人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

こんなモノ見~つけた♪(18) 白黒模様のスマートさん

こんなモノ見~つけた♪(18) 白黒模様のスマートさん_e0064158_034097.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は凄い雷雨でしたよ。午前中は日が差してきて、良かったな~って思ったのです。ところがお昼前になると急に暗くなって来て、遠くからゴロゴロと低いドラム音が響いて来ました。おやおや…と空を見ていたら、今度は轟き渡る様な大音響が、直ぐ側でしました。ドッドーンと炸裂する激しい音に、空気がビリビリと震えていました。直ぐ雨がポツポツ落ちて来ました。思う間も無く、滝の様な土砂降りになりました。
こんなモノ見~つけた♪(18) 白黒模様のスマートさん_e0064158_0343127.jpg
 今年の春は嵐が多いですよね。陽気も不順で、ここ暫らくは気温も低くて寒いです、雨も多いですよね~。今年は例年い無い、本当におかしな春です。
こんなモノ見~つけた♪(18) 白黒模様のスマートさん_e0064158_0355035.jpg
 さて今日の「こんなモノ見~つけた♪」は、野鳥さんです。始めてこの野鳥さんの姿を見かけたのは、未だ寒~い2月の頃でした。仕事の合間に訪れた公園で、カモさん達を見ていたら、遠くの岩に何かが来て止まったのです。目を凝らして見ると、前から会いたいな~って思っていた野鳥さんでした。
こんなモノ見~つけた♪(18) 白黒模様のスマートさん_e0064158_0361037.jpg
 それが最初の2枚の写真です。あまりにも遠すぎました。駄目かな思いながらも一応写してみたのです。でも悲しい事に、わたしのデジカメではこれが精一杯です。トリミングしても、こんな物なんです。
こんなモノ見~つけた♪(18) 白黒模様のスマートさん_e0064158_0371068.jpg
 ところが意外と近くで、撮影のチャンスがあったのです。キンクロハジロ君達の様子を見に行った時、さほど遠くない水際に、この子が降り立ったのです。ピンボケですが、わたしにしては上出来だと思っています。写真はこんな物ですが、観察はしっかり出来ましたよ。
こんなモノ見~つけた♪(18) 白黒模様のスマートさん_e0064158_038223.jpg
 この子の名前は「ハクセキレイ=白鶺鴒」と言います。白黒模様で尻尾が長い、中々のスマートさんでしょう…!雌雄はほぼ同色なんだとか。
 白い部分ですが、先ず額部分は剃りが入った様な感じです。また喉からホッペの部分とお腹から下の部分、それから翼は白いんですよ。頭の上部と前頚から胸は黒いんです。「ハクセキレイ」はスズメ目セキレイ科で、大きさは全長21cmです。
こんなモノ見~つけた♪(18) 白黒模様のスマートさん_e0064158_038479.jpg
 歩き方はチョンチョンと歩くと少し止まるので、その時を狙って写したのですが…ブレてますよね…残念です。食べ物は水生昆虫をとったり、飛んでいる昆虫をフライキャッチしてとるそうです。普段は1羽で行動し、越冬は集団でいるそうです。何と街路樹やネオン、看板の隙間、建物や橋桁の棚などをねぐらにするそうです。
 街中にいるとすれば、何時かまた会える時もあるでしょう。その時はもっと満足の行く写真が撮りたいな~と思っています。みなさんも気をつけてみましょうね。留鳥または漂鳥として、ほぼ全国にいます。東北以北では夏鳥、沖縄県では冬鳥と言うことです。
こんなモノ見~つけた♪(18) 白黒模様のスマートさん_e0064158_2182445.jpg
 みなさん、最後の写真は以前撮影した、博物館に展示してあった「ハクセキレイ」の標本です。ガラス越しに映したせいかも知れませんが、何だか変ですよね。剥製なので仕方ないのですが、わたしのピンボケ写真の方が一寸はマシかな…なんて思えます。
 でも脚や身体の特徴なんかが判るので、参考写真として載せました。先日の「こんなモノ見~つけた♪」(4)うろうろ歩く鳥…の「ムクドリ」の標本もあるので、後で追加しておきます。
by brue-nile | 2006-04-26 02:32 | こんなモノ見~つけた♪(54話) | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2006-04-26 04:27
ナイルさん、やりましたね!
ハクセキレイ!そっとしていると意外に人の近くまで来るんですねー♪
鳴き声もかわいいもんです♪
ナイルさんの野鳥図鑑が増えて来るのが楽しみなんです。
これからもドンドンお願いしますね。
今朝はイチローとの散歩、寒かった~~~!
風邪の方は如何ですか?もう半月位になりますか、完全に治ると
いいですが・・・。
Commented by ravie at 2006-04-26 11:37 x
もうすぐ県展が始まります。会場で5日にお目にかかれるかな?楽しみにしています。体調が早く戻るようお祈りしています。<きんいろの/ひかりのなかに/はないきる>ravie
Commented by ran1005 at 2006-04-26 13:06 x
ハクセキレイ、スマートで敏捷で・・・こちらでも見かけます
とてもせわしいのでカメラを向ける気にもなれませんが
さすがナイルさんですネ
一羽で行動して集団で越冬してくるのですか?
ねぐらは街路樹やネオンや看板の隙間・・・
良く見かけますので身近にねぐらがあるかもしれません・・・
Commented by chochoensis at 2006-04-26 14:39
blue-nileさん、「ハチ」「ハエ」の画像拝見しました。
残念ながら、私の実力では、判定できませんでした。考えられるのは、「ハナバチsp.」か「ツチバチsp.」の仲間ではないかと思いますが、解りませんでした・・・すみません。「ハエ」の方は、余計に難しく、捕まえて「交尾器」を顕微鏡で調べないとわからないのが多いので写真判定では無理でした・・・。したがって、「・・・の仲間」という表現にしていただいたほうが良いと思います。尚、「ハエ」の方は、「ヤドリバエの仲間」のような気がします。
Commented by brue-nile at 2006-04-26 20:03
*sdknz*さん、こんばんは。
ありがとうございます。ハクセキレイさんを撮れました。
でももう少し近くなら、もう少しましな写真になったはずです。

でも腕もカメラも現状では、これで満足しています。
スズメさんも撮ったので、恥かきついでにその内UPします。

今日は寒かったですね~。セーター、コートに帽子で出掛けましたよ。
明日はもっと寒そう…雨も降るみたいです。
午後は三宅坂なので、自然はないけれど、
何か面白い物が見つかるかも…仕事早く終わると良いな~!
風邪は相変わらず、早く完治したいです。
ご心配お掛けして、申し訳ありません。
Commented by brue-nile at 2006-04-26 20:09
*ravie*こんばんは。
明美先生からお葉書が来ました。
県展の時はジュニア展の表彰式ですので、
必ず伺います。今年は5日なのかしら…?
作品の制作進んでいますか?
どんな作品化楽しみですよ。
それからフリマも…今年も何かあるかな~!
Commented by brue-nile at 2006-04-26 20:19
*ran1005*さん、こんばんは。
東京は寒くなりましたよ。今日は冬支度でした。
明日はもっと寒くて、雨も降るそうです。

ハクセキレイなど野鳥は素早いですよね。
カメラを出すので一寸目を離すと、
もう姿が見えなくなっています。

ボケボケの写真で恥ずかしいのですが、
自分では、これが精一杯なので、掲載しました。

よく見かけるそうで、羨ましいです、きっとそばに
お家があるんでしょうね。
Commented by brue-nile at 2006-04-26 20:38
*chochoensis*さん、こんばんは。
厄介なお願いで、大変貴重なお時間を頂き、
本当に申し訳ございません。色々とありがとうございます。

小さなハチさんは、「ハナバチsp.」か「ツチバチsp.」
のお仲間で充分です。
それからハエさんも、「ヤドリバエの仲間」の様に思われる…と
記載したいと思います。

判定材料の少なさ、おまけに写真は鮮明ではありませんし、
どなたがご覧になっても、同定は困難だと思います。

交尾器を顕微鏡で調べないといけないんですね。
ハエさんの同定には、凄く大変な手間が掛かるんですね。
「ヤドリバエ」は始めて知る名前です。また一つ勉強になりました。

Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-26 21:48
セキレイ!とても小さな鳥をうまく写しましたね。
ちょんちょうんと歩く姿、かわいらしい鳥です。
鳥には詳しくないのですが、知っている鳥です。
「ハクセキレイ」と他に何があるかは存じませんが・・・
Commented by brue-nile at 2006-04-26 22:53
*shibata*さん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
小さな鳥さんで、すばしっこいのですが、何とか撮影が出来ました。

マクロならいいんですが、早く動く小動物や距離が在る物は
コンデジでは、これで精一杯です。

他には「キセキレイ」「セグロセキレイ」などがいます。
Commented by Vegetariank at 2006-04-30 08:02
おはようございます。
家の裏の川にはハクセキレイの夫妻が2組いたのですが、
そのうちの1羽が川べりで死んでいました。
ここ数年来楽しませてくれたハクセキレイだったので寂しいものがあります。
外を覗くと目に入っていたのですが、先日の雨で流されたようです。
ヤッパリ自然は厳しいのでしょうね。
Commented by brue-nile at 2006-04-30 20:44
*Vegetariank*さん、こんばんは。
可哀想ですね、今年の雨の多さは異常ですもの!
カップルの相手を失った子は、どうしているのでしょうか…!?
ハクセキレイさんは、Vegetariankさんの
生活の一部だったのですね…
お優しいお心が、きっとハクセキレイさんにも届いたでしょう!

それにしても、Vegetariankさんの窓からは、
色々な野鳥さんが観察出来て素晴らしいですね…!
ミルクちゃんも一緒に、バードウォッチングですか?
Commented by Vegetariank at 2006-04-30 21:01
こんばんは。
私が野鳥に興味を持ちだしたのは家の窓から見える、ハクセキレイ・カルガモ・コガモ・カラス・ヒヨドリ・ムクドリ・スズメ達がきっかけでした。
ブログにこそ載せていませんが、今でもカラスやムクドリはよく撮っています。
年に数回ですが、オナガやカワラヒワなんかも見かけます。

イヌも猫も一緒に眺めていますよ~。
Commented by brue-nile at 2006-04-30 22:45
*Vegetariank*さん、こんばんは。
沢山のコメントありがとうございます。

お家の前が川なんでしたよね。
特等席で野鳥観察されていらっしゃるんんですね。
羨ましいです…
我が家は2&3F共、ガラス越しには外が見えません。
でも現在事務所に使っている、生家の窓は透明ガラスです。

事務所と自宅は地下鉄で12分しか離れていませんが、
自然が多くて良いところです。
オナガやシジュウカラはよく来ていますよ。

ネコさんは、鳥さんが動き回る度に、
鼻を鳴らすような声でフニャフュニャって言いますね。

by ナイル