人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

こんなモノ見~つけた♪(7) 酋長

こんなモノ見~つけた♪(7) 酋長_e0064158_23192515.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。今日は昨日の続きで、紅花の「ハナミズキ」、“チェロキー・チーフ”の写真をご覧下さいね。
こんなモノ見~つけた♪(7) 酋長_e0064158_23194666.jpg
 「ハナミズキ」はアメリカの花木なので、この紅色には“チェロキー・チーフ”っていう名前が付いているのですが、みなさんにはこれがどんな意味かお判りですか…!?
こんなモノ見~つけた♪(7) 酋長_e0064158_2320693.jpg
 アメリカで“チェロキー”と言えば、意味はたった一つなんです。ネイティブ・アメリカン(インディアン)の部族の名前なんです。“チーフ”は酋長ですから、繋げると“チェロキーの酋長”と言う事になります。総苞の形が、羽根が付いた被り物の酋長の様に見えるからなんですよ。
こんなモノ見~つけた♪(7) 酋長_e0064158_23202485.jpg
 ところでこれは、フジの蕾なんです。わたしの屋上の小さな花壇では、気の早いフジがもうこんな状態なんです。
こんなモノ見~つけた♪(7) 酋長_e0064158_23204481.jpg
 これは、わたしが種から育てた、実生のフジなんですよ。毎年元気で沢山の花房を付けて、わたしを楽しませてくれます。花期は5月頃ですから、すご~く早いんですよ。
こんなモノ見~つけた♪(7) 酋長_e0064158_23211056.jpg
 わたしたちが一般に「フジ」と呼んでいる花は、本当は「ノダフジ」と言います。つるは上から見て、時計回りの右巻きです。これに対して「ヤマフジ」と言われる花が淡紫~白いフジは、つるが左巻きで、花房が「ノダフジ」より短く、花は花房全体がほぼ同時に咲きます。余談ですが、「ヤマフジ」の花房の天ぷらは、とっても美味しいですよ。
こんなモノ見~つけた♪(7) 酋長_e0064158_23212813.jpg
 「ノダフジ」は日本原産の花木で、マメ科フジ属のつる性落葉樹です。海外でも人気の庭木で「ウィステリア」と言われています。かの有名なティファニー作のステンドグラスにも、満開のウィステリアの文様がありますよ。
 園芸種には淡桃色のアケボノフジ、濃紫色のコクリュウ、これの八重咲き種でヤエコクリュウ等があります。
by brue-nile | 2006-04-15 00:10 | こんなモノ見~つけた♪(54話) | Comments(6)
Commented by 茶飲みフレンド at 2006-04-15 18:51 x
こんにちはナイルさんお風邪の方如何ですか心配してます。今日のハナミズキ綺麗ですねアメリカ原産でチェロキー、インディアンの部族の名前から命名とは又一つ知識が増えました有難う。又フジに付いても右巻きの(ノダフジ)左巻きの(ヤマフジ)とがあってノダフジは日本原産マメ科の落葉樹海外でも人気とは嬉しいことですね、でも左巻きのヤマフジどことなく自分に似ていて親しみを感じます一度テンプラにして食べてみたいです、きっと今よりずっと頭がさえるかもよ?余談でしたでは又・・・ナイルさん


Commented by ran1005 at 2006-04-15 19:21 x
お風邪いかがですか?
こちらはなんとなく花冷えのする日が続いています
朝も寒いので未だしっかり暖房していますヨ
今日も綺麗な写真ですネ・・・
チェロキー・チーフ、今度街路樹で眼にすれば名前を呼びたくなります!
酋長の被り物に似て・・・そう言えばそうにも見えますネ
左巻きの山藤身近にありますが高い木に登っているのでトテモ花を摘むわけには行きません
今度手の届く所にありましたらてんぷら試して見たいです
ニセアカシアのてんぷらは割合花枝が取れますので
てんぷらしたことあります
まめ科ですからきっと似たお味なんでしょうネ
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-16 08:18
ハナミズキが、なぜドックウッドなのか不思議でしたが
ようやく解決しましたよ。自分で調べたらいいのですが・・・・
それにしましても「接写」がお上手!!これでコンデジとは・・・!
まさにナイルマジック!!
Commented by brue-nile at 2006-04-16 23:22
*茶飲みフレンド*さん、こんばんは。
ここ暫らく寒いですね。咳き込むので、眠れず疲労困憊です。
普段でも睡眠時間が超短いのですが、咳で連日寝ていません。
咳が取れれば、眠れるのですが…しつこい咳にまいっています。

わたしのアメリカの植物の名前などは現地直伝の物で、
多分日本の植物図鑑などには載っていませんから、
一寸自慢出来る話題だと思いますよ。
Commented by brue-nile at 2006-04-16 23:33
*ran1005*さん、こんばんは。
東京は風が冷たくて、コートがまだまだ必要です。
今日も寒くて、午後一反止んだ雨が、
夜になってまた降って来ました。

ご心配お掛けしておりますが、
酷く咳き込むのでここ6日程眠っておりません。

元々睡眠時間は短いのですが、連日の不眠は
酷く疲れます。

さて、ハナミズキを楽しんで下さって嬉しいです。
アメリカの名前は面白い物が多いので、紹介しています。

ヤマフジは、若い花穂を丸のまま天ぷらにします。
ニセアカシアは食べた事が在りません。

でも淡白で美味しいかも知れませんね…。


Commented by brue-nile at 2006-04-16 23:58
*Shibata*さん、こんばんは。
アメリカには沢山の友人がいるので、
お花についても、楽しい話が聞けます。

ドッグウッドはマクロの必要は無いですよね。
全体像の方が美しい筈ですね。
マクロばかり写していると、
「目暗(差別用語ですが)と象」のお話を思い出します。

by ナイル