人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(秋-8) 日陰蝶

博物記(秋-8) 日陰蝶_e0064158_0121089.jpg
    みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日未明の激しい雷雨時に、わたしは未
   だブログの更新が出来ずにいました。送信する前に落雷の被害が在ったらどう
   しよう…!?と、心配しいしい更新を済ませた時は、既にPCの時計は4時近くに
   なっていました。
博物記(秋-8) 日陰蝶_e0064158_016088.jpg
     耳を劈くような雷鳴は、何時もなら静まり返ったこの時間帯を、閃光と轟音で
   壊し続けました。とにかく雷音が近過ぎましたよ。雨も滝の様な大雨でしたから、
   何処で被害が出るかもと思いつつ、午前5時にベッドに入りました。
博物記(秋-8) 日陰蝶_e0064158_0162191.jpg
 閃光はカーテン越しに部屋に入り込み、まるで強力なサーチライトの様に、暗い部屋の物たちを浮かび上がらせるのでした。激しい稲妻に雷鳴でしたが、疲れ切っていたせいか直ぐに眠ってしまったようでした。
博物記(秋-8) 日陰蝶_e0064158_0163659.jpg
 朝目を覚ますと、雨は上がっていて、何事も無かった様に、スズメさん達のチュンチュン言う声が聞こえていました。心配だったPCには、何処のも異常がなく安心して身支度を整えました。
博物記(秋-8) 日陰蝶_e0064158_01785.jpg
 仕事に行く途中回り道をして、保護した「ルリタテハ」さんを、雑木林のある公園に連れて行き、木の葉に止まらせました。しばらくじ~としていましたが、わたしがお別れにそ~と翅を撫ぜると、驚いたように翅を震わすと、そのまま木立の奥に飛んで行きました。
博物記(秋-8) 日陰蝶_e0064158_018257.jpg
 ここが気に入ってくれたら良いな~って祈りつつ、その場を足早に立ち去りましたが、もう遇う事はないだろうと思うと、何だかとっても寂しく感じましたよ。
博物記(秋-8) 日陰蝶_e0064158_0184737.jpg
 さて、みなさん、今日のチョウチョさんは、何度かお仲間が登場しているタテハチョウ科で「ジャノメチョウ」さんのお仲間なんですよ。この子は、以前見て頂いた「クロヒカゲ」さんに、一寸似ているチョウチョさんなんです。
博物記(秋-8) 日陰蝶_e0064158_0190100.jpg
 この子のお名前は「ヒカゲチョウ=日陰蝶」さんと言いますよ。その名の通り、お日様を避けて、曇りの日や夕方に良く飛び回るチョウチョさんなんですよ。樹の幹や葉っぱの陰にじ~と止まっている姿を見ますよ。
博物記(秋-8) 日陰蝶_e0064158_0202297.jpg
 でも、下の方の写真は太陽が明るいお昼時に、公園の石のベンチの側でウロウロしていましたよ。飛び回っては止まり、また飛び回っては止まりを繰り返していましたよ。一体何をしていたんでしょうね~!?
博物記(秋-8) 日陰蝶_e0064158_0211357.jpg
 「ヒカゲチョウ」さんは、日本固有種のチョウチョさんなんですよ。後翅は砂丘の風紋みたいに見えます。目玉模様(眼状紋)には、青いピンポイントが入っています。本州~九州の平地~低山地に棲んでいます。見れる時期は年2回で、5~6月と8~9月ですよ。クヌギ、ナラ等の樹液、獣糞、動物の死体、腐った果物などに集まって来ます。
博物記(秋-8) 日陰蝶_e0064158_0213068.jpg
 「ヒカゲチョウ」さんは、大きさが25~34㎜、季節型が在って、夏型は小さくなります。雄(♂)は後翅表に黒褐色の毛の束(性標)があります。幼虫はイネ科の「アズマネザサ」を食べます。
by brue-nile | 2006-09-12 01:37 | 博物記(秋)全77話 | Comments(18)
Commented by sdknz610 at 2006-09-12 03:45
ルリタテハ、無事飛んでいってくれたようで、良かったですね♪
ヒカゲチョウさん、この裏の目玉模様が気になります。
よく撮れていて、非常に参考になりますね。ありがとうございます!
Commented by real_gontanopapa at 2006-09-12 07:50
ナイルさん

 拙ブログでは詳しい説明をありがとうございました。いや本当にお詳しい! ヒカゲチョウは、他の蝶たちと違って色の派手さはないけれど、「鳥もビックリ」の大胆な模様が魅力的ですね(^^) これの飛翔も撮りたいのですが、仰るように暗がりを好むので、SSが稼げず難しいです。
Commented by e-アフィリ at 2006-09-12 15:32 x

アフィリエイトプログラムのご紹介

support__center@mail.goo.ne.jp

http://fukusyunyuu.web.fc2.com/get.html?exog


私はアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

 ↓詳細は↓
http://fukusyunyuu.web.fc2.com/get.html?exog
Commented by こばばちゃん at 2006-09-12 20:35 x
テレビで雷と大雨の事言っていました。こういう時は本当に怖いですね。
こちらもこれから冬に向かって雷のシーズンになります。
怖くてPC触れないことが多くなります。
蝶々は春の物と思い込んでいましたがナイルさんの所にお邪魔するように
なって気がついたのですが夏でも秋でもせっせと飛んでいるんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-12 21:14
ルリタテハ、元気に飛立ったとのこと、よかったですね。
ナイルさまの手当てがよかったのでしょう。安堵しました。

山で見るヒカゲチョウよりきれいです。
やはり都会風!?
Commented by brue-nile at 2006-09-12 22:14
*sdknz*さん、こんばんは。
クイズの賞品ですが、もう一人全問正解の方が、
欲しい賞品(B)(D)(F)を選ばれましたので、
最初のご希望以外は、
残りの物から選んでお送りいたします。
しばらくお待ちくださいね。

元気で飛んで行きましたが、今日は1日雨…、
どうしている事でしょうか…!?

ヒカゲチョウさん、見かける割には写真を撮っていなくて、
明るい公園で真近に観察出来ました。

地味な子ですが、良く見ると可愛いですよ。
Commented by brue-nile at 2006-09-12 22:25
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは。

生意気な口を挟み、申し訳ありません。
昆虫さんは物心付いた頃から大好きなんです。
それからブログには先生が沢山いらっしゃって、
色々教えてくださいますから、
同定を間違えないように、猛勉強中です。
丁度習いたての子達でしたから、
コメントに書き込んでしまいました。

わたしにはチョウチョさんの飛翔は無理なので、
ゴンタのパパさんのお写真を拝見するだけで
もう大満足です…。

地味なジャノメチョウさん達の飛翔写真って、
ネット上にはなさそうです…、
凄く期待しておりますから、是非お願いいたしますね!
Commented by brue-nile at 2006-09-12 22:28
*e-アフィリ *さん、こんばんは。
折角ご紹介頂きましたが、
エキサイトのブログは、
アフィリエイトが禁止されています。

悪しからずご了承下さい。
Commented by brue-nile at 2006-09-12 22:38
*こばばちゃん*こんばんは。
凄い雷雨で、折角制作したブログを、
途中で 投げ出すのは嫌で、
大急で更新し、PCをオフにしました。
朝確かめて、無事だったのでホッとしました。

雷は北陸の名物ですものね…、
PCに被害が出てからでは、たいへんですからね…!

チョウチョさんは、
成虫のままで冬を越す子もいるんですよ。

梅雨の時だけって言う種類も在るし…様々なんですよ。
Commented by 出羽ママ at 2006-09-12 22:43 x
こんばんわぁ〜♪いつも綺麗な蝶々さんの写真よく撮れていますね♪
凄いですぅ。。。
雨。。。雷も凄いですね!そちらもなのですね!
ちっと涼しくなったと思ったら、今日は寒いくらいです。
身体がついていけない。。。(泣
ナイルさんも夜遅くまで。。。身体を壊さないようにしてね!
Commented by brue-nile at 2006-09-12 22:46
*shibata*さん、こんばんは。
ありがとうございます。
林の中に飛んで行きましたが、
多分ここではお相手が見つからないと思います。

見つけた駅や我が家の周辺では、
今まで見た事が在りません。
でも地下駅にいたのですから、もしかすると…
と淡い期待を込めて放したのです。

以前UPしたクロヒカゲさんは、結構目立ちましたが、
この子は地味で、公園の誰も注目していませんでした。

やぱっり派手な子にしか、目が行かないようです。
でも目立たない分、種の保護には役立っているんですよね。

チョウチョさんに、山バージョン都会バージョンってあったら、
面白いですよね…!!
Commented by brue-nile at 2006-09-12 23:25
*出羽ママ*さん、こんばんは~!
わぁ~ぁ、褒めて下さって。とっても嬉しいです♪
何時も本当に、ありがとうございます。

凄い雷雨でしたよ…稲妻で真昼の様に明るくなったのですよ…!
今日は朝からず~と雨で、
気温もとっても低いの…出羽と同じなんですね~!!

寒いと元気がなくなるけど…一寸早いかな…
ママさんのブログと言う暖房があるから、
今年も冬眠しなくて済みそうですよ…(笑)

ママさんも、無理なくみんなを笑わせてくださいね(爆)

Commented by tsh at 2007-08-19 09:09 x
ナイルさん おはようございます。(^^ゞ

ヒカゲチョウさんは日陰に止まっていますから
1枚目とか4枚目の木漏れ日の光の丸ボケと一緒に撮ると
綺麗ですね。
食べ物はなかなかのゲテモノ食いなんですね。\(◎o◎)/!
TBありがとうございました。(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-08-19 22:13
*tsh*さん、こんばんは。。

3枚目&4枚目は、暗~い木陰にいたので、
ボケボケ…ピントが全然合いませんでした(涙)

でも、他の写真は明るい公園ですから、
結構綺麗に撮れたな~何て思っています、、
自画自賛…図々しいかも…(汗)

TB返しはないんですか…残念…(-_-;)

Commented by tsh at 2007-08-19 22:54 x
ナイルさん こんばんは(^^ゞ

摩訶不思議ですね。(^_^;)
TBしたつもりでいました。

なんなんだろう
TBの履歴見たら確かにTBしておりませんでした。(滝汗)
Commented by brue-nile at 2007-08-19 23:03
*tsh*さん、こんばんは~、、
左にあるTB一覧を見たら、
「海と太陽のイメージ」というのが在ります。
多分間違えて、こちらを送信したのですよ…(^^♪

改めてTBありがとうございました。
蛙太郎さんはTBしても、見に来て下さらないようですが、
今日もしつこく「トロロアオイ=黄蜀葵(おうしょっき)」を
TBしておきました…宜しかったらご覧下さいね…(^_-)-☆
Commented by tsh at 2007-08-19 23:24 x
海と太陽のイメージは 2005年9月生まれの同い年のblogとして
1回目の記事をナイルさんの1回目の記事にTBさせて頂きました。(^^ゞ


Commented by brue-nile at 2007-08-19 23:43
*tsh*さん、こんばんは~、、
何度もすみません…m(__)m
そうだったのですか…
最初の記事は、突然思い立ってて登録して
その場でUPしました。

誰にも内緒で、ひっそりと…ですから、
エキサイトの各カテゴリへのTB方法も判らず、
見よう見真似でした…今思うと幼稚で恥ずかしいですよ!?

by ナイル