなさん、これは「ネリネ」と言う、ヒガンバナ科ネリネ属の球根植物なんです。「ネリネ」とは、ギリシャ神話の水の妖精の名前なんですよ。随分素敵な名前を、もらったものですね。「ネリネ」の英名は「ダイヤモンド・りりー」ですから、こちらも凄く綺麗な名前なんですよ。
博物記(秋-69) ダイヤモンド・リリー_e0064158_20098.jpg
 「ネリネ」は原産地の南アフリカでは、自生しているんですが、花は貧弱なんです。でもイギリスで改良が行われて、様々な園芸種があるんです。
 「ダイヤモンド・リリー」の名前の通り、日に当たると花弁の細胞が、キラキラと輝きだすんですよ~!「ネリネ」の花期は9~11月で、非耐寒性の植物なんですよ。
博物記(秋-69) ダイヤモンド・リリー_e0064158_201641.jpg
 「ネリネ」は草丈が20~40㎝、花径は2~4㎝で、花色は赤系、ローズ系、白系があります。薄いピンクの「ブライダル・ピンク」は、特に人気がありますよ。他にもピンク系の「クラスター・ピンク」、赤系の「ネリネ・サル二エンシス」等が人気です。写真のお花を普通「ダイヤモンド・リリー」と呼びますよ。
 「ネリネ」は秋植え球根植物ですから、園芸店で球根を買って育てます。球根を買って来たら、有機物を含まない土壌に浅植えします。肥料は与えなくても大丈夫なんです、立派に育って綺麗なお花を咲かせてくれますよ。殖やしかたは、分球するんですよ。
 
by brue-nile | 2006-11-18 02:58 | 博物記(秋)全77話 | Comments(4)
Commented by sdknz610 at 2006-11-18 04:33
なんとマア、綺麗な花! ダイヤモンド・リリーとは豪勢な名前で。これは一発で覚えられそうです♪
それにしてもナイルさん、眠らないと!・・・。

私はこれから又ハクチョウに会いに行ってきます。もうイチローの散歩は済ませたんです♪
今朝はこの秋(もう冬ですね!)一番の冷え込みですよ!もう5℃を切っています。
この分だと3℃位になりそうな・・・。
Commented by brue-nile at 2006-11-18 21:58
*sdknz*さん、こんばんは。
ダイヤモンド・リリーはこの時期になると、
結構目に付くお花なんですよ。

足利フラワーパークでなくても、
ご近所のお庭なんかで、目にされるのでは…?

それにしても寒くなりましたね…
ハクチョウさんとランディブーも大変ですね。

わたしなら、寒さであっと言う間に風邪を引きそうです。
どうぞ体調管理だけは、充分なさって下さいね。
Commented by real_gontanopapa at 2006-11-18 22:09
ナイルさん

 ダイアモンド・リリー…煌びやかな呼称ですね(^^) 最後の写真を見ると「なるほど彼岸花の仲間だ」って納得しました。

 で、調べたらリコリス系って園芸種が沢山あるんですね!僕は赤いのと白いのぐらいしか知らないんですが(^^;

 睡眠時間は大切ですよ! 特に若い女性には「お肌の大敵」ですし…(^^)
Commented by brue-nile at 2006-11-18 23:56
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは。
何時も温かなコメントを下さって、本当に嬉しいです。
どうもありがとうございます…!

ネリネは、「ヒガンバナ」に似ていますが、
属が違う別種なんです。
「ヒガンバナ」はヒガンバナ属です。
「リコリス」は中国が原産ですが、
「ネリネ」はアフリカ原産です。

「ネリネ」は「ヒガンバナ」や「リコリス」より、
ず~と小さなお花です。

「ハマユウ」もヒガンバナ科ですが、
こちらはハマオモト属で日本原産です。

植物も園芸種などがどんどん出てくるので、
日頃から勉強していないと追いつきません。

わたしのお肌の心配までして下さって、
申し訳ないみたいです。
若い頃からの睡眠不足が祟って、
既にお肌はボロボロで、目の下は隈が出ています。
鏡を見るたびに、ギョッ…!としますよ。

わたしの事より、
ご病気で療養中の、ゴンパパさんの方が心配ですよ!
その後少しは、
快方に向かっていらっしゃるのでしょうか…!
わたしも2週間は絶不調だったんです…
本当にお大事になさって下さいね…!

by ナイル