人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

春の夢(15) テリトリーで咲く花…今は内緒

春の夢(15) テリトリーで咲く花…今は内緒_e0064158_2332058.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は春らしくて麗らかな、素敵なお天気になりましたね。綺麗な青空に優しい南風…超睡眠不足のわたしには、眠気を誘うような日でした。午後の仕事の前に、ぼやけた頭をすっきりさせようと、先日「河津桜」を写した公園迄足を伸ばしてみました。平日の午後、住宅地に囲まれた公園は人の姿もまばらで青空を背景に、美しい「河津桜」を沢山撮る事が出来ました。ここには素晴らしく綺麗で遅咲きの、薄紅色の花を咲かせる梅が在ります。わたしはこの特別な、梅の花が大好きなのです。勿論この梅の花も、沢山撮影をしましたよ。
 でも今日のお花は河津桜でも、遅咲きの梅でも在りません。最初の写真でお判りの様にみなさんには、この愛らしい野の花を見て頂きたいのです。
春の夢(15) テリトリーで咲く花…今は内緒_e0064158_23322875.jpg
 この花が咲いていたのは、わたしのテリトリーに在る公園です。河津桜の咲いている公園とは、全く違いますよ。この公園は武蔵野の自然が、そのまま残っているので、わたしは時々野草の観察がてら散歩に行きます。
 この花の名前は「ユキワリイチゲ=雪割一華、一花」と言う、キンポウゲ科、アネモネ属(イチリンソウ属)の多年草です。別名は「ウラベニソウ」とか、「ルリイチゲ」と呼ばれています。学名は「アネモネ・ケイスケアナ」ですよ。
春の夢(15) テリトリーで咲く花…今は内緒_e0064158_23325050.jpg
 「ユキワリイチゲ」は山裾の樹下に自生、群生し、高さは20~30cmの程になります。地下茎は横に這います。秋になると根から葉っぱが出ますが、翌年初夏の頃には枯れてしまいます。花は単生して直径3cm程になります。白色ですが基部は紫色を帯びます。みなさん花弁の様に見えるのは、実はガク片なのですよ。線状の楕円形で、12~15個付きます。群生している写真も撮りましたので、次回のお楽しみとしますね。
春の夢(15) テリトリーで咲く花…今は内緒_e0064158_23334426.jpg
 さて今日も前回に続いて、後半は水鳥さん達の写真を見て下さいね。前回はこの下の写真の、「キンクロハジロ」君たちを、沢山見て頂きましたね。男の子「キンクロハジロ」君は、黒と白の身体に頭の冠毛が面白くって、とっても覚え易い水鳥さんですよね。でも女の子「キンクロハジロ」ちゃんは、全体が茶色でとっても地味な姿をしていましたよ…!
春の夢(15) テリトリーで咲く花…今は内緒_e0064158_0514137.jpg
 中々お茶目で可愛いでしょう~!この上の写真の子は、一寸悪戯っ子みたいですよね。
春の夢(15) テリトリーで咲く花…今は内緒_e0064158_052621.jpg
 この下の茶色い子が、「キンクロハジロ」ちゃんですよ。ちょこっと冠毛が在りますよ。「キンクロハジロ」君と、追いかけっこをしていました。
春の夢(15) テリトリーで咲く花…今は内緒_e0064158_054759.jpg
 ま~大変、この「キンクロハジロ」君ったら、鼻水をたらしてる~!いいえ…みなさん大丈夫、これは水が垂れているだけですよ。
春の夢(15) テリトリーで咲く花…今は内緒_e0064158_05528100.jpg
 前回のキンクロハジロ君達を紹介した時に、別の子の事に一寸触れたと思うのです。その子はこの池に、たった一人で住んでいる男の子なんです。わたしがキンクロハジロ君達と遊んでいたら、何時の間にか側に来て、わたしを見上げていたのです。それがこの下の子ですよ。
春の夢(15) テリトリーで咲く花…今は内緒_e0064158_1144148.jpg
 みなさん、この男の子については、次回の「春の夢」で、詳しくお話しますね!謎の男の子 の正体はいかに…みなさん、どうかお楽しみに…!

 みなさん、今日の「ユキワリイチゲ」と「キンクロハジロ」君たち…それに最後の男の子は如何でしたか?どうかコメントをお寄せ下さいね。最後の男子の名前は次回に発表しますので、水鳥に詳しい方々は…『シー!』…、未だ内緒にしておいて下さいね。
 特に近頃はハクチョウさん以外にも、カテゴリの「わたしの野鳥図鑑」を充実させ様と、日夜水鳥&野鳥さん達を撮りまくっている sdknz さん、呉々も内緒にしておいて下さいね!
by brue-nile | 2006-03-16 01:38 | 春の夢“花&水鳥”(全35話) | Comments(17)
Commented by sdknz610 at 2006-03-16 05:53
ハハ、先に口封じですか♪ はい、わかりました!
謎の子、キっと睨みつけるようで、迫力! イイ目してます♪
ちょっと近すぎ!みたいですね・・・♪
野鳥誘引力保持ナイルさん、らしいです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-16 08:00
イチゲ、春を感じますね。
いろいろと種類があるようですね。キクザキイチゲ、アズマイチゲんどしか知りませんでした。
迫力ある「謎の子」・・・・謎解きが楽しみです。
では、お仕事に行ってまいります。
Commented by banyan10 at 2006-03-16 09:43
ユキワリイチゲは牧野記念館で見ました。時期が少し遅かったせいか、このような青い色は出ていなかったですね。
西日本まで行かないと自生はないようなので、野生で見るのは難しいでしょうが、一度見てみたいです。
Commented by ravie at 2006-03-16 10:12 x
ちょっと待って!句がおかしい。色づくのは秋につかいますね。梅、桃、桜のようなイメージでしたが、変更します。<ほんのりと/紅に染まった/春の風>ravie
Commented by mukai-m at 2006-03-16 14:13 x
ナイルさん お久しぶりです。イチゲ大好き人間の私としては見逃せません!先週、東京に出かけた際に訪れた林芙美子記念館の庭にもたくさん咲いていましたよ。
寒い八ヶ岳では見られません。でも、しばらく待つとアズマイチゲが咲き出します。それが毎年の楽しみで生きているようなもの!? 群生地はヒミツです。野草の敵は人間様なので・・・ちょっと哀しい。でも、将来もっともっとそこら中に群生してくれれば、誰も気づかなくなるのかもしれませんがね〜。
Commented by mstgn at 2006-03-16 22:18
ナイルさま、こんばんは。

「イメージバトン」。
私の友人3人に了解を得て回しておきましたよっ!

ちなみに、私の「平和」から連想した
キーワードはと申しますと・・・

「平和」だからこそできること。

「平和」だから続けられること。
という意味合いで、

私らしく(?)「旅」にさせていただきました。
(ちょっと違いますか・・・?)

私の友人3人は、このキーワードで
何を連想してくれるのでしょう・・・?

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ran1005 at 2006-03-16 22:34 x
神秘的な雪割イチゲの色・・・ステキですネ
私もロックガーデンで「春イチゲ」写しましたが小さくてピントが合いません ナイルさんは絵は勿論ですが写真も何時もお上手ですネ
三脚使われますか?
キンクロハジロ冠毛がイナセ(?)で忘れられませんネ
次回のお話楽しみにしています

Commented by brue-nile at 2006-03-17 20:03
*sdknz*さん、こんばんは。お返事が遅れまして、本当にご免なさい。
酷い風でしたね…東京では3月の記録になったそうです。交通機関に影響が出たそうです。この子は流石潜水の名人、気がついたらひょっこり姿を現しました。近すぎます、1.5mと位です。ここの土手でしゃがみ込んでいたので、水面との距離が近過ぎました。こんなに側で撮れて、本当にラッキーでした。
Commented by brue-nile at 2006-03-17 20:09
*shibata*さん、こんばんは。酷い風でしたが、あなたの周りで被害が出ていないと良いのですが!バタバタしていたもので、お返事が一日遅れになってしまいました。本当にご免なさい。
ここにはアズマイチゲも咲いていましたので、明日のブログでUPしようと思います。バイモもカタクリも、未だ咲いていませんでしたが、時間が許したらまた観察に訪れ様と思います。
Commented by brue-nile at 2006-03-17 20:16
*banyan*さん、こんばんは。東京地方は、凄い嵐でしたね…!
頂いたコメントへのお返事が大変遅くなりました。本当に申し訳ありません。ここにはアズマイチゲも咲いていました。もう直バイモやカタクリ等が咲いてくれると思います。 後ほどbanyanさんのブログにお邪魔して、詳細をお知らせしようと思います。
Commented by brue-nile at 2006-03-17 20:26
*ravie*こんばんは。凄い嵐でしたが、大丈夫でしたか…!あの風ならネコ位なら、飛ばされてしまいそう…!?
フォーマルドレスのコーナーは時々覗いていますので、後で見に行って来ます。高輪は大改造したので、あの頃の面影は全く在りません。すっかりモダ~ンな家になってしまいました。わたしの事務所はガレージを改造しました。
県展の準備ですね、他の誰にも真似出来ないあなただけの世界を、そのまま県展に持ち込んで下さいね。楽しみにしています。
Commented by brue-nile at 2006-03-17 20:30
*ravie*訂正前の句も素敵でしたよ。「春浅く 花びら透かす 空の青」
わたしの春の句を一つ、どうかしら?
Commented by brue-nile at 2006-03-17 20:41
*mukai*さん、こんばんは。凄い嵐でしたが、被害に遭われませんでしたか?この強風は東京では、3月の記録になったようです。
ユキワリイチゲは本当に綺麗ですよね。アズマイチゲも咲き始めていましたよ。本当に林の中で見る春の幻の様な風情がありますね!
自然を人一倍愛するmukaiさんの、可憐なイチゲたちへの切ない程の憧れに似た思い、コメントの端々から感じることが出来ました。
自然の敵はやっぱり人間、自然を守るのもやっぱり人間なのですね!
Commented by brue-nile at 2006-03-17 20:49
*mstgn*さん、こんばんは。
コメントのお返事がすっかり遅くなりまして、
本当にご免なさい。

東京は凄い嵐でしたね、大丈夫でしたか?

さて無理なお願いの「イメージバトン」を
早速回して下さったそうで、
本当にありがとうございます。

平和の次は「旅」でしたか♪

mstgnさんの旅のお話を
伺っておりますと、
安心して旅が出来る「日本」は
「平和」な国だと、つくづく感じます。

「平和」から「旅」、ぴったりですよね!!
Commented by brue-nile at 2006-03-17 21:04
*ran1005*さん、こんばんは、お返事が大変遅くなり、
本当にご免なさい。
春の嵐が大暴れしましたが、お変わりありませんか?
東京は3月の記録に成ったほどの酷さでした。

春イチゲですか…!東京では見かけません。
ユキワリイチゲの側には、アズマイチゲも咲いていました。

わたしは三脚を使っての、撮影経験が無いのです。
小さな花たちを撮る時は、地面に座りこんだり、
腹這いになったりして撮影します。

マクロは苦手でしたが、やっとコツが解って来ました。

キンクロ君のお次の子は、諏訪湖でも見られますよ。
Commented by Vegetariank at 2006-03-19 09:09
おはようございます。
キンクロやホシハジロの女の子達も結構味わいが有ってすきですよ~。
まあ、男子の方が目立ちますけれど。。。
Commented by brue-nile at 2006-03-19 19:28
*Vegetariank*さん、こんばんは。
少し前に撮影したオナガガモの写真の中に
ヒドリガモちゃんが一人混ざっていました。

本当に抱きしめてあげたい程、可愛い女の子です。

by ナイル