人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(夏ー48) 紫小灰蝶

博物記(夏ー48) 紫小灰蝶_e0064158_0144433.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。ここ2~3日涼しかった東京ですが、今日はまた残暑が振返すみたいですよ。毎日の様に上野の東京都美術館に行っていますが、昨日は仕事で、どうしても美術館には行けませんでした。
博物記(夏ー48) 紫小灰蝶_e0064158_015498.jpg
 前日のブログの更新時間が、遅かったので今日は疲れて目がしょぼしょぼしています。明日はまたima展のお当番ですので、今夜は早めに更新を済ませてベッドに直行して、一刻も早く眠りたいと思います。
博物記(夏ー48) 紫小灰蝶_e0064158_016218.jpg
博物記(夏ー48) 紫小灰蝶_e0064158_0162726.jpg
 昨日の午前中は厚い雲が空を覆っていて、夕方の様に暗かったのですが、午後からは薄日が差して来ました。仕事で郊外に行っていましたので、雨が降らなかったら、「お昼は絶対お外で食べたいな~!」って考えていました。
博物記(夏ー48) 紫小灰蝶_e0064158_0164857.jpg
 幸いお天気は薄曇りでしたので、お昼は予定通りに何処か緑の多い所で、ピクニックのつもりになって、食べる事にしました。コンビニで、サンドイッチと飲み物を買い、ぶらぶら歩いていると、公園風の原っぱが在ったのです。丸太を土止にした階段があったので、そこに腰掛けてお昼を食べました。
博物記(夏ー48) 紫小灰蝶_e0064158_017674.jpg
博物記(夏ー48) 紫小灰蝶_e0064158_0173343.jpg
 食べながら辺りを見回していると、少し上の木の茂みに何かチラチラと、忙しげに動くものを発見しました。どうやらチョウチョウさんの様でしたので、食べかけのサンドイッチを置くと、階段を登って行ってみました。 
博物記(夏ー48) 紫小灰蝶_e0064158_0175395.jpg
 そこで出逢った子が、今日登場の可愛い青いチョウチョさんですよ。この子の名前はシジミチョウ科ミドリシジミ亜科の「ムラサキシジミ=紫小灰蝶」さんと言いますよ。羽を開いて日光浴をしていましたよ。綺麗なコバルトブルーが光を受けて、煌いていました。みなさん、ステンドグラスみたいに美しい、と思いませんか…!?
博物記(夏ー48) 紫小灰蝶_e0064158_0181251.jpg
博物記(夏ー48) 紫小灰蝶_e0064158_0192653.jpg
 「ムラサキシジミ」さんの大きさは14~22㎜で、関東地方以南~南西諸島に分布しています。時期は6~10月、年2~4回発生しますが、成虫は周年見ることが出来ます。棲家は常緑林などで、越冬前後以外は、お花には殆ど来ませんよ。林の周辺を飛び回り、葉の表で休んだり、吸水したりしますよ。
博物記(夏ー48) 紫小灰蝶_e0064158_020459.jpg
 「ムラサキシジミ」さんの雌は前羽の表の黒っぽい部分が、雄と比べると広いのです。幼虫の食草は、アラカシなどのブナ科の常緑樹や、コナラなどの落葉樹です。幼虫さんの体の蜜線からは、甘い分泌物が出ますので、何時もアリさんが纏わり付いていますよ。
  
  ※みなさん、写真上をクリックすると拡大しますので、是非試してみて下さいね…!
by brue-nile | 2006-08-29 01:28 | 博物記(夏)全51話 | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2006-08-29 03:26
モルフォチョウかと思うほどのこの輝き!スバラシイ!
麟粉の一部がホログラムみたいに立体で反射する時の光の干渉だとの説明を
どこかで見たようですが、これもそうみたい・・・。コムラサキより輝きがはっきりしてますね。こんなシジミがいたとは!ビックリです♪
Commented by chochoensis at 2006-08-29 07:16
ナイルさん、「ムラサキシジミ」♂撮影おめでとうございます。とても、綺麗に撮影できていますね。素晴らしいです。相変わらず忙しそうですね・・・。お身体大事にしてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-29 07:28
美しい色の蝶ですね。
最初の一枚の鮮やかさで、目が覚めたようです。
我が家に来たシジミのお仲間をupしますね。
Commented by datkun at 2006-08-29 09:45 x
IMA展、土曜日にお伺いしました。人物の背景全体の不思議なブルー、ベルベットのような質感が印象に残っています。水彩であれだけ大きい画面だと省略が難しかっただろうと思いましたが、その点、成功しているとお見受けしました。
Commented by sdknz610 at 2006-08-29 20:57
ナイルさん、上野情報どうもありがとうございました。
不忍池は冬鳥の時にします・・・♪
Commented by vegetariank at 2006-08-29 21:05
こんばんは。
私に目がないと言うよりは、ナイルさんのところに虫達が集まってくるんではないのかと思います。
綺麗な質感ですね。
Commented by brue-nile at 2006-08-29 21:54
*sdknz*さん、こんばんは。
小さな可愛いシジミチョウさんの中でも、
ミドリシジミ亜科のお仲間は、
本当に綺麗な子が多いですよね!
写真を撮るのも、何時も殆ど都心ですから、
珍しいチョウチョさんとは遇えません…、
でも仕事で行った先で、この子に出会えて
凄くラッキーでしたよ…!
sdknzさんもきっと出会える筈ですから、
是非探してあげて下さいね!
本当にホログラムみたいに、浮き出して見えますよね!
Commented by brue-nile at 2006-08-29 22:11
*chochoensis*さん、こんばんは。
お祝いのお言葉を頂き、ありがとうございます!
出先で綺麗な「ムラサキシジミ」さんに出会えて、本当に嬉しかったです…!

展覧会も明日最終日を迎えます。
でも9月1日は終日会議ですが、
その後は少し時間にゆとりが出来ると思います。

最近は、ご無沙汰ばかりで、大変申し訳ありませんが、
ブログには毎日伺って、楽しく勉強させて頂いております。
落ち着きましたら、また書き込みをしたいと思います。
今後とも、お見捨てなく何卒宜しくお願い致します。
Commented by brue-nile at 2006-08-29 22:15
*shibata*さん、こんばんは。
小さい子なのに、本当に綺麗な子でえすよね!
お庭に遊びに来たシジミさんですね…、
わ~、どんな子でしょうか…、とっても楽しみですよ!
Commented by brue-nile at 2006-08-29 22:35
*datkun*こんばんは!
遠路来て下さったのに、お会い出来ずご免なさい。
土曜日は忙しくて美術館にはいたのですが、会場には出られませんでした。

背景の色を何度も塗っては洗い、を繰り返しましたので、
紙目が死んでしまいました。
それで乾いたら、絵の具が斑に流れてしまっていました。
本当はもう1度色を重ねたかったのですが、
しつこくなるのでやめました。
人物も木炭の線が残ってしまい、硬い印象に見えます。
頭の中に在るイメージが、
そのまま紙の上に表現出来ないもどかしさに、泣きそうになります。
でも来年は、もう少し纏まったものになる筈…
この感じをもう少し追求したいと思います。
でも…飽きるかも(飽き足りないかも)知れません…!

わたしの中途半端な作品に、優しい言葉を下さってありがとう!

もう少し進歩した作品が出来るかも知れませんから、
datkun、長い目で見ていて下さいね!
Commented by brue-nile at 2006-08-29 22:48
*sdknz*さん、またコメントありがとうございます。
夏の不忍池は、ハス以外に見所は無いかも知れませんね!
ヨッシー君が姿を見せる頃に、またお出掛け下さいね!
Commented by brue-nile at 2006-08-29 23:14
*vegetariank*さん、お加減が悪いお方に、何度もコメント頂き、
本当に、本当に申し訳ありません…!

わたしは、ひょっとすると虫さんと交信出来るテレパスなのかも…(笑)
虫さんに好かれるのは確かですが、
でも悪い虫さんが付かないのは何故でしょうか…(爆)

今日も公園のテラスで、ご飯を食べたのですが、
周りは全員が薮蚊の餌食…でもわたしには寄って来てもくれませんでした。
喜んで良いのか、悪いのか…、でもこの場合は喜んで良いのですよね!(笑)
Commented by at 2006-08-29 23:31 x
こんばんは ナイルさん

あの若沖の絵画を見に行くことは楽しかったです、本当にありがとうございます。
前の日は博物館の平成館や東洋館など私は全部行きました。

楽しかった一日ですが、ありがとう 



























































こんばんは ナイルさん

前の博物館のことはありがとうございます
あの日若沖の絵画や平成館などの国物 全部見に行きました

楽しかった一日は過ごしてありがとう



^^
Commented by brue-nile at 2006-08-30 02:58
*JuE*ちゃん、こんばんは。
展覧会見に来てくれてありがとう!
色々お話出来て、楽しかったですよ。
神戸の焼き菓子も美味しかったです。

若沖の招待券2枚もらっていて、
結局行く時間がなかったので、
JuEちゃん楽しんでくれて、良かったですよ。

また今度、ゆっくり逢えたら良いな~!

by ナイル