人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

こんなモノ見~つけた♪(28) 3羽と野生種 

 
こんなモノ見~つけた♪(28) 3羽と野生種 _e0064158_27113.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日のこどもの日は、雲が多く風も強い一日でした。気温も高くて帰りの私鉄は冷房が入っていました。横浜は何処も、酷い混み様でしたよ。何時もは美術館を途中で抜け出して、直ぐ隣の広場でやっているフリマを覗くのですが、昨日は友人に会ってしまい、6時半過ぎまで話し込んでしまいました。 
こんなモノ見~つけた♪(28) 3羽と野生種 _e0064158_275034.jpg
 予定では4時頃に美術館を出て、何時ものお気に入りのルートを巡って、なにか面白い物を発見したいな~って思っていました。辺りは大分暗くなっていて、仕方ないので夜の探検コースに方向転換しました。
 このコースは夜しか見れない、ライトアップした歴史的建造物を見て回ると言う、わたしの夜の密かな楽しみなんです。何時もの事ですが、歩いているのはわたしだけ、ミステリアスに浮かび上がった、美しい建物達を堪能して帰宅しました。
こんなモノ見~つけた♪(28) 3羽と野生種 _e0064158_2233362.jpg
 さてみなさん、今日の「こんなモノ見~つけた♪」は野鳥さんです。4日に出かけた秘密の場所を、夕方近くに歩いていると、「ギャー」「ギィーイ」と騒がしく鳴く声が聞こえて来ました。これは何度も聞いているので、識っている野鳥さんの鳴声です。
 声のする辺りは、低い木が疎らにしか生えていません。これはもしかすると撮影のチャンスかも知れません!わたしは大急ぎで鳴声のする方に歩いて行きました。 
こんなモノ見~つけた♪(28) 3羽と野生種 _e0064158_224777.jpg
 わたしが木に近付いてみると、3羽の水色の鳥さん達が低く飛び回っては、同じ木の枝に止まるのです。この子達は身体も大き目ですし、これならわたしにも撮影出来そうです。
 最初の1枚は、慌てていて失敗してしまいました。枝の影に入り込んでいて、お尻しか写っていなかったのです。でも姿を写せたのは、このたった3枚の写真ですが、3羽とも画面の中に収める事が出来ました。嬉しくて有頂天になりましたよ。
こんなモノ見~つけた♪(28) 3羽と野生種 _e0064158_2242819.jpg
 みなさん、わたしが見つけたのは、尻尾が長い綺麗な灰青色の野鳥、「オナガ=尾長」さん達でした。この子達は自宅事務所近くでも、何時も集団で動き回っていて、一羽が飛ぶと連られて飛び立ちます。
こんなモノ見~つけた♪(28) 3羽と野生種 _e0064158_2244930.jpg
 「オナガ」は、スズメ目カラス科の留鳥で、大きさは「キジバト」さんより大きくて、全長が37㎝程です。見られるのは日本海側では、北陸地方と岐阜県の1部、本州では静岡県北部より北にある、市街地から山地の、林や公園等にいます。
 朝夕は飛び回るので目立ちますが、日中は林の中にいて外には出ません。食べ物は、雑食性で昆虫や植物等色んな物を食べます。
こんなモノ見~つけた♪(28) 3羽と野生種 _e0064158_11292327.jpg
 ところで今日登場している樹は、クルミ科クルミ属の落葉高木の「オニグルミ」です。一般に「クルミ」と呼ばれている物は、殻の薄い栽培種ですが「オニグルミ」は野生種なんです。高さは20~25mで、花期は4~6月です。
 「オニグルミ」は日本全土に分布していて、河川の流域や、山地の谷川沿に自生しています。葉っぱは先が尖った長めのタマゴ形で、長さは5~15㎝、縁には細かいギザギザがあります。写真の吊り下がった紐状の物は雄花です。雌花は新枝の枝先に直立します。
 果実は最初は緑色ですが、9~10月に暗緑色になり、熟すと落下します。核は硬くて厚い皮に覆われ、内に在る種子がクルミです。
by brue-nile | 2006-05-06 03:18 | こんなモノ見~つけた♪(54話) | Comments(14)
Commented by ݕP at 2006-05-06 03:19 x
X|W{uDȎ낵肢܂
Commented by brue-nile at 2006-05-06 03:52
*えみ姫*さん、こんばんは、文字化けしてます。
スポンジボブは近所のアメリカ雑貨のお店で
かなり安く売っています。
Commented by yousui-nobidome at 2006-05-06 04:54
 おはようございます。
 オナガは私の家の周りにたくさん住んでいます。気が強い鳥で、縄張りに入ってくる大きなハシブトガラスに攻撃を仕掛け、追い払ってしまいます。確か、清瀬市の鳥だったと思います。
 でも、よくこれだけ近づけましたね。普通だとギャーギャー鳴いて威嚇するのですが、これほど近くまでの接近は許しません。私は10メートル以内に近づけたことは無いです。
Commented by shibata at 2006-05-06 07:23 x
「オナガ」は判別できる鳥のひとつ。
群馬に家のビワノキに縄張りをもっているのがいまして、私が行くとギャーギャーなくのです。
あちらがご主人様のようです。
Commented by chochoensis at 2006-05-06 07:42
ナイルさん、おはようございます。「オナガ」良く観察できましたね、関西のバードウオッチャーにとっては、憧れの野鳥です。関西では観察できないのです。「オニグルミ」は「オナガシジミ」というチョウの食草になっています。葉が腐り易いので飼育は大変難しいのです・・・。
Commented by ran1005 at 2006-05-06 09:46 x
おはようございます
このあたりにはいないのでしょうか  
オナガ見たことがありません 
オニグルミは良く見かけます
実がなると房状になるので遠目では木に巨峰がなっているような印象がして近付いてみたらオニグルミだった事があって大分前ですがblogにした事がありました
まだ垂れ下がって雄花が咲いていませんがこれから花がぶら下がって咲く様子が見られます
厚い皮にくるまれた実は、くるみ割り機などでは皮が硬くて割れないため余り食用に利用されていないようですが、カナヅチで割って実を取り出すと充分美味しいそうですネ
Commented by sdknz610 at 2006-05-06 21:25
オナガ、最近見掛けなくなっています。
是非撮りたい鳥リストに載せているんですが・・・・。
ナイルさんに先を越されました♪
Commented by brue-nile at 2006-05-06 22:39
*野火止*さん、こんばんは。
オナガさんは、そんなに凶暴なんですか!?
自宅付近でも集団で動き回っていますが、
高い樹に止まるので、枝が邪魔をし写せません。

でも威嚇された事はなかったので、もしかすると
相手にされているのかも…?

撮影時の、まったく気にする様子もなく、
林とこの樹を行ったり来たりしていました。
もっと撮りたかったのですが、ギャーギャー鳴きながら
林に行ったきり、帰って来ませんでした。

清瀬の市鳥だったのですね。
良い所ですからオナガさんも、住みやすいのでしょうね。
Commented by brue-nile at 2006-05-06 23:02
*shibata*さん、こんばんは。
やっぱり、気が荒い鳥さんなのですね!
ビワの木が縄張りなんて、困った鳥さんですね。

よっぽビワの実が美味しくって、気に入っているんでしょうね!
Commented by brue-nile at 2006-05-06 23:13
*chochoensis*さん、こんばんは。
地域によって観察出来ないのは悔しいですね!

オニグルミの樹の側に行けば、綺麗な「オナガシジミ」さんと
仲良くなれるかも知れませんね…楽しみが増えました。
でも高い梢に居たら、観察は難しいでしょうね!?

Commented by brue-nile at 2006-05-06 23:23
*ran1005*さん、こんばんは。
大学時代の友人に「胡桃沢」性の人がいました。
変わった名前でしたが、辰野に行ったとき「胡桃沢」
と言う地名があり、川沿いに沢山クルミが生えていました。
熟したクルミは川に落下して、川下まで流れて行き、
そこで又クルミが育って行くのですよね。
自然は本当に良く出来ていますね。
オナガは信州には居ないのですか??
どなたかバードウォチャーのお知り合いがいませんか?
もし居たら、聞いてみて下さいね!
Commented by brue-nile at 2006-05-06 23:31
*sdknz*さん、こんばんは。
ご近所のオナガさん達は、何処に行ったんでしょうか!?

わたしが sdknzさんより先にオナガさんを…、
大先輩を出し抜いた様で、光栄と言うか…何だか嬉しいな~!
Commented by holyholyholy at 2006-05-07 01:33
オナガさんを見かけることはありますが、私はいつも後姿にしか会ってないみたいです。なので、ぷっくりした白い腹に喜んでしまいました^^カワイイですね~☆鳥さんのからだのラインが何ともいえなく好きです^^)
Commented by brue-nile at 2006-05-07 03:42
*みかん*さん、こんばんは。
オナガさんアチコチに出没していますね!

白いお腹のぷっくり感、本当ですね…!
おしりのむっちり感も笑えますよね!

みかんさんはインコちゃんと暮らしているので、
お腹のぷっくり感には毎日接しているんですね!
もう随分大きくなったのでは!?
お喋りはどうでしょうか…!?

by ナイル