人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(秋-33) 黄蝶・秋型(褄黒黄蝶から訂正しました。)

博物記(秋-33) 黄蝶・秋型(褄黒黄蝶から訂正しました。)_e0064158_173347.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は台風一過、久し振りに青空が眩しい素敵なお天気になりましたね!東京は気温が高くなるはずでしたが、風が爽やかで素敵な日になりましたよ。本当に久し振りに、行楽日和になりましたね~!
博物記(秋-33) 黄蝶・秋型(褄黒黄蝶から訂正しました。)_e0064158_122099.jpg
博物記(秋-33) 黄蝶・秋型(褄黒黄蝶から訂正しました。)_e0064158_123930.jpg
 連休初日と言う方も、きっと大勢いらっしゃると思いますが、みなさんは何処かにお出掛けされましたか…?日帰りで…と言うより、泊りがけのご旅行の方も、きっと沢山いらっしゃるでしょうね!
 実はわたしも仕事を早めに切り上げて、午後2時頃から郊外に出かけたのです。川崎に在るO美術館の新企画展のための、オープニング・レセプションが在ったのです。
博物記(秋-33) 黄蝶・秋型(褄黒黄蝶から訂正しました。)_e0064158_131411.jpg
博物記(秋-33) 黄蝶・秋型(褄黒黄蝶から訂正しました。)_e0064158_133135.jpg
 このO美術館の館長のM先生とは、以前から親しくお付き合いさせて頂いてますので、年4~5回在るオープニング・レセプションには、殆どお邪魔しているんですよ。一昨日は台風接近の嵐の中、東京都内各地の美術館でも、オープニング・レセプションが在ったのです。その中でもS美術館は、大盛況だったようです。良い展覧会は、きっと嵐にも勝るのかも知れませんね。
博物記(秋-33) 黄蝶・秋型(褄黒黄蝶から訂正しました。)_e0064158_135325.jpg
博物記(秋-33) 黄蝶・秋型(褄黒黄蝶から訂正しました。)_e0064158_143438.jpg
 嵐の中でのレセプション出席で、みなさん余程お疲れだったのでしょうか…!O美術館のレセプションに来た人は、何時もと比べると可也少なくて、お陰でM先生や友人達とゆっくり歓談出来ました。
博物記(秋-33) 黄蝶・秋型(褄黒黄蝶から訂正しました。)_e0064158_15231.jpg
博物記(秋-33) 黄蝶・秋型(褄黒黄蝶から訂正しました。)_e0064158_16726.jpg
 さて、川崎O美術館は、広い緑地公園の中に在りますので、所定の時間より少し早めに出かけて、公園内を散策して来ました。
 今日の写真のチョウチョさんは、公園入り口駐車場脇の、小さな花壇に来ていましたよ。他の昆虫さん達が黄色いお花に群れているのに、この子は何故か白いお花でしか、吸蜜しませんでした。
博物記(秋-33) 黄蝶・秋型(褄黒黄蝶から訂正しました。)_e0064158_162524.jpg
博物記(秋-33) 黄蝶・秋型(褄黒黄蝶から訂正しました。)_e0064158_165423.jpg
 みなさん、(断定は出来ませんが)この子は、シロチョウ科モンキチョウ亜科の、「ツマグロキチョウ=褄黒黄蝶」さんと思えます。翅の黒縁がはっきり見えますし、「キチョウ」さんと比べると、前翅の先端が尖っていますので、「ツマグロキチョウ」さんの方だと思うのですが?
 「ツマグロキチョウ」さんは年3~4回、5~11月に発生します。暖かい地域のチョウチョさんなので、関東地方以西~九州に分布しています。
博物記(秋-33) 黄蝶・秋型(褄黒黄蝶から訂正しました。)_e0064158_171317.jpg
 久し振りに郊外に出かけて、ゆっくりと散策を楽しみ、素晴らしい作品の数々を鑑賞し、レセプションで美味しい物を頂き、尚且つ友人達と歓談しましたので、日頃鬱積したストレスが多いに発散出来ましたよ。

               《ナイルからみなさんにお詫びです。》
 みなさん、こんばんは、ナイルです。本日掲載のチョウチョさんは、「ツマグロキチョウ」さんでは無くて、「キチョウ」さんの秋型と判明致しました。何時も色々とお教え下さっている、chochoensisさんから、ご指摘を頂きました。誤った記載をしまして、みなさんには大変ご迷惑をお掛け致しました。ここに謹んでお詫び致します。chochoensisさん、何時もご指導頂き、心から感謝いたしております。ご親切にお教え下さって、本当にありがとうございました。(10月8日、午後10時32分)「キチョウ」さんの説明は、ここから…博物記(夏)→黄蝶 
 尚「ツマグロキチョウ」さんについての、詳しい説明&写真が、chochoensisさんのブログ「蝶・チョウ・ゆっくり歩き」に掲載されています。みなさん、是非こちらから見にいらして下さいね。「蝶・チョウ・ゆっくり歩き」 → 最近減ってしまった「ツマグロキチョウ」

※chochoensisさんから頂いたコメントで、簡単な見分け方を教えて頂きましたので、追記致します。
  ① 「ツマグロキチョウ」は、翅裏に茶色い筋が入ります。
  ② 「キチョウ」は翅裏には、今回のチョウチョさんのように「点々の模様」が出ます。
  ③ 「ツマグロキチョウ秋型」では翅裏には、薄茶色の「筋(すじ)」が出ます。
by brue-nile | 2006-10-08 02:36 | 博物記(秋)全77話 | Comments(6)
Commented by sdknz610 at 2006-10-08 05:03
これがツマグロキチョウ!なるほど♪ 1,2,6枚目の写真は光線が翅にほぼ平行で、
筋が浮き出ているので翅の構造が良く見える感じですね。
立体感があって、こういうの好きです♪
今日は孫の保育園の運動会です。1日ずれて、幸いお天気すっかり快復したようなので
助かります。周りに虫さんが居ないとも限りません、マクロは持って行こうかと・・・♪
Commented by chochoensis at 2006-10-08 07:28
ナイルさん、これは「キチョウ」秋型です「ツマグロキチョウ」は、翅裏に茶色い筋が入ります。=私のブログ2006-9-16「最近減ってしまったツマグロキチョウ」を見てください。
「キチョウ」は翅裏にナイルさんのチョウののように「点々の模様」が出ます。「ツマグロキチョウ秋型」では薄茶色の「筋(すじ)」が出ますので判ります。
Commented by brue-nile at 2006-10-08 23:12
*sdknz*さん、こんばんは。
すっかり間違えてしまって、
この子は「キチョウ」さんの、秋型でした。ご免なさい…!
今日のブログに記事を書き始めた時は
「秋の黄蝶」のタイトルで、内容もキチョウさんだったんですが、
写真を見ている家に迷いだして、
ツマグロキチョウさんに書き直してしまったんです。

時間が遅くて眠たかった事も在り、困ったものですね!
先ほど帰宅してchochoensisさんのコメントで、
間違いに気が付きました。
またまた勉強不足が、露見してしまいました(涙)

さて、保育園の運動会は、風が強くて大変だったのでは…!?
周りには虫さんいっぱいいたのではないですか…?
UPが楽しみです…!
Commented by brue-nile at 2006-10-08 23:24
*chochoensis*さん、こんばんは。
またまた、やってしまいました…(涙)
何時も何時も、出来の悪い生徒で、少しも進歩がありません。
勉強不足以外にも、注意力が散漫の様です。

こんな不出来の生徒にも、何時も解り易くお教え下さって、
感謝…何て、物ではありません、
chochoensisさんのお家方面に、足を向けて眠れません。
早速訂正文等を書き加えましたが、
こうなると「ツマグロキチョウ」さんと、遇ってみたくてたまりません。
実際に眼で見て勉強するのと、図鑑などでするのでは、
天地程の差が在るのを痛感しました。
出来の悪い生徒ですが、これからもお見捨てなく、
ご指導賜りますよう、お願いいたします。


Commented by yousui-nobidome at 2006-10-09 10:14
 こんにちは、お久しぶりです。
 昨日の風は凄かったですね。帰京するため常磐道を走っていたのですが、横風が凄くて、何回もハンドルを取られそうになりました。安全運転に努め、時速80キロくらいに落として走ってきました。自宅近くの関越道に入って、やっと緊張感から開放されました。それにしても、この強烈な横風のなか、時速100キロオーバーで走っているクルマがいるのには驚きました。
 チョウチョも強風の中では、さぞや大変だったのではないでしょうか?
Commented by brue-nile at 2006-10-09 19:43
*野火止*さん、こんばんは。
こちらこそ…更新がしばらく無かったので、
きっとお仕事で手一杯なのでしょうと、思っていました。

凄かったですよね…!高速道を横風の中運転は、怖いですよね…!
ハンドルを握る手に汗をかいて、余計に緊張されたのではないでしょうか!?

ご無事で何よりでした…確か以前も立体駐車場でお車が、
風に煽られて怖いと仰っていた様に記憶しています。

風が強くてチョウチョさん達は大変でしたが、
わたしも、揺れが酷くてピンとは合わず、シャッターが切れずでした。

この子が、じ~と動かなければ、もっと綺麗な写真が撮れたのではと、
思っています。あはは、負け惜しみですが…(笑)

by ナイル