ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(夏ー46) 大透翅蛾・静止

e0064158_0282948.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京はとっても涼しくて、久し振りにホッと出来る一日でした。どんよりと曇っていましたが、雨は降りませんでしたよ。
e0064158_0285521.jpg
 昨日は国際現代美術家協会(ima=アイ エム エー)展の、通常総会、授賞式、レセプションが、重なって目が回るほど忙しかったですよ。展覧会を見に来てくれた、友人達の何人かとは挨拶程度ですが、お話する事が出来ましたよ。
e0064158_0295330.jpg
 レセプションは接待係でしたので、お客様のお相手やお世話をしました。去年は友人がサックス奏者ですのでお願いして、ジャズのスタンダードナンバーを演奏して貰い、年配の方々はダンスを楽しまれました。しかし今年はフラメンコギター&カンテでしたので、今一盛り上がりに欠けてしまいました。
e0064158_0301659.jpg
 それで、わたしが即興のダンスのソロを踊り、盛り上げるのに成功しました。フラメンコ(風)ダンスなんて、凄く久し振りでしたので最初は戸惑いましたが、その内にリズムが体の中を駆け巡り、恥ずかし気もなく踊り回ってしまいました。
e0064158_0304091.jpg
 丁度踊り向きの格好をしていましたので、様になっていた様で評判は上々、気分も上々で疲れを忘れて踊りに熱中してしまいました。
e0064158_0312362.jpg
 レセプションの後は役員だけで二次会に行きましたので、昨日も帰宅時間が遅くなってしまいましたよ。でも今日もまたお当番ですので、美術館に詰めていなくてはなりません。帰りは寄り道をしないで、真っ直ぐに帰るつもりです。
e0064158_0324095.jpg
 さて、今日登場している虫さんは、我が家の屋上にも遊びに来てくれた「オオスカシバ=大透翅蛾」さんです。この子は、何時遇っても忙しげに、お花の周りを飛び回っているんですよ。屋上は狭いので、満足の行く写真が沢山撮れましたが、外部では写真を撮るのも大変です。
e0064158_033987.jpg
 ところが昨日、わたしは絶好のチャンスに巡り遇ったのです。美術館に向かう途中、アベリアの生垣のそばを通った時、近くの木の葉の上にぺタッと翅を広げて休んでいる、「オオスカシバ」さんに遭遇したのです。静止している「オオスカシバ」さんに出会うなんて、本当にラッキーでしたよ!
 どの写真も、クリックすると拡大しますから、みなさんどうか大きな画面でご覧下さいね。
e0064158_0332993.jpg
 時間が少ししか無かったので、大急ぎで写真を撮りましたが、数枚撮ったら気付かれて逃げられてしまいました。でもまた直ぐ近くにとまったので、また数枚撮る事が出来ました。この後も逃げられましたが、遅刻したくないのできっぱりと諦めましたよ。でも撮影した写真は全て写っていましたので、全部UPしました。こんな姿の「オオスカシバ」さんも、やっぱり可愛いですよね…!
  ※我が家での写真は、ここからですよ。→ 「庭の歳時記」 今年初めて、大透翅蛾
by brue-nile | 2006-08-27 01:26 | 博物記(夏)全51話 | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2006-08-27 06:34
オオスカシバ、すごいチャンス!
それも翅を休めているなんて、殆ど不可能なシーンをゲットするとは、ナイルさんの
幸運を少しでも分けていただきたい位♪
大型の透けた翼がよく分かり素晴らしい写真ですね!
目もカワイイ♪
尻尾の飾り毛がオシャレ!

ima展は大成功!オメデトウございます♪
ダンスで締めくくるとは、ナイルさんらしい、と思います・・・♪

そろそろ最低気温はピークを越して下がり始める傾向が見えて来ました。
熱帯夜もこれからは発生しにくくなりそうです。
Commented by ravie at 2006-08-27 08:36 x
フラメンコのカンテに乗っテ素晴らしい盛り上がり/レイ/ナイルさんの踊り♪ギターとカンテと一体化していましたよ♪♪会場にくる時にオオスカシバを見つけるなんて、アンテナが張りめぐらされていますね♪そのことに驚きます。<せみしげく/季節のおわり/惜しむ様に>ravie
Commented by 茶飲みフレンド at 2006-08-27 09:36 x
おはようナイルさん、昨日は御苦労さまでしたレセプションなかなか盛大でしたねフラメンコ素晴しく良かったよ!動きの機敏なナイルさん本場のダンサーを見ている様でしたパチパチパチ、またra-さんのドレスも会を盛りたて良かったと思います.昨日玄関を出たそばにオオスカシバがいました目と鼻の先でオオスカシバを見るのは初めて、まさかナイルさんのブログから抜け出て来たのではと一瞬目を疑いました、そして今日ブログの中にオオスカシバさんが本当に不思議ですね・・・ナイルさん
Commented by こばばちゃん at 2006-08-27 19:48 x
今日はどこもかしこも24時間テレビでにぎわっています。
24時間テレビ見ながら平々凡々の幸せ噛みしめました。
今は和布のキルトが多くなりましたね。石川にも和布を使う作家さんが
二人いらっしゃいます。
私はせいぜいアクセントかミシンで直線かクレージーにつないだ物位しか出来ません。
でも両親の着物解いて布にして一杯持っています。
Commented by shibata at 2006-08-27 21:18 x
オオスカシバ、なんて変わった昆虫でしょう。
是非、実物に会いたいと思っていますが・・・・・
アニメのキャラクターにもなっているような・・・

Commented by brue-nile at 2006-08-27 21:47
*sdknz*さん、こんばんは。
飛んでるオオスカシバさんを、
短時間で撮影するのは殆ど不可能です。

出会えるポイントが判っていても、コンデジでは大変です。
ところがこの日は、飛び回る時間には早くて、
姿を見ることは出来ないかな…って思っていたのです。
それで目の前の葉っぱの上にいる姿を見つけて、
凄く驚きましたよ…!

ホシホウジャクさんもアベリアに来ますから、
sdknzも是非ゲットして下さいね…!絶対はまりますよ!

展覧会は30日の午後2時で終了です!
明日は仕事で行けませんが、
29、30日と会場に詰めています。

大分涼しくなって、上野通いも、
さほど苦にならなくなりました。

色々応援していただき、本当に感謝しています。
Commented by brue-nile at 2006-08-27 22:08
*ravie*こんばんは。
今日は楽しかったですね…!
あなたは遠いので、上野までは大変なのに、
連日の様にお手伝いしている姿を見て、
偉いな~って、感心しています!

ところで、わたしの踊りを褒めてくれてありがとう!
踊りの専門家から、お世辞でも褒められて、
とっても嬉しいです…!

来年は是非三人で踊りたいですね…!
わたしが男役をしますから(笑)

オオスカシバさんは、小っちゃい頃から大好きなの、
見ているだけでうれしくなるのですよ!

返句:夕日落ち ひと夏の夢 蝉時雨 (レイ)
Commented by brue-nile at 2006-08-27 22:25
*茶飲みフレンド*さん、こんばんは。
レセプションでは、お話が殆ど出来ず、失礼いたしました。
今年は各セクションのヘッドが総入れ替えしましたので、
慣れているわたしに、色々な仕事が回って来ました。

でもまさかフラメンコを踊る羽目になるとは、
全く思いませんでしたよ。
でもお褒め頂きありがとうございます。
わたしはra-さん見たいにドレスは似合いませんが、
わたしは、わたしと思って踊りました。

オオスカシバさんが 、茶飲みフレンド さん戸口まで、
訪ねて行ったなんて、
可愛いので歓迎されたようで、本当に良かったです…!
この時期は彼方此方で、
オオスカシバさんがを見かける様になりますね!
わたしのブログで、ファンが急増しているみたいで、
とっても嬉しいですよ…!
Commented by brue-nile at 2006-08-27 22:36
*こばばちゃん*こんばんは。
8月最後の日曜を、ゆっくりとテレビを見て
過ごされたんですね!

以前縮緬布で、クレージーキルトの小さなパースを
沢山作りました。ファスナーもパイピングで包んで、
なかなか可愛く出来たので、
海外のキルト友達にプレゼントして喜ばれました。

縮緬はしっかりしているのでいいのですが、
絹の着物地は薄いので、
接着芯をつけないと綺麗に出来ませんよね!

作りかけもあるのですが、面倒でほっぽってあります。
何時か完成する時がくるのでしょうか…!?
Commented by brue-nile at 2006-08-27 22:42
*shibata*さん、こんばんは!
オオスカバさんは、
午後になると飛び回り始めますから、
花壇や生垣等で探して下さい…!

猛スピードで飛び回りますから、
気がつかない人が多いですよ。
それに「ハチ」さんに擬態しているので、
慌てて逃げる人もいますよ。

アニメのキャラになっているかは、判りませんが、
姿形が面白いので。可能性は大ですよね…!
Commented by vegetariank at 2006-08-29 21:03
こんばんは。
いつも意見させて頂いていましたが、無沙汰していたのはイスに座っているのが辛かったので、決してオオスカシバが悔しかったからではありませんよ~。(涙&汗)
しかし、森林公園や生田緑地より都心の方が色々な昆虫が居るのが不思議ですね。
それとも、私の目が腐っているのかもしれません。(^^;
Commented by brue-nile at 2006-08-29 23:04
*vegetariank*さん、こんばんは!
お加減の悪いお方に、無理な催促をしてしまって、
本当にご免なさい…!

都心なのに、不思議と様々な虫さん達に出会います。
わたしは歩いていても、植物の周りで動くものがあると、即反応してしまいます。
それに、居そうなポイントが判るので、隠れていても見つけてしまうんです!

わたしが立ち止まった所には、
何故か必ず虫さんが居るのが本当に不思議ですよ!
Commented by ravie at 2006-08-30 02:00 x
<真夏の夜の夢>のような<天地水 月光浴>でした。まだ余韻がただよっています。月を探したけど今夜は見えません。もう相模大野の夜は<すずむし>がないていますよ。夏の終わりのせつなさが好きです。<月探す/窓辺のやみに/虫の声>ravie
Commented by brue-nile at 2006-08-30 03:09
*ravie* こんばんは。
不思議な世界に旅したような、
そんな擬体験が出来た展覧会でしたね!
夕方からすっかり曇ってしまったようです。

何処も彼処も、秋の虫の音が聞こえてくる様になりましたね!

今日も返句を一句 … 「夜は更けて 虚空の闇に 秋の声」 レイ