ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(秋-7) 正解発表と瑠璃蛺と

e0064158_1334138.jpg
 みなさん、こんにちは「ナイル商会」管理人のナイルです。今日は今月3日~10日迄募集しました「ナイル商会」1周年記念プレゼントの、正解発表と当選者の方をお知らせします。
 約1週間の応募期間があったのですが、応募者が少なくて残念です。当初3問正解の方に、お好きなプレゼントを差し上げますよと、発表したのですが予想に反して応募者が少なかったので、3問中2問正解で記念品を差し上げますよって、応募規定を変更したのです。応募者が増えてくれて、賞品をゲット出来やすくするために、…こんな風に途中でルールを変えたのですが…!?
e0064158_1342230.jpg
 それでは問題の正解を発表しますね!クイズ①ナイルが世界で一番好きなお花は…「ブラックアイド・スーザン」 クイズ②ナイルが大好きな虫さんは…「オオスカシバ」 クイズ③ナイルが大好きな動物は何…「ネコ」(特にアビシニアン)
 クイズ難しかったですか…途中からヒントを増やしたんですがね~!?それでは正解者の発表です。何と全問大正解の方が、お二方いらっしゃいましたよ。
 それは貴方です…sdknzさん全問正解ですよ。クイズ③では特にネコでなくて「アビシニアン」とご回答下さいました。凄いです、ご当選おめでとうございます。それからRavieさんが、少し遅くなりましたが、何と全問正解です。ご当選おめでとうございます。
e0064158_1352198.jpg
 その他には残念ですが、2問正解の方はいらっしゃいませんでした。でも折角応募して下さったので、1問正解だった方にも、プレゼントを差し上げようと思います。その方はエンゼルさんです。クイズ③に「ニャンコ」とお答え下さいました。賞品をお送りしますね。
e0064158_1355074.jpg
 sdknzさんには、不思議な模様がいっぱい、(H)のケルトのステッカー(シール)ブックです。Ravieさんのは、(B)の英国BBC放送出版の、美しいヴィクトリアン・ポストカード6枚セットです。
 全問中2問正解でも、と言う事でしたが正解者が出ませんでした。それで1問正解の方にも賞品を差し上げる事にしましたので、全問正解のお二人には、更にお好きな賞品を2点お選び頂きたいと思います。重複した時は、こちらで選ばせて頂きます。お二人とも(B)(H)以外にお好きな賞品を2点選んで下さいね。送付先をお知らせください、賞品を3点お送り致しますよ。sdknzさんとRavieさん、本当におめでとうございます。
 1問ご正解のエンゼルさんが、応募下さったのは(B)英国BBC放送出版の、美しいヴィクトリアン・ポストカード6枚セットですが、全問正解のRavieさんに権利がありますので、お二人が選んだ計6点以外の賞品を、当方で選んでお送り致します。
 エンゼルさん、ご当選大変おめでとうございます。幸運なお三方…是非喜びのコメントをお寄せ下さいね…!
e0064158_136530.jpg
 さてみなさん、昨日は「スケバハゴロモ」さん以外に、更に思いも掛けない出会いが在った事を、ブログ末尾に書きましたが、それが今日の写真のチョウチョさんなんです。
 この子とは、一昨日(土曜日)の夕方遅く、仕事の帰りの事ですが、在り得ない所で出逢ったのですよ。みなさん、それは何処だとお思いですか…?それは地下駅のコンコースだったのですよ。わたしが利用する私鉄は、JR乗換え口と正面入り口があるんです。
e0064158_1362150.jpg
 一昨日は駅までバスで来ましたので、エスカレーターで地下3階迄下ったのです。エスカレーターで下りながら、何の気なしに見た床に何か在るな~って思ったのです。エスカレーターが下がるにつれて、お馴染みの形の物に見えたのです。それは何だかチョウチョさんが、翅を立てて止まっている様に見えたのです。『まさか…!?』と思いましたよ。でも、わたしは目敏いと言うか、視力がとっても良いのです。
e0064158_1363895.jpg
 最後の段を降り切りましたが、都心のビルの地下3階の、駅コンコースにチョウチョさんなんかいる訳がないでしょう…、と思い改札に向かって歩き始めたのです。『でもあのチョウチョさんみたいに見える物は、一体何かしら…?』と気になって引き返したのです。それが在った場所は、昇りのエスカレーターのステップの直ぐ脇なんです。
 歩きながら確かめると、白っぽい床の上にそれは確かに在って、近付いて行くわたしはそれが、生きた黒っぽいチョウチョさんだと確信したのです。『多分「キタテハ」さん辺りかな~?』って思ったのですよ。人通りが疎らな土曜日とは言え、人に踏まれたら大変です。
e0064158_1375639.jpg
 しゃがみこんで見た時始めて、『あら、この子は「キタタテハ」さんじゃないわ…この子は誰かしら?』それで何時もの様に、指でチョンチョンしてみたのです。
 するとチョウチョさんは、はっと目覚めた様に、翅を軽く開いたのです。黒い中に瑠璃色が煌いて見え、わたしはこの子が「ルリタテハ=瑠璃蛺」さんだと言う事がわかったのでした。わたしは、そ~と指で捕らえると、ポケット・ティシューから紙だけを取り出し、その空きケースの中に入れて、家に連れて帰りましたよ。
e0064158_138959.jpg
 写真は臨時のお家で撮りましたよ。スイカの汁を水に混ぜて与えると、一生懸命飲んでくれましたよ。元気になったら、近所の雑木林に放してあげようと思ったのです。昨日遅く帰宅すると、アトリエでお家から出してみました。すると元気に飛び回っていましたので、今日仕事に行く前に放してあげようと思います。 
e0064158_1382559.jpg
 みなさん「ルリタテハ」さんは、タテハチョウ科タテハチョウ亜科のチョウチョさんです。黒地に瑠璃色の帯が煌き、前翅の表面には白い肩章が目立ちます。翅の裏面は複雑な木肌模様をしています。
 この白い肩章に青い帯なので、英名がBlue Adomiral (ブルーアドミール=青い提督)と言う、洒落た名前がついています。
e0064158_1384428.jpg
 「ルリタテハ」さんは大きさが25~44㎜、全国に分布していて、棲家は市街地から山地です。雑木林の周辺などを、超スピードで飛び回ります。樹幹や木の枝、路上などでは水平に翅を開いて休みますが、樹液を吸う時は翅を閉じて下向きに止まるので見つけ難いですよ。
 郊外の雑木林の近辺でしたが、何度か地上にいるところを見た事があるのです。でも人間に対してはとっても敏感で、直ぐ逃げてしまいました。こんな身近で観察出来るとは、本当にビックリです。
e0064158_139690.jpg
 見られる時期は色々あって、夏型が6~8月、秋型が9~11月です。寒い地方では年1回出現します。成虫のまま冬を越しますよ。見られる場所は、クヌギ、コナラ等の樹液や、落果に集まって来ます。お花には来ませんが、越冬後はアセビやキブシなどのお花で蜜を吸います。幼虫はユリ科のサルトリイバラの他にも、お庭のホトトギスも食べて育ちますよ。
 季節型があるので、秋型は後翅の地色が濃く、翅の切込みが深くなります。また雌(♀)の方が雄(♂)より少し大きくて、青い帯も太くなっています。
by brue-nile | 2006-09-11 03:45 | プレゼント | Comments(15)
Commented by shibata at 2006-09-11 07:20 x
瀕死ルリタテハさんを介護されて・・・・
スイカの汁とは・・・・まさに昆虫に詳しいナイル様でなくてはできない手当てですね。
元気になるといいですが、
ナイルの園で過ごせることだけでも幸せ・・・・
コンコースにいたら踏まれてしましますから・・・・
Commented by brue-nile at 2006-09-11 19:29
*shibata*さん、こんばんは。
樹液を吸うチョウチョさんなもので、
スズメバチ・トラップに使う合成樹液をと、
思ったのですが、
とりあえず有り合わせで試してみました。

アトリエを飛び回ってウォーミング・アップ、
今朝雨が上がった後、元気に帰って行きました。
でも、保護した駅や
自宅最寄駅近辺(保護した駅から2駅目)には
「ルリタテハ」さんが棲んでいないはず…
一体何処からやって来たのですしょうか!?
Commented by angel73 at 2006-09-11 19:38 x
♪ナイルネコさま、コンバンワ!

♪色々な蝶々さん、枯葉みたいなのさすがナイルネコさま良く見つけましたネ!

♪ところでナイルネコさまのクイズで、なんちゃってパロディー大賞いただけるそうで、ピコ姫さま達大喜びしていますよ!

♪お礼の印にと言ってチイちゃん、クロちゃん近くの原っぱでネコジャラシを沢山摘んできましたよ、ピコ姫さまが花束にしてクロちゃんが運ぶって言ってますよ!

♪ワ~~~~~イ!ニャンニャン!ワンワン! *(++)*
Commented by brue-nile at 2006-09-11 19:50
*エンゼル*さん、こんばんは。
クイズにご参加下さって、どうもありがとう…!
パロ振らないで、きちんと回答して下されば良かったのに…!

でもみんな何処でも手に入るって言うものではないので、
今回は「残り物に福在り」ではないですよ。

3問正解の方々が選んでくださったら、
残る2点から選んでお送りしますね。

何が届くか、楽しみに待っていて下さい。
当が外れて尻尾をゲット出来なかったですね…
お皿を用意して待ったいたのに、ご免なさいね…!
Commented by sdknz610 at 2006-09-11 21:05
こんばんは!全問正解のsdknz610で~す♪
まさか!全問正解だなんて・・・。フフ♪ 実はかなり確信がありました。
ナイル商会ファンの一人ではありますが、これで正規会員に正式に登録されたって
心境♪
これからもナイル商会のファンであり続けることをここに宣言させていただきます!
なんて、大袈裟ですが・・・♪
ナイルさん、追加のお品をいただけるとのことですが、ナイルさんにお任せで
よろしいでしょうか? 
ナイルさんに選んでいただけるなら、それはもうウレシイのです♪

送り先は、非公開でお知らせいたしますので、どうぞよろしく。
お忙しいのに大変申し訳ございません。
Commented at 2006-09-11 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brue-nile at 2006-09-11 21:16
*sdknz*さん、こんばんは。
早速ご当選のコメントを頂き、ありがとうとうございました。

今回はかなり難しかったような…でも今までの賞品無しクイズも
必ず正解されているのがsdknzさんなんです。

本当に凄いなあ~って思います。
賞品はわたしがお選びしても良いのでしょうか…!?
犬に関する賞品が無かったので、申し訳なかったです。

何はともあれ、1周年記念特別プレゼントにご応募下さり、
見事全問大正解された事を、心からお祝いいたします!

本当におめでとうございました。

ファンクラブなんて、何だか恥ずかしいな~てれちゃいます(汗)
でも、嬉しいお言葉を頂き、とっても嬉しいです…!
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by sdknz610 at 2006-09-11 21:20
ルリタテハ! 是非会ってみたい蝶さんです。青い提督ですか~・・・♪
ナイルさんにレスキュウされて元気になって、良かった良かった!
ナイルさん、獣医さんならぬ昆虫医さんですね!
Commented by sdknz610 at 2006-09-11 21:32
なにしろナイル商会さんの1周年ですからね~~♪ 良かったです。
ホント、こちらからは何のお祝いも出来なくて申し訳ないです
追加のものは、もう是非ナイルさんにお任せってことでお願いしちゃいます♪

ナイルさん、次、2周年へ向けて益々楽しいブログになることを期待しています。
でもね、ムリは禁物ですよ。只でさえお忙しいのですから・・・。
私のように早く寝るようにと、お願いしておきます。でもムリですよね・・・。
Commented by brue-nile at 2006-09-11 21:45
*sdknz*さん、
二度もコメントを下さって、本当にありがとうございます。

林周辺で見かけますから、
足利フラワーパークのチョウチョさんたちの溜まり場あたりで
ひょっこり出会うかも知れませんよ…!

白い入れ物の中に入れた写真を撮ったので、
変てこりんな写真になってしまいました。

夜間蛍光灯の下で、白いつるっとした背景で撮る時の
コツみたな物は在るのでしょうか…!?

但し難しいテクニックは全く理解できませんし、
カメラの設定も??ですので、困った生徒です。

元気になって本当に良かった…
心配は周辺に子のこのお仲間がいない可能性が大なんです。
一人で心細いでしょうからね~!

ところで先のコメントに
嬉しいお言葉を頂き、とっても嬉しいです…!
って書いてしまいましたが、
嬉しいが2度も、言葉としては変ですから
「温かいお言葉」に訂正しますね…ご免なさい。
Commented by brue-nile at 2006-09-11 21:58
*sdknz*さん、
わぁ~♪またまたコメント下さって、嬉しいです…♪
わたしからのお礼の気持ちを込めての、
プレゼント企画でしたから、

開設直ぐから仲良くして下さっている、
sdknzさんが当選されて、本当に嬉しいですよ!

2周年は頑張って、わたしの水彩画にしようと思っていますよ!
来年も是非当てて下さいね…!

最近はまた忙しくなって、就寝時間も昨日は午前5時でした。
健康(本当は美容)のためには、睡眠しかないかも知れません。

とにかく、2周年に向かって進みだしたのですか、
自分自身楽しみながら、こつこつと更新を重ねて行こうと思います。

sdknzさん、何時も応援してくださって、とっても感謝していますよ。
Commented by untikusai at 2006-09-11 22:01 x
ルリタテハを救ったようですね。よかった。
一周年経ちましたか。
内容の濃いブログを書き続けることは、なかなか大変です。
これからもナイルさんのペースで頑張ってください。(*^_^*)
Commented by brue-nile at 2006-09-11 22:14
*雲竹斎*さん、こんばんは。
1年が経ちました。最初の頃は簡単な物でしたが、
何か物足りず、現在の形式に至りました。

頼もしい応援のお言葉、とっても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

ところで、MSNでログイン出来なくなり、
雲竹斎さんなどお友達のスペースに
コメントが書き込めません。
表示にも時間が掛かるので、
やっぱりgooの方にコメントしますね。

MSNを拝見してからコメントしますので、
どうか宜しくお願い致します。

チョウチョさんは、元気になり旅立って行きました。
本当によかったな~と思っています。
Commented by mstgn at 2006-09-11 23:24
こんばんは。

「合羽橋珈琲」のおいしそうなメニューに、
入谷の洋食屋さん!

先日、行って来たばかりですが、
また、すぐにでも行きたくなってしまいました。(笑)

ちなみに、この日の昼は
「並木藪」で「もりそば」を・・・

座敷では、池波先生が・・・?
(「ちょっと、言い過ぎました!)

貴重な情報ありがとうございました。

p.s.「合羽橋珈琲」のチキンサンドもおいしかったですよっ!
(「ここでも、食べている・・・」)
Commented by brue-nile at 2006-09-11 23:46
*mstgn*さん、こんばんは。
合羽橋には何をされに…?
もしや外国の方に人気のあれを探しに…!?

まさかキッチン用品ではないでしょうね~!
でも正解は、食べ歩きかな…(笑)

安くて美味しいものから高級なもの迄、
レトロなお店からモダーンなお店迄、

浅草界隈は面白いですね…!
因みに日曜日は上野の「寅八軒」で
夏カレーセットを頂きました。
デザートはもちろん
ネコの顔のアイス最中でしたよ!

しばらく行ってないので、
入谷あたりを歩き回りたいですよ!