ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

春の夢(33) 600~1200種の黄色の花 

e0064158_14666.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は朝から良いお天気で、東京地方は気温が20℃迄上がったみたいです。
 でも寒がりのわたしは、セーターを重ね着して、更にコートを着て出かけていました。いくら寒がりのわたしでも、さすがに熱いので途中でコートを脱いだのですよ。でも夜になればやっぱり寒くて、コートは必要でしたよ。寒暖の差が激しいこの時季は、用心しないと風邪を引いてしまいそうですよ。
e0064158_142874.jpg
 それでは今日のお花の紹介をしましょうね。今日は愛らしい黄色の花ですよ。これはわたしの大好きな花で、毎年早春の頃お花屋さんで見かけると、切花を買って来て大きな花瓶に挿しますよ。爽やかな香と優しい黄色の花で、部屋中が一気に春に変わりますよ。
e0064158_144657.jpg
 この花はアカシアの仲間の「ミモザアカシア」です。「ミモザアカシア」はマメ科アカシア属で、黄色の小さな球形の花が、枝先にまとまってつきます。「ミモザアカシア」の葉は、羽形で複葉です。
 「ミモザアカシア」に似ているのが、「ギンヨウアカシア」です。「ギンヨウアカシア」葉も羽状複葉ですが、葉全体が銀白色をしています。
e0064158_155123.jpg
 アカシアの仲間は明治時代に渡来した、暖地性の常緑樹ですよ。アカシアの仲間の原産地は南半球の熱帯・亜熱帯で、種類は600~1200種も在ります。日本では関東以南に分布しています。
e0064158_1294661.jpg
 日本で見られるアカシアの仲間は、ギンヨウアカシア(ハナアカシア)、ソウシジュ、サンカクバアカシア、フサアカシア、ナガバアカシア、スギバアカシアそれにミモザアカシアなどです。
e0064158_1301079.jpg
 属名のアカシアは、ギリシャ語で「刺がある」あるいは「鋭い」と言う意味に由来します。下の3枚の写真のアカシアは、ユーカリの様な葉っぱが面白い、「パールアカシア」です。葉っぱの姿形から、マメ科の植物だと直ぐ判りますよね。
e0064158_1302539.jpg
  次にみなさんにご覧頂くのは、「お別れを言いたい水鳥さん」の「マガモ」君ですよ。
e0064158_223188.jpg
     この子に付いては、‘目付きの悪い鳥さん’として、既に紹介して在ります。
e0064158_2233449.jpg
 「マガモ」君は、極近く迄行っても逃げないでモデルをしてくれたので、大感激したものです。水鳥素人のわたしでしたが、この子を写せてちょっぴり自信が付きましたよ。
e0064158_224027.jpg
       「アヒル」さんは、この「マガモ」さんを改良して作り出されました。
e0064158_2242465.jpg
 みなさん、今日のアカシアの仲間と「マガモ」君は如何でしたか?どうかまたコメントをお寄せ下さいね。みなさんからの嬉しいコメントを、楽しみに待っています。
by brue-nile | 2006-04-05 02:45 | 春の夢“花&水鳥”(全35話) | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2006-04-05 05:02
1200種もあるなんて・・・。
ワタシはとりあえずミモザ・・・を覚えるようにしましょう♪
黄色の花は大好きですよ!
ルーツはトビシマカンゾウですが・・・♪
ナイルさん、今日も元気が出る黄色の花、ありがとうございました!
Commented by chochoensis at 2006-04-05 06:22 x
blue-nileさん、おはようございます。「マガモ」の金属光沢が私は好きです。光の具合で変幻自在なのがとても不思議で、バードウオッチングを始めたころ、何枚の写真を撮ったことでしょう・・・懐かしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-05 07:31
黄色大好き!!元気をもらいました。
ミモザも好きな花ですよ。
鎌倉へはこの花を見たくて行った来迎寺、素晴らしい風景でした。
桜より沢山の品種がありますね。
Commented by brue-nile at 2006-04-05 19:34
*sdknz*さん、こんばんは。
ミモザはマメ科に分ける人と、ネムノキ科に分ける人がいます。
ミモザの葉はオジギソウに似ていますが、パールアカシアは
マメ科の葉っぱをしています。他の仲間のソウシジュ(相思樹)等は
細い葉っぱですし、どちらとも言えません。

難しい事は止めて、可愛いミモザを覚えて下さいね。
でも銀白色の葉はギンヨウアカシアですので、観察
してみて下さいね。
Commented by brue-nile at 2006-04-05 19:40
*chochoensis*さん、こんばんは。
今年に入ってから、カモさん達7種を観察しました。
chochoensis さんやsdknzさんのブログで、
様々な水鳥さん達を見て、わたしもって思う様になりました。

可愛いアヒルさんですが、マガモさんそっくりな子もいて、
間違えている人もいました。
暖かくなるとそっくりさん達は何処かへ行ってしまい、
シロアヒルさんだけになってしまいます。
Commented by brue-nile at 2006-04-05 19:45
*shibata*さん、こんばんは。
鎌倉にミモザの仲間があるのですか…!
それは素敵でしょうね!

写真の下のパールアカシアは、背の高い木です。
風の強い日でゆらゆら揺れるのです。
マクロを撮る時は爪先立ちの上、モニタも見ないで
撮影しました。

Commented by ran1005 at 2006-04-05 21:24 x
アカシアそんなに種類があるとは知りませんでした
私が普通見かけているのはミモザアカシアです
そういえば銀色というかこなを吹いたような色のミモザに似た葉のアカシアも見たかしら・・・・
パールアカシアは気がつきませんでした
花に夢中して気が葉にまで及ばないのが現実です
ナイルさんの写真を拝見するとねむの木科の分類される訳がわかります
しかしこんなに綺麗でしたっけ?
一枚目の写真見て違う花かと思ってしまいましたヨ
Commented by brue-nile at 2006-04-05 22:15
*ran1005*さん、こんばんは。
アカシアはオーストラリア近辺に
多く生育していますよ。
お花屋さんで切花として売っているのは、
ミモザアカシアです。

日本で一番多いのが、
ギンヨウアカシアだと思いますよ。
パールアカシアは珍しい種類で、
南国に行かないと在りません。

写真のパールアカシアは背が高くって、
おまけに花も盛りを過ぎていて、
あんまり綺麗では在りませんでしたよ。

黄色のマクロは難しくて、
上手く撮れませんでしたが、お褒め頂き嬉しいです。

わたしは花が咲く前の蕾の頃が好きですよ。
ニセアカシアの花も大好きですよ。
Commented by mstgn at 2006-04-05 22:27
こんばんは。

「ミモザアカシア」のお花、本当にきれいですねっ!
ふつうに花屋さんでも売られているのですか?

ここ最近、花を買ってきていないので、
ぜひ、これはほしいですね〜っ!!
Commented by brue-nile at 2006-04-05 22:46
*mstgn*さん、こんばんは!

ミモザアカシアは切花で売ってますよ。
時季は3月初旬~中旬頃ですが…

もしかして未だ売っているお店があるかも?

黄色の小さな球形のお花が沢山咲くので、
一枝で充分なボリュームがあります。

清々しい香も良いですよ…!