ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(秋-35) 続・星蜂雀蛾

e0064158_059187.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。連休開けのお仕事、みなさんは如何でしたか…!?日中は汗ばむ陽気で、夜も然程気温は下がりませんでしたね。
e0064158_0593327.jpg
 昨日は、夜も仕事が在って、帰宅したのは23時少し前でした。帰りの電車はエアコンが効いていて、何だか真夏の気分になってしまいました。
e0064158_059518.jpg
 このところまた、ブログの更新時間が遅くなってしまって、今日も眠さを堪えてPCに向かっています。何時もに増して心底疲れ切っていて、早くベットに入りたいな~と思っています。でも、未だお風呂にも入っていませんから、更新を済ませても、直ぐには眠れないのです。
e0064158_102184.jpg
 それでは大急ぎで、更新を済ませてしまいますね。今日は昨日の続編ですから、とっても楽なんです。この子の写真を沢山を撮ったものですから、一気にど~ん!とUPしちゃいましょうか…と思ったんです。でも、この子の動きの早さと来たら、正に弾丸級ですから、案の定ちゃんと撮れていませんでした。
e0064158_104396.jpg
 おまけに夕方で、当たりは薄暗くなっていたんです。ストロボ発光させてと、一瞬思ったのですが、自然光で撮ってみることにしたのが、失敗の元でしたよ…。全体的に暗めの、はっきりしない写真になってしまいました。みなさん変な写真ばかりで、本当にご免なさいね。 
e0064158_112344.jpg
 みなさん「ホシホウジャク=星蜂雀蛾」さんは、秋になると姿が目立ち始めるスズメ蛾のお仲間で、昼間活動する「蛾」なんです。夏季に大陸などから渡って来ると、考えられているのですよ。事実、洋上の船舶に、この子の大群が飛び込んで来た…と言う記録もあるそうですよ。
e0064158_11562.jpg
 「ホシホウジャク」さんは、開張40~50㎜で、後翅の黄色が目立ち、腹部に在る白い帯が特徴なんです。遭える時期は7~11月で、アベリア、ホウセンカ、ホトトギス、それからアザミなどのお花が好きみたいですよ。
e0064158_121688.jpg
 「ホシホウジャク」さんは、北海道~沖縄に分布していて、国外では朝鮮半島、中国、台湾、スンダ列島~太平洋地域に分布しています。
e0064158_125390.jpg
 わたしはこの子が何時遊びに来ても良い様に、花壇には好みのお花と「へクソカズラ」を用意して待っているのですが、残念ながら姿を見た事が無いのです。「ホシホウジャク」さんの幼虫は、「へクソカズラ」の葉っぱを食べるんですよ。
e0064158_151941.jpg
 自宅近くに在る、空き地の金網フェンスには、へクソカズラが厚く絡み付いていました。わたしはある日そこで、「ホシホウジャク」さんの姿を見かけたのです。その時はカメラを持っていなかったので、後日出直してみました。すると無残にも、フェンスのへクソカズラも、空き地に生い茂っていた草も、全て刈り取られていました。勇んで出かけたのに、その光景はあまりにもショックでした。 
by brue-nile | 2006-10-11 02:10 | 博物記(秋)全77話 | Comments(8)
Commented by sdknz610 at 2006-10-11 10:54
ホシホウジャク、渡りをするとは!知りませんでした。
今朝、イチローと散歩していたらアベリアの花で盛んに吸蜜しているところにバッタリ!
イチローは全く無関心でしたが・・・♪
時刻は7時半頃でした。辺りには人影も無く・・。
太田のイオンモールの中は植栽が豊富で、アベリアもまだ沢山咲いているし、
ムラサキシキブはそこら中に一杯!という環境があります。
そのアベリアに、でしたが生憎カメラ持って行かなかったので残念!
手で触れる位だったのです・・・♪
明日からは絶対持って行くことにします!
Commented by mstgn at 2006-10-11 12:49
こんにちは。

きのうは私の深夜まで
写真展の準備を・・・

おかげで、今日はぼけぼけです!

よって、今日は帰りがけに「睡眠薬(?)」でも
一杯ひっかけて、早めに寝ようかと・・・

お互い、体には気を付けましょう!
それでは・・・
Commented by brue-nile at 2006-10-11 20:13
*sdknz*さん、こんばんは。
そうなんですよ~、あのモンシロチョウさんも、
集団で海を渡るんですが…見てみたいですね~♪

ホシホウジャクさんの姿が多くなって来ましたね。
真夏にはオオスカシバさんと一緒に、
アベリアに来ていました。

お花がいっぱいの素敵な散歩道のようですね。
イチロー君はお利口さんですから、
明日から是非カメラも一緒にどうぞ…
これは傑作の山が期待できそうですね!
UP楽しみに待ってま~す♪
Commented by brue-nile at 2006-10-11 20:18
*mstgn*さん、こんばんは~!
毎日写真展のご準備
本当に大変ですね…
どんなに大変か良く判りますので、
お気持ちお察しいたします。

でも着々と準備は進んでいられる様ですね。

展覧会は結構気疲れしますから、
今の内に、どんどん一杯引っ掛けて下さいね(笑)
Commented by vegetariank at 2006-10-11 21:01
明日は、権現山へ鳥見に行って来ます。
運が良ければホウジャクやスカシバに逢えるはずなんですが、
起きられるかしらん。。。(゜ε゜;)
Commented by brue-nile at 2006-10-11 22:22
*vegetariank*さん、こんばんは。
権現山へお出掛けですか~!
お天気も良さそう…♪
頂上からは富士山が綺麗に臨めるでしょうね~!
ランドマークタワーはどうでしょうか?
ホウジャク&スカシバご両人の、ベストショットに、
否が応でも期待が高まります…♪
でも鳥さん達も同じように、期待していますよ~!
Commented by 出羽ママ at 2006-10-12 20:23 x
ナイルさんこんばんわぁ〜♪
すご〜い!!!ホバリングしてるホシホウジャクさんの画像がいっぱい♪♪
どれも綺麗で。。どうしたらこんな綺麗な画像が撮れるのか不思議です♪
もうアザミんP花もとても綺麗。。。(゚o゚;)

TB。。。やっぱり飛んで来なかったみたいですぅ。。。
何度かしたのですが、間違えているのでしょうかねっ!!残念ですがまた今度。。
Commented by brue-nile at 2006-10-13 00:25
*出羽ママ*さん、こんばんは~!
わ~ありがとうございます…!
変てこな写真を褒めて下さって、ママさんは優しいな~!

本当に早すぎてシャッターが間に合わないのです。
やっぱりストロボを使った方が綺麗に見えます…
でも背景が真っ黒になっちゃうし、
良し悪しですね…デジ1欲しいな~!!

以前頂いたTBは大丈夫なのに…
悔しいな~、何でかしら…???