人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

こんなモノ見~つけた♪(2) 着物姿でチリチリリ~ン

こんなモノ見~つけた♪(2) 着物姿でチリチリリ~ン_e0064158_0234942.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は朝から良いお天気だったのですが、お昼前から急に暗くなって、ゴロゴロと言ったかと思ったら、雨が降り出してしまいました。でも暫らくすると雨は上がっては晴れ間が覗きました。やれやれと思っていたら、また暗くなって雷雨が…、これを数回繰り返しましたよ。雷雨の後は急に気温が下がって、寒くなってしまいました。
こんなモノ見~つけた♪(2) 着物姿でチリチリリ~ン_e0064158_0241783.jpg
 さて昨日から始まった新シリーズ「こんなモノ見~つけた♪」ですが、どうやら好評の様で、ほっと胸を撫で下ろしていますよ。今日はその第2回目ですが、相も変わらず冒頭から、何やら花木の写真がと、がっかりさせてしまいましたか…?でもこの蕾は何の花の蕾か、一寸お判りにならないはずですよ…。
 この樹は結構背が高くて、蕾が付いているのに気がつく人が少ないのです。と言う事は東京では、わたしの様にしょっちゅう空を見て歩く人が、少ないのかなって思いますよ。この花の名前は最後に明かしますので、わたしが見つけた可愛いモノに移りましょうね。
こんなモノ見~つけた♪(2) 着物姿でチリチリリ~ン_e0064158_0244899.jpg
 みなさん、わたしが見つけた可愛いモノは、このワンちゃんです。綺麗な着物を着たワンちゃんなんですよ…!
こんなモノ見~つけた♪(2) 着物姿でチリチリリ~ン_e0064158_025987.jpg
 どうでしょうか、可愛いですよね…!最初見つけた時は、黒い着物のワンちゃんが一人でいたのです。それで早速写真を撮ったのですよ。彼女はしばらく、大人しくしていましたが、突然駆け出して行ったのです。彼女が駆けて行った先には、赤い着物のワンちゃんが待って居ましたよ。
こんなモノ見~つけた♪(2) 着物姿でチリチリリ~ン_e0064158_0252847.jpg
 彼女達の着物姿どう思いますか!?それに豪華な帯まで締めちゃって、本格的でしょう…!彼女達の首には、それぞれ色違いの大きな鈴が付いていて、走る度にチリチリリ~ンって涼やかな音がするのです。
こんなモノ見~つけた♪(2) 着物姿でチリチリリ~ン_e0064158_0254569.jpg
 あんまり可愛いので、もっと写真を撮りたかったのですが、実はわたしは仕事先に向かう途中でした。残念ですがサボるわけには行きません。それでもっとお見せしたいのは山々なんですが、写真はたったの4枚だけなんです。
 お洋服のワンちゃん達とはちょくちょく出会いますが、着物姿のワンちゃんと遇ったのは始めてでしたよ。またここで遇えたら良いな~って思いながら仕事に行きましたよ。
こんなモノ見~つけた♪(2) 着物姿でチリチリリ~ン_e0064158_0323171.jpg
 さてこの樹の名前をお教えしましょうね。みなさん、この樹の果実は喉に良く効くんですよ。でもそのままでは硬くって渋くって、食べられた物では在りません。もうお判りですよね、これは「カリン」の花の蕾だったのです。  
 「カリン」はバラ科カリン属の落葉高木です。4月~5月に咲く「カリン」の花は、径2.5cm程の大きさで、淡い紅色の花びらは5枚在ります。原産地は中国で、樹の高さは10m以上にもなるんですよ。
 そこで今日はみなさんに、カリン酒の造り方をご紹介しますね。カリンの果実を1~2cmの輪切りにして、35度の焼酎と氷砂糖を加え、密封ビンに入れるだけなんです。簡単でしょう、梅酒や果物酒と同じなんですよ。これを熟成させると、赤紫のカリン酒が出来るんです。
こんなモノ見~つけた♪(2) 着物姿でチリチリリ~ン_e0064158_15097.gif
 さて「こんなモノ見~つけた♪」の第2回目は如何だったでしょうか?どうかご意見などのコメントを書き込んで下さいね。みなさんからの、楽しいコメントを今日もお待ちしていますね…!
by brue-nile | 2006-04-09 01:51 | こんなモノ見~つけた♪(54話) | Comments(14)
Commented by angel73 at 2006-04-09 04:32 x
♪ナイルネコさま、今日は珍しいですね、ワンちゃん達、可愛いね!お着物ですか!桜の季節にぴったりね!私も時にはワンちゃんも描くように心がけています!またカリンの花ですか!のど飴ですね、花粉症の私にはありがたい花です!
ところで今日も遅くなってしまいました。なんとか元の生活に戻さなくては!
それからリンクの件ですが、古いページの方は削除しました。ブロバイダーさんにメールしてもらったり、本で調べたり何とか出来ました。やっと今日でひと段落です。ですので★エンゼル南海、の方は新しいページが開けますのでそのままに、天使のやすらぎ、の方はもう出てこないので消していただきたのですが!
掲示板にも絵を載せることも出来ました。楽しいホームページになりそうです!でも本当に大変でした。私にとっては大事業でした!
ネコちゃんの絵もなんとか出せそうです。BCAC展楽しみです!
銀座のネズミ又お引越しの準備をしているそうですヨッ!チュウチュウワ~~~イ *(++)*
Commented by sdknz610 at 2006-04-09 05:17
この着物良く出来ていて、笑いが出て来ますよ♪
ワンコは着ていて違和感は無さそうで安心しました。

カリンは以前建て替える前の我が家の庭に二本在りましたが、
大きくなりすぎて困りましたね♪ 毛虫も付いたし・・・。

カリン酒もカミさんが作ってくれて、風邪のときなどによく飲まされました!効いた感じはしなかったですが・・・♪

こんなに花がきれいだったとは記憶がなくて、
初めて見たということですネ♪
Commented by obje-na-book-box at 2006-04-09 07:03
はじめまして・・・objenaと申します^^
写真がとてもきれいで・・・時々・・・拝見してました^^
はっきりした色使いは・大好きなので・・とても魅かれます^^
今日は・・ワンちゃんたちの着物姿に見惚れて・・・つい・・コメントしてしまいました^^
はじめてです・・・着物姿のワンちゃんは・・・・でも・・・かわいいですね^^
きっと・・・・手づくりなのかもしれませんね^^・・・・
また・・・ときどき・・・遊びにきます・・じゃあ・・・また~^^
Commented by brue-nile at 2006-04-09 13:01
*エンゼル*さん、こんにちは。
ワンちゃん、可愛いですよね!
妹がワンちゃんをず~と飼っていますし
(現在3番目の子、ミニチュワ・シュナウザー)、
お友達もワンちゃんを多く飼っていますよ。

わたしは動物なら何でも好きなんです。

さて、旧いリンクは削除しましたよ。
ヤフーもリンクしましょうか…!?

BCACはブログ友達が3人参加しますよ。
前からの知り合い2名とそこで知り合った方です。
もっともこの方とは、以前お会いした事があるのですが。

ブログ友達2人は、わたしの個展時に、ご主人にご紹介済みです。
他に誘いたかったのですが、画廊の規模などや、わたしの仕事など
色々在って、少人数での展覧会になりましたよ。

初日は仕事で一日外出していますので、
顔も出せないかも知れません…

どうか宜しくお願いしますニャ~ン…!
Commented by brue-nile at 2006-04-09 13:08
*sdknz*さん、こんにちは。
今日は午前中だけ外で仕事をして来ました。

でも自分のところの総会が、今週の土曜日なんです。
そのため遣ることがいっぱい、
これからアトリエ(在る時は事務所)
に篭って仕事をしなくてはなりません。

本当の事務所には、行ってる時間が無くて、
アトリエが臨時事務所になっています。

カリンは花も地味で、高い所に咲くので、
気がつかない人が多いんです。

ワンコ好きのsdknzさんですが、
イチロー君は浴衣の着流しが似合いそうですね(笑)
Commented by brue-nile at 2006-04-09 13:26
*objena*さん、こんにちは。
始めまして…嬉しいコメントありがとうございます。

時々覗いて下さっているそうで、感謝致します。

桜の傍の土手で、このお姫様たちに出会いました。
桜と一緒に撮ったらもっと綺麗だったろうと、
残念がっています…!

ところで個展をなさるそうですね!
大変素晴らしいお作品ですので、
反響が凄いでしょうね!楽しみですね…!

銀座には、個展&グループ展などで、頻繁に出向きます。
トウゲイシャなら知っておりますので、
是非伺いたいと思います。
 
わたしも今年は個展の年でしたし、
わたしが作った展覧会も在りました。

今週の13日からは、もう一つ作りました会の
旗揚げ展「BCAC=ビッグ・キャッツ・アート・クラブ」
が、ギャラリーG2で開催されます。
(銀座2丁目、アンリ・シャルパンティエ隣)

お互いに面識の在る人、無い人の
ブログ友達5人も参加しますので、
面白い会になると思います。

それでは今後ともどうか宜しくお願い致します。
Commented by ravie at 2006-04-09 19:48 x
横浜に県展のお手伝いの打ち合わせにいってきました。随分久しぶりのコメントです。ナイル商会ではいつも素敵な世界をみせていただいてありがとうございます。県展の作品も何となくメドがたちました。まだ未完成ですが。BCACがはじまるのですね。みせていただくのが楽しみです。ravie
Commented by brue-nile at 2006-04-09 20:24
*ravie*こんばんは。
県展の打ち合わせ大変お疲れ様でした。
どんな作品を見せて貰えるのかと、とっても楽しみです。

BCACは会期が早まって、会場に行けそうに在りません。
わたしの個展時に、G2で一緒だった友達が出します。
紹介したかったのですが、あなたも忙しそうでしたし…!
高津ご夫妻と、晃子ちゃん(月&スポ)も出します。

水彩連盟は、上海の友達を案内がてら、行ってきました。
夕方からは、上野の森美術館でパーティーが在って、
ブログ友達などに会って、旧交を温めました。

自分のところの総会があって、準備に追われています。
今年は、収支決算、予算などわたしが作る事になって、
毎日夜中に遣っています。疲れました…!
Commented by mstgn at 2006-04-09 20:28
こんばんは。

最近、洋服を着た犬はよく見かけますが、
「和服」とは・・・

もちろん、私は見たことがないっ!

今後の、「発見」も楽しみにしておりますっ!
それでは・・・
Commented by brue-nile at 2006-04-09 20:35
*mstgn*さん、こんばんは。
近頃はネコまでお洋服を着ていますよ。

ちょっと不自然ですよね…!?

でもこのワンちゃんたちは、本当に似合っていて、
良いな、可愛いな~って思いましたよ。

さて明日の発見は何にしましょうか…??
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-09 21:23
和服のワンちゃん・・・・とは!!びっくりで家族総出で拝見しました。
楽しい風景ですね。
「こんなモノ見~つけた!」・・・・ますます楽しみです。

我が家にも花梨がありますが、白っぽい花です。
栄養が足りないのかな~
Commented by brue-nile at 2006-04-09 21:46
*shibata*さん、こんばんは。
ご家族のみなさまで見てくださったなんて、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。みなさまにも、宜しくお伝え下さいね。

カリンがお在りなんですか、白い花なんですて。
マルメロが似ていますが、お間違えの筈はないし…!

きっと突然変異のお花なんだと思います。
珍しいので、どうか大切にしてあげて下さいね…!
Commented by 出羽ママ at 2006-04-09 23:58 x
ナイルさんこんばんわ!
びっくり!カリンの花がこんな綺麗なピンクの花が咲くなんて素敵です。
カリンの実はよく見るのですが、花はよく知りませんでした!

ワンちゃんが着物をきている。。。ワンちゃんの七五三みたい!
可愛いですね。。。
こんなもの見〜つけた!・・・楽しみです。。。
Commented by brue-nile at 2006-04-10 01:07
*出羽ママ*さん、こんばんは。
カリンの花って高い所に咲くので、目立たないのです。
それに桜なんかのように、集まって咲かないし…!

でも可愛いピンクのお花ってママさんの事の見たいです!!

ワンちゃん達に出会ったのも偶然で、
ここは普段通らない道なんです。

七五三の時はどうかしら、何か楽しみですよ!

by ナイル