人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

こんなモノ見~つけた♪(3) 円形闘技場

こんなモノ見~つけた♪(3) 円形闘技場_e0064158_23294930.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。どうやら風邪を引いてしまったらしく、寒くて震えています…熱が出て来た様です。昨日は朝から喉が痛くて、一寸風邪っぽいかな…?なんて思っていたのですが、これは本当に風邪を引いてしまった様です。陽気が不順ですものね~、みなさんもどうかご自愛下さいね。
こんなモノ見~つけた♪(3) 円形闘技場_e0064158_2343965.jpg
 さて今日の「こんなモノ見~つけた♪」は、この小さな植物ですよ。これご覧になった事おありですか…!?実はこのお花は「こんなモノ見~つけた♪」の第1回目に登場した、「ネメシア・マスカレード」の仲間なんですよ。「ネメシア・マスカレード」の和名を思い出して下さいね。
こんなモノ見~つけた♪(3) 円形闘技場_e0064158_23303793.jpg
 「ネメシア・マスカレード」の和名は「ウンランモドキ」だと、お話しましたよね。でもこの小さなお花こそが、ウンランに似ているんですよ。「ウンラン=海蘭」と言う、海岸などに生育している、ゴマノハグサ科の植物が在るのですよ。この「ウンラン」にはランが付いていますが、勿論蘭の花ではないんです。海岸近くに生えていて、花が蘭に似ているので「海蘭」なんです。
こんなモノ見~つけた♪(3) 円形闘技場_e0064158_23305996.jpg
 みなさん、この花の名前は「ツタバウンラン=蔦葉海蘭」と言います。大正時代に鑑賞用として、日本に渡来した植物なんです。別名を「ツタカラクサ」と言う、地中海沿岸が原産地の植物なんですよ。園芸種として日本に渡って来たのですが、今ではすっかり野生化してしまった‘帰化植物’なんです。
 英語名は「コロセウム(コロシアム)アイビー」と言います。Coloseum(コロシアム)は学校で習ったと思うのですが、古代ローマの円形大闘技場の事です。何だか凄い名前が付いた草花ですよね…!
こんなモノ見~つけた♪(3) 円形闘技場_e0064158_23313177.jpg
 茎は長さが10~40cmの糸状で、葉っぱには長い柄があります。葉っぱの形は掌状に浅い切れ込みが在ります。花は1cmにも満たない極小花で、上唇は2つに分かれて直立し、下唇は3つに分かれています。コンクリートや、石の裂け目等に生えていますよ。それで学名の一部に「muralis =ムラリス」と付いているのですが、「城壁」と言う意味なんだそうです。
こんなモノ見~つけた♪(3) 円形闘技場_e0064158_23315874.jpg
 この「ツタバウンラン」は葉の形がツタに似ていて、花がウンランに似るので名付けられました。これによく似ていて、愛好家が沢山いる「ツタバウンラン」の仲間が在ります。こちらも北米からの‘帰化植物’で、名前を「マツバウンラン=松葉海蘭」と言います。
 「ツタバウンラン」も「マツバウンラン」も実は「リナリア」の仲間なんです。「リナリア」ってどんな花かご存知ですか…?「リナリア」は、キンギョソウに似た小さな花「ヒメキンギョソウ」の、園芸名なんですよ…!
by brue-nile | 2006-04-10 00:57 | こんなモノ見~つけた♪(54話) | Comments(14)
Commented by angel73 at 2006-04-10 02:41 x
♪ナイルネコさま、今日の花、私の大好きな紫色の菫に似た花ですね!
ところでナイル商会ヤフーのページにもリンクしました。トップのページは全部作り直さなければ出来ないので、ジオログのページに入れさせて頂きました。二つもページ持って良いのか、捨てるのももったいないし悩みます!
これからネコの絵をひと塗りしてから寝ます。きょうも徹夜になりそうです。早く普通の生活に戻さなければ!ニャ~~~ン*(++)*
Commented by sdknz610 at 2006-04-10 04:34
ツタバウンラン、初めて目にします。極小の蘭みたいですね。
ルーツのヒメキンギョソウも見てみたいです♪
Commented by chochoensis at 2006-04-10 08:00
blue-nileさん、風邪をひかれたようで、養生してください。風邪は万病の元といいますから、気をつけてください、あまり無理をするとこじらせてしまいますから駄目ですよ。今週は特に冷え込みが厳しいようですから暖かくしてくださいね・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-10 10:03
風邪ですって!この所の気候のup、downは激しいですし・・・・
お大事になさってください。
かわいらしい花です。
撮影は難しいのでしょうね。
形はまったく違いますが、葉っぱはミスミソウの触感のような・・・
Commented by ran1005 at 2006-04-10 12:16 x
おはようございます・・・と言ってももうお昼ですネ
お風邪引かれたのですネ
私も風邪でダウンして昨日は早寝してしまいました
今日も朝の役目を終えた後先ほどまで寝かしてもらいました
blog拝見したのですがコメント入れる元気が無く失礼してしまいました

ツタバウンラン・ロックガーデンの岩に沢山自生して可愛いです
とても小さな植物で別品種かと思いましたが環境で随分形態が変わるのですネ・・・
植物の知恵もとても勉強させられますヨ
我が家の庭にも時々顔を見せていますがロックガーデンのツタバウンランは花茎が短くていきなり咲いている印象です

ナイル様の観察眼には何時も敬服しています 
細かい植物に眼が行くのはよほど植物がお好きな証拠ですネ
また何を見つけてご紹介くださいますかとても楽しみです!

それにしてもナイル様どうぞお風邪大事にしてくださいませネ
無理をされますと長引きますゆえ・・・休養が何よりの薬です・・・
私は昨日と一昨日と今朝と睡眠を充分撮りましたので大分楽になりました
Commented by mstgn at 2006-04-10 12:31
こんにちは。

「お風邪」とはいけませんね〜っ!
こじらせるとたいへんですので、
(昨年の教訓から・・・)

どうか、ゆっくり休養なさってくださいねっ!!

p.s.小さいお花にも関わらず、きれいな撮れてますねっ!!
Commented by brue-nile at 2006-04-10 19:15
*エンゼル*さん、こんばんは。寒いですね…!
頭が痛くって仕事に集中出来ません。
作品も制作時間が無いので、旧作を出します。
明日は立会い川(大井競馬の近く)で、
経理事務の仕事が在ります。
搬入作品は持って仕事に行きますので、
終わり次第G2に行きます。
多分6時半~7時の間です。

時間が在るようなら待っていて下さい。
メンバーを紹介したい思います。
Commented by brue-nile at 2006-04-10 19:21
*sdknz*さん、こんばんは。
ツタバウンランは、日本各地にありますが、
小さな小さな花なので、気がつかない人が多いのです。

sdknzさんのご近所にも、きっと在るはずですから、
探して見て下さいね…!

リナリアは公園などのフラワーポットなどに在ります。
グラウンドカバーにもなっていると思います。
足利フラワーパークで会えるはずですよ…!
Commented by brue-nile at 2006-04-10 19:28
*chochoensis*さん、こんばんは。
温かいお見舞いのお言葉を頂戴し、
本当にありがとうございます。

冬には風邪を引かなかったのですが、
今頃になって引いてしまいました。

ず~と仕事に追われていまして、
特に今週から来週にかけてが大変なのです。

仕事が一段落しましたら、
少しお休みしたいな~って思っています。
でもそれまでは、もう一頑張りしませんと…!

chochoensisさんも、どうかご自愛下さいね。
Commented by brue-nile at 2006-04-10 19:35
*Shibata*さん、こんばんは。
風邪のせいで、PCに向かっていますと、
目が回って来ます…一寸困っています。

お見舞い頂き本当にありがとうございます。
あなたも、どううぞお気をつけて下さいね。

この花はうんと小さいのです。
葉っぱはどちかと言うと、「チドメグサ」に似ていますよ。
崖や道路の隙間に生えている事が多いです。
Commented by brue-nile at 2006-04-10 19:55
*ran1005*さん、こんばんは。東京は陽気が不順で、
体調管理が大変です。わたしは特に寒がりなので困ります。
ran1005 さんもお風邪を召されたのですか…!?
少しは良くなられたのですか…?拗らさない様にして下さいね。

このツタバウンランも、本当に小さな植物です。
お花の大きさは「サギゴケ」位です。
マクロで撮影すると、大きさが判らなくなりますね。

ゴマノハグサ科の植物は、花の形態が似ているものが
多くて、同定が困難な場合があります。

茎が短いそうで、もしかしたら亜種かも知れませんね。
東京は自然が少ないので、返って小さな植物などに
目が行くのかも知れません…!

何時も自然と向き合っていられる ran1005 さんが、
本当に羨ましいと思います…!

Commented by brue-nile at 2006-04-10 20:05
*mstgn*さん、こんばんは。
お見舞い頂き、本当にありがとうございます。
そうでしたよね、あの時は本当に酷かったようですね。
今年は仕事が立て込んでいまして、自分の体調のまで
気が行きませんでした。

13日からまた展覧会が在ります。
これはわたしがネコ好きのアーティーストを誘っての、
久し振りの銀座ネコ展なんです。

でも会期中は総会などがあって、会場には顔出しが
とっても難しい状態です。初顔合わせの人も多くて、
一寸困ってしまいました。
でもネコ好きな人ばかり、すぐ打ち解ける筈なんです…!
楽しい会になれば良いな~って思っています。
Commented by toka.s.photo at 2006-04-10 22:19
風邪の具合はいかがですか。
お大事に。
似たような花でも色んな名前があるんですね。
見分けるのが難しいので撮るだけ専門のtokaです(爆
Commented by brue-nile at 2006-04-10 23:22
*toka*さん、こんばんは。
お見舞いありがとうございます。
シーズンから外れて。今頃風邪を引きました。

撮るのは一寸、でも見分けるのなら…えへん!(笑)

by ナイル