人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

こんなモノ見~つけた♪(29) ドッグ・ローズの仲間?  

こんなモノ見~つけた♪(29) ドッグ・ローズの仲間?  _e0064158_1473933.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。意外とお天気に恵まれた今年のゴールデン・ウィークでしたが、みなさん楽しく過ごされた事と思います。昨日夜は8時前に帰宅出来ましたが、急な呼び出しが掛かり、8時半に出掛け帰宅は10時を大分回ってしまいました。
 わたしは4日にたった1日だけお休みが出来て、大好きな秘密の場所まで行って来ました。自然の中で思う存分、綺麗な花たちや色々な昆虫達と楽しく過ごして来ました。
こんなモノ見~つけた♪(29) ドッグ・ローズの仲間?  _e0064158_1483124.jpg
 連休最後の今日は、お天気が崩れて雨になるとか…こんな日は、お家でゆっくりしたいですね!でも悲しい事にわたしは朝からお仕事です。午後一旦帰宅しますが、夕方はまた昨日の見たいに出かけなくてはなりません。
こんなモノ見~つけた♪(29) ドッグ・ローズの仲間?  _e0064158_148577.jpg
 ところで、今日のお花は綺麗でしょう!?秘密の場所を歩いていたら、マリーナを望む低い丘の上で咲いていました。強い日差しを受け風の中で、ユラユラ揺れる度にキラキラと光り輝いて、本当に綺麗でした。
 みなさんは、このお花をご存知ですか…!?でもこれはバラの花では在りません。鮮やかな大輪の花が、バラにも負けない魅力を持っているんです。
こんなモノ見~つけた♪(29) ドッグ・ローズの仲間?  _e0064158_2123827.jpg
 このお花の果実はビタミンCが豊富で、紅く熟すと食用になります。この果実は偽果で、やや平たい丸型で8~9月に紅く熟し、先端には萼片が残ります。中には長さ約5㎜の種子が入っています。
こんなモノ見~つけた♪(29) ドッグ・ローズの仲間?  _e0064158_1492168.jpg
 みなさん、これはバラ科バラ属の「ハマナス」の花だったのです。「ハマナス」は茨城県以北(太平洋側)、島根県以北(日本海側)の海岸に分布し、株立ちになる落葉低木です。高さは1~1.5mで、地下茎を伸ばして広がり、ときには大群落を作ります。枝には刺が密生しています。「ハマナス」の花期は5~8月です。花は鮮やかな紅~紫紅色、まれに白色の花が枝先に1~3個咲きます。
こんなモノ見~つけた♪(29) ドッグ・ローズの仲間?  _e0064158_1494774.jpg
 「ハマナス」の花は径5~8㎝の大輪で、花びらは普通5枚つきます。葉っぱは長さ9~11㎝の羽形で、小葉は長さ2~3㎝のタマゴ形です。先は丸く縁には鈍いギザギザがあります。「ハマナス」の別名は「ハマナシ」と言います。
 この花や果実に似ている物があります。ワイルド・ローズの仲間の「ドッグ・ローズ=イヌのバラ」で、日本では「ヨーロッパノバラ」と呼ばれています。でもこの花の果実は「ローズ・ヒップ」と呼ばれ、ビタミンCが多く在って、ハーブ・ティーには欠かせない果実として有名です。
 「ドッグ・ローズ」の語源は、ローマ時代にノバラの1種が、狂犬病に掛かったイヌの噛み傷に効用が在ったので、犬のバラと呼ばれる様になったそうです。
こんなモノ見~つけた♪(29) ドッグ・ローズの仲間?  _e0064158_1501713.jpg
 さて、わたしが「ハマナス」に近付いて観察していると、1匹の黒いハチさんを見付けました。これはお腹のオレンジ色が目立つハチの仲間で、名前は「アカズジチュウレンジバチ」と言う、バラの花に来る害虫でした。
 わたしは、この種類のハチさんには全く素人でよくわかりません。でも詳しい説明がchochoensisさんのブログに記載されています。「アカスジチュウレンジバチ」に良く似たハチさん達の、簡単な見分け方や写真が出ていますので、見に行って下さい。
   ☆アカスジチュウレンジバチ ← ここをクリックすると見に行けますよ。

 ※ブログを更新後、ふっと気がつくと雨の音がしていました。もう直ぐ午前4時です。さすがに眠くなって来ました。
by brue-nile | 2006-05-07 03:33 | こんなモノ見~つけた♪(54話) | Comments(27)
Commented by chochoensis at 2006-05-07 06:55
ナイルさん、「アカスジチュウレンジバチ」おめでとうございます。園芸をなさっている方は、気をつけないと葉を食害されてしまうので、大変ですね・・・ナイルさんはご自宅で防虫剤は使用してないのですか?我が家では、虫君のために一切使ってないので、鳥もやってきます・・・。
Commented by sdknz610 at 2006-05-07 07:04
ハマナス!なつかしいのであります♪
佐渡へトビシマカンゾウを見に行くと、海岸にハマナスの群生も
あるんです・・・♪
しかしあの棘には参ります。マクロで撮ろうとすると、ですが。
又6月には行って来ますので、ハマナスに挑戦して見ます♪
Commented by shibata at 2006-05-07 07:42 x
以前にハマナスをいただいて、「これは地植えにすると庭が大変なことになるから鉢植えで・・・」と言われて20年ぐらい毎年きれいな花を見せてくれていました。
転居して鉢替えをしなかったせいで駄目にしてしましました。
かわいそうなことをしました。
生命力が強い植物ですね。
今日は「アカスジチュウレンジバチ」を唱えて口の運動にしますね。
Commented by mstgn at 2006-05-07 09:55
ナイルさま、こんにちは。

先日は、コメントをいただいたにもかかわらず、
あわただしいお返事で、申し訳ございませんでした。

あいかわらず、お仕事の方がお忙しそうですが、
もう、お体はすっかりっ・・・?!

私の方は、この旅で訪れた合掌集落で、
「ほおずき」や「麦」、そして「赤とうがらし」を
乾燥させた束をえっちらおっちら持ち帰ってまいりました。
(これから、飾ろうと・・・)

それでは、また・・・

p.s.ナイル様の「秘密の場所」、どこだろう・・・???
Commented by ran1005 at 2006-05-07 12:29 x
綺麗な色ですね! ハマナスは雅子様のお印ですよね
私も大好きな花ですが我が家の狭い庭には植えていません
一寸繁茂して広い場所で無いと・・・
ですからもっぱらバラ園や公園で楽しませていただいています
我が家野バラにはアブラムシは来ますがまだアカスジチュウレンバチは見たことがありません
薔薇の開花時にはかなり殺虫剤を撒きますのでこないのかもしれません
さきほどchochoensisさんのblog拝見してきました
偶然ですがきょうのchochoensisさんのblogに私のコンロンソウにとまっているダイコンサルゾウムシのことが出ていましたのでリンクをお願いして参りました
ナイルさんのお陰でこれを機に私も少し昆虫の勉強をします
Commented by brue-nile at 2006-05-07 14:26
*chochoensis*さん、こんにちは。
「アカスジチュウレンジバチ」さんの事では、色々お教え下さいまして
本当にありがとうございます。
見つけた中には不明の子が多くて困っています。「クロムネハバチ」さんの様な、触覚の先と体と胸の背中の一部に、白い斑が在る子や、全体がマットな黒で、翅が焦げ茶で触覚が短い、もしかしてミズアブさんかな~?と思える子などに遇いました。
この時季の原っぱや林は、蛹や赤ちゃんもいっぱいいました。

さてわたしは薬剤は一切使いませんので、虫さん達が安心して暮らせます。ローズヒップの葉は毎年「網」の様に、スカスカになってしまいます。
屋上の小さな庭ですが、小鳥さんなど来て遊んで行きます。糞で運ばれた種からは、色々な木が育って来て楽しいです。今は「ネズミモチ」の花が咲き始めました。
Commented by brue-nile at 2006-05-07 14:35
*sdknz*さん、こんにちは。
午後一旦帰宅しましたが、雨が強く降って来ました。
夕方からは風雨が更に強まりそうです。出かけるのが大変…!

飛島の海岸のハマナスですか…綺麗でしょうね!
今年はトビシマカンゾウの他にも、野鳥さんにハマナスと、
楽しい旅になりそうですね!

我が家には実生のローズ・ヒップが在りますが、
未だ小さくて花は無理です。
でもハマナスそっくりな葉と刺があります。
葉は虫さん達のご飯になっています。
Commented by brue-nile at 2006-05-07 14:46
*shibata*さん、こんにちは。
午後一旦帰宅していますが、夕方から又出かけます。
ハマナスがお家に在ったのですか!丈夫な木ですよね。
ノバラも同じように丈夫で、自然種は強いですよね。

我が家には実生のローズ・ヒップが在ります。
未だ若いので花は無理ですが、
葉っぱだけ見ますとハマナスによく似ています。
今のところ葉っぱは綺麗ですが、
秋頃には殆ど食べつくされてしまいます。
色々な昆虫さん達のために、
殺虫剤などは使わず自然にまかせています。
「アカスジチュウレンジバチ」…舌を噛まない様に願いますね!
Commented by brue-nile at 2006-05-07 14:54
*mstgn*さん、
こんにちは&お帰りなさい!

お疲れのところ、わざわざ申し訳ございません。
今度の北陸ご探訪は、
きっと凄い収穫がおありでしょうね!

それにしても、生け花素材(フラワーアレンジメント)
迄お持ち帰りとか、

「旅人流」のお家元は大変ですね(笑)

わたしには秘密場所にテリトリー、
それにアジトも在って
今でも冒険を夢見る毎日です。
Commented by brue-nile at 2006-05-07 15:13
*ran1005*さん、こんにちは。
午前中だけ神奈川まで仕事に行って来ました。
少し休んだら、夕方から別な用事で出かけます。

これから雨が酷くなるようですので、一寸嫌ですね~!
ハマナスは海岸の強烈な光にも負けないで、
自身をアピールしていますね!強い植物です…!

我が家には実生のローズヒップ(ドッグ・ローズ)があります。
まだ若いので花は咲きませんが、葉っぱは立派です。
この葉っぱだけでも、充分観賞価値があります。

でも直に虫さん達のご飯になって、
見る影もなくなってしまいます。

さてchochoensisさんは、昆虫&野鳥さんなど、
わたしにも解り易く丁寧に解説して下さるので、
毎日楽しみに伺って勉強させて頂いてます。

判らない虫さんなどに出遭った時も、
お調べにの上、きちんと教えて下さいます。
わたしが尊敬して止まない方です。

自然の宝庫の信州にお住まいですから、
是非昆虫さん達にも
是非スッポットライトを当ててあげて下さい
Commented by angel73 at 2006-05-07 16:40 x
♪ナイルネコさま!

今日は雨ですね!植物達には嬉しい雨ですね!新緑が綺麗です!

ハマナスの花珍しいですね!日本的な薔薇の花ですね!浜辺に咲く花でしょう!

ところで秘密の花園どこかしら!

私も秘密の花園見つけようかしら!

そうそ我が家の庭の薔薇、ブルームーン、今花が咲き始めました!蕾が100個ほど付いています!評判の薔薇です!

ピコ姫さま、毛玉少なくなりました、キット又綺麗なお姫様になる事でしょう!nya~~~n *(++)*
Commented by brue-nile at 2006-05-07 22:02
*エンゼル*さん、こんばんは。
クタクタに疲れて帰って来ました。
雨は思ったほど酷くなくて良かったです。
土砂降りの中、大きな荷物を抱えては、
辛いものがありますから。

ブルームーンですか、蕾が100個は凄い!
満開になったらHPで見れますね。
楽しみにしていますね…!
でも来月では遅いかしらね~?

綺麗なピコ姫さまとの再会も。
今から楽しみです…!
Commented by MSTGN at 2006-05-07 23:35
連休最後の今日もお仕事でしたかっ?!

お疲れのところ、
ありがとうございました。

今回持ち帰った「草花」を始め、
山間のお土産屋さんでは、

ツルで編んだ「籠」やら、
ほしいものがたくさん、それも手頃なお値段で
売られておりました。

今回は、小さいバックパックで行ったのが
大失敗でした!(残念!)

p.s.「アジト」まで、あるとは・・・
Commented by brue-nile at 2006-05-08 00:02
*MSTGN*さん、度々済みません。
素敵なお土産物は、
次の時に残しておかれたのでは…!?

明日からの新シリーズの「おまけ」には
是非お土産の麦や赤唐辛子に鬼灯の
アレンジメントを期待しております!

暫らく生け花シリーズが登場しないので、
今回は是非お願い致します。

アジトの上には「秘密」がついて
結社も作っているんです…!
わたしは秘密結社のボスなんですよ…!

実はこの結社は
ボーイ・スカウトみたいなものです。
Commented by ravie at 2006-05-08 09:00 x
Good morning 雨上がりの朝 そして最高に心浮き立つ季節です。いつも瑞々しいお花の世界にありがとうございます。県展でもつかの間でしたが、楽しい時をすごせました。プレゼントもたくさんありがとうございました。ravie
Commented by brue-nile at 2006-05-08 23:40
*ravie*こんばんは!
お返事の順番が手違いで遅くなってしまいました。
ご免なさいね。

県展では一緒の時間が出来て嬉しかったです。
こちらこそプレゼントありがとうございました。
デジカメの電池や、メモリーカード、
携帯などをいれて愛用しています

レセプションは如何でしたか…?

炎立先生からあなたに、
バリの小さな木のネコさんを預かっています。

今度お会いする時にお渡ししますね。
話が弾んで6時半くらいになってしまいました。
Commented by ravie at 2006-05-10 00:03 x
レセプションは盛況でした。ロジェ神父様はしばらくして帰られましたが、萩原さんと南海さんは最後まで御一緒でした。一段落して、ちょっとほっとしています。good night with wonderful dream !ravie
Commented by brue-nile at 2006-05-10 00:55
*ravie*こんばんは。
それは良かったですね。
今の勢いでimaにも
素晴らしい作品を、制作して下さいね。

わたしは、公私とも多忙で、
睡眠時間が殆どありません。
今日は眠くて、生欠伸が止まりません。
Commented by Oscar at 2006-05-21 06:10 x
Nicesite!
[url=http://gtuypwir.com/uubr/nykz.html]Myhomepage[/url]|[url=http://xuoexhgp.com/noel/uomh.html]Coolsite[/url]
Commented by Vincent at 2006-05-21 06:10 x
Gooddesign!
<ahref="http://gtuypwir.com/uubr/nykz.html">Myhomepage</a>|<ahref="http://loctxltz.com/fwtc/gaes.html">Pleasevisit</a>
Commented by John at 2006-05-21 06:10 x
Thankyou!
http://gtuypwir.com/uubr/nykz.html|http://kwujavdq.com/nvim/dbku.html
Commented by brue-nile at 2006-05-21 22:00
*Dear Oscar、 Vincent & John 、*

Thank you!

I was glad to have got comemment
from various persons.

But Sorry ,your homepages can not never accessed.
Commented by Felix at 2006-06-10 07:48 x
Thankyou!
Commented by Zane at 2006-06-10 07:51 x
Thankyou!
Commented by Ian at 2006-06-10 07:55 x
Greatwork!
Commented by Monica at 2006-06-10 08:00 x
Greatwork!
Commented by brue-nile at 2006-06-10 21:11
*Dear Felix , Zane, Ian & Monica ,*

My pleasure.
Thank you all the same.

by ナイル