人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(夏ー21) 大和蕗飛蝗…? 

博物記(夏ー21) 大和蕗飛蝗…? _e0064158_1164387.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は物凄い暑さです。夜中になっても、未だ30℃近くありますよ。
博物記(夏ー21) 大和蕗飛蝗…? _e0064158_117683.jpg
 昨日の午後は、遠くからゴロゴロ…と雷の音が聞こえてきました。それが、あっと言う間に近く迄来たかと思うと、眩い稲妻と共にド・ド~ンと、大音響で暴れまわりました。その後を追いかける様に、しばらくすると激しい雨が降って来ましたよ。
博物記(夏ー21) 大和蕗飛蝗…? _e0064158_1151628.jpg
   東京の最高気温は都心で36を越しました…むっとした熱気で、まるで熱帯地方に
  いるみたいに感じましたよ。
博物記(夏ー21) 大和蕗飛蝗…? _e0064158_1473038.jpg
   わたしは、夕方から、仕事関係のお付き合いで、竹芝桟橋から「ヴァンティアン号」の
  ディナー・クルーズに行って来ました。本来なら夜の海上は涼しいはずですが、デッキ
  に出れば、体にまとわり付く様な熱気で、納涼とは行きませんでした。
博物記(夏ー21) 大和蕗飛蝗…? _e0064158_0333285.jpg
 夜景はとっても綺麗でしたが、わたしのデジカメでは残念ながら、殆ど写す事が出来ませんでしたよ。
博物記(夏ー21) 大和蕗飛蝗…? _e0064158_0335525.jpg
 前置きが長くなってしまいましたね。さて、今日も「博物記」をおおくりしましょうね。今日ご紹介するのは、この子ですよ。先日友人と会った時に、公園のベンチの傍で見つけましたよ。以前この子のお仲間の幼虫さんを、みなさんにご紹介した事があるんです。
博物記(夏ー21) 大和蕗飛蝗…? _e0064158_0341434.jpg
 この子に気がついたのは、友人とベンチに座っておしゃべりをしていた時の事でした。ベンチの周りは樹木が多くて、涼しい風が渡って来ていました。もう夕方で、あたりはそろそろ薄暗くなって来ていました。
博物記(夏ー21) 大和蕗飛蝗…? _e0064158_0343250.jpg
 わたしは、ふと立ち上がり、ベンチから離れて辺りを見回していました。そうして、目の前の葉っぱの上にいた、この子を見つけたのですよ。「シー!」わたしは友人に指で合図しました。
 でも、みなさん、この子の体には、白い繊維状の物が沢山付着していたのです。これは多分「菌核病」か「蜘蛛の巣病」に侵された、樹木の葉っぱから付いたのでしょうね!?
博物記(夏ー21) 大和蕗飛蝗…? _e0064158_0345042.jpg
 この子は翅が小さいので、飛ぶ事が出来ないのです。小さな体で一生懸命這い上がって、やっと上の綺麗な葉っぱ迄たどり着いたのでしょう…、何だか疲れ切ったように見えましたよ。
博物記(夏ー21) 大和蕗飛蝗…? _e0064158_035729.jpg
 みんさん、この子はイナゴ科の「ヤマトフキバッタ=大和蕗飛蝗」さんと思われる、バッタさんですよ。フキバッタさんの種類は、結構多くて正確には何種類いるか判らないそうなんです。ですから、図鑑にも載っていないのです。
      みなさん「フキバッタ」さんの幼虫はここから→ 飛べないバッタ、蕗飛蝗
博物記(夏ー21) 大和蕗飛蝗…? _e0064158_0353187.jpg
 フキバッタさんのお仲間は「ハネナガフキバッタ」さん以外は、どの子も翅が小さいのが特徴なんです。その中でも「ヤマトフキバッタ」さんは、翅が長めで左右の翅が重なっているのが特徴なんですよ。その特徴から「ヤマトフキバッタ」さんではないかな、と思いました。

みなさん、今日はおまけ付です。上の写真以外にも、竹芝桟橋に停泊中の船などを写してみました。左下に在る、Moreをクリックすると見れますよ。




博物記(夏ー21) 大和蕗飛蝗…? _e0064158_21951.jpg
                       さるびあ丸
博物記(夏ー21) 大和蕗飛蝗…? _e0064158_212877.jpg
              <高速ジェット船>セブンアイランド「愛」

博物記(夏ー21) 大和蕗飛蝗…? _e0064158_214728.jpg
            セブンアイランド「愛」と、ヴァンティアン号(後方)
博物記(夏ー21) 大和蕗飛蝗…? _e0064158_2331357.jpg


             ※どの写真もクリックすると大きくなります。
by brue-nile | 2006-07-16 02:17 | 博物記(夏)全51話 | Comments(4)
Commented by mstgn at 2006-07-16 10:03
おはようございます。

いやぁ〜、きのうの雷は凄かったですねっ!

ところで、蝉の声のお話ですが、
あまりの数の多さに、私には、インドネシアの
「ケチャ」に聞こえました。

その音は、こちらでいう「ミーンミン」とはほど遠く、
ずっと、聞いているとトランス状態に陥りそうな・・・

そんな不思議な音でした。

今回の沖縄では、バッタや蝶。
そして、やんばるの森の中で見つけた
色鮮やかな虫さんたちをいくつか撮ってまいりましたので、
(ちゃんと撮れているかは・・・?)

また、お立ち寄りください。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by brue-nile at 2006-07-16 20:14
*mstgn*さん、こんばんは。

クマゼミの鳴声は、とってもうるさいですよ。
言われてみれば「ケチャ」に聞こえますね。

今回の沖縄で、昆虫に目覚めた、
mstgnさんと言う訳ですね。

バッタ&チョウチョさん…、
他はトンボさん…ですよね!?
後は誰かしら、楽しみですよ!

期待でワクワクしています(笑)!
Commented at 2006-07-16 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brue-nile at 2006-07-16 23:03
*鍵付き*さん、こんばんは。
わざわざコメントを頂き、申し訳ありません。
お気持ちだけで、充分過ぎるほどです。
大切にして下さって、感謝しています。

ご報告楽しみにしております…!

鍵付きさんこそ、お体大切になさって下さいね。

by ナイル