人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

庭の歳時記(夏ー25) 可愛いあんみつ姫…紅小灰蝶

庭の歳時記(夏ー25) 可愛いあんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_0142613.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の土曜日は、どんよりと曇っていましたが、何とかお天気が持ちましたね…!みなさんは、何処かに遊びに行かれましたか?
庭の歳時記(夏ー25) 可愛いあんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_0151970.jpg
 わたしは午前中は用があって出かけたのですが、午後からの仕事の前に、一旦帰宅しましたよ。帰宅の目的は、屋上の花壇の手入れをしようと思ったからなんです。
庭の歳時記(夏ー25) 可愛いあんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_0154431.jpg
 ず~と雨だったので、屋上のお花達が雨で痛んではいないか、毎日心配していたのですよ。水浸しに弱いお花があるので、乾燥した場所に移したり、雨で落ちてしまったお花たちのお掃除もあるし…、色々とやることがあったのです。
庭の歳時記(夏ー25) 可愛いあんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_016163.jpg
 屋上の重いドアーを開けて一歩踏み出した時、誰かが飛んで逃げましたよ。どうやらセセリチョウのお仲間のようでした。おやおや、お食事の邪魔をしてしまったようですね。お花たちを見回して、痛んでいるものが無いか見ていたら、今日の写真の子が目の前に居たのです。ちっとも、気が付きませんでしたよ。
庭の歳時記(夏ー25) 可愛いあんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_0162566.jpg
 みなさん、今日は、我が家のお庭からの「庭の歳時記」をお送りしますね。前回の「庭の歳時記」では、「ブラックアイド・スーザン・ヴァイン=ツンベルギア」のお話だったのですが、カテゴリは「ナイルの日」になっています。本来は「庭の歳時記」(夏ー25)なのですが、カテゴリで選ぶと抜け落ちてしまいます。みなさん、カテゴリから見てくださる時は、1つ抜けますので宜しくお願いしますね。
庭の歳時記(夏ー25) 可愛いあんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_0164756.jpg
 さて、目の前にこの子がいたので、本当にビックしましたよ。とっても小さいし、お花の色と同じ様なので、気が付かなかったのです。それに、まさか屋上にこの子が居るなんて、思ってもいなかったのです。
庭の歳時記(夏ー25) 可愛いあんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_0181250.jpg
 みなさん、この子は、わたしのブログに、今迄も2回以上も登場した、いわば有名人(蝶)の「ベニシジミ=紅小灰蝶」さんですよ。      
みなさん、こちらに解説がありますよ。→紅小灰蝶と、写真集です。→紅小灰蝶を、もう一度
庭の歳時記(夏ー25) 可愛いあんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_0183452.jpg
 可愛いので、「あんみつ姫」と呼んでいるのです。実はブログのお友達の野火止陽水さんが、「ベニシジミはあんみつ姫に似ている…」とコメントを下さったのですよ。 この「あんみつ姫」と屋上では、今まで1度も遇った事がなかったんです。この子と遇えて、とっても嬉しかったですよ。
 「ルドベキア」と「ブラックアイド・スーザン」が、とっても気に入った様で、真近で撮影しても、チョンッ…!って触っても、全然逃げる様子も無く、お食事をしているのですよ。
庭の歳時記(夏ー25) 可愛いあんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_0195832.jpg
 お食事の様子を観察していると、盛り上がった花芯の上などで、後羽をゆっくり上下させながら、少しずつ回っているのです。丁度ペダルを踏む様な動きと、オルゴールか何かの飾りの様に、クルクルと回っているのです。
庭の歳時記(夏ー25) 可愛いあんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_0202063.jpg
 この分では、屋上に居ついてしまうかも知れませんよ。ルドベキアとスーザンのお花には、今のところ他のチョウチョさん達は来ていない様なんです。小さくて可愛い「あんみつ姫」なら、何時までもいてもらいたなって、思いますよ。
庭の歳時記(夏ー25) 可愛いあんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_021946.jpg
 お花に飽きると、時々フェンスの手すりに止まって、羽を開いたりしながら休んでいましたよ。正面顔もキュートだと思いませんか…!?

  ※今日の写真はクリックすると、どれも大きくなりますよ。大きな画面で見て下さいね。
by brue-nile | 2006-07-23 01:22 | 庭の歳時記(夏)全38話 | Comments(8)
Commented by mstgn at 2006-07-23 11:10
きのうは久しぶりの鎌倉に行ってまいりました。

「ノウゼンカズラ」の花のまわりに飛んでいた
巨大なアゲハチョウ(「カラスアゲハ?」)が
何とも印象的でした。

ところで、きょうの「紅シジミ」のお写真も
本当にきれいですねっ!

このところ、私も蝶など虫を撮るようになったのですが、
やはり、「動きのあるもの」は本当に難しい!!

こちらで勉強させていただきますっ!
それでは・・・
Commented by brue-nile at 2006-07-23 14:01
*mstgn*さん、こんにちは。
お褒め頂き、ありがとうございます。

鎌倉ですか…、良いですね~!

5月からず~と忙しくて、
仕事以外では、遠出出来ません。
鎌倉はとっても近いので、
その気になればいけるのですが…。

でも我が家の屋上には、色々な昆虫さんが
来てくれますから…と自分を慰めていますよ。

沖縄で昆虫に目覚めたのですか、
綺麗な景色に綺麗な虫さん達ですもの…、
毎日楽しみに訪問させて頂いてます。
Commented by 出羽ママ at 2006-07-23 18:34 x
こんにちわ!お久しぶりです。。。
ベニシジミと言うのですか!画像がとても繊細で綺麗。。。可愛いですね!
中々チョウさんに会えても写真に撮るの難しいです。。
ナイルさんは一眼レフで撮っているのですか?いつもお花も虫さんもズームが綺麗です。
Commented by vegetariank at 2006-07-23 19:42
こんばんは。
ベニシジミ可愛いですね。
こんなチッチャイ蝶が顔まで見ることが出来るのは写真の威力ですね。
ではココまでハッキリ見ることはなかなか難しいですね。
Commented by brue-nile at 2006-07-23 20:40
*出羽ママ*さん、こんばんは。
こちらこそ、fご無沙汰でご免なさい!
可愛いこの子は、とても小っちゃな 「シジミチョウ」のお仲間なんです。

一眼レフは憧れで、何時かきっと…って思っています。
虫さん達には30㎝以内に近付いて、マクロで撮っているんです。

驚かせない様に接近するのが、わたしの得意技なんです。

普段でもわたしは、音を殆どたてないで歩きます。
でも相手が人間の場合は、反ってビックリするかも…(笑)
Commented by brue-nile at 2006-07-23 20:52
*vegetariank*さん、こんばんは。
この子は、本当に可愛いですよね…!

何時見ても健気な感じがして、特に好き子なんです。

やっとマクロになれて、小っちゃな虫さんを写せる様になりました。

でも、わたしのはコンデジですから、シャープな映像には程遠いのです。

学生時代はミクロの世界を、顕微鏡で観察していたので、
顕微鏡とは言わないまでも、
もっと虫さん達に接近出切たら良いな~って思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-23 22:00
ものすごく近づいてのアップ、きれいですね、お花もチョウも・・・
まるでおとぎ話のようですね!
チョウの足元のファッションまでくっきりと・・・・
素敵な世界です。
Commented by brue-nile at 2006-07-23 22:20
*shibata*さん、こんばんは。
ありがとうございます。
この子、警戒心が無いのか、
ものすごく近づいも、全く気にしませんでした。

おとぎ話みたい…とお褒め頂き嬉しいです。
あんみつ姫は漫画?ですから、
メルヘンの世界の方が良いかも…、
小っちゃいので「おやゆび姫」も良いかも…!

足元の縞々靴下が、ちょっとピエロ的ですがね~!?

by ナイル