人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

春の夢(5) ナイル作「梅に…の図」…番外編

春の夢(5) ナイル作「梅に…の図」…番外編_e0064158_038478.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。ここ2日はとっても暖かな春の陽気でしたね。でも今日はまた冬に逆戻りみたいです。東京は雪が降るかも知れないんですって…!?寒いのが大嫌いなわたしは、今日は夜も仕事があるので、とっても憂鬱な気分になってしまいました。
 さて今日はどんなお花にしようかな…?と考えていたのですが、今日はみなさんに外の花を見て頂こうと思います。今が旬の花と言ったら、やっぱり梅の花ですよね…。曇ってしまったので、あんまり綺麗な写真ではないのですが、紅梅と白梅の両方を見て下さいね。
春の夢(5) ナイル作「梅に…の図」…番外編_e0064158_0383772.jpg
 わたしはこの公園で、とっても良い香りに包まれて、一時の梅見を楽しんで来ました。梅の花に小鳥さんでも、飛んで来てくれれば絵になるのに…!と思いました。辺りの高い木々からは、シジュウカラさん達の囀り声が聞こえて来ていたのですから…。
 でもその時、わたしのリクエストに答えてくれたのか、一羽の鳥さんがやって来て、遠くの梅の木にとまってくれたのです。嬉しい事に、やって来たこの子は、わたしでも撮影出来る大きな鳥さんでしたよ。メジロさん等が来ても、わたしには絶対写せませんので、この子くらいが丁度良い大きさなのです。
春の夢(5) ナイル作「梅に…の図」…番外編_e0064158_0535239.jpg
春の夢(5) ナイル作「梅に…の図」…番外編_e0064158_195666.jpg
春の夢(5) ナイル作「梅に…の図」…番外編_e0064158_112378.jpg
 やって来たのは、この子「ハシブトガラス」さんでした。これでは遠いので、早速傍まで行って撮らせてもらったのが、下の3枚の写真です。日本画に在りそうなので、こんな題名を付けてみました…ナイル作「紅梅に鴉の図」…結構決っていると思いませんか…!?
春の夢(5) ナイル作「梅に…の図」…番外編_e0064158_15215.jpg
春の夢(5) ナイル作「梅に…の図」…番外編_e0064158_152517.jpg
春の夢(5) ナイル作「梅に…の図」…番外編_e0064158_155341.jpg
 さてみなさん今日は綺麗な梅の花を差し置いて、ハシブトガラスさんですっかり遊んでしまいました。明日は真面目に、個展の作品を見て頂きますので、どうかまた見にいらして下さいね。どんな作品かは、明日の「ナイル商会」で、ご確認下さい。

                   ≪ナイルからのお知らせ≫
 みなさん、昨日から「ナイル商会」のスキンを、春らしい物に変更しました。このスキンは以前のスキンより、写真が大きく表示されます。写真が大きく綺麗に見えるのは、とっても嬉しいのですが、困った事が出来てしまいました。
 以前の写真より幅も広がりましたので、写真に合わせてレイアウトをしていたので、これですっかり狂ってしまいました。タイトルなどは大体手直ししましたが、文章等までは手が回りません。古い記事を見て下さる時は、大変お見苦しいとは思いますが、どうかしばらくご辛抱下さい。毎日少しずつ直して行きますので、どうかご理解の程宜しくお願い致します。
 
by brue-nile | 2006-02-24 01:44 | 春の夢“花&水鳥”(全35話) | Comments(26)
Commented by sdknz610 at 2006-02-24 03:31
カラスをまともに、こんな近くで撮るなんてビックリです!
特徴が良くわかって、面白い!
意外に目がやさしいですねー・・・♪
クチバシの大きさには驚いてます!
この子と遊んだとは、流石ナイルさん!♪
Commented by tsbkaori at 2006-02-24 04:10
本当にきれいに撮れていますね~。
写真はどこかで勉強されたのですか?
カラスをこんなにじっくり観察したのは初めてです。

Commented by yousui-nobidome at 2006-02-24 07:15
 おはようございます。
 あちこちで毛嫌いされているカラスですが、野鳥の仲間です。毛嫌いしないでよく見てみると、なかなか愛嬌がありますよ。
 要は数のバランスだと思います。猿や鹿、猪なども、人間が自然のバランスを崩したので害獣扱いされることになってしまったのだと思います。野鳥の会々員の私としては、カラスもハトも可愛がってやりたいと思います。
Commented by ran1005 at 2006-02-24 09:29 x
おはようございます  素晴らしい写真にしばし見とれました!
先日暖かい地方のかたのblogで梅の花がアップしてあって春を実感させていただいたばかりでした
東京も開花しているのですネ
烏がナイルさんにカメラ目線で「美人に撮ってね!」と語りかけているように見えますネ   個展の人物画ステキですね・・・
モデルさんはこの姿で一生残って光栄なお仕事ですネ
じっとしていなければいけないご苦労はあるでしょうが・・・
Commented by mstgn at 2006-02-24 17:43
ナイル様、こんにちは。

今朝のニュースで耳にしたのですが、
今年は、この寒さで「水戸の偕楽園」の梅も
開花が遅れているそうです。

それにしても、カラスの「黒」と、
梅の花の「桃色」のコントラストが、
何とも美しいお写真ですねっ!

それでは、失礼します・・・
Commented by JuE at 2006-02-24 18:16 x
こんにちは!
返事ありがとうございます。

私は三月二日は学校が休みです。<浜離宮>鳥海さんの都合はいかかですか。ご連絡をください。


Commented by こばばちゃん at 2006-02-24 19:57 x
しばらくお邪魔しなかったら今日は圧巻でした。すばらしい春いただきました。
こちらも少しずつ主人の盆栽の木の芽も出てきました。楽しみです。
あと少しで3月・・・でもちょっと山沿いに入ると日陰や道端に残雪が多く
残っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-02-24 20:20
ちょっと留守にしていましたら、素敵な春バージョンになりましたね。
肖像画もとても素敵です。大きくしましたらまつげの一筆もが、・・・・・
背景は台所用のスポンジですって!!
ナイルさまの魔法にかかるとスポンジも素晴らしく変化するのですね。
烏も魔法にかかって、お行儀のよいモデルに!

ウメもきれいなアップに!!デジイチのようです。

Commented by 出羽ママ at 2006-02-24 21:32 x
わぁ〜♪♪春いっぱいですね♪
梅ぇ〜はぁ〜咲いぉたか♪さく〜らはあるじゃないですかぁ♪トップに。。。(笑)
デンプレも変わり春らしく、梅の画像もとぉ〜っても春うららですぅ♪
カラスまでモデルにしてしまうナイルさんは流石!アーティストですね!
Commented by brue-nile at 2006-02-24 22:09
*sdknz*さん、こんばんは。カラスさん、とっても良い子でした。話しかけたら、下の枝まで降りてきてくれましたよ。以前UPしたカラスさんと言い、この子と言い…もしかしたら、カラスさんに好かれるタイプかも…!?
我が家の屋上の花壇に来る子も、お話するのが好きみたいです。ただし遊んであげないとお悪するのが一寸なんですが…。アヒルさん、ハトさん&カラスさんなら任せて下さい(笑)
Commented by brue-nile at 2006-02-24 22:16
*tsbkaori*さん、こんばんは。お褒め頂き、とっても嬉しいです。カメラはコンデジをオートで使っています。勉強なんて…でも兄はスポーツ専門のカメラマンでした。友人にも有名なカメラマンが何人かいます。でも恥ずかしいので内緒にしています。
カラスは物見高いので、興味深々で寄って来ますよ。繁殖期以外は大人しくてよい子です。
Commented by brue-nile at 2006-02-24 22:30
*野火止*さん、こんばんは。「日本野鳥の会」の会員さんだったんですね…!どうりで「日本の行く末」には、素敵な鳥さんたちのお写真が沢山UPされているのですね…!

わたしは小さな鳥さんたちの写真は、撮りたくっても撮れないのです。でもカラスさんやドバトさんのアヒルさんなら、撮れる様になりました。カラスさんは愛嬌があって、頭も良くっって、とっても可愛いです。

以前にもカラスさんと遊びましたので、下記から見にいらして下さい。
http://TheNile.exblog.jp/tb/1696861(コピペでお願いします。)
Commented by brue-nile at 2006-02-24 22:40
*ran1005*さん、こんばんは。東京の梅も大分開花して来ました。せっかく咲いても今日の冷たい雨で、首をすくめているみたいです。

わたしの写真を褒めて下さって、とっても嬉しいです。ここには梅の木が6本在るのですが、咲いていたのはそのうちの半分だけです。カラスさんが止まった木は蕾だけで、もし咲いていたらもっと綺麗な写真が撮れたと思います。

人物画はモデル次第です。綺麗でも絵にならない人もいます。この彼女は凄く綺麗な女性ですが、正面は綺麗過ぎて面白みに欠けました。それで横顔にしてみました。お褒め頂き、本当にありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2006-02-24 22:47
*mstgn*さん、こんばんは。お忙しいのに済みません…・。
お隣同士でも梅の花が満開の木と、蕾だけの木が在ります。

カラスさんの木は、全部蕾ばかりでしたよ…!?
もし満開だったら、凄い図になったかも知れません。

沖縄でのmstgnさんの時間のロスを、きっと梅の花が
咲かずに待っていてくれたのかも知れませんね!
Commented by brue-nile at 2006-02-24 22:57
*JuE*さん、こんばんは。2日の事ですが、未だはっきりしません。
その月の仕事のスケジュールは、毎月1日の会議で決るのです。

目前の2日でも、前日の1日にならないと、何とも言えません。
はっきり分かったら、連絡しますね…宜しくね…!
Commented by brue-nile at 2006-02-24 23:04
*こばばちゃん*こんばんは。ありがとうございます、カラスが花を添えてくれたお陰で、綺麗な写真がとれました(笑)

北陸の春の歩みは遅いと思いますが、でも春は綺麗でしょうね…!
ご主人さまは盆栽が、ご趣味なんですか、素敵ですね。

東京はまた冷たい雨の一日でした、こちらも春の歩みは遅いです。
早く本格的な春になってくれないかな~!と毎日思っています。
Commented by brue-nile at 2006-02-24 23:12
*shibata*さん、こんばんは。
新スキンにして、気分だけでも春を先取りしました。

人物が気に入って下さって嬉しいです。水を含んだスポンジに、
絵の具を加えて使用します。広い画面を筆描きするよりは、
効率よく仕上がります。企業秘密でしたが、ブログでバラしました。

曇っていたので梅は今一綺麗に撮れませんでしたが、カラスさん
で誤魔化しました…デジイチなんて、褒めすぎです…でも嬉しい…!
Commented by brue-nile at 2006-02-24 23:18
*出羽ママ*さん、ご自慢の喉で、粋な小唄を披露して下さって
ありがとう …(笑)
トップに桜が在るので、この下でママさんの美味しいおやつを
食べたいな~!!

カラスさんお行儀が良くて、本当に大助かりでした。
褒めて下さって、本当に嬉しいです…!!
Commented by JuE at 2006-02-25 00:38 x
はい, 分かました! ^:^
Commented by brue-nile at 2006-02-25 00:48
*JuE*さん、わざわざ、お返事ありがとう…!
宜しくね…わたしは今からブログの更新をします。
Commented by shinmyo_y at 2006-02-27 12:37
もう梅の季節ですかぁ。早いなぁ1年は・・・
梅にカラス、意外とあいますね~ とっても綺麗な写真です!
カラスの瞳が、こんな優しい瞳だとは知らなかったです。
Commented by brue-nile at 2006-02-27 19:55
*まさじぃ*さん、こんばんは。本と、早いですね~!
梅のピンクとカラスさんの黒で、何かオリエンタル趣味…!
カラスさんとは結構気が合う見たい…!?

しばらく見詰め合ったら、なぜかポーズも取ってくれました。(笑)
Commented by Vegetariank at 2006-02-28 19:16
ウメにカラスですね。
最近は寒さが逆戻りしているような気がしますが、春は少しずつ近づいてて居るんですね。
Commented by brue-nile at 2006-02-28 20:38
*Vegetariank*さん、こんばんは。ウグイスさん達は無理なので
友好関係を結んでいる、カラスさんにしました。

梅も満開の所と、未だ蕾だけの所が在ります。
カラスさんは近付いても、春の方はどうなんでしょうね…!?
Commented by holyholyholy at 2006-04-06 11:49
TBありがとうございました。
梅の花の香りがしそうな写真に見とれていたら
あら、カラスさん。。カラスさんも花を楽しんでいるご様子☆
Commented by brue-nile at 2006-04-06 19:45
*みかん*さん、こんばんは。
カラスさんは、物見高い鳥さんで、

わたしが撮影していると、何時も覗きにきます。
写真を撮ってあげると、喜んでいますよ…(笑)

みかんさんも、カラスにパパラッチされない様、
気を付けてね…(爆)

by ナイル