ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

庭の歳時記(夏ー2) 今年初めて、大透翅蛾

e0064158_23353863.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の午後はお教室の後、何処にも回らずに、久し振りに早めに帰宅しました。早く帰宅して、たまには屋上花壇で、お花達の世話をしながら、ゆっくり過ごしたかったからなのです。
e0064158_23362634.jpg
 わたしの屋上花壇では、現在は「ムシトリナデシコ」が沢山咲いています。このお花目当てで、色々な昆虫さん達が遊びに来てくれるのです。わたしが屋上のドアーをそ~と開くと、案の定いましたよ…「モンシロチョウ」さん達が…。
e0064158_23373759.jpg
 わたしは、早速デジカメで写真を撮り始めましたよ。勿論可愛いマーヤは、お気に入りの黄色のお花、「チック・シード」の所に来ていましたよ。この子達を撮り始めてしばらくした時に、急に目の前に現れたのが、この子「オオスカシバ=大透翅蛾」さんでしたよ…!
e0064158_23382348.jpg
 ワ~オ♪嬉しい…やっぱり可愛いです…目の前30㎝足らずですよ…、今年屋上で始めて遇いました。興奮して手が震えそうになりましたよ。
e0064158_23384373.jpg
 去年、ブログのお友達のVegetariankさんが、「屋上にオオスカシバが来るなんて素敵ですね。」って、コメントのお返事を書いて下さったのです。でもなかなか行き会わないで、やっと今年になって撮影出来ましたよ。
e0064158_2340156.jpg
 やっぱり可愛い、Vegetariankさんの「オオスカシバ」さんには、こちらから逢いに行けますよ。 →オオスカシバ
 その他にも「ホシホウジャク」さんや綺麗なチョウチョさん、野鳥さんなど素敵な写真満載のブログですよ。
e0064158_2342064.jpg
 「オオスカシバ」さんは「ホシホウジャク」さんより、動きが少~しゆっくりしているみたいです。飛びながら空中停止(ホバリング)して、お花の蜜を吸うんですが、この時前脚をお花に添えるので、動きがゆっくりになります。それが幸いしてかわたしでも、以外に綺麗な写真が撮れました。
e0064158_23422765.jpg
 でも、わたしのデジカメでは、羽ばたく翅迄は撮れませんでした…残念です。沢山撮ったのですが、失敗作は1枚も無し…、と言う事で、明日も沢山の「オオスカシバ」さんの写真をUPします。この子についての解説も明日に持ち越します。みなさん、明日もこの子に逢いに来て下さいね!
e0064158_23431285.jpg
      ※みなさん「オオスカシバ」さんの写真は、クリックすると大きくなりますよ。
by brue-nile | 2006-06-05 00:50 | 庭の歳時記(夏)全38話 | Comments(12)
Commented by Vegetariank at 2006-06-05 07:15
おはようございます。

うらやまし~
おじゃましたいです。
Commented by brue-nile at 2006-06-05 20:38
*Vegetariank*さん、こんばんは。
ちょっと自慢出来ました…!

このお花みたいな筒状花には、
長い口を持った子たちが来てくれます。

種をお分けしましょうか…世話無しでドンドン増えますし、
お客さん達も大喜びです…でも「ホシホウジャク」さんは、
1度も来た事がありません。
Commented by こばばちゃん at 2006-06-05 20:40 x
先週一杯シルバー人材センターの仕事頑張っていました。
今日から又針持ちました。
ナイルさんのおかげで散歩の時いろいろ花を眺めながら歩く癖がつき散歩が
とっても楽しくなりました。ここで拝見した花を見ることもありますよ。
Commented by Vegetariank at 2006-06-05 20:47
こんばんは。
今朝は出勤前で慌ただしく拝見しましたが、じっくり見ても素晴らしいですね。
色々なスカシバ・ホウジャクの写真を見ていますが、こんなにアップでは素晴らしい写真は初めてです。
Commented by brue-nile at 2006-06-05 21:02
*こばばちゃん*こんばんは。
キルト再開ですね!そろそろ布を整理しますので、
また何かお送りしたいと思います。少し待っていてくださいね!

わたしのブログがお役に立てて良かったです…、
北陸の初夏は素敵ですよね~!
素晴らしい環境にお住まいで、本当に羨ましいです。
Commented by brue-nile at 2006-06-05 21:08
*Vegetariank*さん、こんばんは!
お写真の専門家のVegetariankさんから、
過分にお褒め頂きまして、光栄を通り越して舞い上がっています…!

とっても嬉しいです…ありがとうございます。
自分のお庭だと、誰にも遠慮せず好き勝手に出来ますので、
写真もお外の物より綺麗に撮れるのです…!

今回はオオスカシバさんが、しばらくいてくれましたので、
本当にラッキーでした、夕方近くでないと逢えないのです。
Commented by shibata at 2006-06-05 21:08 x
おぉ~これはなんだ・・・・!!
凄い!宮崎アニメにでてくるような!!
オオスカシバさん、というのですね。
注意すればこちらでもあえるのかしら・・・・・?
Commented by sdknz610 at 2006-06-05 21:41
スゴイすごい!オオスカシバ、まだ会ったことないですが、この写真でよくわかります!
ウン、会ってみたくなりましたヨ!
マクロもバッチシですネ~~♪
Commented by brue-nile at 2006-06-05 22:11
*shibata*さん、こんばんは。
知らない人が結構多いのが、この子なんです。
でも絶対遇っているはずなんですよ。
「オオスカシバ」さんは「ハチ」に擬態した「ガ」なんです。

お花からお花へ、ビュ~ン、ビュ~ンと弾丸の様に飛ぶんですよ。
キキョウやオシロイバナなどの「筒型花」に遣って来ます。

みんなが「ハチ」と思って、避けているのを見ますよ。
Commented by brue-nile at 2006-06-05 22:19
*sdknz*さん、こんばんは。
凄いでしょ~!お花のある所には、飛んでいるのですが、
ハチさんに擬態しているので、意外と知られていないんです。

わたしは昔から、この子が大好きなんです。
あの「ホシホウジャク」さんとはお仲間なんですよ。
以前お見せしましたモスラさんのグループなんですよ。

綺麗でしょう~可愛いでしょう~、
sdknzさんも、この子に遇うとルンルンしますよ…!
Commented by tsh at 2007-09-16 16:34 x
ナイルさん TBありがとうございました。(^^ゞ

大透翅蛾 色が綺麗ですね。
この色合いがメジロみたいだと何時も思っているのです。(^^ゞ
先日撮った大透翅蛾は午後の斜めからの光で少し赤くなっています。

屋上には沢山のお花が
この子も 一杯食べてぷっくりしていますね。(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-09-16 23:34
*tsh*さん、こんばんは~♪

オオスカシバさんですが、
色合いが2種類在るようです。
鶯色寄りの子と薄茶色の子です…。

ホウジャクさんのお仲間に、
同じ様な鶯色のこがいるんです。
それで最初の頃は、
その子と間違えていた時もありましたよ。

日本の色で「鶯色」は、
本当のウグイスさんの色ではなくて、
メジロさん色を「鶯色」って言ってます…
紛らわしいですよね…(ーー;)