人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

春の夢(29) こんな所に…もうお別れ

春の夢(29) こんな所に…もうお別れ_e0064158_163625.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。毎日寒いですね~!冷たい風が吹いて、春とは思えません。でも今日は4月1日春の盛り、花咲き揃うシーズンに入りましたよ。今日は気温も上がって、やっと春らしい暖かな一日になるみたいです。今日、明日とサクラの名所は、お花見の人達で大盛況になるでしょうね。
春の夢(29) こんな所に…もうお別れ_e0064158_172123.jpg
 さてみなさん、この優しげな白いお花は何の花でしょうか…?このお花は、昨日ハッチを追いかけて行って、偶然見つけたんですよ。おや~こんな所にサクラの花が…!?と思って近寄ってみたら、サクラの花では有りませんでした。
 みなさん、実はこの花は「スモモ=李」の花だったのです。「スモモ」はバラ科スモモ属の落葉小高木で、果実は食べられます。「スモモ」は酢桃、李、プラム等と表記されます。原産地は東アジアで、中国名の「李」を和音読みにしたのです。
 「スモモ」は、花が美しい果樹の一つなんですよ。花は白色で5弁花、葉が出る前に枝にまとまって咲きます。「スモモ」には濃い紅色の「ベニバナスモモ」と言う種類もあります。「スモモ」の栽培には、霜に当てない事が重要なのだとか…、霜に当たると実が生らないので注意が必要なんだそうです。
春の夢(29) こんな所に…もうお別れ_e0064158_17468.jpg
 さて、みなさん、しばらくお休みしていましたが、今日はまた水鳥さんをご覧下さいね。多分もう北のお国に帰る途中でしょう!?寂しいけれどこの子達とは、もうおわかれなのです。そんな訳で、今日は可愛い水鳥さん達の総集編をしたいなって、思いました。ここに出ていない水鳥さん達は、明日また掲載したいと思います。
春の夢(29) こんな所に…もうお別れ_e0064158_110527.jpg
 先ず始めは、結構ひょうきんな「キンクロハジロ」君ですよ。下の茶色い子は女の子ですよ。
春の夢(29) こんな所に…もうお別れ_e0064158_1102447.jpg
   どうですかみなさん、「キンクロハジロ」君の、後ろ姿もなかなかですよね…!
春の夢(29) こんな所に…もうお別れ_e0064158_1104922.jpg
 あの冠毛の千切れた、 仲間外れの「キンクロハジロ」君はどうしたでしょうか?とっても心配しているんですよ。
春の夢(29) こんな所に…もうお別れ_e0064158_1581744.jpg
    さて、お次は「オナガガモ」ちゃんです。女の子は本当に可愛いんです。
春の夢(29) こんな所に…もうお別れ_e0064158_1113216.jpg
          「オナガガモ」君は、ちょっと気が弱くて遠慮がちでしたよ。
春の夢(29) こんな所に…もうお別れ_e0064158_1122596.jpg
          「オナガガモ」君の後ろ姿も、どうか見てあげて下さいね
春の夢(29) こんな所に…もうお別れ_e0064158_1124179.jpg
  こちらは、仲良くカップルで泳いでいますよ。男の子は中々のハンサムボーイですよ。
春の夢(29) こんな所に…もうお別れ_e0064158_113185.jpg
 みなさん、「スモモ」を食べた経験は、お有りですか?「スモモ」の事、水鳥さんの事など、どうかコメントをお寄せ下さいね。みなさんの楽しいコメントを、お待ちしております。
by brue-nile | 2006-04-01 02:23 | 春の夢“花&水鳥”(全35話) | Comments(10)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-01 08:13
「スモモもモモもモモもうち」・・・・っていいながらお顔の体操!
小さな花が、きれいに撮れていて 花様たちも大満足でしょうね!

鳥さんたちは、なつかしい顔です!
ハンサムボーイはジャニース系ですね。かっこい!
Commented by holyholyholy at 2006-04-01 18:51
きのう(金曜日)近くの公園にサクラを見に行った時ボ~っと池を見ていたら
キンクロハジロさん達がゆらゆらと近づいてきました。
どうやら、私が食べていたお菓子が目当てだったみたいでした。
もうしばらく会えなくなってしまうんですね。。さびしいなぁ
Commented by ran1005 at 2006-04-01 19:41 x
スモモの花始めてみた様な・・・
ちょっと身の回りで見かけない花の気がします
ただ気付かないだけかもしれませんが・・・
霜が降りるこのあたりでは育てるのが難しいのかもしれませんネ
白くて清楚な花なんですネ
オナガガモ、先日見かけました!
ナイルさんの仰るとおりダンディーな色合いが近付くと良く判ります
綺麗な色合いが「雄」と教えていただいてよく見るとなるほどと思います
安曇野にカモ類はかなり逗留していますのでまた観察してみます
Commented by chochoensis at 2006-04-01 20:52
野鳥観察も本格的になってきたのですね、1ヶ月留守の間にずいぶん進化したのでしょうか、なかなかの写真でびっくりです。これからの画像が楽しみです。
Commented at 2006-04-01 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brue-nile at 2006-04-02 01:03
*shibata*さん、こんばんは。
早口言葉お得意みたいですね…!

スモモの花は、すっきりとした清潔感があって、
わたしの好きな花です。

暖かくなりましたが、キンクロ君たちは
未だ帰る気配がありません。
Commented by brue-nile at 2006-04-02 01:10
*みかん*さん、こんばんは。
ハトさん、キンクロ君たちも共に、食べ物に敏感で、
何か貰えそうだと、直ぐ寄って来ます。
キンクロ君は未だ居座っています。
パン目当てですが、これでは帰れなくなりそう…!?
人事ながら、心配になって来ました。
Commented by brue-nile at 2006-04-02 01:18
*ran1005*さん、こんばんは。
スモモは目立たない花ですが、よく見ると可愛い花なんです。
信州でも在るのでしょうが、モモやアンズ の様な華やかな花の陰で、
ひっそりと咲いているんだと思います。

キンクロ君もオナガガモさん達も、未だ帰る気配は有りません。
寒い信州ならともかく、東京に居るのは餌を貰えるからかなって、
思います。
ran1005 さんも、是非是非お友達になってあげて下さいね。
Commented by brue-nile at 2006-04-02 01:26
*chochoensis*さん、こんばんは。
お褒め頂き、とっても光栄です。
カモさん達と仲良しになったせいで、近く迄寄って写せます。
この公園は冬場は、殆ど人が来ないので、ゆっくり観察出来ました。
水鳥さんの撮影は、やっと出来るようになりました。
でも小さな野鳥さんで高い枝にいたら、全くお手上げです。
鳴声で我慢するしかありません。
Commented by brue-nile at 2006-04-02 01:30
*JuE*さん、どうもありがとう!楽しかったですね。
また時間があったら、何処かに行きましょうね。

写真は後でチェックします、あなたのは少し待っていてね。

by ナイル