人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

春の夢(13) 梅に…初撮り成功! 

春の夢(13) 梅に…初撮り成功! _e0064158_019837.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は、素敵な春の一日になりました。穏やかで暖かくって、見上げた空には雲ひとつ在りませんでした。こんな日に仕事なんて我慢できませんので、午後は2時過ぎからサボる事にしました。
 遠出は面倒なので時々足を向ける、アヒルさんがいる公園に行って見る事にしました。ここは都心の公園とは思えないほど閑静で、何時もは釣り人たちとイヌのお散歩の人たち以外は、殆ど人気の無の所なのです。でもお天気が良い上に、土曜の午後と言うことも在って、かなり賑わっていました。アヒルさん達はどうやらお昼寝中の様で、池にはカルガモさんが数羽浮かんでいるだけでした。
春の夢(13) 梅に…初撮り成功! _e0064158_0195048.jpg
 アヒルさん達に会うのは一先ず置いて、梅の花を見に行く事にしました。ここには東屋やベンチが在るので、お花見の人達で結構賑わっていました。それでも他の公園よりはガラガラで、わたしはゆっくり綺麗な梅の花や、清々しい香を楽しむ事が出来ました。
春の夢(13) 梅に…初撮り成功! _e0064158_0201299.jpg
 あんまり見事な梅の花でしたので、ポケットから何時もの様にカメラを取り出し、先ずはマクロから撮り始めました。それからオートモードに切り替えて、上の方の花を撮っている時でした…「チーチョ・チューチィ」と鳴きながら、小鳥が飛んで来て少し上の枝に止まったのです。
 その小鳥はとっても可愛い「メジロ」さんでしたよ。以前ここで、梅とカラスの写真を撮ったのですが…わたしにも野鳥が撮れるのでは…!?と言う、絶好のチャンスが巡って来たのです。でも相手は素早く動き回る、小さな「メジロ」さんです…暫く様子を伺っていると、蜜を吸いながら梅の花を落としているのです。結構ゆっくり動いていますし、脅かさなければ飛ん行ってしまう事もなさそうです。『落ち着いて撮れば、きっと何とかなるわ…!』そうして最初に撮ったのが、この上の写真です。でも小枝が邪魔をして、肝心の顔に影が出来てしまいました。
春の夢(13) 梅に…初撮り成功! _e0064158_0203955.jpg
 わたしがカメラを構えて、暫くの間待ち構えていると「メジロ」さんは、とうとう枝の先まで降りて来てくれたのです。わたしは心の中で『ヤッター!』と叫びながら、シャッターボタンを押しました。
 それが下の3枚の写真です。周りに邪魔な枝が無く、白い梅の花と背景の青空の中で、可愛い「メジロ」さんが、ちゃあんと写っているのです。「メジロ」さんの綺麗な写真が撮れて、わたしは本当に嬉しかったですよ…条件さえ合えばわたしにも、小さな野鳥さんでも撮れる事が解ったのです。
春の夢(13) 梅に…初撮り成功! _e0064158_0211013.jpg
 「メジロ」は(スズメ目メジロ科)で、「スズメ」よりも小さい野鳥です。オス・メス同色で、頭から背中は黄緑色で、喉から胸の上部は黄色い色をしています。目の周りに白いアイライン(アイリング)が在ります。胸側から脇腹は淡い褐色で、お腹が白くなっています。色から「ウグイス」と間違えられますが、案の定花見の人は「ウグイス」と言っていました。
春の夢(13) 梅に…初撮り成功! _e0064158_046181.jpg
 「メジロ」さんの食べ物は、昆虫類やクモ類、木の実などを食べます。花の蜜が大好きで、ウメ、ツバキ、サクラなどの蜜を吸いに来ます。わたしの子供時代ですが、家のベランダにカルピスを出しておくと、カップルの「メジロ」さんが遣ってきて、美味しそうに吸っていました。 
春の夢(13) 梅に…初撮り成功! _e0064158_0493112.jpg
 何時もならみなさんに、お約束の水鳥さんを見て頂くのですが、念願の「メジロ」さんの撮影に成功したので、あまりの喜びに「梅三昧」になってしまいました。綺麗な紅梅の写真も撮って来ましたので、みなさんに見て頂きたくて、水鳥さんの分迄掲載出来ませんでした。楽しみにしていた方には、本当に申し訳ありません。
春の夢(13) 梅に…初撮り成功! _e0064158_0234519.jpg
春の夢(13) 梅に…初撮り成功! _e0064158_0241396.jpg
 一重の白梅に八重の紅梅、それぞれ別の美しさがありますね!みなさんはどちらがお好きでしょうか…!?
春の夢(13) 梅に…初撮り成功! _e0064158_0243969.jpg
 さてみなさん今日の「メジロ」さんや、綺麗な梅のお花たちは如何でしたか…?是非コメントを書いて下さいね。明日の「ナイル商会」は、個展「ナイルのささやき」より…の最終回です。最後はどんな作品でしょうか、どうぞお楽しみに…!みなさん明日も是非、遊びに来て下さいね。お待ちしています。
by brue-nile | 2006-03-12 02:19 | 春の夢“花&水鳥”(全35話) | Comments(18)
Commented by sdknz610 at 2006-03-12 03:54
ヤッター!ですね(¨\^o^/¨)。ナイルさんのうれしさが伝わって来る写真ばかり!それにしてもナイルマジック!こんなに近いとはビックリです。これからも色々な小鳥さん達を是非!近くに呼び寄せて・・・♪
待ってまーす♪
Commented by yousui-nobidome at 2006-03-12 07:44
 おはようございます。
 お見事!!

 一般的に、野生の動物は動くものに敏感なようです。ジッとしていると意外な近さまで寄ってきます。小鳥の写真や昆虫の写真を撮るときは、こちらから行かないで、待ち構えていた方がいいようです。気の短い私には、とても辛いのですが・・・・・。
Commented by ran1005 at 2006-03-12 09:52 x
素晴らしい写真ばかりです!
メジロさんが良いポーズをとってくれましたね 
ナイルさんにとっては絵も写真も同じ芸術の世界なんでしょうネ
素人のはそう見えますヨ
いかに描写するか矢張りその人の持つセンスにかかっていますから・・・
Commented by JuE at 2006-03-12 10:36 x
おはようございます ナイルさん
<メジロ>さんの写真で 間中な大好きです 小鳥cute cute cute
ここで びっくりしたよ 実は ナイルさんは you are a very charming and graceful artist not only for works but wonderful personality as well i think that.

Commented by mstgn at 2006-03-12 13:08
ナイル様、こんにちは。

偶然、こちらも「梅の花」でしたかっ!
しかし、「メジロ」のお写真きれいですね〜っ!!
(「スゴイッ!」の一言!!)

私なんかは、きのうの「鎌倉」で、
あまりの梅の美しさに何が何だか・・・

これでは、「メジロ」がいても気が付きませんね〜っ?!

私の方にもちょっとかわった「梅の花」を
アップいたしましたので、

よろしかったら、ご覧になって下さいねっ!
それでは・・・
Commented by brue-nile at 2006-03-12 19:35
*sdknz*さん、こんばんは。ありがとうございます。
あんまり嬉しくて、今でも興奮が醒めません。

この日はアヒルさんに、1m迄接近して見ました。
眠たかったらしくって、わたしが側で写真を撮っても、
全然気にしていなかった様です。

他の小鳥さんを…と言う欲が出てきました。
Commented by brue-nile at 2006-03-12 19:44
*野火止*さん、こんばんは。
野鳥の専門家の方に褒めて頂き、本当に嬉しいです。

わたしは何時も即席写真で、見かけた物を撮っていました。
待って迄撮ろうなんて、経験が在りませんでした。

わたしもじ~としているのが苦手なたちで、
今回の様に、大人しく待っていたのは始めてです。

自分から行かないで、先方が来てくれるのを待つのですね。
ちょっと大変ですが…
今回の成功で、実践出来そうな気がして来ました。
Commented by brue-nile at 2006-03-12 19:52
*ran1005*さん、こんばんは。
お褒め頂き、本当にうれしいです。ありがとうございます。

今回はお天気が良くて、下手な写真も天候が見方してくれたのです。
曇り空の下では、綺麗なお花も沈んでしまいますものね…!

メジロさんも何だかゆったり構えていたようです。
あんまり暖かくて長閑だったので、この時だけは
メジロさんも動きを止めたのでしょうか…??
Commented by brue-nile at 2006-03-12 20:05
*JuE*さん、こんばんは。
メジロさん可愛いでしょう…!
I'm soooo… glad you liked メジロさん。
Are you good at a compliment ?
It praising passing it is !

本当にありがとう…!
Commented by brue-nile at 2006-03-12 20:18
*mstgn*さん、こんばんは。
mstgnさんも「梅」と言うことは、
鎌倉で収穫が沢山お在りだったんですね…!

鎌倉迄はアトリエから乗り継ぎさえ上手く行けば
一時間程で行けるのです…
でも面度くさがりのわたしは、近間で済ましました。

メジロの写真を褒めて下さって、嬉しいです。

メジロが居るのは、簡単に判りますよ。
木の下に沢山の花が落ちていますからね。

今日もサクラを沢山落としていましたが、
大木で背も高いので、わたしのコンデジ
では、全く歯が立ちませんでした。

今日は近所の公園に行ったら、
既に2種類のサクラが咲いていました。
Commented by toka.s.photo at 2006-03-13 01:15
メジロ!可愛いです(*^_^*)
梅も綺麗に咲いてますね。
こちらの梅は、もう終わりかけてます。
後は桜が咲くのを心待ちにしているところです♪
Commented by brue-nile at 2006-03-13 02:52
*toka.s.photo*さん、こんばんは。
ありがとうございます。
メジロも梅もお天気も良かったです。

東京は早咲きのサクラが綺麗に咲きました。
Commented by ダンダラ at 2006-03-13 20:55 x
梅の花も満開で早春の暖かい日差しを浴びての散策はとても素晴らしいですね。
メジロも警戒する様子もなく、とっても可愛らしく撮れていて素晴らしいと思います。
この時期でなくては撮れない傑作ですね。
Commented by brue-nile at 2006-03-13 23:24
*ダンダラ*さん、こんばんは。今日は凄く寒くなりましたね。
寒さに震えながらの梅見では、折角の梅の美しさが削がれます。
でも11日は本当に麗らかな素敵な日で、梅は一斉に花を開き、
歩いているだけでも、気持ちが浮き立つ日でした。

以前から小さいな可愛い野鳥さんを撮りたかったのですが、
中々チャンスに恵まれず、諦めていました。
でも、お天気と梅の花が味方をしてくれて、夢が実現しました。

過分な褒めのお言葉を頂き、本当に嬉しいです。ありがとうございました。
Commented by tsbkaori at 2006-03-15 00:13
コメントありがとうございました。
私のブログに桜だと思って掲載した花は、ナイルさんのおっしゃるとおり、梅でした。
今日改めて香りを嗅いでみましたが、そういえば桜は桜餅の香りがするんだった!と、思い出し、花もナイルさんの写真の梅の花と同じでした。
桜はもう少し暖かくなってからですね。
楽しみに待っています。

またひとつ、ナイル商会図鑑で勉強になりました。
梅と桜って、こんなにも似ているんですね。
また、梅の花もすごく可愛らしくてきれいですね。
Commented by brue-nile at 2006-03-15 00:52
*tsbkaori*さん、こんばんは。
先入観で「桜」と思い込んでしまったんでしょうね…!
それはきっと、あなたが春を待ち焦がれているからなのです。

桜は香がする物と、しない物がありますよ。
桜餅の香は花の香ではなくて、葉っぱの匂いなんですよ。

関東の桜餅と関西の桜餅は違うんです。
関西のは道明寺で作られています。
どちらも美味しくて春の楽しみですよね。

「桜折る馬鹿、梅折らぬ馬鹿」と言う喩えが在ります。
梅も本当に可愛くて、いいですよ。
似ているのはどちらも「バラ科」の花木だからです。
Commented by Vegetariank at 2006-03-19 09:13
春一杯で暖かい雰囲気が何ともいえませんね。
私は冷え切っていますけれど・・・(笑)
Commented by brue-nile at 2006-03-19 19:41
*Vegetariank*こんばんは。この公園も穴場なんです。
わたしはもっと酷いですよ。
夏でも手足が冷たいので、お湯に手を入れただけで、
ジンジンして来ますよ。冬眠が出来ない冬は辛いですね…!

by ナイル