ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(秋-24) 赤斑螟蛾…モヒカン狩り?

e0064158_165832.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は念願の2万アクセスを超えて、唯々感激で胸がいっぱいでした。今日から次の目標に向かって、新たなステップを踏んで行こうと思います。何時も応援して下さっている方々、時々遊びに来て下さる方々、それから始めて来て下さったあなた…これからも、「ナイル商会」をどうぞご贔屓にお願い致します。
e0064158_171950.jpg
e0064158_114960.jpg
    それから、昨日は凄く嬉しかったものですから、調子に乗ってしまって、写真を
   沢山UPしました。そのせいだと思うのですが、マックではアクセス出来ない、と
   言う苦情を頂きました。ウインではアクセス出来るようですので、何方かマックユ
   ーザーの方がいらっしゃいましたら、アクセスの件をお教え願えたらと思います。
   お手数ですが何卒宜しくお願い致します。
e0064158_1144086.jpg
e0064158_115264.jpg
    さて、新たな第1歩を踏み出したので、何か特別な昆虫さんは居ないかな~っ
   て思ったのですが、残念ながら誰も居ませんでした。でも、一寸変わった綺麗な
   蛾のお仲間に出会いましたから、この子を、ご紹介したいと思います。
    みなさん、この子のお顔にご注目…!ニワトリさんの鶏冠か、モヒカン狩り見た
   いな、面白い頭(ヘアスタイル?)をしていますよ。
e0064158_1251272.jpg
e0064158_1155880.jpg
     先日、ある公園に行った時に、とっても綺麗なサルビアの花壇があったので
   す。赤いサルビアは、花占いでは、わたしの幸運のお花みたいなんです。それで
   眺めていたんです。その時誰かが飛んで来たんですよ~!とっても小さくて綺麗
   な子でしたし、飛び方やちょっと見が、「ウンカ」さんみたいに思えたんですよ。
e0064158_1162164.jpg
e0064158_1177100.jpg
     『おやおや、あなたはだあれ…?』って思いましたが、よく見ると何処かで似た
   お顔の子に遇った事があるので、蛾のお仲間だと判りましたよ。みなさん、この子
   はマダラガ科の「アカマダラメイガ=赤斑螟蛾」さんて、言いますよ。マダラガのお
   仲間は、茶色や灰色などの地味な子が多いのですが、この子はこんなに綺麗な
   んですよ。
e0064158_1231447.jpg
e0064158_1472556.jpg
 「アカマダラメイガ」さんは10㎜程の、とっても小さな蛾なんです。開帳すると22~28mあって、前翅に特徴が在ります。翅の縁や先端になるほど、赤色が強くなりますよ。北海道~九州に分布していて、見れるのは6~9月です。幼虫は「ミヤコグサ」や「シロツメクサ」を食べるみたいです。
 「メイガ」のお仲間は知られているだけで、日本には168種がいるそうです。毛隆を持ち、発達した下唇髭は上を向きます。とまる時は、翅を屋根形に閉じます。体も脚もスマートな子が多くいますよ。

※みなさん今日は、ピンボケ写真が在ります、とっても小さくてピント合わせが難しかったのです、本当にご免なさい…どうか大目に見て下さいね!?
by brue-nile | 2006-09-29 02:17 | 博物記(秋)全77話 | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-29 07:24
また、私にとっての新種です!
アカマダラメイガ、秋の色ですね~。
ファッションセンス抜群!!好きな色合いです。

下から二番目の画像は意図してつぶしてあるのですか?
Commented by mstgn at 2006-09-29 12:27
「は〜いっ!実は私もMacなんですっ!!」
(しかも、古〜いっ!)

きのうは、何度もこちらに伺おうと試みたのですが、
「グルグルグルグ・・・」回りっぱなしで、
結局、開くことができませんでした!(残念!)

ところで、「2万人達成」おめでとうございます!
ほんと、大盛況のようですね!!

もう、抜かされるのも時間の問題!(涙)

こちらもマイペースでがんばってまいりますので、
今後とも、どうかおつき合いのほど
よろしくお願いいたします。
Commented by sdknz610 at 2006-09-29 13:08
蛾はまだ私のテリトリーではないのですが、こういうのを見ちゃうとどうなるかな~~♪
今のところ、ホシホウジャクとオオスカシバで精一杯ってところです♪
Commented by こばばちゃん at 2006-09-29 20:11 x
蛾・・ですか。気をつけてみてると色々居るんですね。
先日玄関のカラス戸に緑色のバッタが留っていました。
ナイルさんと同じと嬉しくなって鉢の葉っぱに留らせました。
今日は久しぶりに金沢に行って友人と和のキルト展を見てランチやお茶
楽しんできました。又構想も沸いてきて元気貰って帰ってきました。
Commented by brue-nile at 2006-09-29 22:18
*shibata*さん、こんばんは。
赤と緑の中で、この子に遇いましたよ。
面白顔の「サルビアの花の妖精」みたいに思えましたよ。
保護色の様な色合いが綺麗でしょう…!

潰してあるのではなくて、
編集中に誤って、画像情報の数字1字を、
削除したようです。

ご指摘頂き感謝します、
当てずっぽうな1字を入れたら、
ドンピシャ正解で、画像がきちんと表示出来ました。
Commented by brue-nile at 2006-09-29 22:26
*mstgn*さんこんばんは!
昨日は、どのMacもアクセス不能だったんですね…!?
何だったのでしょうか…??
ご迷惑をお掛けして、本当にご免なさい!

お祝いのお言葉、本当に嬉しく頂戴しました。

追いつくのは至難の業…わたしは徒歩、
mstgnさんは、週末毎に電車(グリーン車も)ですもの(笑)

しつこく後に続いて行きたいと思いますので、
煩がらずに、何卒ご容赦下さいね…!
Commented by brue-nile at 2006-09-29 22:31
*sdknz*さん、こんばんは。
わたしは「蛾」の写真を結構撮っているのですが、
同定が大変なんです…
図鑑にもネットでも判らない子がいます。
とっても綺麗な子ですから、
そのうちUPしたいな~って思います。

この子綺麗な子ですから、
sdknzさんのポートレート写真で、絶対見たいですよ…!
Commented by brue-nile at 2006-09-29 22:34
*こばばちゃん*こんばんは。
「蛾」と言うだけで嫌われていますが、
中には綺麗な子が沢山いるんですよ。

窓ガラスにバッタさんなんて、凄いな~!
何処から飛んできたのでしょうね…!

我が家は色々な昆虫さんが来ますが、
バッタさんだけは来ないみたいです…残念…!