人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(秋-12) 燕小灰蝶

博物記(秋-12) 燕小灰蝶_e0064158_0364980.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は、久し振りに雨の予想が出ていなくて、折り畳み傘を持たずに出かけました。午後は途中で雲が厚くなり、怪しい空模様になって心配したのですが、お天気は持ちましたよ。
博物記(秋-12) 燕小灰蝶_e0064158_038379.jpg
 今日から3連休の方が多いと思うのですが、日曜からまた雨になりそうですね。もっとも、わたしは仕事があるので、何処にも行く当がないのです。
博物記(秋-12) 燕小灰蝶_e0064158_0384996.jpg
             (写真はクリックすると、大きくなりますよ。)
博物記(秋-12) 燕小灰蝶_e0064158_0392263.jpg
 雨でなかったら仕事の帰りかけに、何処かに寄ろうかな…とは、思っているのですがね~。でも雨ですと仕事の道具を抱えているので、ちょっと億劫ですからね…。
博物記(秋-12) 燕小灰蝶_e0064158_0402583.jpg
 さて、昨日は予定通り、仕事の合間に辺りをふらふらして来ましたよ。写真を撮るのには曇っていて、かなり暗いので、無理かな~って思っていたのです。でも夕方近くには雲が薄くなって、明るくなって来たんですよ。
博物記(秋-12) 燕小灰蝶_e0064158_0405621.jpg
博物記(秋-12) 燕小灰蝶_e0064158_0412258.jpg
 写真の子は、そんな時に忙しげにチラチラと、地面の近くを飛んで来たのです。誰かな~って思ってしばらく様子を見ていたら、草の上にとまってくれましたよ。その姿を見て、とっても嬉しかったですよ~!それが上と下の写真です。この時は、とまってくれた場所が悪くて、綺麗に写せませんでした。でも、直ぐまたとまってくれたのは、回りに邪魔者が無い植物の上でしたよ。やりましたね~絶好のチャンスでしたよ!
博物記(秋-12) 燕小灰蝶_e0064158_0413763.jpg
 みなさんこの子は、春に一度ご紹介した事がある「シジミチョウ」のお仲間なんですよ。実はブログのお友達のvegetariank さんが、この子の素敵な写真を2度もUPされていたんです。わたしは、羨ましくて羨ましくて…コメントにそう書きましたよ。わたしが春に撮った写真は、可愛い尻尾がよく判らなかったんですからね~。
博物記(秋-12) 燕小灰蝶_e0064158_0423987.jpg
博物記(秋-12) 燕小灰蝶_e0064158_0432930.jpg
 みなさん、この子のお名前は、シジミチョウ科ヒメシジミ亜科の、「ツバメシジミ=燕小灰蝶」さんて言いますよ。か細い、糸の様な尻尾(尾状突起)が、とっても可愛いでしょ~!それに尻尾の付け根の、橙色のアクセントも、お洒落ですよね~!この子は草むらが棲家なんですよ。ですから、草むらがあれば市街地でも、可愛い姿を見かける事があるんですよ。
博物記(秋-12) 燕小灰蝶_e0064158_044583.jpg
 「ツバメシジミ」さんは、北海道~九州に分布していて、日当たりの良い草地や河川堤防、それから線路脇の草地などに棲んでいます。地面スレスレをリズミカルに飛んで、お花の蜜を吸いますよ。雄(♂)は吸水する事も多くて、何と人の汗に寄ってくる事も在るんだとか…!?
博物記(秋-12) 燕小灰蝶_e0064158_0443829.jpg
博物記(秋-12) 燕小灰蝶_e0064158_0451726.jpg
 「ツバメシジミ」さんは、大きさが9~19㎜、雄(♂)の表面は綺麗な青紫色で、雌(♀)は地味な黒褐色をしています。幼虫さんは色々なマメ科植物の花、蕾や実、それから葉っぱを食べますよ。
by brue-nile | 2006-09-16 01:52 | 博物記(秋)全77話 | Comments(18)
Commented by sdknz610 at 2006-09-16 06:13
ネットで蝶の写真を見ていて、このツバメシジミのオレンジ色が気になっていて、
是非会いたいものだと思っていますが、ナイルさんのこの写真は細かいところまで
良くわかる素晴らしい写真だと思います。
ネットではこういうキチンとよくわかる写真って少ないですから・・・。
尻尾のチョコンがかわいいんですね~~♪
これで、実物見なくてもイイや!なんて・・・♪
Commented by vegetariank at 2006-09-16 07:08
おはようございます。
上の方も書かれていますが細部までよく分かり、素晴らしいですね。
飛んでいる時はよく分からないので、止まった時にしげしげと観察しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-16 07:52
いろいろ錯誤しているのですが、こんなにはっきりと、かわいい尻尾まで・・・・
よく写されますね。
かわいいシジミさんです!!
Commented by こばばちゃん at 2006-09-16 08:53 x
可愛いシジミ蝶さんですね。
そうなんです。ここは回りは田んぼで自然が多いはずなんですが・・又400世帯も
有る大きな新興住宅街でもあるんです。自然はどんどんなくなっています。
お嫁に来た頃は雉やてんがすぐ家のそばを横切っていた物ですが。
Commented at 2006-09-16 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by angel73 at 2006-09-16 19:36 x
♪ナイルネコさま、コンバンワ!

♪私のブログにいらしたいただいてありがとう!

♪今日のシジミ蝶、白くてとても綺麗ですね!

♪写真がとても素晴らしいです!サスガ、ナイルネコさまです!

♪韓国はとてもお天気が良くて真夏に逆戻りしたみたいでした!

♪黎明会の方々と交流が出来てとても良かったです!

♪そうそ民族村ではネコちゃん、鶏さん、お馬さん達とも仲良しになりました!

♪とても良い思い出になりました!

♪ピコ姫さまが淋しがっていたみたいです!ニャ~~~ン*(++)*
Commented by brue-nile at 2006-09-16 19:50
*sdknz*さん、こんばんは。
何時も、何時も過分にお褒め下さって、
何だか照れてしまいます…でも…
とっても嬉しいです、ありがとうございます。

飛んでる姿は、「ヤマトシジミ」さんそっくりです。
遇いたいな~って思っていた子に、
出先で都合よく遭遇できるなんて…、
凄くラッキーです…でも不思議ですよね~!?

次は sdknzさんが是非、遇ってあげて下さいね。
Commented by brue-nile at 2006-09-16 19:57
*vegetariank*さん、こんばんは。
お褒め頂き、とっても嬉しいです、ありがとうございます。

シジミチョウさんたちが、お花や草の上で、
ステップを踏みながら、
クルクル回る姿を眺めているのが好きです。

でもこの子は足踏みをしましたが、
回ってはくれませんでした…何故かしら~!?

Commented by brue-nile at 2006-09-16 20:03
*shibata*さん、こんばんは。
ありがとうございます。
直ぐ側まで接近して、マクロで撮りました。
馬鹿の一つ覚えみたいですが、
接近するのが一番観察出来ますし、
写真も綺麗に撮れます。

小っちゃくて可愛いので
「シジミチョウ」さんは、どの子でも大好きですよ!
Commented by brue-nile at 2006-09-16 20:16
*こばばちゃん*、こんばんは。
ありがとうございます。
この子は、本当に可愛いでしょう…!

北陸って言うと、
たっぷりの自然ばかりを連想してしまいますが、
こばばちゃんがお住まいの場所は、
総戸数400ものマンモス住宅街なんですか~!?

わぁぁ~すごいですね…
雉やテン達は、山の奥に引っ越してしまったんですね!
東京は意外と自然が豊かなのを
再確認出来ました…無くした自然は戻りませんからね~!

Commented by brue-nile at 2006-09-16 20:21
*鍵付き*さん、こんばんは。
わざわざご報告頂き、大変恐縮しております。

大した物では無いのに、そんなに喜んで頂けたなんて、
ブログ冥利?に付きますよ…!

何時も応援して下さるので、凄~く張り合いが在ります。

これからも、ず~と仲良くお付き合いの程、
どうか宜しくお願いいたします。
Commented by brue-nile at 2006-09-16 20:29
*エンゼル*さん、こんばんは。
ソウル楽しかった様で、何よりです!
黎明会の会長さんは、
以前わたしが行った時とは違っていますが、
随分若くなったので、作品も変化して来ましたよね。

亡くなられた李承徳先生が、案内して下さったソウルは、
今でも懐かしい思い出の土地です…!

それに、何て言ったって、物凄~くモテまくりましたよ!(笑)
みなさん愉快な方ばかりで、楽しかったな~!

ピコ姫さま、エンゼルさんがいなと寂しかったでしょうね!?
チィ&クロちゃんは、どうしていますか…!?
Commented by real_gontanopapa at 2006-09-16 21:55
ナイルさんコンバンワ(^^)

 いつに変わらぬ昆虫に対する愛情溢れる解説…ベニ・ムラサキ以外は何でも「ヤマトシジミ」にしちゃう僕とは大違いです(^^;

 6枚目がコンパクトデジカメの長所が遺憾なく発揮されて、鱗粉までもが見えそうですね! 昆虫は、相手の「ご機嫌」しだいで寄らせてくれたり、逃げられたり…大変ですね。
Commented by brue-nile at 2006-09-16 22:19
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは。
お褒め頂き、どうもありがとうございます。
昆虫が大好きなので、観察をしながら写真を撮っています。

デジカメを手にしてからは、虫さんの事が更に良く解るようになりました。
チョウチョさんくらいなら、何とかピントを合わせる事を覚えましたが、
小さな虫さんだと、どうしても合わ無い時があります。

そんな時は撮影を諦めて、虫眼鏡で観察して満足しています。
フィールドノートにも、簡単な覚え書きをしています。
Commented by vegetariank at 2006-09-16 22:30
こんばんは。
いつも、教わるばかりで。
本当のところは結構あてにしていたりして。。。m(_ _)m
Commented by brue-nile at 2006-09-16 22:51
*vegetariank*さん、こんばんは。
とんでも無いです…ハチさんが好きで勉強しているだけです。
こちらこそ、素晴らしいお写真の数々に何時も圧倒されるばかりです。

写真の機種も器具も全くわかりませんから、
難しいコメントは出来ないのです…
それで昆虫さんに関するコメントで、誤魔化しています。(涙)
Commented by angel73 at 2006-09-16 23:20 x
♪ナイルネコさま!

♪黎明会の会長先生、とても優しいかたですね!私の拙い歌を褒めていただきました!来年は日本なので今度は韓国語で歌えるように練習してと思っています!

♪それからチイちゃん、クロちゃんの事まで心配していただきありがとう!

♪チイちゃんたち、嬉しくて足にまつわりついてきました、可愛い子たちです!

♪これからチャングムを見るところです! ニャン *(++))*
Commented by brue-nile at 2006-09-16 23:57
*エンゼル*さん、
またコメント頂き、どうもありがとう!
わ~お歌を披露なさったんですか…!
みなさんよろこばれたでしょうね~、
来年は韓国語で…凄いな~!!

チィ&クロちゃん、エンゼルさんが戻って、
とても嬉しかったんですね…良かったネ…!

わたしは明日の準備&ブログを更新します。

by ナイル