人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

そうだ…温室に行こう!!(その15)苞が主役

そうだ…温室に行こう!!(その15)苞が主役_e0064158_0182991.jpg
 みなさん、こんにちは。食虫植物を2日に渡って取り上げましたので、今日はまた、温室内のお散歩に戻りましょうね。温室と言えども季節は寒い冬ですから、開花している花の種類も数も、とっても少ないのです。
 でもシダや観葉植物は一年中在りますので、ゆっくり歩き回るのには冬場の方が良いかも知れませんね。大体何処の温室でも、池などは水生植物の為に造られています。でも今日は水生植物のお話では在りません。池や水路際で見つけた、変わった色の花を紹介したいのです。
そうだ…温室に行こう!!(その15)苞が主役_e0064158_021361.jpg
そうだ…温室に行こう!!(その15)苞が主役_e0064158_0161234.jpg
 その変わった色の花って、淡雪色のこの花ですよ。何処かで見た花でしょう…!?「そうだ…温室に行こう!!」の[寒がりの花=ハイビスカス]のお話の時に、沖縄へのリンクをして在ったのですが、そのリンクから《朝焼けと夕焼け色の花たち》に進むと、この花の一般的な色の物が、出ていたのですよ。        ※ヒントは「ハイビスカス」(2)ですよ!
そうだ…温室に行こう!!(その15)苞が主役_e0064158_0163328.jpg
 この花の名前は「ベロぺロネ」日本では「コエビソウ」と呼ばれている、常緑低木です。名前の由来は、カサカサした苞が海老に似ているからなんですよ。この写真は白い花に、ライム・イエロー色の苞ですが、市場に流通している物は、ダイダイ色が殆どなのです。ダイダイ色だと本当に海老みたいですので、リンクの入り口を探して、沖縄まで見に行って下さいね…!
そうだ…温室に行こう!!(その15)苞が主役_e0064158_0165245.jpg
 この「コエビソウ」は、花自体よりも重なり合った苞を観賞する為の植物なのです。でも苞が主役と行っても、花だって白いリップに牡丹色が引き立って、ほらこんなに綺麗なのですよ!それに、花の部分をマクロで撮影すると、目やヒゲが在る様で本当にエビの顔に見えるでしょう…!「コエビソウ」の故郷はメキシコですから、温室内で育てる植物なのです。
 
 「ベロぺロネ=コエビソウ」は(キツネノマゴ科)の植物で、高さは80cm~1m以上になります。暖かい日向が大好きな植物ですから、低温に成ると成長が悪くなります。越冬は5℃以上無いと死んでしまう事もあります。育てるのに適した温度は、10℃~25℃です。この温度をキープすれば、1年中観賞が出来ます。因みに花期は5~7月、花径は1cmです。
 この写真の種類は‘エロー・クイーン’です。この他に赤い苞の‘グッタータ’、斑入り(ふいり)の葉が綺麗な‘エンゼル・キッス’などが在ります。花言葉もお教えしましょうか…それは…「思い掛けない出会い」
そうだ…温室に行こう!!(その15)苞が主役_e0064158_019292.jpg
そうだ…温室に行こう!!(その15)苞が主役_e0064158_019458.jpg
 一番上の綺麗なライム色の葉っぱの植物は、(サトイモ科)の「クワズイモ」です。大人気の観葉植物ですから、みなさんも色々なお店やオフィスなどで、見掛ける機会が多いと思います。
by brue-nile | 2006-01-20 01:59 | そうだ温室に行こう(全36話) | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2006-01-20 04:21
クワズイモの淡い緑は早く春が来て欲しいというナイルさんの願いみたいですネ♪久しぶりに見た暖かいミドリ!それなのに今朝の風の冷たいこと!と言うか気持ちのいい冷たさ!なんてオコラレそうですが♪
Commented by mstgn at 2006-01-20 12:41
ナイルさま、こんにちは。

一番上のお写真は「クワズイモ」ですか?
それなら、私の家にも・・・

そういえば、最近何軒かの花屋さんの軒先で
「ゼンマイ」を見かけたのですが、
(小さいですが・・・)

例の「グルグル」、とても魅力的です!
家の近くで見つけたら買おうと思っております。

それでは・・・
Commented by brue-nile at 2006-01-20 15:12
*sdknz*さん、こんにちは、今日は用が在って一旦帰宅しました。物凄く寒いです、東京も雪が降るかも…ブルブル~~!緑の中にいると、心が透明になります。疲れたら緑を見ることです、元気を貰いたい時は、朝目覚めて直ぐにオレンジやピンクなどの暖かい色を見ることです。でも真っ赤ですと、返って疲れてしまいます。sdknzさんのお好きな黄色位が、丁度良いのかも知れませんね…。
Commented by brue-nile at 2006-01-20 15:31
*mstgn*さん、こんにちは。沖縄には巨大な「クワズイモ」のジャングルが在りますよ。沖縄ではぜひ「ヒカゲヒダ」の巻き毛風クルクルと巨大な「クワズイモ」を堪能なさって下さい。わたしは根っからの、クルクル好きなので、UKの美術専門会社製の「クリムト・モティーフ」のストール&グローブ(手袋)を個人輸入して使用しています。青紫のベルベットに金糸で、一面にクルクル模様が刺繍して在ります。ギリシャ神話の「金色の雄羊」の様でも在って、とっても自慢の品なのです。クルクルと言えば、コゴミのお浸しが食べたくなりました…。
Commented by an_idle at 2006-01-20 18:28 x
今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉歯建築士も創価学会員です。
そして、その尻拭いに税金を投入しようとしている北側国土交通大臣も創価学会員です。
創価学会の狂信者達は、どこまで身勝手なのでしょうか?
被害者の代表も創価学会員?という情報も読んだ覚えがあります。
創価学会の悪行もいい加減にして欲しいですね。

【参考ブログ】
創価大学出身政治家・北側国土交通大臣が公金を投入したがる理由とは!?
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10006879677.html
必撮!勤め人 2005年 11月 29日 人命のデフレ(GRD)
http://artisan.exblog.jp/2032542

ついでに

オーストリアが創価学会(公明党)をカルト(セクト)に指定
http://www.lermanet.com/cisar/books/990913b.htm
チリ議会が創価学会(公明党)をカルトに指定
http://www.hrwf.net/html/chile2001.html
ベルギーが、創価学会(公明党)をカルトに指定
http://members.ozemail.com.au/~skyaxe/mahikari.htm

京都 相国寺・金閣寺・銀閣寺・承天閣美術館の公式ホームページ
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/activity/shoseki/shoseki04.html
Commented by brue-nile at 2006-01-20 18:57
*an_idle*さん、コメントは嬉しいのですが、わたしのブログの趣旨とは、全く関係の無いコメントは、全然嬉しく無いです。優しい目で自然を見つめる方々が、何時も訪問して下さって、嬉しいコメントを残してくだっさっています。その方々が(宗教、政治その他の排他的な意見)を 持つのは自由ですが、でも何方も「こんいちは。始めまして…」からわたしのブログの内容の事だけをコメントしてくれます。あなただって、初めて訪問したブログの管理者(ここではナイル商会)への礼儀がある筈です。ブログの内容に沿ってコメントして、しばらく様子を見てから、上記の様なコメントを書き込むのが、常識ある人間のマナーです。
Commented by yukimura at 2006-01-21 09:39 x
brue-nileさまおはよう
出来るだけこの温室植物みるようにします。いいね。
訪問者が癒され、発見し、知識を得て、更に興味を持つ。
いいねいいね  気に入ったネ もっと早く知れば良かった。
今日午後はゴスペルのワークショップ、ゴスペルもイイヨ!!
ところでbrue-nileさんはこれからこのブログでの計画は・・・・・・

Commented by brue-nile at 2006-01-21 13:56
*幸村*さん、こんにちは。東京は凄い雪になってます。
お褒め頂きありがとうございます。植物を楽しみながら勉強して下さいね。わたしには色々な分野の、素敵なブログ友達が沢山いますので、右欄のエキサイトブログ&お友達のブログから訪ねてみて下さいね。

これからのブログの計画ですか…でも計画は在りません…その日に決めて写真を選んでUPしています。自然が主体のブログですので、暖かくなったらまた昆虫たちの事をUPします。仕事の事はこの「ナイル商会」では表に出しません。仕事と趣味は別物ですからね。

 >訪問者が癒され、発見し、知識を得て、更に興味を持つ。

これがわたしのブログですよ。これからも「楽しく・為になるブログ」を続けて行きますので、お暇のときはまた遊びにいらして下さい。

 ゴスペルのワーク・ショップ楽しそうですね…!!





Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-01-21 14:53
(^-^*)/コンチャ! 昨日はトラックバック&コメントアリガト♪(*'-^)-☆パチン
アタシσ(゚-^*)は雪国なので今時期は新聞記事の転載しかお花載せられないんです
あとは温室ですね^^
(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウンこれぞ!温室ってお花たくさん見せてもらいました
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
Commented by brue-nile at 2006-01-21 18:23
*sweet_cherry_1102*さん、わたしのブログにようこそ&楽しいコメントありがとうございました。雪国なんですか…東京都心も、今日は雪国状態で、雪がどっさり降っています。温室は暖かで入場料も安くて、その上他の観光スポットに比べると、ガラガラに空いています。寒い日は一日楽しめ、勉強にもなるしで、良いことずくめです。

sweet_cherry_1102さんの今日の植物は「オキナワ・キョウチクトウ」でしたね。これもオキナワで撮影してありますので、後でTBさせて下さいね。

by ナイル