人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

春の夢(22) 黄色…短いせい? 

 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は午後からお天気が回復し、気温も上がりましたね。お友達のsdknzさんから、新宿に出るついでに新宿御苑まで撮影に行く、と聞いていましたのでお天気になって良かったなって思っています。今日も撮影日和の様で、素敵な写真のお土産を期待しているんですよ。
 わたしも今日は、とっても良い事が在るのです。実は夕方から東京ドームに、ローリング・ストーンズのコンサート[ THE ROLLING STONES A BIGGER BANG TOUR ]を聴きに行くのです♪もう直ぐわたしのお誕生日…お友達が早めのバースディ・プレゼントをしてくれたのです。今日は午前、午後と大事な会議が在るのですが、もう嬉しくって会議どころでは在りません…!
春の夢(22) 黄色…短いせい? _e0064158_0122883.jpg
 さて、今日は黄色のお花を集めてみました。春はやっぱり暖かな色合いの、黄色のお花が良いですよね。
 最初はマンサク科マンサク属の、花びらが1本の線の様な「マンサクの仲間」からご覧下さいね。何故「仲間」が後ろに付いているかと言いますと、色んな種類が在るのですが、どの花も見た目が同じなので、花だけでは同定出来ないのです。「マンサク」と言うと黄色の花を思い浮かべますが、赤い花の物もあるのです。
春の夢(22) 黄色…短いせい? _e0064158_0125269.jpg
 「マンサクの仲間」は本州以南に分布する落葉低木~小高木です。黄色い花が葉より前に咲きます。花期は2~4月で、前年枝の葉の脇から短い枝が出るのですが、この枝の先に黄色の花が数個まとまって付きます。
 「マンサクの仲間」には大きく分けると「マルバマンサク」と「シナマンサク」が在ります。「マルバマンサク」は、北海道~東北地方の日本海側に多く、花の赤い物を「アカバナマンサク」、花びらの基部だけ赤い物を「ニシキマンサク」と呼びます。
 「シナマンサク」は中国原産で、開花期が早く1~3月に咲き芳香があります。「マンサクの仲間」そのほかにも、「アテツマンサク」などが在ります。
春の夢(22) 黄色…短いせい? _e0064158_015170.jpg
 お次の花は「ミツマタ」です。この花にも赤い花が咲く品種「アカバナミツマタ」が在りますよ。「ミツマタ」はジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉低木です。中国原産で、日本には室町時代に渡来し、繊維植物として各地に広がりました。花期は3月~4月で、長さが1cm程の筒型の花が、枝先に30~50個まとまって丸い花房を作ります。花は葉より前に咲いて、芳香がありますよ。
春の夢(22) 黄色…短いせい? _e0064158_0431170.jpg
 名前の由来は枝が必ず3本に分かれて出るので、三又と名付けられました。やや暖地性で、中国地方~四国で多く栽培されています。「ミツマタ」の繊維は丈夫なので、紙幣用の和紙として有名です。
春の夢(22) 黄色…短いせい? _e0064158_0454585.jpg
 3番目は一寸変わったお花の「キブシ」です。この「キブシ」の花は、早春に枝から垂れ下がります。花は黄色や赤茶色の物が在ります。小さな花が長さ4~10cmにまとまって付きますが、写真の様に枝から縦長に垂れ下がります。「キブシ」の仲間には、花の大きな「ハチジョウキブシ」や「ナンバンキブシ」、「エノシマキブシ」などが在ります。
春の夢(22) 黄色…短いせい? _e0064158_046327.jpg
 「キブシ」は日本全国に分布するキブシ科キブシ属の落葉低木で、高さは2~6m程になります。「キブシ」の別名は、キフジ、マメフジ、マメブシと呼ばれています。花期は3月中旬です、名前の由来は果実が漢方薬の「五倍子=ぶし」の代わりに用いられた事から付きました。
春の夢(22) 黄色…短いせい? _e0064158_2195435.jpg
 みなさん、今日の水鳥さんは、大人気の「キンクロハジロ」君ですよ。ご好評にお答えして、「キンクロハジロ」君が、またまた登場しました。
春の夢(22) 黄色…短いせい? _e0064158_2334847.jpg
 昨日は時間が無くて、全く逢いに行けなかったのですが、撮り貯めた中から可愛い立ち姿を沢山ご覧下さいね。 
春の夢(22) 黄色…短いせい? _e0064158_2341794.jpg
 もうそろそろ、旅立ちの時が近付いたのでしょうか、「キンクロハジロ」君が遠い眼差しで、遥かな水の彼方を見つめていますよ。
春の夢(22) 黄色…短いせい? _e0064158_221471.jpg
 それにしても、この子の冠毛はとっても短いですよね…!そのせいか、この「キンクロハジロ」君は、みんなから離れて、一人ポツンと岸辺に佇んでいましたよ。可哀想に冠毛の先が、何だか千切られた様なんです。もしかすると誰かに虐められたのかも知れません。下の写真の「キンクロハジロ」君と、比べて見て下さいね!
春の夢(22) 黄色…短いせい? _e0064158_2405289.jpg
 みなさん、今日の黄色の花木達と、冠毛が短い「キンクロハジロ」君は如何でしたか?どうかご感想などのコメントを、書き込んで下さいね。みなさんのコメントが、わたしのブログの栄養剤なんです。何時もみなさんの、嬉しいコメントを楽しみにしているんですよ。どうか宜しくお願い致します。

春の夢(22) 黄色…短いせい? _e0064158_245533.gifナイルからのお知らせです; みなさん「ナイル商会」管理人のナイルです。何時もわたしのブログに遊びに来て下さって、本当にありがとうございます。今日はとっても嬉しいお知らせなんです。わたしのブログは、開設203日目の昨日、アクセス総数が8,015となりました。夢の大台1万アクセスが、実現出来そうです。これもひとえにみなさんのお陰と、心の底からの感謝の気持ちでいっぱいです。本当に信じられない位嬉しいです。これからも「面白くて、為になるブログ」を目指して頑張ります。みなさん、これからもどうか宜しくお願い致します。
by brue-nile | 2006-03-24 02:42 | 春の夢“花&水鳥”(全35話) | Comments(12)
Commented by epole at 2006-03-24 06:01
ローリングストーンズコンサート、うらやましいです。わたくし、口の大きさがミック・ジャガーに似ているといわれるようなストーンズ好きで、一番好きなのは Time waits for no one なんていうマイナーな曲でなのであります。楽しんできてくださいね。
Commented by junko73oz at 2006-03-24 06:52
今夜のストーンズのライブ、どうぞ楽しんでいらしてくださいね。
同じ空間の楽しさを、集まった全ての人が共有出来るのが、ライブの素敵さですね。今夜は、子供をドームに送っていって(ギターに夢中な、高校生の男の子に、本日のチケット拝み取られました。)当日券で私ももう一度楽しみたいと思います。
Commented by ran1005 at 2006-03-24 07:54 x
ローリングストーンのコンサート楽しみですネ
息の長いアーチストは実力もさることながら本人の努力もかなりでしょうネ
太い支持層もうなずけます
マルバマンサクやアカバナマンサク身近にあるのですがとてもナイルさんのように鮮明に写せません・・・
信州でも「まず咲く」なのごとく3月に入って直ぐ咲いています
ミツマタもきれいですネ
本物はもうすこしごついイメージがありますが・・・
モデルを美人にしてしまうナイルさんの特技が写真にも現れていますネ
Commented by 茶飲みフレンド at 2006-03-24 08:41 x
おはようナイルさん。昨日の桜、梅、ボケ、クサボケの花、本当に綺麗でしたナイルさんのブログを見て心の中は満開良い花見が出来ました。ナイル商会のブログ開設からアクセス総数8,015破竹の勢いですねおめでとう。今日のマンサク、ミツマタ、キブシ、春らしい花ですね、その中でもミツマタが印象的、その繊維が紙幣用の和紙に使われているとか一つ知識が増えました有難うナイルさんのブログいろいろ解説が有り本当に勉強になります今後とも頑張って下さいね・・・ナイルさん
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-24 21:30
こんばんわ!
赤いミツマタは先日ブログで紹介しましたが、今日は、朝日新聞の「花おりおり」にアカバナトキワマンサクが載っていました。

キブシもナイルさまのマジックにかかると別人のようですね。
キンクロ君も風格が出ています。
アクセツ数もうなぎのぼりですね。おめでとうございます。
Commented by junko73oz at 2006-03-25 00:09
今夜のストーンズのライブ最高でしたね。一昨日とはセットリストも変わっていて、今夜の盛り上がりのほうが、すばらしかったです。アンコールのサティスファクションすごかったですね。ストーンズ、ブラボー!
私は、明日の朝足腰がどうなっているか不安です。
Commented by brue-nile at 2006-03-25 22:26
*epole*さん、こんばんは。行って来ましたよ…凄かったです。
思い出に残る素晴らしいコンサートでしたよ。
わたしはAS TEARS GO BY (涙溢れて)が好きです。
マリアンヌ・フェイスフルが好きだったから…
という単純な理由からです。
Commented by brue-nile at 2006-03-25 22:40
*junko73oz*さん、こんばんは。
会議が長引いて、会場を入ったのが6時半近く、
記念グッズ売り場は長蛇の列。
帰り掛けに行ったら、もう殆ど何もありませんでした。

わたしの前の席には、小学低学年の子供2人を
連れたお父さんがいました。
お母さんはお留守番かしら…子供たちは途中で
眠ってしまいましたよ。

それにしても、ダフ屋さんが沢山いましたね!?
Commented by brue-nile at 2006-03-25 22:53
*ran1005*さん、こんばんは。お返事が遅れてご免なさい。
ストーンズはやっぱり凄かったです。興奮が醒めません。

これは近所のお宅で撮ったのですが、マンサクは東京には
あんまり無いのかも知れません。公園で見た覚えが在りません。

今日仕事で行った場所の側に公園には、アカバナミツマタが在る
そうなのですが、サクラやコブシばかり目に付き、アカバナミツマタ
は、何処に在るのか判りませんでした。

何時もわたしの写真を褒めて下さいますが、実は
マクロで誤魔化しているのだけなのです。

マクロって迫力があるので、普通に撮っても上手く
見えるのですよ。

Commented by brue-nile at 2006-03-25 22:58
*茶飲みフレンド*さん、こんばんは。今日も仕事があり、
帰りは寄り道をしたので、また帰宅が遅くなりました。

今日はとっても暖かかったので、サクラは随分咲き始めましたよ。
綺麗な写真を沢山撮って来ましたので、近々UPしますね。

ミツマタは面白い花で、被写体としても楽しめましたよ。
楽しんで下さったそうで、とっても嬉しいです。
Commented by brue-nile at 2006-03-25 23:06
*shibata*さん、こんばんは。
お返事が遅れまして、本当にご免なさい。

お祝いありがとうございました。
キブシの写真もお褒め頂き、とっても嬉しいです。

今日行った公園には、アカバナミツマタがある筈ですが、
サクラやコブシたちの自己主張が強くて?
見つかりませんでした。枝垂れサクラが綺麗でした。
Commented by brue-nile at 2006-03-25 23:13
*junko73oz*さん、こんばんは。
本当に素晴らしいライブでしたね。

最高にバースデイ・プレゼントでした。
きっと一生忘れないステージの一つ
になるでしょう。

お友達にはお礼に、ハードロック・カフェ
(ストックホルム)のギター形のピンを上げました。


by ナイル