人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

そうだ…温室に行こう!!(その12)黄色いツバキ

そうだ…温室に行こう!!(その12)黄色いツバキ_e0064158_0383964.jpg
 みなさん、こんにちは。本日の「そうだ…温室に行こう」は、3種類のお花を紹介しましょうね。先ずは、このツバキを見て下さいね。ご覧の様に黄色いツバキなんですよ。このツバキは「キンカチャ=金花茶」と言う中国が原産のツバキの一種なのです。
そうだ…温室に行こう!!(その12)黄色いツバキ_e0064158_039573.jpg
 1965年に、中国広西省チワン族自治区と、ベトナム北部の国境地帯で、自生する黄色いツバキが発見されました。その後中国産の黄色いツバキの新種が次々と発見され、1979年から日本に導入されたのです。初の〔黄色いツバキ〕として、一大センセーションを巻き起こしたのです。「キンカチャ」は、黄色の園芸種作出の交配親として、盛んに使われました。花は鮮黄色、抱え咲き、葉は大型で肉厚です。「キンカチャ」の仲間は、現在中国には20余種在るという事です。
そうだ…温室に行こう!!(その12)黄色いツバキ_e0064158_0394596.jpg
 この上と下の、小さな赤い筒形の花は「ハナチョウジ=花丁子」です。学名が「ルッセリア・エクイセティフォルミス」ですので「ルッセリア」と呼ばれています。でもわたしは英名の〔コーラル・プランツ=サンゴの木〕や〔ファイアークラッカー・プランツ=花火の木〕と言う呼び方が好きです。最近は日本でも「枝垂れ花火」とも呼ばれているようです。この「ルッセリア」はメキシコ原産の(ゴマノハグサ科)の植物です。
 沖縄では生垣などに沢山使われていましたが、写真を撮り損なってしまいました。ですから、この「ルッセリア」を見つけた時は、本当に嬉しかったですよ。
そうだ…温室に行こう!!(その12)黄色いツバキ_e0064158_040410.jpg
そうだ…温室に行こう!!(その12)黄色いツバキ_e0064158_0403050.jpg
 この美しい黄色の花は、(ノウゼンカズラ科)の「キンレイジュ=金鈴樹」です。別名を「タチノウゼン」と言います。北アメリカからペルーがこの花の原産地で、「イエロー・ベルス=黄色の鈴達」と呼ばれています。
そうだ…温室に行こう!!(その12)黄色いツバキ_e0064158_040495.jpg
 温室での楽しみ方は色々在りますが、知っている花たちに会う事は勿論、初めて見る珍しい花たちに出会う事も、その楽しみの一つなのです。
 もし、みなさんが温室に行く機会が在ったら、自分流の楽しみを是非見付けて下さいね。
by brue-nile | 2006-01-17 01:42 | そうだ温室に行こう(全36話) | Comments(10)
Commented by ravie at 2006-01-17 09:18 x
おようございます。<にゅいやーぷれぜんつ展>では、大変お世話になりました。大変な動員力ですね。すばらしい先生方と御近付きになれて、とても楽しかったです。ありがとうございました。今度は個展ですね。その時に<古代米のおにぎり>作っていきますね。ところで、ナイル商会もすざまじい動員力、魅力ある構成力、御成功おめでとうございます。今日のお花の金花茶とってもインパクトありましたね。シンプルで上品で。<あらたまの/かがやきうけて/みちるはな>ravie
Commented by ダンダラ at 2006-01-17 18:25 x
こんにちは
キンカチャ、先日私も神代植物園で見てきました。
黄色がとっても鮮やかで、厚い感じの花びらでしたが、蕾がさらに変わっていて、しげしげと見てしまいました。
Commented by 茶のみフレンド at 2006-01-17 19:12 x
こんにちはナイルさん。グループ展では何かとお世話になりました杉ちゃんも参加出来大変喜んでいます、来年に向け益々制作に熱が入る事と思います。黄色の椿、本物を見たらきっと山茶花と違った美しさがあって黄色もブログの写真より黄色がはっきり、美しく感動すると思います、金鈴樹の花、花の固まり、実に豪華で綺麗ですね、赤いハナチョウジは近所の花屋でもよく見かけますとても可愛い花ですね。・・・ナイルさん
Commented by sdknz610 at 2006-01-17 19:20
こんばんは!黄色の花大好き人間にとっては今日のお花もベリーマッチ!でーす。ありがとうございます!黄色のサザンカは初めて見ました・・・。又寒くなりますよ、お気をつけ下さい!
Commented by ran1005 at 2006-01-17 20:47 x
黄色い椿・ルッセリア・キンレイジュいずれも珍しい花ですネ
まだまだ見たこともない花が沢山あって興味深いです 寒い冬どこにも出かけなくても楽しめて最高です!
せっかく春に近くなったと喜んでいましたらまたまた零下の日です
信州の春はまだまだ遠いです
Commented by brue-nile at 2006-01-17 22:33
*ravie*こんばんは、グループ展に参加して、会に色添えて下さってありがとう。わたしは連日画廊に出ていたので、その間の仕事が山積み状態です。どこから手を付けて良いやら…?でも一つずつ片付けて行くしか在りません。個展の作品も新作をもっと制作しなくては…、当分不眠不休が続きそう…、でも頑張りますので宜しくね。案内状も制作しなくては、美術家連盟にも額を頼みに行かなくては…と色々な仕事が次々出てきて、身体が幾つ在ってもやっぱり足りないかも…?
Commented by brue-nile at 2006-01-17 22:38
*ダンダラ*さん、こんばんは、神代植物園は暫く行って居りませんが、キンカチャが在ったんですね…!それでは近々ダンダラさんのブログでもUPされますね…!園芸種が沢山在るので、わたしのと違っているかしら?と興味深々です。楽しみにしておりますので、早めのUPをお願い致します。
Commented by brue-nile at 2006-01-17 22:46
*茶飲みフレンド*さん、こんばんは、グループ展お疲れ様…杉浦さんにはお当番等すっかり甘えてしまいました。良い方をご紹介下さって、感謝します。来年の会場予約は済ませましたので、彼にもそうお伝え下さい。
キンカチャは、そんなに黄色くは無く、どちらかと言えばクリーム寄りの黄色です。神代植物園にも在るそうですので、ぜひ訪ねて実物を見て来て下さいね。花屋さんでは、紫の花丁子しか見た事が無いので、今度気をつけてみますね。
Commented by brue-nile at 2006-01-17 22:52
*sdknz*さん、こんばんは、夜になって急に寒さが増して来ました。また厳寒に逆戻りなんですね。キンカチャは、今ではとってもポピュラーなお花になっていますので、 sdknzさんも、きっと何処かで出会う可能性が在ると思います。黄色い花は目に優しく写りますね…!!
Commented by brue-nile at 2006-01-17 23:02
*ran1005*さん、こんばんは。東京もまた寒くなりましたが、でも諏訪の寒さはわたしには全く、想像すら出来ない厳しい物の様ですね。温室シリーズを楽しんで下さって、とっても嬉しいです。来月は何処か別の温室を探検して見ようかなって考えています。東京の2月は一年で一番寒いので、「そうだ…温室に行こう!!」ってまた思ってしまうでしょうね!?

by ナイル