人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

こんなモノ見~つけた♪(19) ハッチが見つけたモノ

こんなモノ見~つけた♪(19) ハッチが見つけたモノ_e0064158_0535832.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は寒いですよ。曇りで日差しが無い分、余計寒く感じます。あんまり寒いので、わたしは出掛ける時はセーターにコート、更に帽子を被って正に冬仕度でしたよ。今日は更に寒くなり、おまけにまた、雨の予報が出ています。
こんなモノ見~つけた♪(19) ハッチが見つけたモノ_e0064158_053878.jpg
 みなさん、このネコ君を覚えている方も、いるのではないでしょうか!?彼の名前はハッチと言います。今回の「こんなモノ見~つけた♪」の前のシリーズ「春の夢」の番外編に登場して、みなさんから笑われた、あの男の子ですよ。         「春の夢、番外編」ハッチの事など…ここからどうぞ⇒ハッチ
こんなモノ見~つけた♪(19) ハッチが見つけたモノ_e0064158_0544089.jpg
 みなさん今日の「こんなモノ見~つけた♪」は、わたしが見つけたモノではなくて、ハッチが見つけたモノをご覧に入れましょうね。
 昨日の午後は仕事が早めに終わったので、駅を出た時ふっと思って、自宅とは反対方向にある公園に、散歩がてら行ってみたのです。
こんなモノ見~つけた♪(19) ハッチが見つけたモノ_e0064158_05561.jpg
 雑木林が多くて、広いグラウンドが在る公園は、とても街中とは思えない静けさなんですよ。草むらには未だ「ムラサキケマン」が咲いていて、しゃがみ込んで見ていると、おなじみの黒と白のバイカラーの姿が見えました。
こんなモノ見~つけた♪(19) ハッチが見つけたモノ_e0064158_0552356.jpg
 ハッチでしたが、以前の様な事があるといけないので、声を掛けただけで放っておきました。ハッチは一旦わたしの方を見てから、ゆっくり歩いて行くと、草むらに座りこんでしまいました。でも唯座っているだけではありませんでした。座ったままピクリとも、動かなくなってしまったのです。ハッチは石のお地蔵さんみたいでした。
こんなモノ見~つけた♪(19) ハッチが見つけたモノ_e0064158_0554162.jpg
 獲物を狙う姿でもなければ、前回の恥ずかしい、あの姿でもありません。ハッチは完全に固まってしまいました。何時まで経っても動かないので、『どうしたのかしら…?』と思って、ハッチの後ろに回ってみました。
こんなモノ見~つけた♪(19) ハッチが見つけたモノ_e0064158_056457.jpg
 ハッチの目の先には、落ち葉が積もった空き地が在るのですが、そこには1羽のカラスさんがいて、何やらせっせと落ち葉を銜えては、振り払っているのです。
こんなモノ見~つけた♪(19) ハッチが見つけたモノ_e0064158_0562293.jpg
 落ち葉を細かく砕いては、ばら撒いている様なんですが、一体何をしているのかさっぱり判りません。ハッチは、カラスさんの変な行動を、唯見ているだけなんです。
こんなモノ見~つけた♪(19) ハッチが見つけたモノ_e0064158_0564317.jpg
 それにしても、このカラスさんの顔の可笑しな事…ドングリ眼でクチバシは枯れ葉の欠片が付いているし…わたしもハッチと同じように、唯見ているばかりでした。
 カラスさんがわたしの事に気がついて、あわてて飛び去った後様子を見に行って見ると、「オニグルミ」の落ちた花穂や、「モミジバフウ」の実や「ドングリ」などに混じって、「キノコ」が在るだけでした…??もしかすると、「キノコ」を食べていたのでしょうか…?本当に何をしていたのか、わたしにはさっぱり判りません。
by brue-nile | 2006-04-27 01:56 | こんなモノ見~つけた♪(54話) | Comments(20)
Commented by holyholyholy at 2006-04-27 02:35
ハッチとカラスさんだと、どちらが強いんでしょうか?
みかん的には ハッチ<カラス の様な気が。。。
カラスさん謎ですね。。クチバシに色んなもの付けててちょっと間抜けちゃんですね^^)いつも抜け目のないイメージだったんで好感が持てました(笑) うちのインコちゃんはいつも口の周りが汚れてますけど^^;
こちらもリンクいただきました~☆
Commented by brue-nile at 2006-04-27 02:50
*みかん*さん、こんばんは。
ハッチよりカラスさんの方が断然強そうだし、その上頭もよさそう…!

ハッチは何時も動きが鈍いし、かなりお間抜けな子なんです。
それにしても、このカラスさんの行動は、
本当に謎なんです、一体全体何だったんでしょうね…!?

でもカラスさんってヒョウキン者で、結構可愛いんですよ。

Commented by chochoensis at 2006-04-27 07:00 x
blue-nileさん、おはようございます。「ハシブトガラス」のおもしろい行動を観察できましたね!「ハシブトガラス」は、都会のゴミあさりなどで有名になってしまいましたが、本当は、頭が凄く良いそうです。そして、「遊び」がとても好きで、石と枝とかで遊ぶのが時々観察されるようです。ヨーロッパの「カラス」が背中で「スキー」をしている写真が日本野鳥の会の機関紙に掲載されたこともあるほどです。賢いでしょう?
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-27 07:38
ハッチとカラスの対決かしら・・・・?なんて楽しく拝見しました。
お互いに友好的でほっとしました。
なにげなく見過ごしてしまう風景にこうして出会えるのは幸せです。
Commented by mstgn at 2006-04-27 08:55
ナイルさま、おはようございます。
(&)たいへんご無沙汰しておりました。

体調を崩されたようですが、
大丈夫ですかっ?!

今日はまた、寒い雨の1日となりそうですので、
どうか、お気をつけてくださいねっ!

それでは、またゆっくりとおじゃまいたします・・・

p.s.あいかわらず、お忙しそうですねっ!!
Commented by ran1005 at 2006-04-27 09:43 x
おはようございます
ナイルストリーにはつい夢中してしまいます
先日ネイチャーコールだったハッチ君は好奇心が強いのですね
烏の行動が不思議で何をしているか知りたかったのでしょうか?
でも両者を傍らから観察されているナイルさんの観察力に驚異を感じますヨ
八ヶ岳の麓に横浜から移住された方が烏との知恵比べで一日が終わると言う意味の事をおっしゃっていましたが
人間の生活行動にも注意深く驚かされることが沢山あるようです・・・
挙句の果てには我が勝利とばかりに人間をバカにしたように鳴いて飛び去るそうですヨ
私は未だそんな経験がありませんので驚きを持って聞くばかりですが・・・
Commented by ravie at 2006-04-27 11:00 x
scheduleは5日になっています。楽しみにしています。どうぞよろしく。ravie
Commented by brue-nile at 2006-04-27 23:37
*chochoensis*さん、こんばんは。
我が家の屋上に遊びの来る「ハシブトガラス」さんは、
始めて遇った時は『ハロー、ハロー!』と挨拶していたのですが、
悪戯が酷くなって怒ったら『アホ、アホ、アホー!』って言うように
なりました。植物の根元にキャットフードや脂身などを隠すので、
捨てたら、今度はチューリップの頭(花冠)の部分だけを、全部
ちょん切ってしまいました。網で囲ったら、クチバシで網を解いて
しまいました…本当に賢いですし、悪戯好きです。

背中でスキーなんて、本当に凄いですね。ビックリしました。

Commented by brue-nile at 2006-04-27 23:47
*Shibata*さん、こんばんは。
ハッチは毎日お散歩をするネコなんです。
趣味はバード・ウォッチングです(笑)
おデブさんですが、可愛い子ですよ。
平凡な毎日でも、探せば何かしら在りますよね。
Commented by brue-nile at 2006-04-27 23:56
*mstgn*さん、こんばんは。
昼間は何とか持ったのですが、
現在は本降りになりましたね。

今年は例年以上に仕事が多くあって、
疲れから抵抗力が減退したみたいです。

連休も仕事が在るので、お休みはお預けです。
今日は三宅坂で仕事関係の会合があり、
終了後は有楽町まで、長時間のお散歩をしました。

寒かったですが、雨は霧雨から上がって、
思わぬ楽しい時間が取れました。

お見舞い頂き、本当にありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2006-04-28 01:05
*ran1005*さん、こんばんは。
東京はまた雨が降っています。雨が本当に多いです。

ハッチはお散歩ネコなんですが、
野鳥は見るだけで、満足しているみたいですよ。

おデブの上、おっとりしているネコなので、
野鳥さん達は、ハッチに出くわしても安心ですよ 。

カラスさんは、本当にお利口さんです。
我が家の屋上にも、
時々やって来て遊んで行く子がいます。
側に寄っても全然大丈夫な子で、
遊んであげないと
悪さをします。わたしの帰りを屋上のフェンスに止まって
待っている時があります。
でもここ半年ほど見かけません。

都知事のカラス一掃作戦で、
摑まらないと良いな~と思っています。
でも新宿や上野などの話なので、
うちの子?は大丈夫だと思っていますが…!?
Commented by brue-nile at 2006-04-28 01:10
*ravie*こんばんは。
会友賞おめでとう…!
凄いな~やりましたね~!!
いよいよ会員…imaと県展共になんて、
大偉業ですね…才能が花開いて行くのを見るのが
こんなに嬉しかった事は在りません。

益々のご発展をお祈りしますね。
5日は時間が少し取れますか、
お誕生日を兼ねて、お祝いしましょうね!
Commented by ravie at 2006-04-28 16:43 x
レイ、ナイルさんの言ってた通り今日会員推挙の案内が届きました。5日は朝から行きます。夜レセプションです。レイ、ナイルさんの誕生日も兼ねて早めのLUNCHできますか?13時からジュニアの表彰式その後大人です。本当にありがとう。2002年のima展から驚くことばかりです。すべてレイ、ナイルさんがすすめてくれたからです。素晴らしい誕生日プレゼントをいただきました。ravie
Commented by brue-nile at 2006-04-28 20:55
*ravie*こんばんは。
おめでとう、本当に素晴らしいですね~!
あなたの作品は、他の誰とも違っているので、
止めてしまうのは惜しいと思い、imaを薦めたのです。
でも短期間で見事にアートの世界を極めて…
本当にimaも県展も、あなたがリードして行くのでは、
と大いに期待しています。

明日はまた町田に行きます。
総会があるので、挨拶をしないとね…、
早く始まり、早く終わると思いますので、
長津田から子供の国に行こうかなって思っています。
でも明日は雨みたい…町田を探検するかも知れません。
薬師池公園と言う、有名な公園があるみたいなんですよ。
Commented by ravie at 2006-04-29 08:42 x
29/30/1と名古屋、岐阜、大阪です。今年の11月父の7回忌のため、お寺さんとの打ち合わせと大阪の生地屋さんにいきます。公園の散策に行けなくてとても残念です。今日お昼くらいにはたちます。帰ってナイル商会を訪れるのを楽しみにしていますネ。体調はもう大丈夫ですか?ravie
Commented by brue-nile at 2006-04-29 19:52
*ravie*こんばんは。
あなたも連休は忙しいんですよね…!
仕事も制作も今は油に乗っている状態ですね、
でも身体だけは大事にして下さいね。
5日はレセプションまでは、一緒に過ごせそうですね。
わたしはナビオスには出ませんが、
何時もの様に 、横浜を楽しむつもりです。

お陰さまで咳は大分治まって来ました。
人前で挨拶する機会が多い時季なので、ほっとしています。
Commented by Vegetariank at 2006-04-30 07:58
私がよく行く公園のカラスは見物人の前でこれ見よがしに「行水」をしています。
でも、良く言われる「カラスの行水」では無く、かなり長い間しています。
本当はきれい好きなのかもしれませんね。
Commented by brue-nile at 2006-04-30 20:16
*Vegetariank*さん、こんばんは。
カラスさん可愛いですよ。
顔馴染みの子はカメラを構えるとポーズしてくれます。

水浴びは、権現山の野鳥の水飲み場…
まさか違いますよね。
でもカラスさんなら遣りかねないです。
友人のペントハウスのペット?のカラスさんは、
キチンと盥で行水します、日本的な風情ですよ(笑)
Commented by toka.s.photo at 2006-04-30 23:56
TBありがとうございます。
こちらのネコさんもなかなか^^
カラスさんは何をしてたんでしょうね。
Commented by brue-nile at 2006-05-01 20:38
*toka*さん、こんばんは。
こちらこそTBのお返し、ありがとうございます。
この子はネコとは思えない程、動作が鈍いのです。
趣味はバードウォッチングです。(笑)

by ナイル