人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

個展「ナイルのささやき」より (1)

個展「ナイルのささやき」より (1)_e0064158_23414039.jpg
 みなさん、今日から先日の個展「ナイルのささやき」の作品をご紹介して行きたいと思います。この作品のタイトルは「可愛いミ~ニャン」です。トラネコのミ~ニャンの肖像画ですが、大きさは葉書より一回り程の大きさの水彩紙に、透明水彩で描いています。
 わたしの水彩画は、世間一般が思っている水彩画(淡彩画)とは全く違う描き方をしています。透明水彩による水彩画は、色の重なりや滲み等で表現するので、発色が綺麗に出る水彩紙を使えば、とっても繊細な表現が出来ます。描き終わった作品は確かに綺麗ですが、でも繊細=弱々しい事が災いして、油彩画と並べて展示すると、迫力に負けて目立たない(印象が希薄)と言う弱点があります。 でもわたしの水彩画はこのような繊細な表現とは違って、力強さをポイントにしているのです。
個展「ナイルのささやき」より (1)_e0064158_011525.jpg
 この絵は以前にお見せした作品(個展の案内状に使った)「幼いミーシャ」です。透明水彩で描いているのですが、一見油絵の様にも見えるのでは?と思います。この作品の大きさは上の作品の2倍強の大きさです。この2枚はそれぞれ異なった水彩紙を使って描いています。ネコの横向きは意外と難しくて、描きなれないと失敗する恐れがあります。
 水彩画は一度紙の上に色を乗せると、油彩の様に色を落とす(消す)事が殆ど出来ません。水彩画は其処が難しくて、取っ付き易い油彩画から始める人が多いのです。
個展「ナイルのささやき」より (1)_e0064158_0204163.jpg
 この作品は子猫の全身の一部分を、かなり強調して描いています。反面尻尾などは軽く色を乗せるに留めています。その為に背景は淡彩風の滲みで表現してみました。中央の子猫が佇む空間を描くために、この様な技法を使っています。タイトルは「初夏の頃」で、大きさは2枚目の作品の3倍程です。
 モデルはムック、男の子です。この子はヒゲがまだ短くて、子猫なので耳もまだ小さくて頭の下の方に付いています。(上のミーシャも同じです)被毛も白っぽい色ですので、制作にあたってポイントが無い、と言う欠点がありました。そこで横顔を描いてみましたが、横顔は目が一つしか見えませんので、ネコの横向きはかなり難しいのです。ネコの絵を描き慣れていない人は、横顔は止めた方が無難です。
 この子は白っぽい被毛でしたが、子猫固有の目色のキツン・ブルーを強調し、背景の動きと色で作品になりました。

(作品は3点共に、クリックすると大きくなりますので、どうか筆のタッチや紙質の違いを見て下さいね。)

 みなさん、今日はわたしの個展から、一部の作品を見て頂きましたが、如何でしたか…?感想をお聞かせ下さると嬉しいです。ところで、個展の作品は一日置きの掲載にして、数回に分けてお見せします。そんな訳で明日は別の物を見て頂きます。みなさん、どうかお楽しみに…!
by brue-nile | 2006-02-15 01:05 | 作品 /展覧会 | Comments(24)
Commented by sdknz610 at 2006-02-15 05:50
ナイルさん、始まりましたねー・・♪ ネコちゃん達みんなカワイイ(と単純な言葉しかないんですが)、でもムックちゃんがイイです♪鼻の短いこと、両手の位置が微妙に効いているように思いました。正面から凝視されるより、横顔の方がずーっとイメージが膨らむ感じがしますね。子のこの生まれは?とか、この先どう生きて行くのかナー・・・なんて考える余裕がこちら側に生まれるみたいな。目が合っちゃうとそれが無くなるみたいな感じ。よくわかりませんが変ですかねー・・・?エラそうに言ってますが、絵は良くわからない素人の戯言なので気にしないで下さいネ♪でも、やっぱりムックが好き。気になります!ナイルさんのささやきが!聞こえるような・・・♪ただ、写真ではほんとのナイルさんのコンセプトが伝わらないんじゃあないか?とも。実物見に来いよ!なんてオコラレそうです・・・ね。そうは言っても次が又楽しみです!
Commented by Vegetariank at 2006-02-15 07:36
おはようございます。
みんな可愛いですね。
うちの猫はカメラを向けてもジッとしていなくて、直ぐにレンズを舐めにきます。
なので、なかなか写真を撮ることが出来ません。
Commented by shibata at 2006-02-15 07:57 x
おはようございます。

一見して「ああ、油絵」と思ってしまいました。
私も遊びで山や花の絵を描いていますが、水彩とは思えませんでした。
「ミ~ニャン」の力強さ、「ムック」は何を見ているのかしら~
これからも楽しみが続きます。

ご存知のように日光の動物達はまだまだ沢山あります。
ゆっくり味わうと楽しいです。
スカラベ、ペンダントなので上を向いておりました。
そこに意味があるなんて・・・!大切にします。

県花もありますね。わが県は「アカヤシオツツジ」お隣は「レンゲツツジ」
東京は「ソメイヨシノ」に「イチョウ」・・・・マンホールの蓋などにデザインされていることが多いですね。

これからもいろいろ教えてくださいね。

Commented by chochoensis at 2006-02-15 08:07
brue-nileさん、おはようございます。透明水彩というのですか、拡大してみましたら確かに重ねあった色が繊細な感じで表現されていますね。素晴らしいですね。実物は、もっと素敵なのでしょう・・・想像して楽しませていただきました。頑張ってくださいね・・・。
Commented by こばばちゃん at 2006-02-15 09:09 x
猫ちゃん可愛いですね。特に3枚目の猫ちゃん抱っこしたいです。^0^
昨日はバレンタインデー満面の笑みで彩乃がチョコレート持って来ましたよ。
Commented by ダンダラ at 2006-02-15 09:25 x
おはようございます。
素敵な絵ですね。私も学生時代に美術部でデッサンをやりましたが、色を付けるととたんにだめで、絵はあきらめて写真を撮っています。
ですから絵が描ける人は尊敬してしまいます。
これからの絵を見せていただくのが楽しみです。
Commented by 茶飲みフレンド at 2006-02-15 11:44 x
おはようナイルさん、ついに出ましたね可愛い子猫ちゃん、私は三枚目の子猫ちゃんこの絵が一番かわいく絵として見ても良いと思いました、子猫ちゃんって本当にかわいく絵でその愛らしさを出すのはとても難しいと思いますがナイルさんのこの絵は本物以上に愛らしさが表現され優れた作品だと感心しています、学生の頃伊勢丹で見たレオナルド藤田画伯の猫の絵を思い浮かべながらナイルさんの個展を拝見レオナルド藤田画伯の強烈な躍動に対して静止したナイルさんの子猫ちゃんの絵、対象的で大変感銘を受けました本当にニャン子ちゃんが好きなんですね今後ともかわいいニャン子ちゃんの名画を期待してますよ・・・ナイルさん
Commented by mstgn at 2006-02-15 12:37
ナイル様、こんにちは。

「温室のお話」お疲れさまでした。
いろいろと勉強させていただきましたっ!

しかし、個展の絵素晴らしいですね〜っ!
猫ちゃんの毛の質感などが・・・

とにかく、「すばらしい!」の一言!
今後の作品紹介も楽しみにしていますので、

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by angel73 at 2006-02-15 14:02 x
ナイルネコさま、いよいよナイルギャラリーの展覧会オープンですね!!!テープカットはもちろんナイルネコさまですよね!!!ピコ姫さま達シャンペン持って駆け付けたいと言っています!!!ところで3っ目の子猫ちゃんとても可愛いですね!!!口元がなんとも言えず愛らしいですね!!!ネコちゃん達ナイルネコさまに描かれて幸せですね!!!
それから今日はとても暖かいを通り越して暑いぐらい家は2階リビングなので24度あります。夏日です。暖かいのでナイルネコさまゴキゲンでは?!!!ニャ~~~~~ン *(++)*
Commented by brue-nile at 2006-02-15 18:49
*sdknz*さん、ありがとうございます。可愛さに助けられて制作出来ました。猫の制作は写真からは出来ないのです。写真は見えるものが見えなくて、見えないものが見えてしまうからです。写真からですと奥行きの無い、唯の物まね的絵画になってしまいます。
対象物の身体の骨格が、頭にしっかり入ってないと、漫画の様な作品になってしまします。それなら最初から漫画にすればよいのです。
わたしは対象のネコに何度も会って、デッサンをしてから描きます。ムックは赤ちゃんなので正面からですと、わたしに方にトコトコ寄って来るので、飼い主さんに注意を逸らしてもらって描きました。
Commented by brue-nile at 2006-02-15 18:53
*Vegetariank*さん、ありがとうございます。
ミルクちゃん、本当に可愛らしいネコちゃんですね…。

写真を撮るときは、玩具のネコじゃらしで振り振り
しなが撮りますと動きのある写真が撮れます。

わたしの友人達にはネコ専門のカメラマンが多いので、
時々ネコじゃらし係を仰せ付かっていました。(笑)
Commented by brue-nile at 2006-02-15 19:03
*shibata*さん、ありがとうございます。わたしは美大では油彩をやっていました。大学の研究科を卒業後訳があって、水彩に転向しました。
ですから水彩は独学です、けれど大学&研究科で油彩の基礎をみっち
り 勉強したのが、わたしの水彩の根本にあるのです。
さて、春が其処まで来ている様に思いますが、明日はまた冬に逆戻りの様です。野外に出て綺麗な写真をゆっくり撮りたいのですが、わたしは仕事が色々在って、何時も仕事の合間の短時間に撮影しています。
片手間で撮る写真ですので、本当にいい加減…カメラもコンデジ…いつもポケットに忍ばせています。ズームも光学3倍のみですので、先日のハトくらいしか撮れないのです。
いつか良いカメラを買うのが夢です…。
Commented by hanak13 at 2006-02-15 19:10
こんばんは。一番下の子猫、可愛いぃです~~。
猫や犬はとても描けない・・。横向きは難しいのですね・・。
ナイルさんお絵をこうして眺めてみると改めていいな~~って
思います。こんなに描けたら。後に続く・・ですね、楽しみです。

これが日本画だったら油絵だったらどんな風になるのかも
ちょっと気になります。可愛くて暖かく優しい雰囲気はやっぱり
水彩でしょうか(^^♪
Commented by shibata at 2006-02-15 19:13 x
わぁ~、恥ずかしい~!!
自分の力の無さをカメラのせいにしていました。
nileさんやmstgnさん、皆さんの写真の素晴らしさはきっと凄いデジイチ・・・・・なんて
勝手に決め付けていました。反省!
きっと植物やハトさんたちに通じる心があるのですね。
きっちりポーズ、してくれていますもの。

う~ん!いろいろと感ずるものあり。
これからもよろしく!


Commented by brue-nile at 2006-02-15 19:14
*chochoensis*さん、ありがとうございます。水彩には不透明水彩(ガッシュという絵の具もあります。これは学校で子ども達が使う絵の具です。勿論専門家用に出来たガッシュもあります。これは下の色の上に乗せると、下の色が消えてしまいます。ですから、簡単に水彩画を楽しむ事が出来ます。けれどトーンが単調で、深みのない作品になってしまいます。以前の大きな作品にアビシニアンネコと花に止まるスジグロカバマダラの絵を描いたことが在り、評判になって美術新聞の1面に掲載されました。この絵は残念ながら個人の方のコレクションになっています。いつかまた、チョウとネコの作品を描いてみたいと思います。
Commented by brue-nile at 2006-02-15 19:19
*こばばちゃん*ありがとうございます。彩ちゃんの(彩)は、色彩の彩ですものね…赤ちゃんの時から、こばばちゃんのキルトの色彩に触れているのですもの、素晴らしい感性の持ち主に育つ事は必然…!!
楽しみですね~!
Commented by brue-nile at 2006-02-15 19:24
*ダンダラ*さん、ありがとうございます。デッサンを勉強されていたのですね!それで ダンダラ さんのお写真が絵画的だと言う(謎)が解けました。色彩溢れる美しい蝶チョ達と何時も身近に触れ合っていらっしゃるので、更に美しいお写真が生み出されて行くことでしょう…! ダンダラ さんの(ミューズ)舞う春がとっても楽しみです。
Commented by brue-nile at 2006-02-15 19:29
*茶飲みフレンド*ありがとうございます。可愛いと皆さんが褒めて下さるのですが、可愛いだけの作品に陥らない様気をつけます。ネコの標本的作品も駄目ですし、絵画としての(ネコの絵 )を描ける様になりたい、と何時も考えています。モデル以上のネコの作品を目差しますので、どうかこれからも宜しくお願い致します。
Commented by brue-nile at 2006-02-15 19:36
*mstgn*さん、ありがとうございます。温室も終わってしまい、
一寸寂しいですが、 mstgnさんの沖縄の紀行で、きっと再会
出来ると思っています。

ネコの被毛の質感をお褒め頂き、本当に嬉です。
成猫と幼猫では、全く違う質感ですから…、

次回は大人のネコさんの作品をご覧頂きたいと
思います。

mstgnさん、こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by brue-nile at 2006-02-15 19:46
*エンゼル*さん、ありがとうございます。本当に春本番の暖かさでしたね…!ネコさんたちもほっとして、お化粧に余念がありませんでしたよ。

今日は子猫を中心に見て頂きましたが、次回は大人のネコさん達の魅力を出し切ろうと頑張った作品を順次発表していきます。

可愛らしさで、誤魔化す事無くネコの内面を描いた作品ですので、どうか楽しみにしていて下さいね…!宜しくお願い致します。
Commented by brue-nile at 2006-02-15 19:58
*ゆう*さん、ありがとうございます。動物は好きでないと描けませんよね。写真だって同じです…ゆうさんが撮るクーちゃんのお写真の1コマ1コマに、溢れるような優しさが滲み出ています。ゆさんの撮る花たちも、一番綺麗な表情を撮ってもらっています。

ゆうさんは美術に造詣が深いので、単なる写真でもプラスαの魅力が加わって、其処が素敵…、いつもウットリと眺めてしまいます。

油彩も水彩もパステルでも写真でも。対象に愛情を注げば、素晴らしい
作品になるんですよね…!!
Commented by brue-nile at 2006-02-15 20:11
*shibata*さん、またまた、ありがとうございます。
飛んでも無いです…shibataさんが撮影なさる風景
は素晴らしく美しいです。

わたしは風景がどうも苦手、絵画でも風景画は皆無です。

身近なネコや人物ばかり描いています。写真だって同じで、
わざわざ出掛けなくっても…と近場の物で誤魔化しています。

shibataさんやmstgnさんの行動力の、
爪の垢でも煎じなくっては、と何時も反省しています。

これからも、素敵な山々と自然溢れる「山歩風景」を
楽しみに、お邪魔させて頂きます。

これからも、どうか宜しくお願いいたしますね!
Commented by shinmyo_y at 2006-02-16 13:18
祖父が油絵(風景画)をやっていたので、小さい頃からよく油絵を見てたんですが、この写真、ほんと油絵みたいに見えますね。水彩画なんですか!

ネコちゃんのおだやかな表情が、たまらなく可愛いです。
写真を大きくして、堪能させていただきました!
引き続き、期待しております!
Commented by brue-nile at 2006-02-16 20:26
*まさじぃ*さん、こんばんは。わ~、お祖父さまは油彩画の絵描きさんだったのですね…!という事は、まさじぃさんはその才能を受け継いでいる訳なんですね。

パンダと言う超有名なモデルさんとの出会いが、芸術家魂に火を付けて
その内「パンダ専門」画家が誕生する気配が…!??

これは冗談ですが、わたしの作品を褒めて下さって、ありがとうございます。まさじぃさんもこれを機会に、是非油絵をお始めになって下さい。

力作を今から楽しみにしております…!!

by ナイル