人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

シクラメンはお好き!?

シクラメンはお好き!?_e0064158_0122518.jpg
 みなさんこんにちは、ナイルです。クリスマスも終わってしまいましたね。でもわたしは未だしばらくは、クリスマスの余韻に浸っていたい気分です。でも日本ではクリスマスが終わった途端に、早くもお正月の飾りつけを始めるので、余韻どころでありませんね。それが商戦と言うものなのでしょうが、情緒的にはちょっと味気ないですね。
シクラメンはお好き!?_e0064158_021317.jpg
シクラメンはお好き!?_e0064158_0215653.jpg
 昨日はJR某駅の構内のお花屋さんでは、こんな小さなブーケが飛ぶように売れていました。松ぼっくりをブルーにペイントした物が入っていて、クリスマスの一寸したプレゼントや自分用に買う人の列が出来ていましたよ。
シクラメンはお好き!?_e0064158_0521080.jpg
シクラメンはお好き!?_e0064158_0222080.jpg
シクラメンはお好き!?_e0064158_0225550.jpg
 クリスマスの鉢物と言ったらポインセチアと近頃はシクラメンが人気ですね。この写真のシクラメンたちはクリスマス用に或るビルの通路に飾って在った物です。一緒にポインセチアとアイビーが植え込まれていました。
シクラメンはお好き!?_e0064158_0232057.jpg
シクラメンはお好き!?_e0064158_0234022.jpg
 クリスマスが終わったら、ポインセチアだけ外してしまえば、もうそのままお正月の飾り花として立派に通用するのです。シクラメンは寒さに強くて色や形が様々な品種が出回っていて、値段も以前比べればとっても安くなっているのです。シクラメンは、クリスマスからお正月過ぎまで楽しめるだけではなく丈夫で育て易いので、今ではお正月のお花の定番になったのでは…と思います。あなたはどんな色のシクラメンがお好きでしょうか…?
by brue-nile | 2005-12-26 00:53 | 季節の行事/挨拶 | Comments(16)
Commented by sdknz610 at 2005-12-26 05:50
ナイルさんから花のプレゼント!いただきまーす♪どうもありがとうございます!一番上のシクラメンもこんなにキレイに撮ってもらってさぞ満足でしょう♪ナイルさんのアイデアには何時も感心してます。今日もいい気分で会社に行けますよ!
Commented by 茶のみフレンド at 2005-12-26 07:08 x
おはようナイルさん、クリスマスも終り小さなエルフ達も東京を離れナイルさんちょぴり寂しいのではないでしょうか?でも来年おみやげを沢山持ってまたやって来ますよ遠い空の彼方より、それまでの辛抱ね、シクラメンの花、綺麗ですね一番上のシクラメンの花ヨーロッパの貴婦人達が冠るシャポー(帽子)みたいでルノワールの絵を思い出しました。今日はみろの会の忘年会、松坂屋の裏にある天狗が会場です、お酒を飲んで天狗みたいに成る人も出ると思いますよ、私はお酒と・・・に弱いので後で新宿港町へ・・・ナイルさん
Commented by こばばちゃん at 2005-12-26 08:43 x
シクラメンはなやかですね。
楽しみにしていたクリスマスも終わりいよいよあわただしくなりますね。
昨日はサンタさんからプレゼント届いたかと目を輝かせて彩乃がやってきました。
Commented by untikusai at 2005-12-26 15:24 x
オレンジ色のシクラメンを頂いた事があります。その後見たことが無いので、きっと高価なものだったんではとシクラメンを見ては思い出します。
鉢を買ったその年は元気に花を咲かすんですが、2年目はダメですね。鉢を替えたり土を入れ替えてみたり色々手を尽くすんですが、結局枯らしてしまいます。やはり家(ウチ)には世話要らずしか育ちません。(*^_^*)
Commented by brue-nile at 2005-12-26 18:41
*sdknz*さん、こんばんは。今日は突風が吹く、とても寒い日ですね。
でもお花屋さんの店先の、色とりどりのお花を見ると、何だかほっとして心まで暖かくなる様です。わたしのブログもだんだんネタ切れになりそうで、しばらくはお花シリーズを続けて行きたいと思います。
Commented by brue-nile at 2005-12-26 18:46
*茶のみフレンド*さん、こんばんは。こんな寒い日に「ミロの会」の忘年会は大変ですね!長老さんが沢山いらっしゃいます物ね。わたしもみなさんとご一緒したかったな~!新宿の港はこのところ忙しくて、寄航していませんが、暖かくなったって海が穏やかな頃(笑)には一時上陸したいなって思います。
Commented by brue-nile at 2005-12-26 18:51
*こばばちゃん*こんばんは!彩ちゃんサンタさんのプレゼントが、とっても嬉しかったのでしょうね!小さい頃はサンタさんが来るまで、起きていようって眠い目を擦りながら待っていたものです。でも何時の間にか眠ってしまって、朝よ起きなさい!って言われて、ハッとして枕元を見た事を、彩ちゃんのお話で思い出しました。
Commented by brue-nile at 2005-12-26 19:13
*雲竹斎*さん、こんばんは。オレンジ色のシクラメンって、本当にとっても綺麗ですよ。花びらの先がちょっと尖っていて、ギザギザが在りませんでしたか…?シクラメンは一本ずつの花に色が変わって、ちょっと萎れて来たら手で掴んでスッポッと抜いて行けば、次々蕾が上がって来てどんどん花が咲きます。水を上げすぎると花の茎が伸びて、だら~んとだらしなく成ります。種が出来ないように注意して下さいね。球根が基本ですからね。昼間は暖かい窓辺でも、夜はガラス越に寒気が入りますので、お部屋の奥の方に移して下さいね。暖房の近くも要注意です。花や葉が全部落ちても、お団子(球根)は生きていますので、そのまま鉢で管理(時々水遣りをして)下されば、秋口にはまた芽が伸びて来ます。シクラメンは殆ど世話要らずの植物なのですが…??
Commented by mukai-message at 2005-12-26 22:40
こんばんは。ナイル風シクラメンとブーケに感動です。クリスマスは東京で過ごしたのですが、無線だかハードだかの調子がおかしくて、イライラしてしまいました。ナイルさんのエントリーを覗けたのだったら、もっと素晴らしいクリスマスになったのに・・。
でも、おっしゃるように余韻が大切ですよね。せめてあと二三日はクマちゃんと一緒に味わうことにします。年末でお忙しいでしょうが、お身体大切に。明るく実り多い新年をお迎えくださいね。
Commented by puyan27 at 2005-12-26 23:09
こんばんは。私もシクラメンで記事を投稿していたのTBさせていただきました。写真だとかなり咲いていたのですが今はもう2本くらいしか花はなくなってしまいました。また来年に向けて大切に育てたいですね。鉢を替えてもう一回り大きくなるようにしてもいいかも。
Commented by brue-nile at 2005-12-26 23:10
*mukai*さん、こんばんは。遅い時間にわざわざお越し頂き、とっても恐縮しています。mukaiさんは喪中ですので、新年のご挨拶が出来ませんので、クリスマスのご挨拶なら差障りないかなって思い、お邪魔したのですが、トラブルと言う事でビックリしました。東京でのクリスマスだったのですか…!でもPCの通信トラブルでは、折角のお休みも台無しでしたね。クマちゃんはお家でお留守番だったのですから、くまちゃんを囲んでクリスマスのやり直しをなさって下さいね。mukaiさんも連日ハードなお仕事をこなしていらしゃるのですから、くれぐれもご自愛下さいね。mukaiさんは寂しい新年になると思いますが、どうかゆっくりお休みになって、新年からのお仕事に又取り組んで下さい。ご健康とお幸せを、お祈り致します。
Commented by brue-nile at 2005-12-26 23:18
*puyan27*さん、こんばんは!コメントとTBありがとうございます。シクラメンはそんなに気難しい植物ではないので、きっと元気で花芽が上がって来ると思います。この上の*雲竹斎*さんのコメントのお返事に、シクラメンとのお付き合いの方法を一寸書きましたので、見てくださいね。
お花は話掛けてあげたり、音楽を聴かしてあげると、元気に育ってくれますよ。是非そうしてあげて下さいね。
Commented by 出羽ママ at 2005-12-26 23:42 x
ナイルさんこんばんわ!
シクラメン・・・だぁ〜い好きですぅ!!
綺麗なお花がいっぱい!今日も出羽はぞくぞく雪です。
寒い寒い!お花畑に来たように暖まりました。
Commented by brue-nile at 2005-12-26 23:55
*出羽ママ*さん、こんばんは!今日も来て下さって。とっても嬉しいです、ありがとうございます。ママさんも…シクラメンお好きなんですか~!!出羽は寒そうですね…、でもママさんの飛びっきりのケーキで、
とっても暖かいブログになっていますよね!
Commented by yotaka88 at 2005-12-27 16:22
ナイルさんこんにちは
都内の工事が多くて、人の多さとやり難さに辟易していましたが、ナイルさんの写真にあるような、きれいな花を売っているのを見ると、気が静まる気がしますね。スーツを着たおじさんが、少し照れくさそうに買っているのを見るとなおさらです。
きれいな花の写真堪能させていただきました。
Commented by brue-nile at 2005-12-27 17:38
*yotaka*さん、こんにちは!外看板の工事は通行人が多いと、設置にも気を使って凄く大変でしょうね!yotakaさんは職人さんのお世話もするのでしょうか!寒い中現場に行く時は、温かい飲み物1本ですが、気持で差し入れをします。でも、こちらが恥ずかしくなるくらい、喜んで下さるんですよ。お花屋さんでは、男性がお花を買い易くなったのかな…、でもきっと勇気を振り絞って買っているのですよね。yotakaさんも、恥ずかしがらずにお花を買って(近頃はスーパーでも花束を売っていますから)お部屋に飾って見るのも、気分転換の良いアイデアと思いますよ。しばらくは綺麗なお花のUPを続けますので、また遊びにいらして下さいね。寒いので風邪に気をつけて、お仕事頑張って下さい。

by ナイル