人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(夏ー17) 西洋蜜蜂

博物記(夏ー17) 西洋蜜蜂_e0064158_23194476.jpg
    みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は酷い雨降りでしたが、みなさんの
  所は如何でしたか…?土砂降りの雨中、彼方此方出歩くのは、かなりの勇気が
  必要でしたよ。
博物記(夏ー17) 西洋蜜蜂_e0064158_2320264.jpg
    今日もまた、朝から忙しくなるので、早めにブログの更新を済ませて、早めに
   休みたいな~って思っています。何だか眠くなって来ましたよ…!
博物記(夏ー17) 西洋蜜蜂_e0064158_2320232.jpg
    さて今日は、単独では登場した事が在るのですが、今まで特集を組んだ事が
   ない、可愛いハチさんの登場ですよ。この写真を見ればこの子が誰か、直ぐお
   判りになりますよね…!
博物記(夏ー17) 西洋蜜蜂_e0064158_23204712.jpg
    はい、その通りですよ…今日はとっても可愛いミツバチ・マーヤちゃんの「セイ
   ヨウミツバチ=西洋蜜蜂」さんなんですよ。マーヤちゃんは、採蜜用にはるばる
   ヨーロッパから、日本にやって来たハチさんなんですよ。
博物記(夏ー17) 西洋蜜蜂_e0064158_23211117.jpg
    みなさん、「セイヨウミツバチ」さんは、1886年に輸入されたのです。ミツバチ
   と言ったら、直ぐこの子を思い浮かべる様に、蜂蜜とは切っても切れない関係が
   あるんですよね。近年ではイチゴ農園などで、花粉を媒介するお仕事もしていま
   すよ。
博物記(夏ー17) 西洋蜜蜂_e0064158_23213745.jpg
    マーヤちゃん達の大きさは、女王バチが13~17㎜、働きバチが13㎜、それ
   から雄ハチが12~13㎜です。ほぼ1年中活動していて、住処は山林で北海道
   ~九州まで分布していますよ。
    食べ物は勿論、花粉とお花の蜜ですよ。マーヤちゃん達のお家は、養蜂用の
   箱にパルプ性の巣を作ります。
   
   (みなさん、この下の2枚の横形の写真は、クリックすると拡大表示されますよ。)
博物記(夏ー17) 西洋蜜蜂_e0064158_23215144.jpg
 先に「ニホンミツバチ」さんをご紹介しましたが、天敵の「スズメバチ」さんに襲われると、沢山の「ニホンミツバチ」の働きバチさん達が、1匹の「スズメバチ」さんをお団子状に包みこんで、蒸し殺してしまうと、お話したのですが覚えていられますか?
 ところが、ヨーロッパ生まれのマーヤちゃん達には、こう言った必殺業がないのです。ヨーロッパには、マーヤちゃん達を襲う「スズメバチ」さんが居ないからなんです。それで、可哀想に襲われれば、ひとったまりもありません。
              ニホンミツバチさんには、ここから会いにいけます。→ニホンミツバチ
博物記(夏ー17) 西洋蜜蜂_e0064158_23221561.jpg
    さて、昨日「トラマルハナバチ」さんが脚に花粉のお団子を付けていて、ブログ
   のお友達のshibataさんから、ご質問を頂きましたよ。お返事に今日のブログで
   お答えすると書いたのです。
     みなさん、ミツバチさん達は花粉でお団子を作って、お家まで運び易くしてい
   ますが、何故後ろ脚にお団子を付けているのでしょうか…!?それは、マーヤち
   ゃん達の後脚には、花粉を入れて置くための「花粉カゴ」があるから、なのです。
   花粉を集めて貯めておくための、カゴ状の特殊な構造になっているのです。
              
博物記(夏ー17) 西洋蜜蜂_e0064158_23224654.jpg
    マーヤちゃん達の全身に、くまなく生えている毛は、花粉を引き寄せる静電気
   のモップみたいな役割をしています。先ずお花の蜜を両手(前脚)で捏ねて、小さ
   な芯をつくります。その芯を中脚で体に沿って転がすと、花粉が幾層にもくっ付い
   て行くのです。マーヤちゃん達は飛びながら、入念に玉を転がして行き、お団子を
   作ります。ある程度大きくなると、後脚にあるカゴにお団子を入れるのですよ。
    みなさん、昨日の「トラマルハナバチ」さんの、お団子の色は黄色でしたが、今日
   のマーヤちゃんのお団子は薄茶色をして居ますよ。みなさんどうしてでしょうか…?
   実は、これは各お花によって、花粉の色が微妙に違っているからなのです。蜂蜜
   もお花によって、色が違っていますから、試しに比べて見て下さいね。
by brue-nile | 2006-07-06 00:51 | 博物記(夏)全51話 | Comments(8)
Commented by sdknz610 at 2006-07-06 04:12
花粉カゴのお話は面白いですね。よくわかりました!
やっぱりミツバチマーヤはカワイイな♪ クマちゃんも好きですが、マーヤの目が
やさしいので好き!マクロもバッチリ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-06 07:59
蜜と花粉の関係はなんとなく想像していましたが、花粉カゴがあるとは!
とても楽しいお話をありがとうございます。
山で会うハチたちは「怖い」・・・刺されたこともあって・・・と思っていましたが、
ナイル様のお話でとても親しみを持ちつつあります。
マイブログへの抜け道をつけて下さってありがとうございます。

お忙しく、貴重な一日を、ありがとうございました。☆
Commented by brue-nile at 2006-07-06 19:36
*sdknz*さん、こんばんは。
楽しんで下さったとか、嬉しいです!

マーヤちゃんは、とっても可愛いですものね。
クマちゃん、マルちゃんも、
ハナバチさんはどの子も好きですよ。

マーヤちゃんは、やっぱりお目々ですよね!
Commented by brue-nile at 2006-07-06 19:56
*shibata*さん、こんばんは。
ブログのヒントを頂き、ありがとうございました。
花粉カゴのお話は、
みなさんご存知だとばかり思っていました。
生物の授業で習い、納得していました。
でも、楽しんで頂けて、嬉しいです!

わたしも小学高学年と、大学時代の2回、
アシナガバチさんに刺されました…!
免疫があるのか、突き刺さっていた針を抜き、
真水で洗ったら、直ぐ痛みが消えました。

ハチの毒は水に溶けるので、洗うのが1番なんです。

被害に遭っていますが、やっぱり可愛いので許せますよ。
ブログ中のリンク、先におことわりしないで、ご免なさい。
素敵なブログをみなさんに、識って頂きたかったのです。
Commented by エンゼル at 2006-07-06 21:53 x
★☆ナイルネコさま☆★
蜜蜂さんとクローバーは蜂蜜の定番ですね!!!
とても良いシャッターチャンスですね!!!
キット美味しい蜂蜜が取れるのでしょうね!!!
何かエンゼルさんお祝いのカード送ったそうよ!!!
メール見てね!!!
Commented by toka.s.photo at 2006-07-06 22:09
ほんとに虫ブログになってますね^^
蜜蜂もぽさぽさ感がいい感じで撮れてますよね。
Commented by brue-nile at 2006-07-06 22:33
*エンゼル*さん、こんばんは。
背の低いクローバーに、小さなマーヤちゃんでしたので、
腹這いになって撮影しました…!

お祝いのカード…もしかして「七夕様」のかしら!?
後でメール見ます…ありがとう!
Commented by brue-nile at 2006-07-06 22:37
*toka*さん、こんばんは!
お忙しいそうですね…
マーヤ印特製「バーモント・ドリンク」でも
飲んで、体調管理して下さいね!

ぽさぽさ感が可愛いので、お褒め頂き光栄です!

by ナイル