ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(秋-34) 星蜂雀蛾

e0064158_165314.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。お天気に恵まれた、3連休でしたが、みなさんは如何お過ごしになられましたか…!?わたしは土曜日の午後だけお休みして、郊外の美術館に行って来ましたよ。でも日曜日は、何時もの様に仕事が在りましたし、昨日も体調不良と自分仕事で、何処にも行けずに終ってしまいました。
e0064158_182767.jpg
e0064158_110229.jpg
 素晴らしいお天気で、街に出れば半袖やタンクトップなどの真夏の格好の人たちや、ロングブーツにセーターやジャケットを羽織った、秋の装いの人など千差万別、思い思いに自分スタイルを楽しんでいるようですね!でも日が暮れると気温が急激に下がり、やっぱり秋が深くなっているんだな~と実感しました。
e0064158_1295967.jpg
e0064158_1301892.jpg
    さて、みなさん、今日は新旧の写真を取り混ぜて、可愛いこの子をご紹介した
   いと思います。この子は、わたしのブログでは何度か登場していますし、沢山の
   方のブログにも出て来ますので、みなさんも良くご存知の事だと思います。
e0064158_1303237.jpg
e0064158_1361697.jpg
 みなさん、この子は、昼間活動する蛾のお仲間で、スズメガ科の「ホシホウジャク=星蜂雀蛾」さんと言いますよ。ホバリング(空中停止飛行)しながら、お花の蜜を吸う様子から、蛾と言うよりは「ハチ」さんや「ハチドリ(蜂鳥、ハミングバード)」さんみたいに思えますよ。
e0064158_1363594.jpg
e0064158_137017.jpg
 日本には「ハチドリ」さんは生息していないのですが、結構間違えている人が多くいますよ。また「ハチ」さんと思って、逃げる人もいますから、擬態は成功している様ですね!
 今日の写真で、上から3番目迄は以前撮影したものです。ストロボ発光させたので、翅が写っています。アベリアのお花とアザミのお花の写真は新しく撮影しましたよ。自然光で撮りましたが、アザミの物は夕方だったので、全体に暗い画面になってしまいました。
e0064158_1372123.jpg
 アザミで吸蜜する写真は、未だ在りますので、明日もUPしたいと思います。そんな訳で、この子については、明日詳しくご紹介しますね。
 それではみなさん、明日の「続・星蜂雀蛾」を、お楽しみに…明日もどうか、遊びにいらして下さいね…お待ちしていま~す!
by brue-nile | 2006-10-10 02:02 | 博物記(秋)全77話 | Comments(9)
Commented by sdknz610 at 2006-10-10 07:53
昨日は赤城山へ行って来ました。朝6時、1400m地点の気温表示が6℃でした。
地蔵岳頂上では5℃前後なんでしょう、ダウンジャケット、手袋で丁度良いという状況でまさに山はすっかり秋でしたよ。その後ナイルさんのお加減は如何でしょうか?
待ち歩きは大丈夫のようですが・・・。お大事になさって下さいませ。

ホシホウジャクは先日我が家の花にも来ていました。生憎カメラを取りに行く間は
なかったですが、近づいて目の前で吸蜜しているのを手で触れる位でした。
カメラ無しでジっと観察するのも、イイですね・・・。
先ず、この目で良く見る!というのが自然観察の基本なんだと思いました♪
Commented by mstgn at 2006-10-10 12:12
こんにちは。

この3連休は、何かとバタバタしておりまして
なかなか、こちらにおじゃますることができませんでした。

(申し訳ございません!)

ところで、体調の方はいかがですか?
季節の変わり目は、何かと体調を崩しやすいと思いますので、
十分、ご注意なさってくださいねっ!

それでは、またおじゃまさせていただきます・・・

p.s.「ハチドリ」と間違えた人。
知ってま〜すっ!(笑)
Commented by brue-nile at 2006-10-10 12:44
*sdknz*さん、こんにちは!
今夜は会議が、続けて2つあるので、
帰宅がおそくなるので、
家で準備がてら、お昼を食べに帰宅しています。
でも1時間程で、また仕事に戻ります。

すっかりご心配をお掛けし、申し訳ありません。
子どもの頃から、蕁麻疹は毎日出ますので、
今では慣れっこになっていますが、
目の周りが爛れていると、
人前には出たくないな~と思います。
一応女性ですからね…(笑)

お山の気温のお話で、そろそろ寒さ対策を
しなくては…と実感しました。
寒いの大嫌いなのは、
実は寒冷蕁麻疹も出るからなんです。(涙)

ホシホウジャクさん至近距離で観察出来ますが、
マクロで撮るとぼやけたものばかり、
少し離れると、またぼやけてしまいます。

やはりストロボが必要かも…!?
オオスカバさんはマクロで大丈夫なんですが、
動きがホウジャクさんの方が早いですよね…!
Commented by brue-nile at 2006-10-10 12:52
*mstgn*さん、こんばんは。
夜間会議が続けて2つあるので、
お昼と準備で一時帰宅しました。

でも13時には仕事に戻らなければ…
連休はわたしには夢ですから、
もし実現したら3日間、寝て暮したいと思います。(笑)

mstgnさんは個展のご準備で、
お休み返上だったのでは…!?

季節の変わり目、お互いに体調には
気を付けたいだすね…!
わたしのは単なるアレルギーですから、
今では慣れてしまいました…。

わたしが見たハチドリさんの実物は、
本当に綺麗な緑色で、小さくて可愛いかったです。
Commented by 出羽ママ at 2006-10-10 16:03 x
ナイルさんこんにちわぁ〜♪
すご〜い!!!ホバリングしている星蜂雀蛾さん。。。ホントに動きのある画像のようですぅ♪
ママなんぞ、動いているところか静止画像をとってもボケボケの画像になってしまいます.(笑)
アザミとホウジャクさんが出て来たぁと喜んで♪
昨日、偶然ママもアザミとハチさんを載せましたのでTBさせて頂きました♪
宜しくです。。。体調悪いのですか?季節の変わり目です、大事にしてくださいね!!
Commented by vegetariank at 2006-10-10 23:13
ウ~
言葉も出ません。
み・た・い、です。
Commented by brue-nile at 2006-10-10 23:41
*出羽ママ*さん、こんばんは!
動き過ぎて、ブレブレになってます。

体と翅はしっかり動いているんですが
でも、頭は殆ど動いてないのが、面白いですよね…!

TBありがとう…と思ってみたのですが…な・ないのです…、
一体何処に飛んでいちゃったんでしょうか…??

でも後でママさんのアザミとハチさんに会いに行きますね!
体調は良い方ですが、蕁麻疹が酷くて困っています。
生まれつきのアレルギー体質なんです…(グスン)
Commented by brue-nile at 2006-10-10 23:50
*vegetariank*さん、こんばんは!
変てこな写真でご免なさい…!
上から4~6枚の、アベリアの写真ですが、
ここは、vegetariank良くご存知の緑地の、
「子どもプラネタリューム」前で撮ったんです。
正面入り口駐車場横の小さな花壇では、
「ツバメシジミ」さんもいましたよ。

「ホシホウジャク」さんは失敗作ですが、
今月2日はキバナコスモスに来た「オオスカシバ」さんを、
ど~んとUPしました…見て下さったら嬉しいです…!
Commented by brue-nile at 2006-10-11 20:02
*vegetariank*さん、大変失礼しました。
昨日のコメントで、お名前を呼びつけにしていました。
伏してお詫びいたします…ご免なさい!