人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(夏ー35) 熨斗目蜻蛉

博物記(夏ー35) 熨斗目蜻蛉_e0064158_0244742.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は午前1時前と言う、超早めの時間に休んだのですが、大きな雨の音で目が覚めてしまいました。未だ午前2時を少し回ったところでした。建物内が暑いので、屋上のドアーや各階段の窓は開け放してありますので、あわてて閉めて回りました。
博物記(夏ー35) 熨斗目蜻蛉_e0064158_0254199.jpg
 雨の音を聞きながらベッドに戻ったのですが、今度は眠れなくなってしまいました。あんなに眠かったのに、雨音が耳に付いて眠れなかったのです。そんな訳か判りませんが、今日の眠くてもう既に目がしょぼしょぼして来ました。
博物記(夏ー35) 熨斗目蜻蛉_e0064158_0261590.jpg
 夏休みを返上して、3日連続で行った展覧会の準備も、昨日の理事会でやっと終わる事が出来ました。でも今日からはまた通常の仕事に戻りますが、体力を消耗してしまったらしく、何にもしたくない気分でいっぱいです。
博物記(夏ー35) 熨斗目蜻蛉_e0064158_027798.jpg
 展覧会はもう目前ですので、案内の発送など個人的に遣らなくてはならない事が、まだまだ沢山あります。銀座などの展覧会で会った友人達には、既に案内状を手渡してありますが、何時も見に来てくれる方々には、未だ招待状など送っていなんです。出来たら今日明日中に郵送をすませてしまいたいと思っています。
博物記(夏ー35) 熨斗目蜻蛉_e0064158_0273416.jpg
 今年はわたしが推薦した人たちが入選しましたから、お世話もしなくてはいけないのです。何時もに増してお当番などで会場に出向く事が多くなりそうです。そうなると仕事の時間を増やして、展覧会の方に使う時間を、捻出しなくてはなりません。
博物記(夏ー35) 熨斗目蜻蛉_e0064158_028313.jpg
 まあ、何時もの事ですから、何とかなるでしょう。展覧会が終れば、時間的にも余裕が出来るので、何か楽しい事をしたいな~って思っています。
博物記(夏ー35) 熨斗目蜻蛉_e0064158_030287.jpg
 さて、みなさん、今日は「博物記」に戻って、トンボさんを見て頂こうと思います。今日のトンボさんは、翅の先端が黒褐色のアカトンボさんですよ。お名前は「ノシメトンボ=熨斗目蜻蛉」さんですよ。「熨斗目」とは、腰と袖の部分だけに、縞や格子のある織物の事です。このトンボさんのお腹の、黒い斑紋を「熨斗目」に見立てて、名前が付きました。
博物記(夏ー35) 熨斗目蜻蛉_e0064158_0305883.jpg
 「ノシメトンボ」さんは、大きさが41~48㎜で、北海道~九州の平地や丘陵地の開けた池、沼、水田等に棲んでいます。羽化した個体は水辺を離れて、里山の林に移動します。時には遠く離れた高山まで飛んで行く事も有るようです。見られる時期は、5~11月ですから、みなさんもきっと何処かで遇えると思いますよ。
博物記(夏ー35) 熨斗目蜻蛉_e0064158_032780.jpg
 「ノシメトンボ」さんには、そっくりな「コノシメトンボ」さんがいます。見分け方は、「コノシメトンボ」さんは、名前で判るように「ノシメトンボ」さんに比べて、小形なんですよ。それから胸の黒筋が「ノシメトンボ」さんの場合は、黒すじの1本が上まで届くのですが、「コノシメトンボ」さんの黒すじは、途中で曲がっています(逆Uの字型)。
★みなさん、どの写真もクリックすると、大きくなります。是非お試し下さいね。

※昨日コメントを下さったみなさん、どうもありがとうございます。お返事は書き込みましたが、そちらのブログにお邪魔して、コメントの書き込みが出来ませんでした。今夜帰宅後に必ず書き込みますので、もうしばらく待っていて下さいね。現在1:40AMです、今日も眠くて今日の投稿を済ませて送信したら、直ぐ寝ようと思っています。どうか悪しからずご了承下さい。
by brue-nile | 2006-08-16 01:40 | 博物記(夏)全51話 | Comments(10)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-16 07:44
お忙しい中、コメントありがとうございました。
コメントを気になさらずに・・・といいつつお尋ねをしてしまいもうしわけありませんでした。
せっかくの上京にあわせられたらと・・・・焦ってしまいました。ごめんなさい。

ノシメトンボ、見たことはあるようです。
普通のトンボと違って、?・・・と思っていたのがノシメさんかも?
尾瀬でも昆虫に目が行くようになっていました。
お大事に!

Commented by 脱兎君 at 2006-08-16 16:56 x
お忙しそうですね、、、げんばじん展ではいろいろ有難うございました。
当ブログですが、塚君の意見(描くとは何、それを如何言うか?、)も有って今後おふざけは無し、脱兎君もいなくなってしまいました。
折角書いて頂いた皆さんのコメントも一緒に消えてしまいましたが、良かったらまたお尋ね下さい。草々
Commented by brue-nile at 2006-08-16 20:15
*shibata*さん、こんばんは。
何時もありがとうございます。
上京は何時なのでしょうか…?
ぉ忙しい中を縫いっての、
ご来館だと思いますので、
中々ご案内出来ず、ご免なさい!

ノシメトンボさんは、
カテゴリの「不思議の森の物語」の中で
トンボ王国の王様として登場しています。
よろしかったらご覧下さいね。

sdknzさんも先日UPされていましたよ。
Commented by brue-nile at 2006-08-16 20:30
* 脱兎君*こんばんは。
時々ブログを覗きに行ってるので、
ダット君が消えた事や文章だけの更新を知っていますよ。

ダット君がいなくなって寂しいですが、
ハンドルネームは「脱兎君」のまま残るんですね。
ミミタ君にガチャオ君も面白キャラだったけど、
純粋に芸術を探求して行くと、
馬鹿馬鹿しさは要らなくなって来ますね。

今後「ダット君のブログ」が、どの様に変遷して行くのか…、
わたしとしても大いに興味があるところです。

あの時、わたしが言った事、ダット君が答えた事等、
考えると更に深いところの光を探してしまいそうです。
Commented by datkun at 2006-08-16 21:21 x
ナイルさん、当面の中距離走のゴールを88年2月、という事にしました。(京橋個展)
それまでに作品の完成度をどれだけ詰めていけるかなんだけど、内容を詰めて行くことがもっと大事だと気がつきました。遅ればせですが、気持ちだけは一年半後にワープして生身の己を待つ事にします、、、
Commented by brue-nile at 2006-08-16 21:43
*datkun*再コメありがとう!
小さい作品の写真を撮って、大伸ばしした時と、
大きな作品の写真を撮って小さくした時…
作家の技量が見えてきますね!

小さい作品でも手を抜かず
大きな作品でも誤魔化す事無く描き切れば、
満足出来るのかな…、きっと満足する事なんか無いと思う!!

2008年京橋の個展で、次なる問題が見えて来るといいですね!
写実画壇の作品より、先日の作品の方が数段進歩していたと思います。

塚君も随分自信溢れる画面構成になって来たし、
わたしだけが置いてきぼりされそう…具象って本当は何…教えて!
Commented by datkun at 2006-08-16 22:49 x
ナイルさん、今日は三度目のお邪魔です。
具象って何?誰も答えられる人はいないと思うけど、一つ確かなのは(作者の姿勢)かな?(如何いうか?)というのも真摯に突き詰めていかないと何も出て来ない。
当ブログに掲示板を作ったので(写真をクリックすれば行けます。)
良かったら思った事をカキコして下さい。ツカ君も時々来てくれてるよ。
ではでは。
Commented by brue-nile at 2006-08-16 23:13
*datkun*3度も来てくれて、ありがとう!
考えるても判らない事って多いけど、
わたしは描く時間の数倍も考えています。

何かを突き詰めて行くって、
果てしない世界にたった一人入って行く事でしょ…?
その世界も、個人の一人一人で全く違う世界だし、
考える事が止められそうにないな~!

塚君にもわたしのブログを教えてあるのだけど、
一度も着てくれないの…近々メールしてみますね!
掲示板でディスカッションも良いですね…!

少し落ち着いたら、カキコに行きます。

わたしの人物、色彩が無くなってしまい、
服のシワや影も煩いので取ってしまったし、
背景も要らなくなってしまいましたよ。
Commented by mstgn at 2006-08-16 23:41
こんばんは。

展覧会が目前に迫っていて、
いつもに増して、お忙しそうですねっ。

どうか、お体ご自愛下さいませ!
Commented by brue-nile at 2006-08-16 23:50
*mstgn*さん、
こんばんは。

ありがとうございます。
夏休みは何処かに行きたかったのですが、
美術館の地下深くに行っただけでした(笑)

mstgnさんも、ご自愛下さいね!

by ナイル