人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(秋-28) 脚黒露虫

博物記(秋-28) 脚黒露虫_e0064158_0305731.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は午前中は、ず~と雨でしたが、午後からはやっと止みました。雲の切れ間からは、明るい太陽が顔を出しました。でも夜からまた降り出した雨は、今では、土砂降りになってしまいました。
博物記(秋-28) 脚黒露虫_e0064158_029264.jpg
博物記(秋-28) 脚黒露虫_e0064158_0294488.jpg
 昨日は朝から会議が続き、睡眠時間が2時間の身には、一寸辛かったですよ。激しく降る雨の音を聴きながら、PCに向かっていますと、子守唄には煩過ぎますが、何だか欠伸が止まらなくなってしまいました。
博物記(秋-28) 脚黒露虫_e0064158_030444.jpg
博物記(秋-28) 脚黒露虫_e0064158_0302475.jpg
 今日こそは、早めにベッドに潜り込みたいと思います。この分ですと直ぐ眠りに着けて、朝まで夢も見ないで熟睡出来そうです!
博物記(秋-28) 脚黒露虫_e0064158_030378.jpg
博物記(秋-28) 脚黒露虫_e0064158_0305731.jpg
 みなさんそんな訳で、今日の虫さんは簡単なご紹介で、どうかご勘弁願いますね。この子は植物を食べる「キリギリス」さんのお仲間なんですよ。肉食で見るからに獰猛な感じの「キリギリス」さんと比べると、とってもスマートな姿をしています。でも草を食べる為に、大アゴの中には発達した臼歯を持っているんですよ!
博物記(秋-28) 脚黒露虫_e0064158_0311740.jpg
博物記(秋-28) 脚黒露虫_e0064158_031406.jpg
 みなさん、この子は、直翅目キリギリス科の「アシグロツユムシ=脚黒露虫」さんと言いますよ。後脚の長さにご注目くださいね。
 それから触覚と後脚腿節(たいせつ)の関節付近と、脛節(けいせつ)が黒褐色をしています。でも一番の特徴は、触覚に黄白色の帯が入っていることですよ。体長は雄(♂)で150㎜前後、雌(♀)で160㎜前後ですよ。鳴声は「ジュキ・ジュキ・ジュキ…」と鳴きます。
by brue-nile | 2006-10-03 01:20 | 博物記(秋)全77話 | Comments(4)
Commented by mstgn at 2006-10-03 12:35
こんにちは。

きのうの夜は、かなり降っていましたねっ!
そんな中、雨音を聞きながら、
早くも、「写真展」の準備をしておりました!
(少々、寝不足気味です!)

今日のお写真は、
今にも、心地よい「虫の音」が聞こえてきそうですね・・・

p.s.さっそく、お問い合わせを頂きまして、
本当にありがとうございました!

p.s.きのうの虫さん。
まさに、旅の同行者は「ハチドリ」と思っていたようです!
Commented by sdknz610 at 2006-10-03 18:50
ナイルさん、こんばんは!今日は晴れ!ました・・・♪
アシグロツユムシ、なんだかバレリーナみたいで・・・♪
一人舞台で華麗に舞っていますね。プロデューサはナイルさん!・・・♪
Commented by brue-nile at 2006-10-03 22:01
*mstgn*さん、こんばんは。
随分降り続いたせいか、
雨がやんでよかったですね!

写真展のメール拝見しました。
地図を見たら、やっぱり良く知っている辺り、
幾つかある仕事の内の一つで、
非常勤の仕事場が
スキップロードを挟んだ場所なんです。
会場辺りは時々、ぶらぶら歩いていますよ。

楽しみにしていますね…、
でも晴れもお個展に備えて、
お体大切になさって下さいね!
Commented by brue-nile at 2006-10-03 22:09
*sdknz*さん、こんばんは!
尾瀬単独行は、晴れたんですね…♪

本当に自然が味方についていらっしゃる…、
凄いですね~!
と言う事は。傑作の山が高々と…ワ~オ♪

伺うのが楽しみです…シリーズ決定ですね。

さてツユムシさんも、色々いて同定が困難、
でもこの子のお髭で正体が判明しましたよ。
ツユムシさん、褒めて下さってありがとうございます。

もし今度再会したら、直接伝えたいと思います(笑)

by ナイル